• 締切済み
  • 困ってます

ステンレス名札をモルタル壁から簡単にはがす方法

数年前に家のモルタル壁に、名札を接着剤(種類不明)で貼り付けたのですが、これがはがれなくて困っています。 何か薬品でも良いのですが、壁を出来るだけいためずに、簡単にはがす方法があればお教え頂きたいのですが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • hiroleta

接着剤の種類に因りますが、軟らかい接着剤なら以下の方法で。 丈夫な糸(タコ糸・水糸等)を50cmぐらいに切って、両端を輪に結んで下さい。 その糸を、名札と壁面の間に挟んで下さい。 糸の両端の輪に鉛筆等の棒状の物を通して、両手で持って下さい。 その状態で、両手を左右に動かしながら下に引くと、接着剤が切れます。『糸で接着剤を切り取る様な要領』です。 途中で糸が切れる可能性が有るので、糸は数本用意して下さい。 残った接着剤は、地道に剥がして下さい。ゴム系なら大型のカッターの刃で削り取るかシンナーでも取れると思います。 硬い接着剤なら、糸の代わりに細いワイヤー(ホームセンターで売ってます)で試して下さい。残った硬い接着剤はスクレーパー(ホームセンターで売ってます)で削り取るしか無いと思います。

質問者からのお礼

>hiroleta様 回答有難うございました。 ただ貼り付けてから4~5年経過しているため、接着剤がカチカチに固まっていて、残念ながら良い結果が得られませんでしたが、以前文房具屋で購入した「(株)デビカの【とってもクリーナー】」というのり落としを使って、やわらかくしてはがすことが出来ました。 しかし、あなたの言われる方法から沢山のヒントが得られました。