• 締切済み

泡の作り方

安全な薬品の化学反応で大量の泡を作りたいのですが可能でしょうか?それとも化学反応だけでは無理なのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.2

泡が出ると言えば、重曹(炭酸水素ナトリウム)に酸を加える反応が思い浮かびますね。 ステアリン酸などの長鎖カルボン酸に重曹水を加えれば、石けんと泡ができるのことになりますが、ステアリン酸は水に溶けにくいので難しいでしょうね。 だとすれば、石けん水に重曹とクエン酸や酢酸(酢でもOK)を加える手もありますね。No.1のご回答と同じようなものですが・・・ いっそのこと、石けん水か洗剤の水溶液に発泡性の入浴剤を加えるというのはいかがでしょうか。これならスーパーマーケットでそろいます。 なお、泡の質にこだわるなら、洗濯糊を少し混ぜるという手もあるようです。シャボン玉について調べてみれば、この手の情報が得られると思います。

• nayu-nayu
回答No.1

石鹸水の中にドライアイスを投入する・・・というのでは駄目でしょうか? 化学反応にはなってませんが。