• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンの交換

エンジントラブルでエンジンの交換をしようとしています。ネットオークションで落とそうと思っているのですが、中古エンジンに「実動エンジン(異音あり)」とありました。具体的にどういう症状が考えられるのでしょうか?バイク全く詳しくないので、困っています。今乗っているバイクはエンジントラブルでエンジンの部品を交換するか、エンジン交換をしなければならないと言われました。友人に相談したところ、エンジンの予備タンクの操作スイッチがオフになっていた可能性が高く、ガソリンがエンジンにいかなくなったのが原因ではないかと言われました。その場合、修理可能だとは言われたのですが、具体的にどのような修理が必要なのかは覚えていませんでした。どなたか考えられる解決策ご存知でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数99
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

その友人もかなり知識乏しいようですね・・・ ガソリン無しでエンジンを回しても壊れませんよ エンジンかからないだけです かなり特殊な条件が揃えば壊れる可能性も有りますが、一般的なバイクなら、ガソリンなくなっても壊れるなんてありえません オークションで「異音あり」ならまず間違いなくそのままでは使えません たぶん、あなたのバイクのエンジンより悪いエンジンです ガソリン入れてタンクをONにしてエンジンをかけてみてください。 本当にエンジン壊れているとしたらガス欠以外の原因です エンジン以外の故障でエンジンがかからない方が確率的には高いですよ 車種や故障している程度がわかりませんのでなんともいえませんが、エンジンを交換するほど壊れているならばあきらめて同じ車種の中古を探したほうが手っ取り早く安くすませられますよ とりあえず近所のバイク屋にもって行って見てもらうのが一番近道です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足で申し訳ありません・・・まず、バイクは今修理中です。次にガソリンなしではありません・・・ガソリンは満タンです。ただ、僕の知識不足のために、予備タンクとメインタンクの切り替えのスイッチをOFFの状態にしていたまま走行させた可能性があります。また、中古のバイクなため、前の所有者の扱いが雑だった可能性(オイル交換などほとんどしていない)があると言われました。 具体的に現れた症状は、エンジンから異音がしているのに気づき、最初はチェーンが緩んだかなと思ったのですが、よく聞いてみると音の発信源はエンジン。ガソリンスタンドで詳しく聞いてみると、エンジンのチェーンが緩んでいるかもしれない。このまま走り続けると外れてしまうと言われたが、トラブった場所からバイク屋までは遠く、やむを得なく徐行することにした。しばらくは順調だったのだが、突然エンスト。。。チェーンが外れたような気がしました。 友人から話を聞いているうちに、原因はエンジンに燃料がいかなくなったことではないかと思いました。預けたのは昨日。はっきりとした原因は未だにわかりません。ホンダの専門店に預けているのですが、スズキの販売店に変えたほうが良いでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

#1の方もおっしゃられていますが、情報不足ですね。 ガス欠でエンジントラブルとは考えられないのですが、、、 せいぜいキャブあたりのOHでいけそうですが、これだけではなんとも言えません。 異音がある時点で何らかのトラブルを抱えているんじゃないでしょうか。 オークションで落としたエンジンはどうするのでしょう? ご自分で乗せかえるつもりなのかショップに依頼するのか分かりませんが、どの道修理が必要なら素直にショップに任せてみればよいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

友人の紹介でホンダの専門店に依頼したのですが(友人の知り合いの店だったため)、未だ原因がはっきりとしません。修理だと内部の部品の交換が必要だと言われました。ただ、正確な見積もりがまだなため、手段として、エンジン交換も考えることにしました。

  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

>>エンジンの予備タンクの操作スイッチがオフになっていた可能性が高く かなりバイク知識に乏しそうですね。 ヤフオクで博打を打つより、修理した方が良さそうです。 バイクの種類が何か判りませんが、この程度の情報では何がなんだか判らないというのが誰もが思う感想でしょう。 質問するならせめて正しい情報が欲しいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、かなり省略して書いてしまいました。もちろん、販売店に任せているのですが、原因がまだ判明せず、修理だとかなりかかると言われたので、エンジン交換を考えることにしました。バイクはスズキのボルティ16800kmです。