• ベストアンサー

ツタ!つた!蔦の除去法

隣が空き家なのですが、2年ほど前から蔦が我が家を侵食し始め、うちの屋根まで登り詰めました。風呂場横なので害虫がやってきて大変です。ちょこちょことはむしりとっていたのですが、やはりキリがなく。こちらの庭隅には大きなボタンの木などがあって隣の壁にもなかなか近づけない状態です。 隣の家との間は狭いのですが、それでもこの夏は体を伸ばして直径5cmほどの大元らしき根っことそれに次ぐものを何本かのこぎりで切りました。隣の壁びっしりの葉はすぐに枯れましたが肝心の我が家につたうものはまだまだ活き活きとしております。 これから寒くなりますが、蔦の習性とか除去法など分かりましたら教えてください。 隣家との間の壁はコンクリート面とトタン面があり、ボタン木横の雨どいにもくるくる巻きついています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

茎にきづをつけて次のような除草剤を塗っては如何?。 http://www.greenjapan.co.jp/roundup_h.htm

その他の回答 (1)

• sirokiyat
回答No.2

なるべく根元近くを切って、その切り口を斧などで傷をいれ(切り口をグシャグシャにする。カッターなどでも良い)、そこにNo1の人の除草剤をしみこませます。そして、乾かないように、切り口をビニールで巻きます。うまく行けば木全体が枯れます。