• 締切済み

2年間申告してませんでした!どうすればいいのでしょうか・・・。

税に関してほとんど無知でほったらかしでした。どなたか助けて下さい。 私は2年前の17年の夏ごろに居酒屋を開業しました。 使ったお金は1000万円位で、17年度中は一月40~60万円位の粗利で 「17年度の収支はマイナス700万円位の赤字」でした。 赤字でしたし忙しかったので、面倒くさいなぁと思い、申告はしませんでした。 (良く分からないので放って置いてしまいました。) そのまま18年の秋ごろに、だいぶ元が取れたと思い2号店を出しました。 2号店にかかったお金はまた1000万円位でした。 1号店は順調に売上げがありましたのでプラス700万円位でしたが 2号店にお金を使っているので合算すると「マイナス300万円くらいの赤字」になりました。 で、また赤字だし面倒くさいなぁと、18年度も申告しませんでした・・・。 そこで質問なのですが、19年度の今年はこのままいくと確実にプラスですので 申告しようと思ったのですが、2年間申告しなかったことで ペナルティのようなものがかかってくるのでしょうか? また、心配なのが、18年度は「1号店のみで考えると700万円位の黒字」ですので 1号店の税金が掛かってくるのでしょうか? それとも1号店、2号店合算しての収支で考えてもらえるのでしょうか?(事業所ごとの税金?個人のすべての収支の税金?) なにぶん数字やら会計やらが本当に苦手で分からないのでどなたかよろしくお願いします!

みんなの回答

• newcinema
回答No.2

回答はナンバー1で尽きていますが、ひとこと。 ここでこのような重要なお話の回答を得ようという安易な考え方が、このような結果に結びついているように感じられます。 会計事務所の税理士にぜひ相談しましょう!もちろん、お金はかかりますよ。最初から相談していれば、税額もずいぶん違ったでしょうが、もう仕方ありません。 知らないことを放置すると、とんでもない損になるということを学ぶ授業料だと思うしかありません。お金がかかっても専門家の関与は必要です。

• mukaiyama
回答No.1

>使ったお金は1000万円位で、17年度中は一月40~60万円位の粗利で「17年度の収支はマイナス700万円位の赤字… 文面だけですべてを読み取ることは困難ですが、考え方が間違っているようです。 店舗をはじめ高額の設備などを取得した費用は、減価償却資産であり、取得年に一括して費用計上できるわけではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm 粗利が月 50万ほどあるのに、700万円の赤字というのはちょっと考えられません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 初年度からかなりの納税額が発生していると思いますよ。 >2年間申告しなかったことでペナルティのようなものがかかってくるのでしょうか… 本来納めるべき所得税に加え、利息分として年 14.5% の利率での「延滞税」、さらに「無申告加算税」などが考えられます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >それとも1号店、2号店合算しての収支で考えてもらえるのでしょうか… 経営者が同じなら、すべて合算して税金の計算をします。 ------------------------------------ 開業前にもっと税法を勉強しておくと、店舗の取得にかかった消費税が還付される道もあったのですが、手遅れです。 とても残念に思います。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm