• 締切済み

蔦の処理

蔦が壁などに足(触手のようにぺたぺたと貼り付いて)を接着して、木は枯れても、貼り付いたものが取れません。無理に取ろうとすると壁などが傷みますが何か除去する良い方法はないでしょうか。なにか化学薬品で反応させるとか、ふやかすとかご経験のある方おられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

ツタは茎の先からは吸盤を出して壁や樹木に吸い付いて上っていき、軸が太ってくると気根を出してより強固に軸を固定します。 どんな素材であろうが、壁の表面には細かな凸凹がありますので、そこに気根を吸着させますから剥がすのは容易ではありません。 生きているツタはまだ対応のしようもありますが、枯れたツタの気根の除去は非常に困難です。 綺麗に跡形を無くしたいのなら、コンクリート製・金属製の壁であればバーナーで焼却、木製であれば気根ごと削り落とすしかありません。 残念ながら壁にダメージを一切与えず気根を除去する方法は無いといっても過言ではありません。

関連するQ&A

  • ツタ!つた!蔦の除去法

    隣が空き家なのですが、2年ほど前から蔦が我が家を侵食し始め、うちの屋根まで登り詰めました。風呂場横なので害虫がやってきて大変です。ちょこちょことはむしりとっていたのですが、やはりキリがなく。こちらの庭隅には大きなボタンの木などがあって隣の壁にもなかなか近づけない状態です。 隣の家との間は狭いのですが、それでもこの夏は体を伸ばして直径5cmほどの大元らしき根っことそれに次ぐものを何本かのこぎりで切りました。隣の壁びっしりの葉はすぐに枯れましたが肝心の我が家につたうものはまだまだ活き活きとしております。 これから寒くなりますが、蔦の習性とか除去法など分かりましたら教えてください。 隣家との間の壁はコンクリート面とトタン面があり、ボタン木横の雨どいにもくるくる巻きついています。

  • ツタの除去(先のほうだけ)についてアドバイスください。

    ツタの除去(先のほうだけ)についてアドバイスください。 お隣のおうちから伸びたツタが自宅の外壁にはりついてしまい、 届くところは剥がしたのですが、どうしても根っこのようなものが残り汚くなってしまいます。 自分のものではないので樹ごと枯らそうとは思っていないのですが、 外壁に残った根っこをきれいに取る方法、これ以上伸びないようにする方法があればぜひやってみたいと思っています。 また、ツタをきれいに剥がすコツがありましたら教えていただきたいです。 壁は吹きつけのようなじゃりじゃりした壁です。何かよい方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 金型に固着したエポキシの除去

    金型に固着してしまったエポキシ接着剤の除去の検討をしています。 物理的に擦り取るといった方法は、金型を傷つけてしまう為出来ません。 化学的に溶解して除去しようとしていますが、 これといった薬品が見付かりません。 硬化したエポキシを溶解出来る薬品をご存知でしたら教えてください。 接着剤メーカーに問合せたところ、 あっさりと「無い」という返事が返ってきて 困っています。

  • お隣からの蔦に悩んでいます。

    タイトル通りなのですが、よろしくお願いします。 かれこれ18年間住んでいる家なのですが、その間お隣から伝ってくる 蔦に悩まされ続けています。 私の家屋の状態は下堀りの駐車場があり、その高さは7メートル程あります。 その上に家が建っています。私の庭は色々植えてありますが 常緑樹で回りを囲っており、その家の回りに柵をしています。 その外側に駐車場の上になるのですが、80坪の土地の横の長さつまり 縦にバックから車を4台入れる事のできる長さなのですが 柵の外に10センチ程の出っ張りがあります。そこに1年中お隣から 蔦が伸びてきて覆いかぶさっています。その10センチの出っ張りは足では 歩けません。落ちると死ぬかも知れないほどの高さです。 又家側からは柵が編み状になっており、手が入りません。 自分達でどうする事もできず。1ヶ月に一度程植木屋さんに 来てもらっていたのですが。いつも植木屋さんも危険な場所で 何かあれば嫌だなあって思いながら切ってもらって18年程になってきました。 今年もほとんどその10センチの幅又15メートル程の長さに渡って 蔦がお隣から生えてきます。お隣さんはその蔦を生かした壁を作っていますが 我が家は全く必要なく生かす事もできず。とても迷惑をしてお金もかけてきました。 ただ、長く代々住んでいく家と場所なのでお隣さんの「何とかお願いします」とは 今日迄一度も言えず、又全くご近所とお付き合いはありません。 18年間悩んできましたがこの先どうすればいいでしょうか? どなたかいい方法をお願いします。 植木屋さんも何度も根切り?しておきましたとは言ってくれるのに ものすごい勢いで蔦は伸びて侵入してきます。 お隣さんにお願いしてもいつもうかがっているのですが どうしても言う事が出来そうにないお家です。又蔦を大切にしている為 この一本をどうにかしても又どこからか侵入してきそうだと毎日 眺めています。勝手に切ったり枯れさせてもどうかなとも何度か考えました。 どなたかいい方法、もし蔦を伸びて来ない方法、又お隣さんに 良い方法でお願いできる方法、例えこの蔦を処分してほしいと言って お隣さんが蔦を切りに登って、我が家の前でけがをされたりしても困るので お隣さんに手を出してほしくはないと基本考えています。 何かいい方法はないでしょうか?今年ももううんざりするほど侵入してきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 硬式テニスボール製造時に、窒素を発生させるために入れる薬品は?

    恐れ入ります。 テニスボールの製造において、ゴムを接着するときに薬品を中に入れ、ゴムが接着した後で薬品が化学反応を起こし窒素ガスが2気圧で充満するようにさせてていると聞きました。 このとき、窒素を発生させる薬品は何で、どういった反応なのでしょうか? また、窒素の他に生成してしまう物質はないのでしょうか? お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • クロムメッキ上の熱処理スケール除去

    鉄素材にクロムメッキした製品に、ある部分だけ高周波熱処理行ったところスケールが発生して黒くなってしまいました。クロムメッキを傷めずにスケールだけを除去する方法をどなたか教えて下さい。物理的に取る方法はあるのですが、今回は薬品処理にて化学的に除去する方法をお願い致します。

  • 割れた土鍋の蓋の接着方法

    うっかり落として二つに割れました; 高温で熱する土鍋を化学薬品で接着しても問題はないのかな? また接着する方法はどんなものがいいのでしょうか?

  • 泡の作り方

    安全な薬品の化学反応で大量の泡を作りたいのですが可能でしょうか?それとも化学反応だけでは無理なのでしょうか?

  • 壁や天井の仕上げ

    新築します。 壁や天井を木にしたいと思い、明るい感じからシナ合板を希望しています。 が、施工会社から「できない」と言われました。 雑誌やどこかの見学会で、接着剤を使わないでシナ合板で壁や天井を仕上げているのを見たことがあると伝えたのですが「問屋に調べてもらったけど、接着剤を必ず使う」との返事でした。 【質問1】 シナ合板を接着剤を使わずに壁や天井に使用する方法はありませんか? 【質問2】 シナ合板にするとクロスよりコストが高くなるとも言われました。 あまりコストアップせずに木ぽくしたいのですが、他に良い方法はありませんか? 私が木にしたいのは、自然な感じにしたいこと(床は無垢材です。予算があれば全部無垢材にしたいのですが、それは無理;;)、クロスは変色や剥がれが気になりそうなこと、木なら釘やピンがどこでもさせること、などの理由からです。 シナ合板なら自分で好きなところに絵を描くこともできそうだと思って、これも魅力でした。

  • ステンレス名札をモルタル壁から簡単にはがす方法

    数年前に家のモルタル壁に、名札を接着剤(種類不明)で貼り付けたのですが、これがはがれなくて困っています。 何か薬品でも良いのですが、壁を出来るだけいためずに、簡単にはがす方法があればお教え頂きたいのですが。 宜しくお願いします。