• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジン不調

平成5年式 日産ホーミー E-24 ガソリン車 AT 2駆 に乗っています。 最近エンジンが原因不明の不調の為、どなたか分かる方ご教授下さい。 症状は以下のとおりです。 ・信号待ちなどで停車するとエンジンが止まりそうになる。 ・アイドリングがよく不安定になる。 ・走行中アクセルを緩めるとエンジンが止まりそうになりフケが悪い。 ・バックした時にエンジンが止まり、直後エンジンが始動しなくなり、約15分後再度かけたところエンジンがかかった時がある。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sora212

エンジン型式はVGと仮定してですが。 この年式のVGエンジンはよくクランク角センサーが故障しました。 エンスト及びエンジン不始動の症状がでているので、エンジンコンピューターへエラーコードが入力されているハズ。 バッテリーを外さずにDラーか修理工場へ持ち込んでください。 エラーコード 11:クランク角センサー信号系統 12:エアフロメーター信号系統 このどちらかの可能性が高いです。いずれにしても完全にダメになるとエンジン始動できなくなります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#119957
noname#119957

アイドリングは不安定なら、タイミング調整とか点火装置の不具合ではないでしょうか?ディーラーで簡単にチェックできるとおもいますが。