• ベストアンサー

これって脱税?

私の知人女性があるビルのオーナーと不倫をしております。 そのビルは代表取締役はオーナーの奥さんが行っておりますが、実際の所有者は不倫相手の男性です。  知人女性は毎月男性からお手当をいただいているのですが、知人女性いわくそのビルの社員か非常勤の役員として登録?されており、会社の金だから気にするなと言われているそうです。知人女性は他にも仕事をしており(正社員)税金はきちんと天引きされております。  このことが税務署にばれた時は、女性に所得税の請求が行くのでしょうか?それとも会社側が脱税ということで追徴課税されるのでしょうか?ちなみに女性に勤務実態はありません。4年くらいで1千万ほどの収入とのことです。こんなことがまかり通れば、架空社員をでっちあげて世の中悪いことをし放題だと思うのですが・・

• spdy
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.3

本件は、女性本人の所得税と、ビル会社の法人税の問題があります。 別々に考えた方が分かりやすいと思われます。 知人女性は、ビル会社の役員(もしくは正社員)。また他の会社でも正社員と して働いている。 <当該女性の所得税(源泉税)について> このような場合、確定申告をしなければなりません。 (2箇所以上から給与所得がある場合) 基本的には、両方の会社で所得税を源泉徴収していますので、確定申告によっ て税額を確定します。確定申告による税額と源泉徴収された税額の差額を納付 (還付)する事になります。 源泉徴収が各会社で行われて、当該女性が確定申告をしていない場合は、納税 額に不足があれば、延滞税・加算税の納付が必要になります。 <ビル会社の法人税について>   当該会社の非常勤取締役である場合    非常勤取締役の職務内容によって、当該報酬が損金として認められない    可能性があります。    (全く職務実態がなければ、損金算入は困難とは思いますが・・・)    http://www.kfs.go.jp/service/MP/03/0204070303.html    所得税と法人税は何ら関連性がありませんので、所得税が正しく申告さ    れていても、非常勤取締役の報酬が過大であると看做される可能性があ    ります。 ※所得税に関しては確定申告している可能性は高いと思われますが、非常勤  取締役に関しては法人税法上の損金としていると思われますので、実際に  働いていないのであれば、過少申告の可能性があります。  (勿論、一般論で推測していますので断定はできません)

spdy
質問者

お礼

税務署にも確認してみましたが、聞く場所により言っていることがばらばらで、非常勤の役員であれば勤務実態がなくてもOKであったり、また違う税務署でNGであったり、いろいろです。 しかし、知人女性はただお手当をいただいているという感覚なのですが、もし役員になっていたとして、会社になにかあれば責任を取らされてしまうんですかね?

その他の回答 (2)

• TomJones
回答No.2

その女性は確定申告をする必要があります。二つの所得を合算して税率がきまります。累進課税ですから合算すれば税率があがることが予想されます。逆に言えば、確定申告をしない限り所得の合計がそれぞれの給与支払い者には分かっていないので、低い税率を適用していると思います。よって脱税行為と思います。 私も親の会社の名前ばかりの非常勤取締役となっていて、微々たるお車代程度をもらっていますが、確定申告の必要があるろ指摘されました。

spdy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mojitto
回答No.1

おそらくその女性は『非常勤役員に登記』…でしょうね。 非常勤役員にも報酬は出せます。 その際、ちゃんと所得税は引かれているはずです。 (むしろ引かない方がおかしすぎる) それにたぶん、その女性は確定申告をしていると思います。 その女性の正社員での勤め先で副業を認めているか、もしくはビルの会社の勤務実態と役員報酬が見合っているか(1000万/4年=250万/年は法外とは思えませんが)は問題になるでしょうが、所得税ごときで尻尾を出すようなマヌケなことはしないでしょう。 ちゃんと所得税は支払っているはずです。 >架空社員をでっちあげて世の中悪いことをし放題だと思うのですが・・ これはもちろん脱税です。 しかし、その女性自体も役員として登記されているのであれば、架空ではないですよね? どこまで認められるかは知りませんが、特異な話ではないと思いますよ

spdy
質問者

お礼

しかし、勤務実態がなくても認められるんでしょうかね? 所得税はもしかしたら会社側が支払ってるかもしれませんね。 ありがとうございました。

spdy
質問者

補足

>それにたぶん、その女性は確定申告をしていると思います。 してません。月に25万円のお手当らしいです。