• ベストアンサー

こんなメールの返信の仕方する人って多いですか?

mei1006の回答

• mei1006
回答No.5

メールって便利で楽しいですが、ちょっとした言葉に引っかかって落ち込んだり、届いたメールにひねくれた解釈をしている自分がいることに嫌になることがあります。 電話で話したり会って話すと何のわだかまりもなく、考えすぎだったと思うこともあります。 今回の内容ですと、私なら、また言ってきた・・って気持ちまもしれません。 返信しないわけにはいかないから、質問にはスルーして別の話をする、軽く拒絶していることを示すかもしれません。 はっきり断ることが苦手なタイプなので・・・ 自分の仕事などにからんだ事を友人に頼むのには、気を使った方が良いかもしれません。 例えば、これが年賀状ぐらいですから金額的にも、また日本人の殆どがこの時期に購入する物ですからそれほど迷惑には感じないかもしれないですが、例えば、保険会社や何かのセールスの会社だとして、上司に言われたからと、友人をつてに毎回お願いメール(ってほどでもなくても)をしたら、やがては友達を無くすかも知れません。 年賀状だし、友達なんだからと、思うかもしれないですが、 歳を取るほど女性は意地悪な面が強くなってきますから、深層心理では「ホントにもう・・」という気持ちが働くと思います。 もちろん何歳になっても心優しく人の良い方も沢山おられますから、全く見当違いの回答かもしれませんが。

noname#56755
質問者

お礼

はっきり断ることが苦手なタイプがいるのは重々承知の上でした。 知り合ったばかりの人には、年賀状とはいえ頼むことはしていません。 私は友達が「はっきり断れないタイプ」だとは思っていなかったんで す。 と、いうのも2~3年前に共通の友人(同じく長年の付き合いです)がマルチ商法にはまって私達にある商品を勧めてきたんです。 セールストークでドンドン押してくる友達に私は「買わない」と何度も断りましたが友達にはわかってもらえませんでした。 困ったな~と思っていると、その時にAちゃんが「友達だからって 買えないものは買えないんだから、多少言い方がきつくなっても ちゃんと断ったほうがいいよ。私はそうした」と言ってくれたので、 「そうか、もう少し意思表示すべきなんだ」と思って、 その友達に「悪いけどその商品はこの先何度勧められても買わない。この先もこれが続くならもう会わない」と伝えました。 それから友達は勧誘しなくなり、みんなの関係も今までどおり上手くいっています。 そういうことがあったので、どちらかといえば私以上にNOがはっきり言える子だと思っていました。マルチならキッパリ言えても年賀状となると彼女なりに断り方がわからなかったのかもしれないですね。 あと、今ふっと思ったのですが結婚してから変わったのかもしれません。もしかしたら旦那様が友達でも物は買うなって言っているのかもしれないです。(憶測ですが・・)以前、友人も少し気難しいといっていたので。 あと年賀状とはいえOKしてしまうと、何かの時にまた別のものを進められること懸念したのかもしれないですね。 母が化粧品のセールスをしている友人に買ってと頼まれ 何年も買い続けていてのを見ているので (今更やめれないと言っています)私は友達に絶対そんなことは しないと決めていますが、今回の年賀状もそれとあまり変わらないのかもしれないと思いはじめました。 長々と書いてしまって申し訳ありません。 年賀状ぐらいと軽く考えずに慎重になりたいと思います。 回答ありがとうございました。