• ベストアンサー

近所の車のアイドリングに困っています。

いつもお世話になっております。 我が家の家の近所に土建業を営んでいる家があるのですが、早朝から作業でうるさくて困ります。(毎日では無いのですが・・・) 特に困るのが長時間の車のアイドリングです。 作業中に車のアイドリングを30分もします。 環境も心配だし、うるさくて偏頭痛になります。 精神的にもいらいらします。 これは何かに抵触しないのでしょうか? 東京都の条例ですとか、なにがしかに違反しないのでしょうか? ちなみに、アイドリングは自分の敷地内で行っています。

noname#21384
noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

不法改造でもしてないかぎり 警察に言ってどうこう というのは おそらく無理じゃないかと思います。 例えば仕事上クレーンを使う為にエンジンをかけておかなければ いけないという場合は仕方ないですが。そうでなければ 切っておくことはできますので 直接苦情を入れるしかないでしょう。 ポイントとしては 早朝ということですが 7:00くらいでしょうか?一般的に寝ていると思う時間 でしたらもう少し配慮してくださいとかですね。 できることならご近所の方とも相談なされた方が いいかとも思います。 ただアイドリングより始動のエンジン音の方が 大きいのでビックリする可能性はありますが。。。 少し思うのは外のアイドリングが気になるというのは 多少過剰な反応かとも思えます。賃貸だと無理かもしれませんが 窓のサッシを2重にするとか 厚手のカーテンにする とか して防音効果を上げることもお考えになったほうが よろしいかとも思います。

noname#21384
質問者

お礼

書き込み頂きまして、誠にありがとうございます。 確かに、私は非常に神経質です。 ですが・・・私の近隣も非常識な輩が多いこともご理解いただきたいのです。 住宅密集地なのに野焼きする奴、2メートル幅なのに平気で路上駐車するやつ、道路でゴルフするバカ、そしてアイドリング。 本当に、これが自分の家でなければ、とっくに転居していますし、公の場で東京都某市は人間の住むところではないと公言するところです。 さておき、防止策を講ずるのも手ですね。中国人をはじめ外国人の犯罪も増えていますから、サッシを二重にして、防音防犯対策を講じようかと思います。 ありがとうございました。(^_^)/

その他の回答 (6)

回答No.7

再びkanya4980ですこんばんわ。 町内で、申し出でもだめなら、ひょっとしてその会社野焼きなどやってませんか?やっていたら即警察に通報してください。大体の都道府県では、違法のはずです。その時に困っている事を、相談してみては、如何でしょうか? アドバイスが大雑把で申し訳ございません。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みありがとうございます(T_T) その通りです。野焼き業者なんです。 何か野焼きや路上駐車されたら、相談してみます。 110番にすれば、おまわりさんも来てくれると思うし。 でも、どうして路上駐車や長時間のアイドリングを行うのでしょう。 ひどいなぁ。

回答No.6

よほどアブナイ人でなければ,いくら近所づきあいが全くない相手でも,直接の 話をすればわかってくれると思います. 参考URLは,No.2 さんと同じ東京都環境局の公式サイトですが, 相談窓口の項目にしておきました. 相談順序としては,「ご近所」→「町内会」→「区役所,市役所などの環境関係 の窓口」となりましょうか. もし,子供さんがいる家庭がご近所にみえれば,「子供が起きてしまい,泣いて 困っている」などとすれば,わりと言いやすいと思います.

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/kouhou/madoguti/gyomu.htm#騒音・振動
noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきましてどうもありがとうございます。 常識が通じない相手なので・・・公のところに相談してみます。 本当に、困ってしまいます。 目と鼻の先の相手ですし・・・(-_-) 相談窓口を教えてくださってありがとうございます。 役所に相談してみます。

回答No.5

Goriraimoさん、こんにちわ!そしてごめんなさい。 私の会社も朝が早いです。 当社も以前は、早朝からの作業及びアイドリングをやっていましたが、 近隣の方からの匿名の手紙、電話を頂き当社では、早朝作業を夕方から七時までと変更、長時間のアイドリング禁止等 当社独自の規定作成しました。 一度匿名の手紙、電話をお勧めします。

noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます。 匿名の電話、手紙は・・・聞かないと思います。 町内会から過去にいろいろと言ったのですが、聞かないそうですし。 法的に言えば、聞くと思ったんですが・・・

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

建築作業用のってうるさいですよね 今ウチのすぐ近くで建築中なので分かりますよ 車だけじゃなくて色々な音や声がうるさい でもウチの場合は建物ができたら騒ぎも終るのでそれまでのがまんです でも近くに建設業の会社があるんじゃいつもで大変ですね ところで実家の方では市場で働く隣の家の人が 夜中の2時半頃に毎日のように車で出るんだけど それがまたうるさい車なんです 泊まった時に毎回おこされてました 幼馴染なのでつい本人に言ってしまったんですけど ちゃんと謝ってくれましたよ 今度買う時は静かな車にするって言ってもくれました うるさいマフラーも取るって言ったし ということもあるので一度言ってみたら 何か対策をたててくれるかもしれないですよ 防音用にへいを分厚くするとか高くするとか

noname#21384
質問者

お礼

いやぁ~ 言って治る相手では無いと思います。 町内会でいろいろと過去に問題があって、言ったそうなのですが、全く効果ないそうです。町内でも鼻つまみみたい。 ああ、こんな業者が業務できるなんて、日本は本当に環境なんか軽視しているんだわと思います。 ドイツなら、アイドリングだけで厳罰なのに(-_-)おー

  • oraho
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

東京都をはじめ各自治体(埼玉県にも同様の条例あり)でいわゆる「アイドリングストップ条例」が施行されており、自動車運転者には駐停車の際のアイドリング・ストップが義務付けられています。東京都では平成13年4月1日から「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例-第3章 自動車公害対策 第2節 アイドリング・ストップ(第52条―第56条)」で規定しています。 従ってGoriraimoさんは違反者(運転手)に対してこの条例を根拠としてアイドリングストップを申し出ることができます。改善されない場合は東京都の環境局に報告してもいいと思います。 但し、これに違反しても都は「運転手に必要な措置(例:指導、研修、アイドリング・ストップ・ロープの使用などの使用)を講ずる」にすぎず、罰金・罰則規定がないのが強制力の点で弱くなっています。

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/soumu/jyourei_2000/syousai/hyo01.htm#j52
noname#21384
質問者

お礼

書き込み頂き、誠にありがとうございます。 条例のお話をいただき、本当にありがとうございます。 法的な後ろ盾があれば、私も、心強いです。 豪雨の中に一筋の光が見えたようです。(@_@)うるうる >但し、これに違反しても都は「運転手に必要な措置(例:指導、研修、 >アイドリング・ストップ・ロープの使用などの使用)を講ずる」にすぎず、 >罰金・罰則規定がないのが強制力の点で弱くなっています。 あらら・・・がっくし 罰則が無ければ、絵に描いた餅というか、何の効力もないではないですか~ ああ、せっかく光が見えたのに。 でも、署名運動とかすれば、罰則や道路交通法なみの威力が生まれるかもしれません。がんばりたいぞぉ~(^_^)/おー

回答No.1

こんにちは アイドリングですか?それはお困りですね。 実は我が家も今同じ状況で困っています。 真夜中(12時~2時までの間)に毎晩 車のクラクションを鳴らす人が見えるのです。 すぐ近くのアパートの住人を迎えに来る人のようなのですが・・ 真夜中に・・連続で鳴らす 非常識な行動に腹立たしさを感じています 堪忍袋の緒が切れそうなのですが・・こういう場合どこへ相談したらいいのか ??考えているところに Goriraimoさんの質問が掲載されていましたので ここに投稿させていただきました。 私の場合は アパートの大家さんに相談してみたらよいのかなって考えていますが・・・(*^_^*) なかなか 難しい問題ですね。 Goriraimoさんの回答にはなっていませんが 隣近所の問題は なかなか難しい問題ですね。よい解決方法があるといいですね。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきまして、誠にありがとうございます。 本当に、車の音ってうるさいですよね。 同じような悩みをお持ちの方がいらして、心強いです。 お互いに良い解決策があるといいですね。 がんばりましょう(^_^)/おー

関連するQ&A

  • 近隣の迷惑アイドリングについて

    我が家のキッチンに床から天井に縦長に上下同時にスライド開閉する窓(ハングウィンドウ)が付いていてその外側は、人一人くらい通れる通路をはさんで学習塾があります。キッチンに続いてリビングなので仕事から帰ってきて憩いの場所なのですが、生徒を迎えにくる車が窓の横でアイドリングをして、5分以上で気になり、ひどいと15分くらい止まっていてイライラしてきます。構造上どうしても駐車する場所が我が家の真横となります。音もうるさいし窓を開けると排気ガスが。塾側には電話で苦情を言ったこともあるのですが、少し良くなっても保護者も変わり繰り返します。その都度苦情を言うのも後味が悪く嫌なので目をつぶることが多いです。知りたい事はあちらも敷地内、こちらはどこまで苦情をいう事が出来ますでしょうか。もし苦情を言える権利があるなら堂々ともっと苦情も言いたいと思います。しかし敷地でアイドリングして何が悪いとも思われるのではないかとも思います。こちらとしてはアイドリングしながら駐車している車を0にしてほしいのですが、アイドリングについて何か法律等ありますでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 弁護士さん、アイドリング の法律を知りたい

    一般の方には回答いただいたので、弁護士さんに回答をお願いいたします。 キッチンに床から天井に縦長に上下同時にスライド開閉する窓(ハングウィンドウ)が付いていてその外側は、人一人やっと通れる通路をはさんで学習塾があります。生徒を迎えにくる車が窓の真横でアイドリングをし、5分以上で気になり、ひどいと15分くらい止まっていてイライラしてきます。構造上どうしても停車する場所が我が家の真横となります。音もうるさいし窓を開けると排気ガスが、、、直接匂いはしなくても嫌な気分です。塾側には電話で苦情を言ったこともあるのですが、少し良くなっても保護者も変わり繰り返します。あちらも敷地内、我が家はどこまで苦情が言えますか?言える権利があるなら堂々ともっと言いたい。しかし敷地でアイドリングして何が悪いと主張されるのではないかと躊躇してしまいます。。アイドリングについて何か法律等ありますでしょうか、弁護士の方、よろしくお願いいたします。

  • 近所の車の駐車でストレス

    我が家のお向かいさんの駐車場所のストレスです。 他のご近所さんとは挨拶をするような環境ですが、 このご家族とは時間帯が違うのかお会いする事がなく、 ご挨拶をするような事なく過ごしておりました。 (子なし、熟年カップルとお見受け) イラッとする事があり皆さんに愚痴らせて頂きます。 うち含め周りのお家は家の裏に個人のガレージがあり、 車を止めますが2台分、他の荷物などを置くと1台しか止められません。 その為にうち含め多くのご近所さんが家の前に車を駐車しております。 うちの車もこのイラッが始まる前までは何も問題なく家の前に車を止めておりました。 この数か月か半年ほどでしょうでしょうか、 お向かいさんのお車が我が家の前に駐車されうちの車が止められない事が何度かありました。 (このご家族がその頃に越して来たのかはわかりません) 最初は止められないな~と先のお宅の前に駐車したりして気にしておりませんでしたが、 ある日からとてもイラッと鼻に付くというのか嫌悪感が湧き始めました。 何にイラッとしたかとお話しすると・・・ お向かいさんのお宅の前が空いているのに我が家の前にお向かいさんの車が止まっていたり、 (なんで自分の家の前に止めないの?感じワルっと・・・) 2台ある車をつめて駐車せず(十分2台止められるスペースがあります)、自分の家の前に1台、我が家の家の前に1台駐車していたりします。 しかも我が家の前に駐車する際にはきつきつにつめて駐車しているんです。 自分の家の前の駐車は余裕を持ち悠々に駐車しているのにです。 (私の住む国ではあまりキツキツに止めると低所得層なイメージですが、人の家の前なのでスペースの気を使ってるんでしょうか?) うちの車が先に止まっていて、お向かいさんに前にキツキツに止められたりすると 1度の切り替えしで車を出せないのでとても面倒です。 私は以前より我が家の前に止めるのが常でありましたがこのような事があり、たまにお隣さん、もしくはもっと先のお宅の前に駐車する事になります。 しかも近日3台目を購入したらしく、益々その頻度がましております。 駐車スペースが裏にあるので1、2台を裏に駐車して欲しいと思いますが3台共に路上駐車しております。 細かくお話しすると3台共にキツキツに止めればお向かいさんご自身の家の前に駐車できます。 しかし、この所は必ずどれか1台が我が家の前に駐車されイライラが募り、 嫌がらせというのかどんな気持ちかわからせてやろうなんてイジワルな気持ちで、 我が家の前に駐車してありうちの車が止められない時は先の道に止めないで、 空いているお向かいさんの前にうちの車を駐車するようにしてみました。 (あちらも気にしてないだろうし、もうどっちもどっちな行動で子供じみてますね;笑) ご近所の皆さんはあまり細かい事は気にしないかと思いますが私は何だか気にさわります。 凄いちっちゃい奴だなぁと自分でも嫌になりますがイライラが募るばかりです! どうにも出来ない事はわかってますがここで愚痴らせて頂きました。 すみません。

  • ご近所付き合いをしたくない。

    私のご近所さんが周りから「暴れ馬」とものすごく嫌われている人なんですけど、もうその人と関わりたくありません。 さらにいうとご近所全員と関わりたくありません! 困ったことあってもどうせ助けてくれやしないような人たちですが、やや田舎なんでご近所付き合いは深め?多め?です。 我が家の土地の小屋を乗っ取られたり、自分の家の駐車場にお客さんの車をとめたら、知らない車だって窓から家を覗いてきたり、玄関が開いてたら入ってきたり……。 ついでに自分の家の駐車場に止めたのに、そんなことが起こったものなので、私、とてもイライラしてしまって、その次空き地に車を停めてもらったら連絡網が回ったらしいです。 我が家にはきてませんが。 頭に血が上ってて軽率だったと思いますが、コインパーキングもないなら、じゃあ自分の家の駐車場に停めたのが正解じゃないかとおもしろくない気持ちです。 家の外に出てみたら、ご近所さんに捕まって家庭のあれこれまで聞き出そうとしてきます。 話さないと推測のような噂話が広められます。 そろそろご高齢の老人でも我慢の限界です。 助け合いのないご近所付き合いになんの意味があるんでしょう。 どうすればほっといてくれるようになりますか。 嫌われるしかないのでしょうか??

  • 我が家の方にマフラーを向けてアイドリングする隣人…

    頻繁に我が家の方にマフラーを向けて、早朝15分以上アイドリングする隣人に我慢の限界です。 一度、管理会社を通じて注意してもらいましたが、回数は減ったものの、10分以上のアイドリングは変わらず、排気ガスの臭い、騒音に悩まされています。 私の我慢が足りないのでしょうか? 排気ガスの臭いで頭痛や咳が酷いので、アイドリングを辞めてもらうよう、お願いの手紙を匿名でポストに入れようかと考えています。 何か解決策がありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 近所の子どもたちについて

    近所の子どもたちの態度についてです。 我が家の敷地と前の家との敷地にはっきりとした境がありません。 お金があれば塀を立てたいのですがなかなかそこまで手が回らずにいます。 我が家には小学生の子がいるのですが、うちの子が学校から帰ってくると、まるで自分の家の様に、庭やテラスで遊び始めます。時にはうちの子はいないのにテラスに入っています。 家は帰ってきたらまず宿題と決めていて子どももその方がいい、後からじゃやりたくなくなるといっていて納得していますが、近所の子がテラスから入ってきて、「いつ終わるの、待ってる」とかいって部屋にはいってきます。 断ってもしつこくいるので、ついきつい言い方になってしまいます。 うちは、近所の子が自分の家に帰ったらその子の家のお庭でも遊びをおしまいにして違う場所で遊びなさいと話していますが、近所のこは違うようでうちの子が家に入ってくると「早く遊ぼう」とその子まで入ってきます。 母親があまりうるさく言うとうるさがられて子どもが遊びづらいかなと思いますが、あまりに無神経にふるまうのでストレスを感じています。 その子はうちの物置や庭から勝手に物を持っていったりもします。 私はうるさすぎでしょうか? こどもの行動ってどこまでOKなんでしょうかね、うちのこもよそでやってるのかと思うとあまり言えないのかなとも思いますが、ご近所なので変な関係にはしたくないし・・・

  • 出発前、長時間アイドリングをする理由を教えて下さい

    近所の家の車は毎朝長時間のアイドリングをしています。(昼も夜もですが) あまり車のことに詳しくないので、理由がわからないのですが 車というのは発進前に、アイドリングをしないといけないのでしょうか? その家は外車だからかと思いましたが、国産の軽も大型車もアイドリングしています。(複数台所有) 冬発進する前に温めないと・・・というのは聞いたことがありますが、夏もです。 毎回5~15分ぐらいはアイドリングしているような・・・? 何か理由があるのでしたら教えて下さい!

  • アイドリングの必要性について教えて下さい

    我が家の車は セリカGT-FOUR(ST205)です。私は免許もない全くの素人です。 世の中ではアイドリング・ストップが叫ばれていますが、夫は乗車前後のアイドリングはエンジンを長持ちさせるために欠かせないと言います。もちろん駐車中などの不要なアイドリングはしません。余裕のあるときは周囲に住宅のないところで冷まして?から駐車場に戻る等の努力もしています。エコロジーの面でも気になりますが、問題なのは騒音です。車検に通らないような改造はしていませんが、マフラーはちょっと太め(フジツボ?種類は判りません)です。自分の車でもうるさいと思うのですから、住宅街では近所は迷惑していると思います。 アイドリングは必ず必要なことですか?夫を納得させられる不必要な理由や、騒音防止の工夫を教えて下さい。私を納得させる必要な理由でも結構です。 環境問題については、重々承知しておりますのでご遠慮下さい。また、素人に理解できる言葉でよろしくお願いします。

  • パトカーのアイドリング

    お世話になります。 家の近所に交番がありますが、車庫に入って停車中のパトカーがいつもアイドリング状態です。 小5の息子に「塾の行き帰りに見るけど、いつもアイドリング状態。どうしてエンジンを切らないの?環境に良くないのでは?」と質問されました。 確かにいつもエンジンをかけっぱなしのアイドリング状態です。 私は「すぐに発進するため?」と言いましたが、息子は「そんなのすぐに発進できるじゃん」とブツブツ。 結局うまく答える事ができませんでした。 何か業務上、「エンジンはかけっぱなしにしておく事!」みたいな決まりがあるのでしょうか? 天然ガスで動く車だから大丈夫なのでしょうか?(タクシーと一緒の原理?) カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 近所の住民について

    3年前に戸建を購入したのですがお隣さんの行動が異常なのではないかと悩んでいます。 我が家の車庫の横がお隣さんのお家なのですが、車庫から車を出す時と車庫に車を入れる時は必ずお隣さんが家から出てきて腕を組みながらじっとこちらを見ています。一度、辞めて欲しいと伝え、なくなったと思っていたのですが気づいてしまったんです。いつも部屋の電気を消してカーテンの隙間からこちらを見ている事を。それも、夫婦2人で。 そして、我が家が朝出すゴミもどうやらあさっているようです。 そして何よりも怖かったのは夜中、我が家の敷地内で懐中電灯を持ってウロウロしているようなのです。 私も目撃しましたが他の近所の方も何度か目撃したという事を教えてくれました。そして私がウッカリして車に鍵をつけたままにしてしまった日、夜中に我が家の車を懐中電灯で照らして中を覗いているところを見た方がいましたが案の定、車の鍵は盗まれていました。鍵を取ったという証拠がないので何も言えず…。 それからは買い替えたばかりの車のタイヤがパンクしたり…修理に出した車屋さんによるとナイフのようなもので裂いてあると言われました。 こう言った場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? 警察に相談したら何かしらの対処はして頂けるのでしょうか? 我が家は共働きで小学生の子供達が留守番している時間も少なくないので不安で仕方ありません。