• 締切済み
  • 困ってます

XJR400Rのエンジン焼きつき(4HM)

先日、1気筒死んだ様な状態になり近所のYSPに持ち込んだ所「4番シリンダーが焼きついてるね」と言われ修理代を聞いたところ「10万は掛かる」と言われてしまいました。 このバイクは某オークションで購入したのですが、買ってから20kmも走っていませんでした。 買ってすぐ壊れてしまい、かなりショックなのですがさらに10万も出して修理するほど高価なバイクでもないのでこのまま処分して10万で違う中古を探すか程度の良い部品を安く中古で購入して自分で修理するか迷っています。 もし自分でシリンダーやピストン等を交換するとしたら、かなり大変なのでしょうか? 車のタービン交換位はやった事があるのですが、バイクのエンジンをバラした経験はありません。(原付のスクーターはバラした事あります) XJR400のエンジンOH等を、ご自分でやった事がある方に経験談や注意事項・必要な工具・部品等をアドバイス頂けると幸いなのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4920
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.6

>現時点で普通にエンジンはかかるのですが、2~3分すると1気筒死んだ状態になってしまします 始めはきちんと四発燃えているのですか?水などエキパイにかけてみて確認ください 焼きつきでは無いと思います そもそも現代の車種(しかも空冷)でしたらオイルがきちんと入ってさえいれば焼きつくなんてことまず無いです(水冷車ですと冷却系の故障などで考えれますが空冷でしたら単純に風で冷やしているので) アイドリングでレッドゾーンまで回しつづけたらそりゃ話は別ですが >プラグが4本ビチャビチャ もう確実ですね キャブ不良で混合気が濃いのでしょう チョークが正常に作動していなかったりエアクリも汚れていると思います >プラグ、プラグコード、イグナイターは交換してみましたが 点火系はまぁ問題ないでしょう 一度エアクリを外した状態で見てみてください パーツリストを見る限り乾式ですのでどちらにせよ交換しちゃってください(初期型で3,675 円のようです、ヤマハはパーツリストネット上で見れるので参考にどうぞ)

参考URL:
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プラグが乾いた状態ですとエンジンは正常にかかります。 エキパイに水をかけると4本とも蒸発するので問題無く燃えているようです。 オイルはきちんと入っていましたが汚れていたので交換しました。 やはりキャブが怪しいのですかね? 一応、エアフィルターは綺麗でしたので、そのままにしてあります。 まず、キャブをOHして試してみるのが先の様ですので次の休みにでも早速作業してみたいと思います。

関連するQ&A

  • xjr400 修理費12万 安くならない

    xjr400(約11年位前の中古)を8月下旬約30万で購入しました。 11月はじめ急にエンジンがかからなくなったので、購入店に修理を依頼しました。が ハンドルを改造しているため、ノーマルな状態で持ってきて下さいとのこと。 仕方ないので近くのバイクショップに修理を依頼したところ、シリンダー内の圧力が5~7位で原因はカーボンがバルブに咬んでいるのが原因ということでした。年式からすれば仕方ないかなと、思いますが全部取り替えれば部品代6万円+工賃6万円 泣きです。 全部取替えないでも最低の修理はできるそうですが それでも10万近くする感じです。 ここで質問ですが 部品代+工賃(作業費)=12万は標準工賃内とは思いますが、やっぱりこんなに掛かるのでしょうか? また、最初買ったところに、この話をしたら自分のところでエンジンを見ていないので、知らない。とのこと・・・ 仮にその通りエンジン内のカーボンの付着が原因だったとしても中古販売のものは実費でといってます。こちらは無料で修理してくれとは言っていません。何とか 修理費を抑えることはできないでしょうか。 愚痴と思って聞いてください。涙 涙

  • XJR400Rに乗っていますが、走っていた途中にエンジンが止まってしま

    XJR400Rに乗っていますが、走っていた途中にエンジンが止まってしまったのですが、熱だれによるものでしょうか? 押しがけしましたが無理で、近くの親切な伯父さんがバッテリー上がりと車のバッテリーとつないで頂きエンジンがかかりましたが、すぐにとまり、バイクを少しの間置かせて頂きバッテリーを購入し新品バッテリーに交換したところすんなりエンジンがかかりましたが? ☆熱だれを起こし、バッテリー上がりと勘違いして、自動車用バッテリーとつないだ為、自動車側の大きなバッテリーの方に容量が吸い取られてしまい、バッテリーを購入してる間にエンジンも冷えてエンジンがかかったのではと思うのですが、今後の参考に経験の有る方、また、詳しい方、教えてください。

  • この修理費は高いのでしょうか?

    H11式ダイハツムーブカスタムを2ヶ月前に中古で購入しました。 走行距離は4万キロです。 購入当初は調子良かったのですが先週からエンジンから異音がしたり、加速が悪くなる、エンジンがなかなか始動しづらいなどの故障のためディーラーに持ち込み見積もってもらいました。 そして昨日電話があり、部品工費込みで9万8千円と言われました。 まだ買ったばかりなので仕方なく修理を依頼しました。 詳しい原因は聞いてませんが、エンジンのタービンに原因があるとのことでした。 なぜ修理費が10万近くなるのかと聞くと、タービンを交換するために少し高くなるとのことでした。 やはりこの修理で10万は高いのでしょうか? よろしくです。

  • 回答No.5

遅れる? 遅れるって言ったら点火タイミング位しか分からないですが・・・ 少なくともピストンなどは4個ともクランクシャフトについているので遅れることはありません 自分も一気筒死んだ状態の4気筒車乗ったことありますがそんな走れるものではないですよ まして焼きついていたらエンジンもかからないと思います 一度違うお店に持っていったほうがいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね? クランクに繋がっているのに1気筒だけ遅れるってありえませんからね。 最初、聞き間違えたのかな?と思いましたが「焼き付いてるから1気筒遅れてる」と言ってました。 実は、そこのYSPはあまり評判良くないらしいのです。 バイクを押して行ける範囲だと、そこのYSP位しかバイク屋が無いという問題がありまして^^; 現時点で普通にエンジンはかかるのですが、2~3分すると1気筒死んだ状態になってしまします。(アイドリングで2~3分、アクセルあおるとスグに3気筒になってしまいます) 1度エンジンが停止するとエンジンがかからなくなります。(プラグが4本ビチャビチャになります) 一応、プラグ、プラグコード、イグナイターは交換してみましたが変化ありませんでした。

  • 回答No.4

正直ほんとに焼きついているのか?と言うのが感想です yspでどのような診断方法で見られたのでしょうか? コンプレッションゲージかなんかで圧縮図ったのでしょうか? 個人的にはその店がめんどくさくて適当なことをいっていたような気がします 火花確認して飛んでいたら一度キャブohしてみたらいかがでしょう? それでもかかる気配無ければ圧縮図って見ましょう バイクなので(しかもキャブ車)実物みながらやれば出来ますよ 400ccとはいえ4発なのでジャッキはちゃんとかましましょう 自分でしたら貴方の思うとおり勉強がてら修理して無理でしたら実働エンジン買ってきて乗せます しかしエンジン単体でおいてある時点で怪しいのでそこら辺は考えて購入してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにYSPに1日預けて次の日に行ってみた時に「4番シリンダーが焼き付いてて他より遅れてるから修理するのに10万は最低でもかかるよ」と言われました。 「他より遅れる?」とその時は意味が解らず??でしたが、意味を聞く前に金額で「じゃあいいです」と断って帰って来ました。 YSPで何をしたのかは解りませんがプロの方が言うのだから「きっとシリンダーの焼き付きなのだろう」と納得してました。 火花は飛んでいますのでキャブも怪しいのかもしれませんね。 前のオーナーが長期間放置していたバイクをキャブOHしてエンジンが掛かる様にしたみたいですので、自分でもう1度バラしてチェックしたほうがよさそうですね。

  • 回答No.3

私も以前XJR400に乗っていて1気筒死んだ状態になりました。キャブレターをOHして、念のためプラグを交換して復活しました。もちろんYSPさんの診たてを疑うわけではありませんが、一度オートバイに詳しい方に見てもらうのも手かもしれません。結構単純な原因というのもありえます。 もし焼き付きでしたら、私ならエンジンを乗せ替えて、今のエンジンを勉強用や整備練習用、部品取り用に取って置きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。せっかくバラすのですから、キャブもOHしようとは思っています。 このバイクも買った以上は大事に乗っていきたいので、このまま処分してしまうのでは無く修理して乗りたいのが本音です。 自分でやるのは大変だとは思いますが、がんばって直してみようと思います。

  • 回答No.2
noname#45918

自宅ガレージがあり、整備経験があるのなら時間をかけて取り組めば大丈夫じゃないですかね。 あなたの整備技量がわからないので、なんとも言えませんが。 XJR1200のピストン交換工数は、3時間だったと思いました。 資格を持ち熟練した整備士なら、3時間で終わる作業ということです。 なので、エンジンを開けられる人ならそう難しい作業ではないです。 初めてだと、ピストンリング折ったりピストンピンクリップをクランクケースに落としたりして無駄に時間を費やしそうですけど。(笑) 初めてだとそんなもんです。 車上でエンジン開けられるなら、下ろす必要はありません。 カムカバー、ヘッドを外せばクリアランスができるのでそのままシリンダーを外せます。 下ろさないと、かなり楽なんですけどね。 1200はそれができたけど、400はどうかわかりません。 ただ、焼きつくほど状態が悪いということはヘッドもOH必要かもしれないですし、なんてったって16個もバルブがあります。(笑) すり合わせするだけでも一苦労です。 そうした全てのOH費用をあわせて、10万なんじゃないでしょうか。 エンジン開けてヘッドは手付かずなんて、普通はしませんから。 それに、焼きついた原因ですね。 それを特定して修理しないと、直してもまた焼きつきます。その診断も大変そう。 オイルさえ入っていれば、普通は焼きつきませんから。 やるならじっくり取り掛かるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。1番の心配がエンジンを降ろさなければ交換出来ないのか?という所なんです。降ろさずにシリンダーが外れてくれれば良いのですが・・・。まぁ時間だけは有りますので地道にやろうかとは思っています。3000km程しか走行していないシリンダーとピストンを入手したので自分で交換しようかな?という気になったのです。

  • 回答No.1
noname#45918

XJR400は開けたこと無いなぁ。。。 1200ならやったけど。(笑) 空冷4発なので簡単な部類だと思いますが、初めてエンジン開けるなら敷居が高いですね。 シングルと違って二発同時に入れないといけないので。 1200は車上で開けられたけど、400はどうなのかな? とりあえず、数日間エンジン開けたまま置ける場所が無いと現実的に無理でしょう。 勉強としてやってみたいというのでなければ、お勧めはしませんね。 お金の節約なら、これから工具を揃えるならあまり節約になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自宅車庫で作業しますので何日でも放置OKなのですが、問題は初めての人間でもサービスマニュアル片手にエンジンを降ろしてシリンダー交換など出来るのか?といった感じです。 かなり特殊工具でもない限り持ち合わせの工具で出来ると思っているのですが・・・。 せっかく気に入って買ったバイクですので出来れば修理して乗りたいってのが本音です。

関連するQ&A

  • ゼファーXとXJR400Rのエンジン冷却性能について

    XJR400Rを最近購入した(納車はまだ)者です。 ネットを見てみるとXJRの熱だれについて結構かかれていますね。 kawasakiのサイトで同じ空冷400であるゼファーXの紹介を見てみましたらエンジン冷却システムについてXJRよりも色々書かれていてビックりしました。具体的には、 (1) 最も高温になるカムタワー間に送風するための誘風板の存在 (2) 各シリンダー間の冷却通路 (3) ピストン裏側へのオイル噴射 このうち、(3)についてはXJRも装備しているのですが、(1)と(2)に関しては何も記述がありません。非常に大切なシステムだと思うのですが(特に4気筒だと内部に熱がたまりそうですし・・)、XJRにはこの様な装備はついていないのでしょうか? 仮についていないとして、ゼファーにはない熱対策があるのでしょうか?・・・それともXJR400RはゼファーXよりも冷却能力に劣ってて熱だれしやすいんでしょうか・・? 誰か知っている方がいたら教えてください! ヨロシクお願いいたします。

  • xjr400が二気筒に

    友人なバイクですがxjr400の半年放置車を買い、始動したところ普通に始動したので乗っていると両端の二気筒が死んで、二気筒になりました。時間をおいてみるとエンジンの下のホースからガソリンが漏れていました。たまに4発になります。プラグは新品にかえてみましたが、結果は同じです。またセルではかかりにくく、押しがけで始動しています。情報が少ないためいろいろな原因が考えられると思いますが、まずはどこから見ていったらいいでしょうか?当方はキャブが怪しいと思っていますが、皆さんの意見を教えてください。

  • エンジンの交換

    エンジントラブルでエンジンの交換をしようとしています。ネットオークションで落とそうと思っているのですが、中古エンジンに「実動エンジン(異音あり)」とありました。具体的にどういう症状が考えられるのでしょうか?バイク全く詳しくないので、困っています。今乗っているバイクはエンジントラブルでエンジンの部品を交換するか、エンジン交換をしなければならないと言われました。友人に相談したところ、エンジンの予備タンクの操作スイッチがオフになっていた可能性が高く、ガソリンがエンジンにいかなくなったのが原因ではないかと言われました。その場合、修理可能だとは言われたのですが、具体的にどのような修理が必要なのかは覚えていませんでした。どなたか考えられる解決策ご存知でしょうか?

  • XJR400Rの始動性についての質問です

     先日Bandit250Vを手放して'07XJR400Rの契約をしてまいりました。 以下、(1)~(4)が質問です。  Bandit250Vで最も悩まされたのがエンジンの始動性の悪さだったんですが、バイク屋曰く250でもVCエンジン付きのやつは最低の始動性だったみたいです。  そんなこんなで、バイクについてあまり知識のない私は「次は単純なバイクがいい!」と考え(といっても400ネイキッドの中でですが・・)、空冷で見た目も気に入ったXJR400Rを選びました。  しかし、ネットをよく見てみますと始動性についてあまり良い書き込みがされていないみたいですね。YSPでも「排ガス規制後('06)はね・・・」と言われました。当然'07はその排ガス規制後のモデルなわけですが、(1)実際XJR400Rの始動性ってどうなんでしょうか?  どなたか知っていらっしゃる方がおりましたが、特に排ガス規制後のXJR400Rの始動性につき教えていただけると有り難いです。  また、(2)来年度は「FI装備のXJR400Rが出る」という情報や、「'07を最後に生産中止」という情報などを耳にします。これに関しましても知っておられる方がいましたら教えて下さい。  もう契約済みなのですが、来年FI装備のモデルがでたらなんか悔しいです。。(3)もしFI型が出たならキャブレター型のXJR400Rの価値は一気に下がってしまうんでしょうか?  (4)ついでに始動性・パワー等Bandit250Vとの比較ができる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(XJRの方がしょぼかったら悲しい・・・)。            宜しくお願いいたします!

  • XJR1200リアサス

    教えてください。XJR1200に乗っています。 リアサスに純正オーリン製がついてますが片方からオイルにじみがあります。 修理できるのですか?サスペンションの一部部品として出るのですか? それともASSYごと交換ですか(その時両方かえるのでしょううか?) 修理代はだいたいどのくらいでしょうか?

  • どんな症状が出たらエンジンの寿命ですか?

    エンジンにどんな症状が出始めたら寿命が近いと思っていいですか? 部品ですから、交換したり修理してもらえば更に使えると思いますが エンジン関係で修理をショップに頼んだりするとかなり高くて その修理費は新しいバイクの資金に充てたほうがいい、なんて言われたりしますし自分でもそう思います。 こういう症状が出始めたら、もうそろそろいいかなー、っていうのがありましたら教えてください。

  • 車、バイクエンジンの「回転数」について

    エンジンの回転数とは何のことを指しているのでしょうか。 1.クランクシャフトの回転数 2.シリンダー内の点火、爆発数 エンジンを高回転まで回したとき、単気筒と多気筒だと消耗具合は違うかなと気になった次第です。 シリンダーのボアやストロークが同じと考え、(例、100cc多気筒と400cc4気筒) 質問の1(クランクシャフトの回転数)だとすると各シリンダーの動きは双方同じで爆発の回数は4気筒の方が多い事になりますし、 質問の2(シリンダー内の燃焼数)だと考えると同じ回転数表示でも単気筒の方が数倍シリンダーが動いていることになりますよね? そこまで気にすることでは無いと思うんですが、ちょっと気になったので仕組みを理解する上でも答えが知りたいです。 現在単気筒のバイクに乗っている者です。 よろしくお願いします。

  • XJR400の暖機に異様に時間が掛かる

    1月程前に04式のXJR400を新車で購入しました。 暖機に非常に時間が掛かるのが気になっています。 私の暖機のやり方は、エンジンをかけて5分ほど停止状態で暖機、その後はゆっくり走りながら暖機という方法を取っています。 これまで乗ってきたバイクだと(ちなみにバイク歴は20年)、2、3kmも走ればエンジンは大体暖まったかなという感じになるのですが、XJRだと15分(10km)位は走らないと本調子になりません。 暖まらないうちは、レスポンスが悪く、低回転域でリニアに吹けないという感じでしょうか。 エンジンが暖まった後は全く問題がないだけに不思議に思っています。 バイク屋に聞いても、空冷なので内部クリアランスが大きいため、暖機に時間が掛かるのではないかという程度の回答しか返ってきません。(これまでも空冷主体に乗ってきたけどこういう経験はないんですよね) XJRにお乗りの方、あるいは詳しい方この暖機の長さはいったい何が原因なのでしょうか?

  • バイク購入で迷っています。

    先日バイクを買おうと思ってYSPに行ってきました。そこでXJR400Rの2004モデルの中古が欲しいので探してくださいと頼んで 探してもらったのですが、今は盆休み前ということで欲しいモノはほとんどなく、さらに去年のモデルだと2年間の経費で考えると 車検が短いので新車と大して変わらなくなってくるそうです。それに今年はモーターショーがあるし1300がそろそろモデルチェンジ の可能性があるようなのです。1300がモデルチェンジすれば400もきっとすると思うのでそうしたら中古の値段もかなり下がるの ではないか、と言われました。そこで、来年まで待ってXJRを買うか、XJRは次の目標としてまたお金が貯まるまでは 250ccクラスのバイクに乗っておくか、すごく悩んでます。夏休み中にバイクに乗りたいけどYSPの人も今買うのはちょっと もったいないかなって言ってたし、めちゃくちゃ悩んでいます。自分が惚れたバイクはXJRで、前々から乗るならこれって 決めていました。でもすぐにでもバイクに乗りたいんです。あと実はお金があまりありません。買うならローンで買うつもりです。 来年まで待って自分が乗りたいバイクに乗るか、それともお金のことや今すぐに乗るために別のちょっと安いバイクを買うか。 みなさんはどうお考えですか??アドバイスください>< 優柔不断な自分が情けないです・・・。

  • V型エンジンと並列エンジン

    今、V型4気筒エンジンのバイクへの乗換えを考えています。 現在私が乗っているのは、V型2気筒エンジンのバイクです。 そこでふと思ったのですが、V型エンジンと並列エンジンに乗り心地の差はありますか? また、2気筒と4気筒でも、自分が乗っていて感じる違いとかあるのでしょうか? 素人なもので、構造上の違いからくる能力の差や、その他みなさんが持っている知識・実際に乗ってみて感じた事等、教えていただけると幸いです。