• ベストアンサー

スーパーシェルパのエンジン止まりについて

97年式のカワサキスーパーシェルパに乗ってますが、暑い日など熱ダレなのか信号待ちなどで止まろうとしてギヤを落としながらスピードを落としていった時や、その時には止まらなくても、信号待ち停車中などにストンとエンジンが止まってしまいます。もともと始動性などは最悪のシェルパですが、さらに熱ダレ様のエンジンストップとなると、自分にはほとんどいいところがなくなってしまうので、手放すかどうか迷ってます。シェルパ乗りの方々、あるいはシェルパ乗りじゃない方でも何か良い対処法がありましたら、教えてくださ~い。ちなみに走行距離は1万4千キロほどです。メンテは冬場バイクショップに預けてる際にやってもらってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.1

アイドリングが安定しない位で手放すなんてもったいない。 よほどの旧車でない限りきちんとキャブレターを調整すればエンストなんてしなくなります。 ということで自分で、出来なければバイク屋できちんとキャブレター回りの清掃、調整をしましょう。ノーマルなら何も難しいことはありません。サービスマニュアルにやり方が乗っています。 冬場に預けているバイクショップではキャブレターのオーバーホールまではやってもらってないでしょう。キャブだけが原因とは限らないので、点火系も点検しときましょうね。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、アイドリングは安定してるんですが、急に止まるといった感じなんで、”アイドリングが不安定”という感じでもない気がしてます。とにかくご指摘どおり一度みてもらってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンが止まります

    ご教示お願いします。 ホンダゼルビスに乗っています。 1,2か月まえから信号待ちでのアイドリング低下気味があり、冬場の症状で あるのかなと考えておりました。 2週間ぐらい前に、一度信号待ちからのスタート時にエンジンストップ、セル押して再スタート 可能でしたが、先週末に出勤時セルボタン押してもエンジンかからず、セルモーターの音か ギーっと言うばかりで、ニュートラルランプ等も暗くなり、バッテリーだと思い、2りんかんにて1万円弱の新品に交換しました。 バッテリー交換後、エンジン始動しておりましたが、本日通勤途中で信号待ちスタート時にエンジンストップ、セルボタン押すも前回の症状と同じくギーっとセルが鳴くばかり。 押し掛けにて運良く復活し職場に到着できました。 原因としてなにが考えられるでしょうか? バッテリーは新品のはずですが、最近は最初から充電済みの商品で充電不十分か不良品なのでしょうか?それともそれ以外に考えられる原因はありますでしょうか?

  • エブリィジョインターボ エンジン異音

    エンジン始動時や走行中、信号待ち中等にエンジンルームやや後方で 時に、コンッというか鈍くカンッという音がします。 アイドリングは安定しています。走行には支障はない感じです。 何が考えられますか?

  • エンジン不調

    平成5年式 日産ホーミー E-24 ガソリン車 AT 2駆 に乗っています。 最近エンジンが原因不明の不調の為、どなたか分かる方ご教授下さい。 症状は以下のとおりです。 ・信号待ちなどで停車するとエンジンが止まりそうになる。 ・アイドリングがよく不安定になる。 ・走行中アクセルを緩めるとエンジンが止まりそうになりフケが悪い。 ・バックした時にエンジンが止まり、直後エンジンが始動しなくなり、約15分後再度かけたところエンジンがかかった時がある。 よろしくお願い致します。

  • エンジンあたたまると、きれる????

    こんばんわバリオスの250に乗ってる者です。 最近、以下の症状で悩んでます。。 始動時は一発始動でエンジンがかかりますが、10~15キロほど走行して、エンジンがかなり温まってくると、信号待ちの時とかにエンジンが切れてしまいます。(そこまで頻繁ではない)そこでエンジンをかけようとするとかからないのです。。後続車が来て非常に危ないです(涙)セルをずっと回してるとかかりますが、まず一発ではかかりません。。何故、始動時は必ず一発でかかるのに、走行した後にエンジンが切れるのでしょうか?? 直接の原因かも分かりませんが、先日、ハンドルの位置を調整する為に前輪を電柱にぶつけて調整しました。。その直後はセルを回してもエンジンがかかりませんでした。 これが原因になるのでしょうか?? 信号待ちがかなり危険な毎日なので、解決策が分かるかたいましたら回答お願いします。

  • 一発始動!!でも何故エンジンかからなくなる??

    こんばんわ!バリウスのI型250ccに乗っているものです。 最近、一つ原因が分からない問題があります。それは。。↓ 【乗車時はエンジン一発始動なのに、少し走って走行した後(10キロほど)、エンジンを切るとエンジンがかからなくなります。。(セルはばっちり回ります)】 備考としまして (1)走行時はアイドリングは安定しています。 (2)信号待ちの時も時々止まってしまいます。 (3)エンジンがかからなくなった後、セルをずっと回し続ければなんとか かかります(一度かかるとエンストはしない) 以上になります。何故、走行した後にエンジン切るとかからなくなるのでしょうか? 原因が分かる方いましたら回答お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 原付スクーター(Dio)のエンジン不調について

    乗車しておりますDioについて、最近エンジンに不調な影が見えてきておりまして。走行距離が15000kmを超える車両の為「寿命」といわれてしまえばそれまでかもしれません。 本題に移ります。 エンジン始動時及び走行中は特に問題はないのですが、信号待ち時にアイドリングが下がりにくいのです。 ブレーキを離すと、若干進もうとする程度の回転数になっています。 ですが、アイドリングがおちついてくると、そのまま下がりに下がり、エンジンがストップしてしまいます。 原因はどこにあるのでしょうか。 キャブの不調とは推測するのですが、経験者の知恵を拝借したくお願いします。

  • エンジン回転がドロップする。バッテリーが消耗?

    MTのガソリン車、走行は5万キロほどの車です。 信号待ちなどで停車時、クラッチを切るとエンジン回転がアイドリングよりも一時的に落ちてしまいます。 アイドリングは850回転程で安定しているのですが、信号待ちで停車時にクラッチを切った際、一時的に500回転以下にドロップ→その後すぐに850回転に戻る という状態を繰り返します。 停車時に空吹かしをしても同じ現象がでました。 エンジン自体が止まってしまったことはありません。 これって正常なのでしょうか? また停車時にフットブレーキを踏むと僅かではありますがアイドリングが下がります。バッテリーの消耗では?と思ったのですが、これらは関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンが止まります(マツダ ユーノス500)

    うちの父がマツダのユーノス500に乗っています。 正式な型式はわかりませんが、8年前ぐらいに買ったと記憶しています。マニュアル車です。先月バッテリーが上がり交換しました。その後から信号待ちでエンジン止る様になってしまったらしいです。エンジンスタートして走り出して信号待ちでギヤーを’N’に入れると止るそうです。止った後、エンジンは問題なく再始動出来るそうです。しかしまた信号待ちで’N’に入れると止るそうです。現在修理工場に入っていますが、原因がわからないのかかなり経ちますが車が返ってこないとの事です。私は実際に症状を見たのではないので詳しい事は言えませんが、どのような不具合が考えられるのでしょうか?また同じ様な症状になった方いますか?

  • 燃費向上と車のエンジンを切るタイミング

     今、「燃費向上」と「エコ」を配慮して、停車する時間が長いときは車のエンジンを切るようにしていますが、ここでお聞きしたいことは、渋滞や信号待ちなどで停車しているとき、何秒くらい停止するときにエンジンを切った方が良いのでしょうか。エンジン始動の時の負担や手間も考慮するとなかなか難しくなってしまいます。目安で結構ですので教えて頂けると幸いです。  そのほかにも、急発進・急ブレーキをさけ、赤信号が見えたらアクセルを早めに離すなどなど、車の燃費を向上させるためのいろいろなテクニックを教えてくださると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • マツダやってるアイドリングストップエンジンって停車するとすぐエンジン止

    マツダやってるアイドリングストップエンジンって停車するとすぐエンジン止まるんですか? またアクセル踏むとエンジン始動するとかの構造ですか?