• 締切済み

クッキーの砂糖とバターって減らしてもいい?

ダイエット中なのですが、クッキーを作って食べたいんです! 前に半分以下に減らしたら、まずいクッキーになってしまいまして…わからなくなり、ここで質問させていただきます。 そこでクックパッドさんでレシピを探したのですが、 記載されている砂糖とバターの量なのですが、減らしても大丈夫なものなのですか? またどのくらい減らせばいいのでしょうか? お答えお願いします。

みんなの回答

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

砂糖やバターは香ばしさや、風味、さくさく感、きつね色にこがす等の重要な材料です。 ただ、砂糖はNo1さまがお答えのように人工甘味料を代用は可能です。 その際過熱しても甘味がでる商品かご確認ください。 個人的にはあんまり甘くないのを「がまん、がまん」と食べるより、 とびきり美味しいのを少しだけ、の方が満足感があるかも?と思います。 レシピでしたら下記をどうぞ。 http://cookpad.com/search/index.cfm?target=all&keyword=%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%20%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC&SORT=date&DISPLAY=normal&LIMIT=15

azumakoh
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりまずいものを食べるよりもおいしいものをちょっと食べるほうがいいですよね。 ありがとうございました!

noname#168741
noname#168741
回答No.2

私は通常のレシピから砂糖半分、バターは2割程減らし、その代わりに ジャムを少しトッピングした物をよく作ります。ダイエット目的ではありませんので結果的に糖分はさほど減っていません、ただの好みです。 あまり減らすとクッキーらしくなくなりますが、それでも砂糖が半分入っていれば十分甘みは感じると思いますよ。 ダイエット中との事ですが、薄味になれると食事制限の苦労も少しは減ると思いますよ。

azumakoh
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 もともとチョコなどの甘いものが大好きなので、 甘くておいしいものを少しだけ食べようと決めました! ありがとうございました!

回答No.1

砂糖は減らしてもバターがあればおいしいですが、 バターを減らせば、その分おいしくなくなります。 好みの問題もありますが・・・ 砂糖は、甘味料を使用すれば、砂糖の分のカロリーはほとんどなくなりますよ。

azumakoh
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした…! バターを減らすとやはりおいしくないですよね。 なので、おいしいものを少しずつ食べることにしました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 砂糖を入れ忘れたクッキーの再利用法

    クッキーを作った(?)のですが、まずいです。 レシピは以下のもので、チョコクッキーです。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=J000586 分量はこのレシピの3倍分で作りました。 いつもと比べて体積がやや少ないなと感じたことと、 甘さがないことから砂糖を入れ忘れたような感じです。 (2種類作ったので、記憶が曖昧です。  少なくとも片方は入れたのですが、、そっちは美味しいです。) 甘さが無いだけでなく、焼いたあとにきちんと まとまらず、ボロボロになって、レシピ中のバターを 混ぜる前の粉末状態になってしまっています。 この粉末(?)の再利用方法についてアイデアが あれば教えてください。 もちろん、再度クッキーにするのもありです。 その場合、砂糖とバターを追加すると思うのですが、 分量が分かりません。(特にバター) アーモンド高いので、捨てるのがもったいないです。。 ちなみに、今海外の片田舎にすんでおり、特殊な 材料は手に入りにくいので、基本的な材料でできるもので お願い致します。

  • おからクッキーの配分:レシピありますか?

    おからクッキーを作りたいのですが、なかなか自分好みのレシピにめぐり会えません。 希望としては: ★食感サックリまたはザックリ。ガリガリもOK ★バター、卵を使用しない。食用油は量によりけり ★材料はおから、砂糖(糖蜜)+油(適量)+小麦粉(適量) ★小麦粉や油を使用する場合、上記食感になる配分であること ★おいしく出来上がり、低カロリーで作るステップが簡単なこと。 クックパッドも見てますが、レシピが多すぎて全部チェックできていません。 どなたか、私の希望に合うようなクッキーレシピをご存知ありませんか? どうか宜しくお願いします m(_ _)m

  • お菓子作りでの砂糖

    お菓子作りでの砂糖 クックパッドの方で、バレンタインで作るレシピを見つけました。 ココアクッキーを作るのですが、材料にある砂糖は "砂糖=グラニュー糖" と思った方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • クッキーのバターについて

    クッキーのバターについて 今からクッキーを作ろうと思うのですが 砂糖と常温のバターを混ぜ合わせるのが面倒なので まだ冷たいバターをレンジにかけて、どろどろにして 手間を省いてしまおうと思ってるのですが 生地が固まらなかったり完成したとき、味などに影響を及ぼしますか?

  • 型抜きクッキーの美味しいレシピをおしえてください

    型抜きクッキーの美味しいレシピをおしえてください 約2週間後に結婚式を挙げる予定の女性です。 結婚披露宴のプチギフトに、クッキーを焼こうと思っています。 ハート形の型抜きクッキーにしようかな、と思うのですが、 美味しいお勧めレシピがありましたら、おしえてください。 クックパッドなどで検索しても、 「超簡単15分!」とか、「卵、バター不要!」とか「粉ふるい不要!」とかが多くて・・・、 そうじゃなくて、しっかり良い材料を使って、もちろん粉ふるいもして、 ちゃんと作りたいんです。 どうか、よろしくお願いします!

  • 砂糖なしでクッキーを作る

    砂糖を使わないクッキーを作りたいのですが、普通のレシピの材料から砂糖を抜いてそのレシピどうりに作れば作れるでしょうか? 作れない場合もし知っていたら砂糖不使用全く甘くないクッキーのレシピがのっているサイトを教えて下さい。

  • バターを使わないクッキーの作り方

    バター・卵・牛乳を使わないクッキー作りに挑戦しています。バターの代わりに油を使ったり、牛乳の代わりに水をつかったりしていますが、どうしても香りや色が普通のクッキーよりも劣ってしまうのです。美味しくできるレシピをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい!よろしくお願いします。

  • バターと砂糖をすり混ぜるコツ

    パウンドケーキを作ろうとしています。 レシピに「室温にしたバターと砂糖をすり混ぜる」とあるのですが… 泡立て器で混ぜようとすると、泡立て器の中に生地が全て入り込んでしまい、 全然混ぜられません。 生地の量が少なすぎるのか? 何か間違っているのか? 何かコツがあれば、教えていただければ嬉しいです。

  • おからクッキー

    おからクッキーを作りたいと思っています そのためネットでレシピを調べたりしたんですが、どのレシピもモサモサしていたり、おからの味が強すぎて食べれたものじゃありませんでした またバターや油をたっぷり使っているレシピもあって、これじゃダイエットにならないと思いました そこで皆さんにお願いがあります どなたか美味しいおからクッキーのレシピを教えて下さい クッキー以外でもおからを使った良いレシピがあれば教えて下さい 私は乾燥おからがたくさんあるので、それを使いたいと思っています 理想としては、バターや油をあまり使わないレシピが良いです 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バターが少なくてもサクサクのクッキーレシピ

    油分(バター、マーガリン、ショートニングetc)が少なくても、サクサクのクッキーレシピを探しています。 卵白を使って作るラングドシャタイプ以外のレシピを探しています。 検索するとたくさんバター控えめタイプのクッキーは出てきますが、いずれも食感がフニャッとしていて満足できませんでした。 また、アップルソースやプルーンエキスなどを利用するというレシピもあまり私には美味しく感じられませんでした。 私が求めているのは矛盾しているものだとは思うのですが、もしよいレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう