• ベストアンサー

スーパーシェルパのエンジン止まりについて

97年式のカワサキスーパーシェルパに乗ってますが、暑い日など熱ダレなのか信号待ちなどで止まろうとしてギヤを落としながらスピードを落としていった時や、その時には止まらなくても、信号待ち停車中などにストンとエンジンが止まってしまいます。もともと始動性などは最悪のシェルパですが、さらに熱ダレ様のエンジンストップとなると、自分にはほとんどいいところがなくなってしまうので、手放すかどうか迷ってます。シェルパ乗りの方々、あるいはシェルパ乗りじゃない方でも何か良い対処法がありましたら、教えてくださ~い。ちなみに走行距離は1万4千キロほどです。メンテは冬場バイクショップに預けてる際にやってもらってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongori
回答No.1

アイドリングが安定しない位で手放すなんてもったいない。 よほどの旧車でない限りきちんとキャブレターを調整すればエンストなんてしなくなります。 ということで自分で、出来なければバイク屋できちんとキャブレター回りの清掃、調整をしましょう。ノーマルなら何も難しいことはありません。サービスマニュアルにやり方が乗っています。 冬場に預けているバイクショップではキャブレターのオーバーホールまではやってもらってないでしょう。キャブだけが原因とは限らないので、点火系も点検しときましょうね。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、アイドリングは安定してるんですが、急に止まるといった感じなんで、”アイドリングが不安定”という感じでもない気がしてます。とにかくご指摘どおり一度みてもらってみます。ありがとうございました。