• 締切済み

クッキーの砂糖とバターって減らしてもいい?

ダイエット中なのですが、クッキーを作って食べたいんです! 前に半分以下に減らしたら、まずいクッキーになってしまいまして…わからなくなり、ここで質問させていただきます。 そこでクックパッドさんでレシピを探したのですが、 記載されている砂糖とバターの量なのですが、減らしても大丈夫なものなのですか? またどのくらい減らせばいいのでしょうか? お答えお願いします。

みんなの回答

• marinn5
回答No.3

砂糖やバターは香ばしさや、風味、さくさく感、きつね色にこがす等の重要な材料です。 ただ、砂糖はNo1さまがお答えのように人工甘味料を代用は可能です。 その際過熱しても甘味がでる商品かご確認ください。 個人的にはあんまり甘くないのを「がまん、がまん」と食べるより、 とびきり美味しいのを少しだけ、の方が満足感があるかも?と思います。 レシピでしたら下記をどうぞ。 http://cookpad.com/search/index.cfm?target=all&keyword=%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%20%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC&SORT=date&DISPLAY=normal&LIMIT=15

azumakoh
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりまずいものを食べるよりもおいしいものをちょっと食べるほうがいいですよね。 ありがとうございました!

noname#168741
noname#168741
回答No.2

私は通常のレシピから砂糖半分、バターは2割程減らし、その代わりに ジャムを少しトッピングした物をよく作ります。ダイエット目的ではありませんので結果的に糖分はさほど減っていません、ただの好みです。 あまり減らすとクッキーらしくなくなりますが、それでも砂糖が半分入っていれば十分甘みは感じると思いますよ。 ダイエット中との事ですが、薄味になれると食事制限の苦労も少しは減ると思いますよ。

azumakoh
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 もともとチョコなどの甘いものが大好きなので、 甘くておいしいものを少しだけ食べようと決めました! ありがとうございました!

回答No.1

砂糖は減らしてもバターがあればおいしいですが、 バターを減らせば、その分おいしくなくなります。 好みの問題もありますが・・・ 砂糖は、甘味料を使用すれば、砂糖の分のカロリーはほとんどなくなりますよ。

azumakoh
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした…! バターを減らすとやはりおいしくないですよね。 なので、おいしいものを少しずつ食べることにしました! ありがとうございました!