• 締切済み
  • 暇なときにでも

どんな症状が出たらエンジンの寿命ですか?

エンジンにどんな症状が出始めたら寿命が近いと思っていいですか? 部品ですから、交換したり修理してもらえば更に使えると思いますが エンジン関係で修理をショップに頼んだりするとかなり高くて その修理費は新しいバイクの資金に充てたほうがいい、なんて言われたりしますし自分でもそう思います。 こういう症状が出始めたら、もうそろそろいいかなー、っていうのがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数221
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#60563

色々な考え方が有ると思いますが、私の考えるエンジンの寿命はオイル上がりやオイル下がりが有る程度激しくなってきたら・・・ 圧縮圧力が有る程度落ちてそのままでは調子が持続しなくなって(パワーが無くなったり色々です)乗りにくくなつて来たとき、クランク等エンジン内部のベアリングなどの寿命が来たとき。 その時に修理の値段と本体の価値を(思い入れも含め)天秤に掛けて、買い換えが勝ったときかな・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直したいと思っても、修理費のことで買い替えがいい場合もありますね。 思い入れの部分は確かに難しいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エンジンの交換

    エンジントラブルでエンジンの交換をしようとしています。ネットオークションで落とそうと思っているのですが、中古エンジンに「実動エンジン(異音あり)」とありました。具体的にどういう症状が考えられるのでしょうか?バイク全く詳しくないので、困っています。今乗っているバイクはエンジントラブルでエンジンの部品を交換するか、エンジン交換をしなければならないと言われました。友人に相談したところ、エンジンの予備タンクの操作スイッチがオフになっていた可能性が高く、ガソリンがエンジンにいかなくなったのが原因ではないかと言われました。その場合、修理可能だとは言われたのですが、具体的にどのような修理が必要なのかは覚えていませんでした。どなたか考えられる解決策ご存知でしょうか?

  • エンジンがかかりません

    YAMAHAのTW200に乗っています。バイクについて全く詳しくない者です。去年1年間海外におり、その間何も手をつけずにいたのですが、帰国後、エンジンがかからなくなりました。始め、ランプも何もつかなかったのですが、バッテリーを交換したら、そこは解消しました。ですが、エンジンをかけるとき、点火?にまでいきません。点火に至るまでの音はします。バイク修理のショップが自宅から遠いので、なるべく自分で直せたらと思っています。問題の分かる方教えてください、よろしくお願いします。

  • 4サイクルエンジンの寿命

    現在、10年目で2万7000キロ走っているのですが、1000キロごとにエンジンオイルを交換して時々ベルトを点検してもらっていますがまだまだ走れるとお店の方は言ってくれます。4サイクルエンジンの50ccDioなのですが、エンジンの寿命は何キロくらいまで走れるのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#66624

>エンジンにどんな症状が出始めたら寿命が近いと思っていいですか? エンジンブロックに大きな損傷を受けた時です。 それ以外なら強引な力技と財力で動かす事は可能です。 どこまで直したいのかは質問者さんの判断によります。 レストアを趣味にしているなら50年前のどころか第二次大戦前のエンジンでも動かしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

技術があれば大概のことは可能でしょうか。 でも、お金はかかりそうですね。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンの寿命はどれくらいなんですか?

     最近やっとバイクの免許を取りに行き始めました! XJR400Rを買おうと考えてます。 車のエンジンの寿命はだいたいわかるのですが、バイクはどのくらいもつのか、いまいちわかりません。どのくらいなんでしょうか? あと、他にもいいバイクあるよ!このバイクはお勧めだよ!ってバイクがあったら教えてください! よろしくお願いします!!!!

  • エンジンがかからない

    こんにちは。CBR250ですが、10年近く眠っていたバイクを復活させようと思っているのですが、どうにもエンジンがかかりません。 ちなみに、2年前までは、エンジンだけはかかっていたんですが。キャブレターのOH済み、新品バッテリー交換、一応、プラグも自分でチェックしました。これだけすれば、エンジンがかかると期待していたんですが。 バイク屋さんが言うには、セルスターターの力が弱いので、スタータモーターを交換しなければいけないと言うことです。(交換費用25000円)あまりにも高額になっていく修理費に悩んでいます。スターターを交換する必要はあるでしょうか?また、交換すればバイクは復活するでしょうか? たくさん方のご意見を参考にし、結論、決断したいと思っているのでよろしくお願いします。 *交換した部品等 1・ バッテリー(自分で) 2・プラグ(自分で) 3・エンジンオイル(自分で) 4・キャブレターOH済み(バイク屋) 5・ダイヤフラム(キャブレター・・・費用4千~6千円)

  • XJR400Rのエンジン焼きつき(4HM)

    先日、1気筒死んだ様な状態になり近所のYSPに持ち込んだ所「4番シリンダーが焼きついてるね」と言われ修理代を聞いたところ「10万は掛かる」と言われてしまいました。 このバイクは某オークションで購入したのですが、買ってから20kmも走っていませんでした。 買ってすぐ壊れてしまい、かなりショックなのですがさらに10万も出して修理するほど高価なバイクでもないのでこのまま処分して10万で違う中古を探すか程度の良い部品を安く中古で購入して自分で修理するか迷っています。 もし自分でシリンダーやピストン等を交換するとしたら、かなり大変なのでしょうか? 車のタービン交換位はやった事があるのですが、バイクのエンジンをバラした経験はありません。(原付のスクーターはバラした事あります) XJR400のエンジンOH等を、ご自分でやった事がある方に経験談や注意事項・必要な工具・部品等をアドバイス頂けると幸いなのですが・・・。

  • 250TRのエンジンが・・・

    先日バイクのセルをまわしたところ、ジーーーと鳴るばかりでエンジンがかかりませんでした。 前日までは何の問題もなく始動できていました。 ジーーーという音はリレー?(バッテリーのプラス側につながっているモノ)からしています。 バッテリーがあがったと思い、新品に交換しても症状は変わりませんでした。またリレーも、実働車から外したモノと換えてもだめでした。 ヒューズもきれていません。 押しがけではかかりましたが、一度エンジンを切り、すぐにまたセルをまわすとと問題無いのですが、30分ほどエンジンをかけないでおくと同じ症状になってしまいます。 灯火関係は問題なく点いてます。また社外品にかえてますが、交換して1年以上経っています。 バイクはkawasakiの250TRです。 バイク屋さんはいじってあるバイクを嫌がると聞いたことがあるので、なんとか自分で直せたら、と思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 2サイクルエンジンの焼き付きについて

    2サイクルエンジンの原付バイクがオイル漏れし、修理直後にエンジンが焼き付いてしまいました。 修理したバイク屋の説明では、修理は完ぺきだったが、多分修理前にもう軽度の焼き付きをしており、それが進行したのだとのことです。 素人考えでは、たとえ軽度の焼き付きが始まっていたとしても、修理で潤滑が正常になればそれ以上焼き付きの症状は進まないような気がするのですが、どうなんでしょう? 例えばですが、オイルのホースのエア抜きができてなくて、修理後にちゃんとオイルが回っていなかったとか、そんな修理ミスとかは考えられませんか? 安くない修理代を出して直した直後に、「もうこのエンジンダメです」って言われてスッキリしません。 専門家あるいは詳しい方からのご回答をお待ちしています。 なお、詳しい状況は下記の通りです。 1週間ほど前から、自宅や職場のバイクを駐車したところに5~10cm程度のオイルのシミがつくようになりました。 ある朝500m程走った時点でオイルの警告ランプが点いているのに気付き、見るとポタッ、ポタッと5秒に1滴ほどオイルが漏れているのが見えました。あわててまた500m程戻り、オイルを補充してから、バイク屋に持って行きました。 実際の修理しているところや部品は見ていませんが、エンジンにオイルを送るホースの劣化と、ホースが付いているところがひび割れていて交換したとのことです。 修理に出すまでは、オイル漏れはしていたものの普通に異常なく走れました。修理後も、その日は2km程走り、翌日5km程走った時点で急にエンジンがダウンしました。

  • 原付 エンジンがすぐ止まる ・・・・。

    DIO ZX AF28 を譲り受け素人ながら修理し乗っています。 最初はキャブ分解清掃とプラグ交換ですぐエンジンがかかるようになり、1ヶ月程度乗っていましたが先日コンビニまで行って帰ろうとエンジンをかけたら5分くらいで止まってしまいました・・・。 それ以降エンジンはかかるものの1分くらいですぐ止まってしまうようになりました。 マフラー詰まりではないし(以前ちゃんと吹けていたし、マフラーを外しても同じ症状のため)エンジンはかかるのだからプラグではないし・・。 確認してませんが燃料フィルターが詰まっているのでしょうか?でもエンジンはかかるし、キャブのドレンで一度ガソリンを抜いても再度エンジンがかかるので少なくとも完全に詰まっているわけではありません。 あと考えられるのはCDIやオートチョークの故障ですがこのような症状が出るのでしょうか? バッテリーは寿命がきてつけていませんが関係ありますか? ややこしい質問ですいませんが困っています。。どなたかご教授いただけるとありがたいです。

  • エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

    エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか? エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。 また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか? できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

  • バイクのエンジンが焼きついてしまいました

    先日、オイル交換を怠っていてジェベル200のエンジンが焼きつけを起こしてしまいました。お店に聞いたところ修理するには何万円もかかってしまうとのことでした。手放そうと考えたので、今後、バイクのメンテナンスについて詳しくなる大切な機会だととらえております。できるだけの事をやってみたいなと思っているのですが焼き付けの場合は、自分で修理することは不可能でしょうか?私は、バイクに関しては、素人なのですが、バイクについて学びたい気持ちがあるので、今後バイクを大切にできるようになる為にも、是非アドバイスをお願いします。

  • エアコンのこのような症状は・・・

    こんにちは jbkqb324です 今年で10年目を迎えたエアコンなんですが、冷房にしても熱風がでます。 しかも暖房のようにカラっとした風ではなく、湿気を帯びたムワ~とした風が・・・ 昨日まではかなり聞いていましたので、おそらくガスがどうとかという以前に故障だと自分でも思うのですが、ズバリ故障ですよね? ちなみに、ウチには同型のエアコンがもう一台あるのですが、こちらも2、3年前に同じ症状で壊れました。 もう一台の方は、部屋に別のエアコンがあるので、修理には出さず放置してあるので、こちらも寿命かどうかわかりません。 あと、このような症状の場合、修理をする場合はどのような部品を交換するのでしょうか?いくらぐらいなのでしょうか? エアコンについてはそこまで詳しくないので・・・ どうかよろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません

    250 ccのバンディットに乗っています。 いろいろあって半年ほど放置していたところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 まずはバッテリーを疑い、確実に弱っていたので自分の車とブースターケーブルでつないでジャンピング(?)をしてみましたが、セルは勢いよく回るもののエンジンはかからず。 元所有者の少しバイクに詳しい友人に尋ねてみると、キャブの中のガソリンが腐ったのでは?ということで、ドレンからキャブ内のガソリンを抜いて再度ジャンピングにチャレンジしましたが、やはりセルは勢いよく回るのに何度やってもエンジンはかかりませんでした。 あとは、エアクリやキャブまでのホース部分での目詰まりやプラグの劣化など考えられると思いますが、この場合どこから攻めるのがいいのでしょうか? また、バッテリー交換+動くように修理となるとどのくらい費用がかかるものでしょうか? もちろん、ショップによっても様々でしょうし、実際にどのような修理が必要かによっても変動することは理解していますが、最大どのくらい、最低どのくらいの費用になりそうか目安が知りたいと思っています。 よろしくお願いします。