• ベストアンサー

エンジントラブル未だ解決せず

  説明不足のためご迷惑をおかけいたしました。改めて詳しく投稿させていただきます。  スズキのボルティ、中古で年式は不明。購入時は14800km現在は16800km。マフラーとシートに改造あり。昨日走行中に急にエンジンからカラカラカラとチェーンが空回りするような音がし、バイク屋に行こうと徐行していたが、途中でエンスト。それからエンジンがかからなくなってしまいました。友人の紹介で近くにたまたまホンダの専門店があったので、バイクはスズキだったのですが、依頼することにしました。その時、予備タンクとメインタンクの切り替えスイッチがOFFの状態になっており、原因は燃料がエンジンにいかなかったことではないかとその場で言われました。依頼したのは2日前。昨日電話があり、エンジンの部品を交換する必要があると言われました。値段がかなり高くなる恐れがあるので、中古のエンジンを探すことも考えました。中古のエンジンを持ってくるなら工賃25000円でやってもらえるそうです。ただし、動作の保証はなし、点検も別料金だそうです。  同時に購入店にも相談しました。「うちにはエンジンがあるから、5万2500円でエンジン代、工賃、バイク引取り代とバルクの調整もする」と言われました。  その後、こちらのアドバイスを受け、ヤフオクをチェックすると、なんとその販売店が出品していました。商品は1000円~21000円即決。手数料を合わせ購入には+2500円が必要です。ヤフオクには既に入札者がいます。ただ、出品しているエンジンには異音があるとあり、その点を点検してくれるのかどうかが疑問です。点検し、部品交換込みの52500円なのか、それは別料金なのか、思い切って聞いてみると手っ取り早いのですが、ヤフオクで商品を発見した、というと話がもつれそうな気がして気が引けます。素直に今の修理店で部品交換するのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

とりあえず、 ガソリンコックOFFの状態でガソリンがエンジンに行かなくなったという理由では壊れません はっきりした事は分かりませんが別な原因であることは確かです 文章からみるに、カムチェーンが切れてバルブとピストンがゴッツンコしたんだと思います ボルディなら安くて程度の良い中古が出回っていますので諦めて中古を購入するという手もあります ヤフオクでその店が出品しているエンジンはあくまでもエンジン単体の値段で工賃や調整代は含まれて居ない価格でしょう、52500円はエンジン代、工賃、調整代、バイクレッカー代が含まれていると考えればヤフオクで出品しているエンジンと同等の価格帯のエンジンでしょう

oklahoman
質問者

お礼

とても分かり易い説明ありがとうございます!早速その点も含め検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

ボルティならyahooオークションで車体が\10万以下が余裕であります。 程度のいい物がたくさんあります。 特に個人出品物を狙ってください。 現在の車両から必要なものを移設してください。 業者出品はお勧めしません。 その販売店には近づかないほうがいいです。 エンジン故障交換は根幹に関わるものです。 バイク自体にケチが付いたのです。致命的なものです。 乗りつぶすならいいですが売却するときにトラブルのものとなります。

oklahoman
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございます!早速バイク本体を探してみます!

関連するQ&A

  • エンジントラブル

    今日突然、エンジンから異音がしているのに気づきました。最初はチェーンが緩んだかなと思ったのですが、よく聞いてみると音の発信源はエンジン。ガソリンスタンドで詳しく聞いてみると、エンジンのチェーンが緩んでいるとのこと。このまま走り続けると外れてしまうと言われたが、トラブった場所からバイク屋までは遠く、やむを得なく徐行することにした。しばらくは順調だったのだが、突然エンスト。。。チェーンが外れたような気がしました。現在は友人の家に停めさせてもらい、明日バイク屋にもっていくつもりなのですが、エンジン部分を開いて閉じるだけで、1万はかかると言われました。バイクはスズキ、ボルティ。中古のため、年式は不明で購入時は14800km。現在16800km。スタンドのお兄ちゃんから原因は寿命だと言われたのですが、こんなものなのでしょうか?格安で購入しただけに、半分納得してしまっているのですが。どなたかアドバイスいただけませんか?部品交換しなければならない場合、するよりも諦めて廃車にした方が良いのでしょうか?購入金額は12万8千円でした。任意に入った分がイタイです。

  • 原付のVベルトとウェイトローラーの交換

    SUZUKI アドレス110を中古で購入したんですけど、中古ですので全オーナーがどこまで点検・メンテナンスをしたか分かりません。 走行距離は、22000kmです。車輌は後期型の中期です。最高速は85Km出ます。フルノーマルです。 Vベルトやウェイトローラーの交換のタイミングは? どのような症状が出たらVベルトやウェイトローラーを交換するのか? 交換工賃+部品代の総額はいくらですか? 事前に交換の有無をバイク屋さんで点検してもらったら工賃はいくらか? すいませんが、教えて下さい。

  • バイクのプラグについて質問です!宜しくお願いしますm(__)m

    バイクのプラグについて質問です!宜しくお願いしますm(__)m バイクはゼファーχです!本日バイク屋にプラグ交換をお願いしたのですがプラグがネジ山より下から折れ、エンジン内に残り、取り除くにはさらに7~8万円の工賃がかかると言われました!交換依頼をして不備があった場合(私の場合プラグ折れ)別工賃でやってもらう形になるのは当たり前の事なのでしょうか?折れた原因はわかりませんが。初めてバイク屋にだしたもので…。中古品のため前回のプラグ交換時期はわかりません! 別工賃でやらなければいけない場合お金の面も考え自分でなんとか取り除くとしたらどうすればいいでしょうか?タンク外すまではできると思いますが… どうか回答宜しくお願いしますm(__)m

  • レガシィ BE5 エンジンオイル漏れ

    こんにちは。 当方、レガシィBE5(H12)C型に乗っています。走行距離約13万Kmになります。 先日、エンジンオイルを交換した際スバル特有のエンジンヘッドよりオイル漏れが発見されました。 ついでにデフ前後左右のサイドシールからも漏れが確認されました。 どこにも見積り依頼をしていませんがだいたい工賃&部品代でどのくらい掛かるのでしょうか? また、一緒に交換した方が良い部品等があれば値段等教えて下さい。 エンジン、デフ別々でお願いします。 ※クラッチの交換も考えています。Fデフサイドシール交換の際一緒にやると工賃は浮くのでしょうか?  また、純正クラッチ・カバーの工賃・部品代も分かりましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • エンジンの交換

    エンジントラブルでエンジンの交換をしようとしています。ネットオークションで落とそうと思っているのですが、中古エンジンに「実動エンジン(異音あり)」とありました。具体的にどういう症状が考えられるのでしょうか?バイク全く詳しくないので、困っています。今乗っているバイクはエンジントラブルでエンジンの部品を交換するか、エンジン交換をしなければならないと言われました。友人に相談したところ、エンジンの予備タンクの操作スイッチがオフになっていた可能性が高く、ガソリンがエンジンにいかなくなったのが原因ではないかと言われました。その場合、修理可能だとは言われたのですが、具体的にどのような修理が必要なのかは覚えていませんでした。どなたか考えられる解決策ご存知でしょうか?

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 投稿12027の修理代金+対処方法

    今日突然、エンジンから異音がしているのに気づきました。最初はチェーンが緩んだかなと思ったのですが、よく聞いてみると音の発信源はエンジン。ガソリンスタンドで詳しく聞いてみると、エンジンのチェーンが緩んでいるとのこと。このまま走り続けると外れてしまうと言われたが、トラブった場所からバイク屋までは遠く、やむを得なく徐行することにした。しばらくは順調だったのだが、突然エンスト。。。チェーンが外れたような気がしました。現在は友人の家に停めさせてもらい、明日バイク屋にもっていくつもりなのですが、エンジン部分を開いて閉じるだけで、1万はかかると言われました。バイクはスズキ、ボルティ。中古のため、年式は不明で購入時は14800km。現在16800km。スタンドのお兄ちゃんから原因は寿命だと言われたのですが、こんなものなのでしょうか?格安で購入しただけに、半分納得してしまっているのですが。どなたかアドバイスいただけませんか?部品交換しなければならない場合、するよりも諦めて廃車にした方が良いのでしょうか?購入金額は12万8千円でした。任意に入った分がイタイです。 ついさっき、ホンダの専門店から電話があり、エンジンのパーツを交換しなければならないとのこと。値段は未定。エンジンの交換を提案した所、もし中古のエンジンを持ってくれば、2万5千円ほどと言われました。 購入店にも電話をし相談すると、「うちにはエンジンがあるから、バイクを取りに来る費用込みで、5万2500円ほどでエンジン代込みでバルクの調整もする。」と言われました。今は、購入店の方で考えているのですが、信頼できるかどうかがわかりません。門真にある、ガ○ージ・イ○ジンという店です。 ネットなどでエンジンが見つかれば、ホンダの専門店でやろうと思っているのですが、見つかるかが問題で・・・ どうしたら良いと思いますか?

  • ヘッドガスケット交換工賃

    はじめまして。 エスティマに乗っているのですがオーバーヒートしてしまいました。ディーラーにて点検を行ってもらった所、ヘッドガスケットが抜けてしまい、冷却水がエンジン内に漏れて、冷却水不足でオーバーヒートしたとの事でした。 交換工賃を聞いて驚いてしまったのですが、工賃・部品代で20万円。しかもエンジンを開けて酷いようなら他の部品も交換しないといけないのでプラス10万程度かかってしまうかも知れないとの事でした。 この交換工賃は妥当なのでしょうか? また直しても再発してしまう事はあるのでしょうか? 車種はエスティマTCR10、平成9年式 走行距離8万KMです。

  • 点検直後にスラッジでエンジンが焼きついたのですが

    あまり、バイクのことに詳しくない者ですが、ちょっとトラブルに巻き込まれてしまいました。 どうしたらいいのかわからなく、皆さんのアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。 長文で読み難いとは思いますがよろしくお願いします。 私が通勤で使用していた125CCのスクーター型のバイクが先日パンクしてしまいました。 で、これを機会にエンジンオイルの交換と足回りの整備も一緒に行ってもらおうと思い、購入したバイク屋でタイヤ交換と共に点検を依頼しました。 ちなみにこのバイク屋はいくつものチェーン店がある大きなお店です。 今回の点検の依頼をする際に、前回の点検からだいぶ時間がたっているので足回りを一通り見てほしいと依頼したところ、バイク屋から「1年点検で行いましょう」と提案され、1年点検で行うことになりました。結果としては消耗品と足回りの部品をいくつか交換しました。 ここまでは特に問題なかったのですが、ここからトラブルが発生しました。 修理が完了したので土曜日にバイクを受け取り、そのまま家に帰りました。 翌々日の月曜日にそのバイクに乗って通勤したのですが、途中でエンジンからものすごい音がして途中で止まってしまい、二度とエンジンがかからなくなってしまいました。 すぐに点検を依頼したバイク屋に連絡したところ、引き取って確認しますということで 引き取ってもらい、その際に台車を無料で用意してもらいました。 数日後、バイク屋から連絡があり原因はスラッジがエンジンオイルの管がつまり、それによりエンジンが焼付けを起こしてしまったということでした。 さらにバイク屋から  「修理にはざっと見積もって約11万ぐらいかかるが、こちらに非がないとはいえないので3万円分をお客様が負担してください。残りの差額(約8万)は当社で負担します。」 といわれました。 私としては、点検に出して、すぐにこのような状態になってしまったのでバイク屋が100%責任があるのでバイク屋が全額負担すべきなのではと思い、バイク屋に聞いたところ、以下のような回答が返ってきました。  「1年点検ではそこまで調べないし、1年点検でそれがわかる整備士やバイク屋はないです」  「前回のオイル交換から1年ちょっと以上たっているので、交換しないお客様にも非があります。なので全額負担はありえないです。」 また、整備担当者が「この件はまだ店長に話をしていないので、いまここで決めていただければ、この金額で店長に話を持って了承を得て作業をしますがどうしますか?」と聞いてきました。 確かに、オイル交換は頻繁に行っていませんでしたが、この「スラッジ」ということばを始めて聴いたしこのような現象もはじめて聞きました。 点検を依頼する際にしばらくエンジンオイルを交換していない事も伝えていますし、こういった現象が普通なのであれば「スラッジ」を踏まえて整備してもよかったのではないのでしょうか? また、もし1年点検だけで出来ないのであれば追加料金を伝え、どうするか客に確認し、検査をするしないを判断してするものではないのでしょうか? どうしても、バイク屋の落ち度の気がして、納得が出来ません。 ですが、これはこんなもんなんでしょうか? また、いま、整備担当者からの回答なのでちゃんと店長に話をして、お店として正式な回答をもらったほうがいいのでしょうか? 私としては全額負担してもらいたいというのが正直な気持ちです。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • オークションのトラブル

    私は7月5日にヤフーオークションから中古バイクを買いました。それで3日後に金額を振込み完了し、受け取りに行きました。(直接取りに行く前にちょっとトラブル発生:出品者は時間がないと言うことで陸送希望。しかし、近かったので出品者とは直接会わず、近辺の駐輪場で置くことにしました。) 取りに行った時、バイクのエンジンが全くかからなかった。(セルもキックも) しかし、出品者の紹介文章には現在使用しています。と書いてありました。 それで仕方なく、5kmくらいを押して行ってバイクの店に扱いました。その結果、エンジンがかからないことは多分放置したせいでキャブレータがつまったからO/H(掃除)しなければいけないと言われました。 しかしながら、後からバイクの店から電話がかかってきてバイクのキャブレータの中に部品がないと言われました。結局、部品代を含め修理してもらいましたが、それでもエンジンのかかりが悪い、またその以外にも問題が発生してます。 しかし、その出品者は自分が乗る時は問題なかった。また現車確認をしなかったからだ。オークションは3Nだから仕方ないといってます。どうすればいいですか?