2サイクルエンジンの焼き付きについて

このQ&Aのポイント
  • 2サイクルエンジンの原付バイクがオイル漏れし、修理直後にエンジンが焼き付いてしまった。修理したバイク屋の説明では、修理は完ぺきだったが、修理前に軽度の焼き付きが進行していた可能性があるという。焼き付き症状が進行するかは潤滑が正常になれば進まないとの素人考えとの疑問もある。
  • 修理代を出して直した直後にエンジンがダメになってしまったことに失望感を抱いている。修理ミスがあるのだろうか?オイルのホースのエア抜き不良やオイルの回転不良などが考えられる。
  • 1週間ほど前からオイル漏れがあり、修理するまで普通に走れていたが、修理後に急にエンジンがダウンした。修理内容としては、オイル送りホースの劣化とひび割れ箇所の交換が行われたとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

2サイクルエンジンの焼き付きについて

2サイクルエンジンの原付バイクがオイル漏れし、修理直後にエンジンが焼き付いてしまいました。 修理したバイク屋の説明では、修理は完ぺきだったが、多分修理前にもう軽度の焼き付きをしており、それが進行したのだとのことです。 素人考えでは、たとえ軽度の焼き付きが始まっていたとしても、修理で潤滑が正常になればそれ以上焼き付きの症状は進まないような気がするのですが、どうなんでしょう? 例えばですが、オイルのホースのエア抜きができてなくて、修理後にちゃんとオイルが回っていなかったとか、そんな修理ミスとかは考えられませんか? 安くない修理代を出して直した直後に、「もうこのエンジンダメです」って言われてスッキリしません。 専門家あるいは詳しい方からのご回答をお待ちしています。 なお、詳しい状況は下記の通りです。 1週間ほど前から、自宅や職場のバイクを駐車したところに5~10cm程度のオイルのシミがつくようになりました。 ある朝500m程走った時点でオイルの警告ランプが点いているのに気付き、見るとポタッ、ポタッと5秒に1滴ほどオイルが漏れているのが見えました。あわててまた500m程戻り、オイルを補充してから、バイク屋に持って行きました。 実際の修理しているところや部品は見ていませんが、エンジンにオイルを送るホースの劣化と、ホースが付いているところがひび割れていて交換したとのことです。 修理に出すまでは、オイル漏れはしていたものの普通に異常なく走れました。修理後も、その日は2km程走り、翌日5km程走った時点で急にエンジンがダウンしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

オイル警告ランプが点灯した時点ではオイルタンクにまだオイルが残っているはずです、つまり過去にオイル切れでもしていなければ軽度と言えエンジンが焼きつくような状況にはなかったと考えてもよさそうです、質問者もかなり気をつけているようですし、そこで修理して10kmも走らないうちにエンジンが焼き付いてオシャカになるなんてタイミングが悪すぎです、バイク屋の言い逃れにしか聞こえませんね。 仮に以前から後数キロ走って焼き付くほどのダメージがあったとしたら、相当なシリンダーノイズが出ていると思います、もちろんプロならば気付かないはずがありません、バイク屋の苦しい言い訳も説得力ありません。

318101
質問者

お礼

貴重なお時間を割いてご回答いただき、ありがとうございました。 みなさん同じような内容の見解で、修理が不十分だったことがわかりました。 バイク屋には一応クレームだけは付けてみようかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

全く同じことを、CBR-400F3で経験しました。 まず、何が起きたか(真実は?) ・オイル漏れの修理を頼んだ。そしてオイル漏れはミスがなく、完全に直った。 ・原因は別にして、場所は書いてないけどエンジンのどこかが既に軽く焼きついていたかも? ・焼き付き場所は2stエンジンだから、多分ピストンやリング。 これは当たり前の事ですが・・・ ・軽い焼き付きでも、焼き付いた部品を修理しない限り、絶対進行する。他のどの部品がどうなろうと、必ず進行する。 以上の事から・・・ >>素人考えでは、たとえ軽度の焼き付きが始まっていたとしても、修理で潤滑が正常になればそれ以上焼き付きの症状は進まないような気がするのですが、どうなんでしょう? 素人と思う謙虚さがあれば、簡単に理解できます。焼き付き=傷です。まるで砂で傷を付けた様なものです。 虫歯に例えると、欠けた歯で食べ物を噛むと、相手の歯に欠けた歯が当たり、正常な歯も欠けそうな気がしませんか? それと、オイルランプが点灯するほどのオイル切れは、直前に行った修理のミス以外は、運転手が全責任者です。事前に、こまめに確認しましょう。

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.6

はい プロです。 言葉のミスかな? 貴方は 其のバイク屋に 何の修理を 依頼したんでしょうか? OIL漏れが 有りますから 直して下さいでしょう。 まーベテラン整備士なら シリンダー見ますが。 此処が 問題なんです、請求書見て貴方がそんな修理依頼してないので、金払わん!如何でしょうか? >素人考えでは、たとえ軽度の焼き付きが始まっていたとしても、修理で潤滑が正常になればそれ以上焼き付きの症状は進まないような気がするのですが、どうなんでしょう? しますよ! で 如何されたいんですか? 其のバイク屋に只で直せ!諦めて他所のバイク屋に修理するか。訴訟起こすか!(無理です) 聞きたい事が有れば 回答します。2級整備士30年です。参考に!

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

昔、2スト250CCでセンサー異常か不調によりオイル切れに気付かず 軽い焼きつき(抱きつき)を起こし、低回転維持しながら スタンドまで走り補給後は、抱きつきが進行することなく 若干のパワーロスはあったけど普通に1年くらい乗り他車に 乗り換えました。なので、バイク屋の説明は納得できないでしょうね。 エンジンの保障はたぶん難しいでしょうが、エア抜きと確認は 基本的なことなので、消費者センターに相談してみてもいいです。 結局、不便、損をするのはユーザーなので、交換パーツと整備手順を 聞き疑問があるなら、壊れたら嫌なので自分で確認するかガソリン タンクに1/50程混合して調子をみながら気遣って走るようにします。 そうすると異変に気付くのが早くなるし、壊すまで至りません。

318101
質問者

お礼

貴重なお時間を割いてご回答いただき、ありがとうございました。 みなさん同じような内容の見解で、修理が不十分だったことがわかりました。 バイク屋には一応クレームだけは付けてみようかと思います。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

私も1の方の意見と同じでホースは変えたがきちんとエヤー抜きが出来ていなかった、又安全のためにタンク内に混合を入れていなかったのが原因の気がします。 ただし文章だけですから確定とは言えません、私も2ストは好きで昔から色々と修理したり弄ったりとしていますがオイルラインを弄ったら必ず焼き付き防止のためにエヤー抜きと最初の一回は混合給油していました。 又軽い焼き付き症状(俗に抱きつきと表現することも)が有ったかどうかは文章では判断できません(十分な潤滑が出来てなかったら可能性としてあり得る)

318101
質問者

お礼

貴重なお時間を割いてご回答いただき、ありがとうございました。 みなさん同じような内容の見解で、修理が不十分だったことがわかりました。 バイク屋には一応クレームだけは付けてみようかと思います。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

今回の場合完全に修理されていなかったのが原因だと考えられます それは置いといて オイルが行き渡らずにエンジンが焼き付くときはエンジン音や排気の匂いがいつもと違ったり走りが鈍くなったりします そういったところ感じ取れるようになれば愛車の不調に気づき最悪な事態にはならないと思います 所詮機械は人間が動かします気遣ってやってください

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

貴方の話だけを信じれば、 バイク屋の整備ミスのような気がします。 多分、察しの通りオイルラインのエアー噛みによる潤滑不良でしょう。 その様な整備をする時は、 ガソリンに少量のオイルを添加しておくと最悪の事態を防ぐ事が出来ます。 ホースが痛んでいるからホースを変えました。 ・・・なんて言う整備は、素人と同じ・・・・

318101
質問者

お礼

貴重なお時間を割いてご回答いただき、ありがとうございました。 みなさん同じような内容の見解で、修理が不十分だったことがわかりました。 バイク屋には一応クレームだけは付けてみようかと思います。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない!エンジン焼き付き?

    リード90に乗っています。 走行距離は2万キロで日頃からオイル補充などのメンテナンスはマメに行っています。故障するまでは調子良く快調でした。 本題ですが今日、国道を60キロで走行中、突然エンジンが止まりました。再び発進しようとしてもセル、キックでもエンジンがかかりません。 セルは動きますがエンジンはかかりません。 近くのスタンドで簡単に見てもらいましたがエンジン焼き付きの場合、「異臭がするはず」と言われましたが異臭はしませんでした。 結局、自宅まで2万円で運送屋に陸送してもらいました。 明日、バイク屋で見てもらうつもりです。 もし修理する場合いくら位かかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2サイクルエンジン代用オイル

    2サイクルエンジンオイルの代用オイルですが 50ccの2サイクルスクーターに使うエンジンオイルですが4サイクル原付のオイル5000Km毎後の交換した後の廃油を2stオイル500ml+シャバシャバ4stオイル廃油とミックスして2stエンジンオイルの代わりに使うのは無謀ですかね? 焼き付きしなければいいんですが

  • 軽い焼き付きの修理費

    4サイクル2気筒のバイクのエンジンで、エンジンはかかるのですが少し異音がします。友人に軽い焼き付きでは?と言われたのですが、とりあえずそのまま走っています。そこでこれを修理するとしたら最低いくら位かかるものでしょうか?添加剤などでは無理でしょうか?

  • エンジン焼き付き??

    この前、ヤフオクでエイプ50の不動車を購入して自分でメンテし、乗ろうと思っていました。今まで原付スクーターだったのでMT車に乗るのは初めてです! 納車してからスクーターの方も修理していたため、メンテに1ヶ月半もかかって、やっとエンジン掛かりました! まずガソリンを入れ、キャブのOH、エンジンオイル交換、プラグ交換をするとちゃんとエンジンが掛かってくれました! それで、初めてMT車に乗るので駐車場で練習してました。 練習開始10分後、なんかエンジンから異音がし始め、エンストしそうになり、とりあえずキーOFFでエンジン止めました。 そしたら、エンジンからこげ臭い匂いがして、キックペダルがスムーズに降りません・・・しかもエンジン掛からなくなりました。焼き付き?? 車体もフルノーマルでキャブのジェット類、スクニュー類もサービスマニュアル通りの番数、数値でした。しかし、エンジン止めてからプラグを見てみると、始動前はメンテ中にいろいろカブったりして真っ黒だったプラグが真っ白になっていました。 そう言えば、オイル交換してから翌日車体を見に行くと、オイル漏れしてたようで、車体の下の地面がオイルで少し濡れていました、ほんの少しだったので大丈夫だと思い、一ヶ月くらいそのままにしていました。 焼きついた??原因はオイル不足でしょうか?それでオイル不足だとプラグは真っ白になるんでしょうか? それとも僕の運転が下手(しょっちゅう高回転空ぶかしになってしまう。)だからでしょうか? あと、MT車の正しい運転の仕方を教えてもらえたらうれしいです。 チョークの正しい使い方、クラッチレバー、変速のタイミング、やってはいけないこと、などです!!

  • タイミングベルト外れとエンジン焼き付きの関係

    タイミングベルト外れとエンジン焼き付きの関係 ガソリンエンジンの国産普通乗用車です。(いすゞ、エンジン6VD1型)  ・タイミングベルト外れと焼き付きの因果関係など客観的な文書で説明してくれる公的な機関?などは、ありますか? 多少の費用負担はします。 また、今後話の折り合いが付かない場合、どう対処すれば良いでしょう?  焼き付きの原因となったオイル交換をしたカー用品販売店と修理代について交渉中です。 <現在の状態> エンジンが焼き付いて不動になっています。同時にタイミングベルトテンショナーのプーリー取り付けボルトが根本から折れて、ベルトはプーラーから外れている状況です。Tベルトのコマ跳びなどのひどい損傷はありません。ベルトに軽度のスレ、キズはあります。 <経緯> このクルマはこの故障が起こる5時間前に、エンジンオイルフィルターの取付け時不具合により走行中オイルが流失し、異音の後、エンジンが停止するという状況になっています。 しかし、1時間後にJAFに牽引してもらい、近くの同一フランチャイズ量販店で新しいオイルフィルターを付け直し、オイルを約3.5L(全量は4L)入れて暫くは、異音も無く普通に走行していました。高速も最高100キロくらいで普通に走りました。 その後、オイル入れ直しから1時間ほどで、エンジン音が普段より少し大きいような気もしましたが、そのまま一般道路を走行しました。 入れなおし後、走行130キロ、4時間半くらいで、異音が大きくなりエンジンに力もなくなりましたが、一般道を約10キロ、20分走った後、完全にエンジンが停まってしまいました。 <論点> ・オイルフィルターを交換したカー用品販売店の主張 走行中オイルが抜けたからと言って、必ずエンジンが損傷する訳ではない。現に数時間は普通に走行できているのであるから、今回の焼き付きとオイル漏れは関係ない。 焼き付いたのは、プーリーの取り付けボルトが折れて、著しくタイミングが狂ったことが原因である。 もし、走行中ボルト折れより先にエンジンが焼きついたのであれば、Tベルトがコマ跳びなどの損傷をするはずである。これが無いので、先にエンジンが焼き付いたのではない。あくまでもクルマの故障。 ・当方の主張 修理に入っているディラーによれば。 「エンジンが正常で普通に走行しているクルマで、過去にボルトを折損した故障は無い。 焼き付きと折損の因果関係は不明、そもそも因果関係がどの程度あるかも不明。」 メーカーお客さま相談室の話。 「一般的にタイミングベルトテンショナープーリーが故障などで機能しなくなった場合、ベルトが外れるとか切れ、ピストンとバルブの衝突などの機械的な破壊は起こる。しかしそれが原因でエンジンの焼き付きの事例は無い。焼き付きを起こすまでエンジンが廻らないと考えられる。」(相談室では文書は出して貰えなかったので、これが記載した文書が欲しいです)  なので、ボルト折損が焼き付きの原因とは特定できない。当日、普通に走行していたクルマが自然発生的にエンジンが焼き付くことは考えられない。軽度の焼き付きであれば、そのまま走行出来るので、焼き付いた原因はオイルフィルター交換時不具合によるオイル漏れ以外に考えられない。 <当方の補償要求> 焼き付きと、ボルトの折損の後先、因果関係は不明で且つ今後も証明は困難。 なので、ボルトの折損は車両の故障とし損害の負担は当方。 エンジン焼き付きの損害は販売店側が負担すべき。  現在、販売店側は故障車引取り費用(3~4万円)代車料金は負担するが修理代は負担しないと主張中。 *実際どちらもエンジン交換が必要な修理なので、その費用折半を提案する予定です。

  • 2サイクルの補充オイルはどのようなものがいいのですか?

    バイク(原付)初心者です。 初めて50cc-Dioを譲ってもらったのですが、2サイクルなんでオイルをまめに補充しないといけないと聞きました。ちなみにどのような種類(エンジンオイル?)のものを補充するのがいいのでしょうか? 初歩質問ですみませんがお願いします。

  • エンジンがかからない。修理するべきでしょうか?

    スズキのアドレスV100(走行距離18000km)についてお尋ねします。 乗り始めて3分くらいの走行中にブォーという大きな音がしたので、 エンジンを止めたところ、それ以降エンジンがかからなくなりました。 オイルはまだ十分にあるので、焼き付きではないと思っています。 バイク屋さんで修理したいところなのですが、 実は1ヶ月くらい前にも修理をしたところなのと、 友人がスクーターを安く譲ってやると言ってくれていることもあって、 修理するべきかどうか迷っています。 1ヶ月前の故障では、専門のバイク屋ではなくて中古車屋に修理してもらい (バイクが動かなくなったちょうどその場所にあって、相談したら修理してやると言われたのでお願いしました)、 エアコンダクターのオーバーホール、キャブレターの交換、バッテリーの充電、その他整備で15000円を支払いました。 そして、そのときに「20000kmくらいまでにベルトが切れるかも」と言われました。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、 上述の症状では、修理代はどれくらいかかると考えられるでしょうか? また、1ヶ月の間に2回も、エンジンがかからなくなったわけですが、 ここで修理をしてもらえば、また長く乗り続けることができると考えられるでしょうか? 本来なら、バイク屋に持っていって聞けばよいのでしょうが、 一番近くのバイク屋でも2kmほど先にあるので、押していくのは辛く、 アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか

    エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか 約8万km走行のエスティマに乗っているのですが、 2月7日、走行時に異音を感じ 2月9日ディーラーに持って行ったら、エンジンオイルが半分位しかなくて、エンジン修理に90万円かかると言われてしまいました。 実は1月16日にそのディーラーで車検を行い、オイル交換4.7リットルしていたのですが、その際、エンジンオイルが殆ど残っていなかった事、次は7月にオイル交換が必要な旨請求明細に記載されていました。 1月16日にオイル交換を行ったのに20日後にオイル不足でエンジン焼き付きのような事が考えられるのでしょうか。特に車庫にオイル漏れの痕跡もないのですが・・・・

  • 2サイクル用のエンジンオイルは10年後も売っているでしょうか?

    バイクの購入で迷っています。100cc~125ccの原付を考えているのですが、近くのバイク屋にグランドアクシス100が安く売っていました。生産終了モデルとういうことで安いのだと思うのですが、2サイクルエンジン用のエンジンオイルは今後10年くらいは販売されるでしょうか?同じ100ccのスペイシーは馬力的に3馬力程劣るので、アクシスは私的には「買い」なのですが、2サイクルエンジン用のエンジンオイルが10年後も売っているか心配です。長く乗りたいので悩んでいます。ここは4サイクルを買っておいたほうが無難でしょうか?

  • 4サイクルグローエンジンのOIL

    皆さんこんにちは。よろしくお願いします。 ラジコンで飛行機(低翼トレーナー)を飛ばしています。エンジンは4サイクルです。 車やバイクのエンジンはよくわかるのですが、ラジコンのグローエンジンの仕組みが よくわかりません。 ふと思ったんですが、、、、 OILは燃料に含まれています。2サイクルはガソリンエンジンも同じですが、OIL の必要な部分には、ガソリンも通るのでOIL混合燃料でOKです。 でも、4サイクルは給油が必要なプッシュロッドやヘッド周りに燃料は通りませんよね? (クランクケースを通らずにシリンダーに入る) 4サイクルの場合、OILはどのように回っていくのでしょうか?