• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンが止まるんです・・・。

かなり昔(15年~20年前)のスクーター:ヤマハJOGに乗っているのですが、最近走行中や、停車中にエンジンがよくストップするようになりました。走行はスムーズでスピードも出るのですが、何が原因なのでしょうか?バイクショップにもっていった場合、修理は高くつくのでしょうか・・・。エンジンの寿命かな?とも思いますが、愛着があり永く乗り続けたいので、アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数198
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

走行はスムーズだけど走行中にエンジンがストップするならば、 ガソリンの供給系を掃除してみてください。 たぶん、ゴミでガソリンの供給が間に合わないのだと思います。 (1) キャブの掃除 JOGだと、シート下のカバーをあけると、エアーフィルターが有り、 それを外すと、キャブレターがあるはずです。 キャブを取り外しして、キャブの底を外すと、真鍮の真中に穴があいている物が付いていますので、 これを外して、穴を掃除します。 自転車の空気入れ等でのエアーで掃除してください。 ※ これ自体は安いものなので、お近くにショップがあれば、持参して同じ物を購入してもOK (2) ガソリンタンクの掃除 タンクから来ているホースを外し、タンク内のガソリンをすべて抜きます。 その後、タンクのホース取り付け金具を外し、タンクをゆすると、 錆びなどが落ちてきます。 より、綺麗にしたい場合は、ガソリンは高いので、灯油を使ってすすぐと良いでしょう ついでに ここまでばらしたなら、エアクリーナーも掃除してあげてください。 乾式なら、掃除機で、湿式なら灯油で洗うと綺麗になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 早速今週末に掃除して試したいと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

いろいろと考えられますが、 1.バッテリーの寿命 2.エアフィルターの目詰まり 3.キャブレターの不調 4.プラグの寿命 1,2,4であれば、簡単な部品の交換ですみます。3はどの程度の不調かによって変わってくると思います。 ただ、すでに15年以上経っているとのことですので、修理部品がまだ残っているかが問題になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! アドバイス頂いた1~4について、調べたいと思います!