近所の水撒きに悩む | 通報先は?

このQ&Aのポイント
  • 近所の水撒きに困っています。我が家の隣のお宅で屋根に水を撒くのですが、その水が我が家に入ってきてしまって困っています。どこに通報すればよいか迷っています。
  • 水撒きは早朝4時過ぎなど常識的な時間帯に行われることもあり、気がつかなかったことにしても水が入ってきてしまいます。暑さ対策の一環かもしれませんが、我が家にとっては迷惑なだけです。
  • うつ病&無職の人が水撒きをしているため、通報してもバレバレです。どのように解決したら良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の水撒きに困ってます・・・

どこに通報すればよいか迷ってます。 内容は、我が家の隣のお宅で屋根に水を撒くのですがその水が我が家に入ってきてしまって困ってます。 それ程広大な敷地というわけではないので、勢いよく屋根に水を撒けばその水が屋根をツタって家の中に水が入ってきます。 雨どいには流れずに飛んできます。 一度、主人が伝えに行ってくれて”すみません”と、言っていたとのコトでしたが暫くすると早朝4時過ぎくらいに撒きだしました。 その時間に起きて窓を開けた私もどうかと思ったので、気がつかなかった事にしたのですが、最近では完全に窓を開けているだろうと思われる常識的な時間帯にも水を撒くようになってきました。 暑さ対策で撒いているのかもしれませんがウチは迷惑でしかありません。 (とは、いっても暑くなる前から既に撒いてました。) 通報したとしても完全に我が家が通報したとバレバレです。 どのように解決したら良いものか悩んでます。 因みに、うつ病&無職のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 私も過去に、夜中の大きな騒音を出す家の時には警察に通報しました。 確かにこちら側の個人情報は公開ですがね 今回の水撒きの件は市役所に相談されては如何でしょうか? 警察って事でもないでしょうし 市役所の何課かは、わかりませんが 苦情を処理する窓口みたいな部署があると思います。 ぜひ 1度 お問い合わせくださいませ^^ 失礼いたします。

Whosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ 警察沙汰ではないですよね・・・ ご近所過ぎて大事にするのも躊躇っています。 一度、区役所に問い合わせしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、被害メモを書いておき、 弁護士さんと相談して進めてください。

Whosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ大事にはしたくないのですが 今後どうなるか分からないのでメモは付けておこうと思います。

関連するQ&A

  • 近所の人から来た、お知らせのお礼

    ウチの裏の家の方から手紙で 「お宅の家の雨樋が先日の雪の重みで破損しています。 雨の雫がお宅のエアコンの室外機に当たっていて、 音が気になるので、石とビニールを敷いておきました。」 と、書かれていたので、見てみたら 言われたように、屋根伝いの雨樋が出っ張るように破損していて 雫がウチの室外機にポタポタ当たっています。 手紙にもあった、重石とビニールが敷かれていました。 すぐに、修繕依頼をした上で 裏の家の方にお詫びとお礼をしたいのですが 商品券などを手紙に添えてポストに入れるというのは 失礼に当たるでしょうか?

  • 隣人の外壁塗装工事で無断で足場を組まれた

    今年に入り新年早々、真裏のお宅が外壁塗装工事をすると言う事で依頼をした工務店の店長らしき人と真裏の奥さんが挨拶に来られました。 普通のお宅とは違い、住宅街の中で飲食店をやられており・・・ 店舗兼住居と言う形の家にしてるため普通のお宅より時間がかかるようで3週間を予定している感じでした。 我が家と真裏は、家と家の間をフェンスで仕切られているのですが、真裏のお宅が家とフェンスの間を物置にしていてその上に雨除けの為の屋根まで付けている事もあり、どう考えても自分の家の敷地内に足場を組むのは無理なのは目に見えて分かりました。 屋根さえなければ自分の家の敷地内で十分、足場は組めるスペースはあります。 しかし、その際に確認の意味で『我が家の敷地内に足場は組みませんよね?』と工務店の方と奥さんに聞いたところ、組まないとおっしゃいました。 なぜ、確認したかと言うと・・・ 以前、ここは新築4件同時に家が建ってるのですが、ここのお宅だけ2週間遅れで入居しています。 入居するまでの2週間の間に物置にしてる所の屋根と看板・店側の換気扇の換気口に付けるダクトなどを追加で点ける為に足場を組んでるのですが、その際に無断で我が家の敷地内に足場を組まれた事ありました。 なので、確認をしたら上記のような返答でした。 当時、足場を組むことも追加の工事があることも工事をする人間とここの住人からの挨拶は一切ありませんでした。 今回、我が家の敷地内に足場は組まないとおっしゃったので、信じていたのですが当日になり案の定、下請けの人間がフェンスを越え我が家の敷地内に入り込み勝手に我が家の敷地内に足場を組まれていました。 母がそれに気づき、途中で辞めさせ工務店の人間と真裏の奥さんが謝罪にやってきました。 工務店の人間が言うには・・・ 『下請けの人間が来た時、物置の屋根がある手前、裏のお宅の敷地内で足場を組むのは無理だと判断した。なのでお宅の敷地に足場を組ませてもらう事になった』との事。 しまいには、8時頃には来ていたようですが8時に伺うのは朝が早いし迷惑だと思い、やってしまってから来るつもりだったと言うんです。 要するに事後報告で来るつもりだったそうです。 勝手にやるだろうなと想定はしていたものの、工務店のいい方にイラッとしかしないのは私だけでしょうか? 母も『それは違うのでは?やってしまったら、こっちのもの』みたいな発言にしか聞こえない。 とはっきり伝えたうえで最終的には許可はしました。 作業を行うまでに1週間は時間がありましたし、来れない事も無かったはずなんです。 工務店の人間が大丈夫と判断しておいて、下請けの人間が無理だと判断すると言う行き違いが当日に発生するとはどうゆう事なんでしょうか。 最初にこちらの敷地内に足場を組まないと言っておきながら、勝手に組んだ挙句、事後報告で来るつもりだったと言うのは、どうなんでしょうか? 最初の頃も無断でやられ・・・ 今回で2度目です。 今現在、我が家も外壁塗装工事をしてるのですが・・・ 真裏が最初に足場を組んで追加の工事をした時にやられたんだと思うのですが・・・ 我が家のキッチンの換気扇の換気口をその際にビニールテープ等で完全に塞がれいた事も今回の我が家の塗装工事で発覚。 こうゆうのってどうなんでしょうか。 教えてください。

  • 切妻屋根の落雪対策

     我家は切妻屋根で雪止めが2段ついています。急勾配の為溜まった雪は勢いよく下に落ちてきます。しかもお隣の敷地に入ってしまいます。お隣の敷地に雪が落ちないようにと言うよりは勢いよく落ちない(窓にあたって割れないか心配でしたので)方法がないものかと考えております。そこでお聞きしたいのですが、急勾配の屋根には雪止めは付けない方がいいでしょうか?現在、雪止めをそのままにした他に“落雪ネット”という物を付けようかとも考えております。  実際このような事でいい方法を知っている方、または建築関係の方でも構いません。何かいい対策等ありましたら教えて頂きたいです。

  • 近所の車のアイドリングに困っています。

    いつもお世話になっております。 我が家の家の近所に土建業を営んでいる家があるのですが、早朝から作業でうるさくて困ります。(毎日では無いのですが・・・) 特に困るのが長時間の車のアイドリングです。 作業中に車のアイドリングを30分もします。 環境も心配だし、うるさくて偏頭痛になります。 精神的にもいらいらします。 これは何かに抵触しないのでしょうか? 東京都の条例ですとか、なにがしかに違反しないのでしょうか? ちなみに、アイドリングは自分の敷地内で行っています。

  • なぜ?

    屋根の雨樋についてですが必要性がわかりません。 我家では家の4角に排出されますが、まとまって水が出るよりも分散させた方が地盤沈下にもならず良いのでないでしょうか? 全部まとめて下水に流すようになっているなら目的はわかりますが・・。 古い建物にも設置されているのでしょうか? ないとどんなデメリットがありますか? 教えてください。

  • ご近所から監視されているようです。。

    今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。 周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。 1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。 A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我が家の道を挟んだ前のお宅が空き家なのですが、そこの持ち主ではないのに自分宅の布団を干していたり…と、矛盾した行動をされる方でした。 そして、その空き家の壁沿い(ちょうど我が家のガレージ前です)に、隣の市に嫁いだ娘さんがわざわざウチの近所で子供に習い事をさせているらしく、週に2日程、車でやってきて、そこに停めるので、我が家の車の出し入れがしにくい状態でしたが「我が家が後から入ってきたし…」と我慢していました。 それにも関わらず、回覧板が飛ばされるという嫌がらせを受け、堪忍袋の尾が切れてしまい「最近、回覧板が飛ばされているようなんですが・・?」と抗議したところ、どうもそれが気に食わなかったらしく、ご近所に悪口を言いふらされ、ご近所からも無視される始末。。 私も神経質になりすぎてたとは思いますが、休日はゆっくり寝たいのに朝の7時台からA宅のご主人の日曜大工の音で起こされたり、孫を週に2日以上連れて来ては「ここマンションだっけ?」って思うほど、家の中で走らせているので、A宅の床が振動してうるさかったり…言い出せば切りがないほどでしたが、ずっと我慢していました。なのに回覧板が飛ばされるという、あからさまな嫌がらせ。。 回覧板の件も我慢すれば良かったのでしょうが、友人に聞いても「それって完全嫌がらせだよね?」と。。 最初はご近所からの無視も気にしてはいましたが「意地悪なのはA宅なのに、その人の事を信じる人も信じる人」と今は割り切るようにしています。。 が、最近気づいたのですが、どんな悪口を言っているのかは知りませんが(なんせ平均70代ばかりの土地なので、他のご近所さんとも挨拶ぐらいしか交わした事がないです)A宅含め、他のご近所さんが私達夫婦と顔を会わせたくないようで、私がゴミを出す時間やら、私や夫が仕事から帰ってくる時間を監視しているようなのです。。というのも、いつもゴミ出しの時間がかぶって挨拶していた反対側のB宅の奥さん(こちらも70代)も私を避け始め、その時間に出さなくなり、私が出したのを見計らって出すようになりました(B宅の玄関扉の開閉音は我が家の窓を閉めていても、よく聞こえます;) 主人は大体夕方5時ぐらいに帰ってくるのですが、その時間帯にA宅含めた他のご近所さんが毎日と言っていい程、井戸端会議されていたのに、その時間にはしなくなり、主人が帰ってきたのを見計らって井戸端会議が始まります。。 A宅は「私は何も言ってないよ」張りに、少し私が怖いのか緊張した面持ちで挨拶はしてきますが、他のご近所さんは顔を合わせれば無視。家の中に隠れていくので気分が悪く、こちらも見たくないので丁度良いと思えばいいのでしょうが、気持ち悪いのが、回覧板を飛ばされた件でしか抗議していないのに、何を勘違いされているのか、あんなにうるさかったA宅のお孫さんが今、冬休みなので毎日のようにA宅に来ているのですが、私の仕事が休みで家に居る日は大人しくさせ、私が仕事に行っている間は以前と変わらずみたいで、私が仕事から帰ってきて家に入るまで、外にも聞こえるぐらいギャーギャー言っていたのに、私が家に入ると大人しくなるのです。。 最初はたまたまかなと思ってたのですが、私が家に入ると必ず大人しくなります=私が帰ってきたのを見ているって事ですよね? 私のせいで、主人もご近所から無視されるようになってしまったので、主人には本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、ご近所に悪口をいいふらさなくても…とも思うし、そもそも常識外れた事をしているのはA宅だし、誰も「お孫さんがうるさい」なんて言ってないのに、私が家に居る間だけ大人しくさせたりと、監視されているようで気持ち悪いです。。 ウチの母は「こんな言い方悪いけど、近所の人が先に逝くんだし、それまでの辛抱」と慰めてくれますが、それまでに私の神経が磨り減り(実は既に眠剤を飲まずには眠れないし、飲んでも起きる時間前に目が覚めてしまいます)恥ずかしい話ですが、自分の巻いた種とは言え、鬱になってしまわないだろうかと。。 でも自分が巻いた種だし、我慢するべきでしょうか?

  • 近所トラブル

    新築に引っ越して約1ヶ月半ほど経った者です。 左右に隣家のある土地に家を建てました。 行き止まりの道路の奥から2件目です。   相談は奥のお宅の事です。 工事前、後と簡素な品を持って3回程挨拶に伺いました。 三世帯同居で、おじいさんとおばあさんが常に自宅にいらっしゃるのですが、 気さくでお話好きの良い方だと思っていました。 昨日のでき事なのですが、 先の台風で飛んだ物置の屋根を業者を呼んで直されていました。 知り合いの方のようでした。 朝から音がしていたので部屋の中から見ていたのですが、 突然業者の方が脚立を持って我が家の方へ来るのです。 敷地に入り玄関の前を通り、我が家を一周する形で隣家の物置を直しはじめました。 私はびっくりしてしまい、「何で勝手に入るんですか?、人の家ですよ、断ってから入って下さい」 と注意しました。 その後夕方になり、おばあさんが謝りに来られました。 その前日も、孫がボールをお宅のベランダに上げてしまったと、 謝りながら取りに来られていました。 長い世間話しの後、「あと何かある?気になるような事があったら 言ってほしい。お腹に溜められるより全然いいから」と言ってくださいました。 話の分かるいい人だと思ってしまい、 言わないでおこうと思ったんですが、できたら我が家のリビングの前に車を路中するのを 止めてほしいんですが・・・。後から来た人間なので言うのも申し訳ないのですが。 気を悪くされないとよいのですが・・・。と謙虚に伝えたつもりでした。 翌朝、おじいさんが来られました。 お宅の前の道路はお宅のの物だから車を停めるなと言ったそうだが、 そうではないから権利書を持参して週末にでも説明したい。 病院に行く前の20分ぐらい路中したくらいでガタガタ言うなんて。 元はうちの土地だったのを分けてあげたんだ、お金だして道路を舗装してあげたんだ、 等々申されます。   我が家の土地は前の所有者が長く更地のまま所有していました。 下水の引き込みをしていなかったので舗装することができなっかようです。 前の所有者が家を建てたあとに、奥のお宅と共同で舗装する約束だったそうです。 が、その土地は売られ私達が購入しました。 不思議なのですが、共同で舗装する約束は継続されるとのこと。 <前の所有者と>奥のお宅で舗装費用を折半して舗装工事がなされました。 土地売買契約時に、不動産会社からその説明を受けました。 また道路についても法律上、家から接する道路が私道という形で所有権があり、 奥のお宅と締結を結び、私道ではあるが公衆道路ゆえ通行の妨げになる駐車・駐輪禁止 となっています。(当たり前ですが、うちの私道ですが我が家も路中することは許されません。) 奥のお宅は敷地には困っていません。 いくらでも駐車スペースはあります。 世代の感覚の違い、大分あるようです。 数十年前は奥のお宅の土地だった経緯を話されても・・・ 私達は不動産会社を経て前の所有者から買いましたし・・・ 舗装費用を出して解決するとも思えないし・・・ 業者が入ったのもちょっとくらいで、と言ってました。 数十年前の経緯について感謝奉ればよいんでしょうか? ごめんなさい、グチですね。 皆さんならどうされますか?

  • ツタ!つた!蔦の除去法

    隣が空き家なのですが、2年ほど前から蔦が我が家を侵食し始め、うちの屋根まで登り詰めました。風呂場横なので害虫がやってきて大変です。ちょこちょことはむしりとっていたのですが、やはりキリがなく。こちらの庭隅には大きなボタンの木などがあって隣の壁にもなかなか近づけない状態です。 隣の家との間は狭いのですが、それでもこの夏は体を伸ばして直径5cmほどの大元らしき根っことそれに次ぐものを何本かのこぎりで切りました。隣の壁びっしりの葉はすぐに枯れましたが肝心の我が家につたうものはまだまだ活き活きとしております。 これから寒くなりますが、蔦の習性とか除去法など分かりましたら教えてください。 隣家との間の壁はコンクリート面とトタン面があり、ボタン木横の雨どいにもくるくる巻きついています。

  • 隣家の屋根の雪が落ちてきます。

     建売の新築に引っ越してもうすぐ一年になります。  先週と今回の雪で、隣家の屋根から我が家の敷地に雪がドサドサ落ちてきます。隣家はすぐ南側の家で、築何年か分かりませんが30年は経っているであろう結構古いお宅です。隣家の屋根は敷地のほぼギリギリまで出ている感じです。隣家の北側の屋根から落ちてくる雪のほとんどが、我が家の敷地に落ちています。 雪がおちるたびに、ドサッという音と振動が伝わってきます。  今では、一番高く積もったところでは、我が家の床よりも高くなってしまっています。  テラス屋根を敷地ギリギリに設置して、隣家からの雪を防ごうとも思いましたが、そうすると本来我が家に落ちてくる雪も、隣家に落ちてしまうことを考えると、それもどうかなーと思っています。  正直、雪止めをするとか何らかの対策を取っていただきたいのですが、お隣さんということもあり、なんとなく言い出しにくいです。ただ、このままでは危険ですので、伝えた方がいいのでしょうけど、どのように伝えたらよいのか考えてしまっている状態です。  どなたか、同じような経験をされた方や法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、よりよい方法を教えていただけると有り難いです。  今現在も、隣家の屋根からドサドサ雪が落ちてきています。

  • だいぶ前に隣家が作った洗濯場の屋根が、私の敷地内にまで出っ張って設置さ

    だいぶ前に隣家が作った洗濯場の屋根が、私の敷地内にまで出っ張って設置され、雨水が直接うちの方へ垂れ流し状態になってしまっていることに最近まで気づかずにおりました。雨樋もなく直接うちの側へ勢いよく流れてくる雨水が当たって、庭に建てていた写真暗室の土台が腐ってぼろぼろになっているのに気がつき、問題の存在を初めて知りました。敷地の境界となっている塀に、我が家側へ勾配をつけ、15cmほど張り出すかたちで屋根材を乗せ、塀に直接釘打ちしたひどい工法です。 早速隣家の住人(借家人)にこれを指摘して、屋根を撤去するか作り直してもらえないかとお願いしたのですが、大家さんは高齢で遠くに住んでいるとかで、何度お願いしても埒があきません。 このような場合の対処法を、法的な権利関係も含め、ご教示いただけないでしょうか?