• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジントラブル未だ解決せず

  説明不足のためご迷惑をおかけいたしました。改めて詳しく投稿させていただきます。  スズキのボルティ、中古で年式は不明。購入時は14800km現在は16800km。マフラーとシートに改造あり。昨日走行中に急にエンジンからカラカラカラとチェーンが空回りするような音がし、バイク屋に行こうと徐行していたが、途中でエンスト。それからエンジンがかからなくなってしまいました。友人の紹介で近くにたまたまホンダの専門店があったので、バイクはスズキだったのですが、依頼することにしました。その時、予備タンクとメインタンクの切り替えスイッチがOFFの状態になっており、原因は燃料がエンジンにいかなかったことではないかとその場で言われました。依頼したのは2日前。昨日電話があり、エンジンの部品を交換する必要があると言われました。値段がかなり高くなる恐れがあるので、中古のエンジンを探すことも考えました。中古のエンジンを持ってくるなら工賃25000円でやってもらえるそうです。ただし、動作の保証はなし、点検も別料金だそうです。  同時に購入店にも相談しました。「うちにはエンジンがあるから、5万2500円でエンジン代、工賃、バイク引取り代とバルクの調整もする」と言われました。  その後、こちらのアドバイスを受け、ヤフオクをチェックすると、なんとその販売店が出品していました。商品は1000円~21000円即決。手数料を合わせ購入には+2500円が必要です。ヤフオクには既に入札者がいます。ただ、出品しているエンジンには異音があるとあり、その点を点検してくれるのかどうかが疑問です。点検し、部品交換込みの52500円なのか、それは別料金なのか、思い切って聞いてみると手っ取り早いのですが、ヤフオクで商品を発見した、というと話がもつれそうな気がして気が引けます。素直に今の修理店で部品交換するのが良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

とりあえず、 ガソリンコックOFFの状態でガソリンがエンジンに行かなくなったという理由では壊れません はっきりした事は分かりませんが別な原因であることは確かです 文章からみるに、カムチェーンが切れてバルブとピストンがゴッツンコしたんだと思います ボルディなら安くて程度の良い中古が出回っていますので諦めて中古を購入するという手もあります ヤフオクでその店が出品しているエンジンはあくまでもエンジン単体の値段で工賃や調整代は含まれて居ない価格でしょう、52500円はエンジン代、工賃、調整代、バイクレッカー代が含まれていると考えればヤフオクで出品しているエンジンと同等の価格帯のエンジンでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かり易い説明ありがとうございます!早速その点も含め検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • エンジントラブル

    今日突然、エンジンから異音がしているのに気づきました。最初はチェーンが緩んだかなと思ったのですが、よく聞いてみると音の発信源はエンジン。ガソリンスタンドで詳しく聞いてみると、エンジンのチェーンが緩んでいるとのこと。このまま走り続けると外れてしまうと言われたが、トラブった場所からバイク屋までは遠く、やむを得なく徐行することにした。しばらくは順調だったのだが、突然エンスト。。。チェーンが外れたような気がしました。現在は友人の家に停めさせてもらい、明日バイク屋にもっていくつもりなのですが、エンジン部分を開いて閉じるだけで、1万はかかると言われました。バイクはスズキ、ボルティ。中古のため、年式は不明で購入時は14800km。現在16800km。スタンドのお兄ちゃんから原因は寿命だと言われたのですが、こんなものなのでしょうか?格安で購入しただけに、半分納得してしまっているのですが。どなたかアドバイスいただけませんか?部品交換しなければならない場合、するよりも諦めて廃車にした方が良いのでしょうか?購入金額は12万8千円でした。任意に入った分がイタイです。

  • スクーターのエンジントラブルについてですが。

    私はバイクの知識が全然無い素人ですがお願いします。 私は、新車で購入したホンダの4サイクルのスクーターに乗っていたのですが、去年の秋頃からエンジンをつけて走行し、温まるまでの間に信号待ちなどでアイドリングをすると、勝手にスクーターのエンジンが止まってしまうようになりました。 今までに事故を起こしたことは無いですし、バイクを転倒させたたことも有りません。自分では普通に乗っていたと思います。 バイクの説明書にはオイル交換は初め1000kで交換とあったので出光で交換し、その後のオイル交換は5000kの時に自分でチェックして汚れていたので出光で交換してもらいました。(現在の走行距離は7000kぐらいです) 購入した店で見てもらいましたが、店の方にオイルがホンダの純正では無かったから出力が下がったのだと話され、ガソリンスタンドなどでは入れてはダメだ、又、オイルが違うのでオイルタンクの部品が汚れていた、などと言われました。 後日、バイクに詳しい友人たちに話してみた所、オイルが純正ではないからでは無いとみんなが口をそろえて教えてくれました。 でも私はバイクについて全く分からないので、店の方が間違ってるのか、正しいのか皆さんの意見が知りたいと思い投稿しました。 交差点や街中でエンジンが止まったりして今までに本当に何度も焦りました。もう、うんざりです。 素人なので間違った所もあると思いますが、何か良い解決策等があればお願いします。 長ったらしくてすみませんでした。

  • バイクのプラグについて質問です!宜しくお願いしますm(__)m

    バイクのプラグについて質問です!宜しくお願いしますm(__)m バイクはゼファーχです!本日バイク屋にプラグ交換をお願いしたのですがプラグがネジ山より下から折れ、エンジン内に残り、取り除くにはさらに7~8万円の工賃がかかると言われました!交換依頼をして不備があった場合(私の場合プラグ折れ)別工賃でやってもらう形になるのは当たり前の事なのでしょうか?折れた原因はわかりませんが。初めてバイク屋にだしたもので…。中古品のため前回のプラグ交換時期はわかりません! 別工賃でやらなければいけない場合お金の面も考え自分でなんとか取り除くとしたらどうすればいいでしょうか?タンク外すまではできると思いますが… どうか回答宜しくお願いしますm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

ボルティならyahooオークションで車体が\10万以下が余裕であります。 程度のいい物がたくさんあります。 特に個人出品物を狙ってください。 現在の車両から必要なものを移設してください。 業者出品はお勧めしません。 その販売店には近づかないほうがいいです。 エンジン故障交換は根幹に関わるものです。 バイク自体にケチが付いたのです。致命的なものです。 乗りつぶすならいいですが売却するときにトラブルのものとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても良いアドバイスありがとうございます!早速バイク本体を探してみます!

関連するQ&A

  • 車検修理後のエンジントラブル

     H7パジェロミニを新車時から乗っています。車検修理後、4日ほどでエンジントラブルに遭いました。高速道路を走行して直ぐに異音がし始めエンジンが停止。慌てて車検を入れた修理工場持って行って点検してもらいました。1ヶ月ほど経って原因は「バルブが落ちた」ということらしいのです。修理するにも時間と工賃が掛かるし、中古のエンジンを載せかえるのにも45万ほど掛かるといわれました。車検時にはオイル漏れ修理とタイミングベルト・ウォータポンプその他を交換してもらい20万ほど掛かりました。壊れた原因はやはり偶然だったのでしょうか? 納得はいかないのですが諦めるしかないのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • バイク3位のスズキはこれでいいのか!!

    スズキの50ccバイクを買いました。 販売店から定期点検のお知らせが来たので持っていきました。 エンジンが傷んでいるということでした。 「どういう乗り方をしているのですか?」 聞かれたので、 「ガソリン節約のために、信号機で止まるたびにエンジンを切っています。 青信号になったら再始動しています」 と答えました。 エンジニアは 「そういう使い方をしないでください。早めにエンジンが痛みます。 部品交換になると思いますが、メーカーに問い合わせてみます」 とのことでした。 数日後、販売店から電話がありました。 「エンジンの部品交換の件、メーカーにクレームを入れたところ、 メーカー側から”対応します。”との回答がありました。 部品交換はしますが、部品代金は不要になりました」 とのことでした。 私は部品代が浮いたので助かりますが、果たしてスズキはこれでいいのでしょうか? 私の使い方が悪いにも関わらず、メーカーが部品代を負担するのであれば 経営に悪影響は及ぼさないのでしょうか?

  • 車購入2年目でのエンジントラブルについて

    購入して2年目になるマークXに乗っている者です。 運転しているのはほとんど主人で、私は車の知識がほとんどないので教えてください。 先日、高速道路を走っているときにエンジン警告等、VSC?、横滑り?のマークが点滅したので点検に出しました。 「コンピューターにエラーの記録が残っているが、今は正常に機能してるのでエンジン部品を交換してみないと詳しい事がわからない」 とのことだったので、今また点検に出しています。 費用を聞くと「保障で・・・」と言ってましたが、これは不良品?だったからですか? 購入してから2年しか経っていないのにこんな事が起きたりするのでしょうか?

  • 投稿12027の修理代金+対処方法

    今日突然、エンジンから異音がしているのに気づきました。最初はチェーンが緩んだかなと思ったのですが、よく聞いてみると音の発信源はエンジン。ガソリンスタンドで詳しく聞いてみると、エンジンのチェーンが緩んでいるとのこと。このまま走り続けると外れてしまうと言われたが、トラブった場所からバイク屋までは遠く、やむを得なく徐行することにした。しばらくは順調だったのだが、突然エンスト。。。チェーンが外れたような気がしました。現在は友人の家に停めさせてもらい、明日バイク屋にもっていくつもりなのですが、エンジン部分を開いて閉じるだけで、1万はかかると言われました。バイクはスズキ、ボルティ。中古のため、年式は不明で購入時は14800km。現在16800km。スタンドのお兄ちゃんから原因は寿命だと言われたのですが、こんなものなのでしょうか?格安で購入しただけに、半分納得してしまっているのですが。どなたかアドバイスいただけませんか?部品交換しなければならない場合、するよりも諦めて廃車にした方が良いのでしょうか?購入金額は12万8千円でした。任意に入った分がイタイです。 ついさっき、ホンダの専門店から電話があり、エンジンのパーツを交換しなければならないとのこと。値段は未定。エンジンの交換を提案した所、もし中古のエンジンを持ってくれば、2万5千円ほどと言われました。 購入店にも電話をし相談すると、「うちにはエンジンがあるから、バイクを取りに来る費用込みで、5万2500円ほどでエンジン代込みでバルクの調整もする。」と言われました。今は、購入店の方で考えているのですが、信頼できるかどうかがわかりません。門真にある、ガ○ージ・イ○ジンという店です。 ネットなどでエンジンが見つかれば、ホンダの専門店でやろうと思っているのですが、見つかるかが問題で・・・ どうしたら良いと思いますか?

  • ヘッドガスケット交換工賃

    はじめまして。 エスティマに乗っているのですがオーバーヒートしてしまいました。ディーラーにて点検を行ってもらった所、ヘッドガスケットが抜けてしまい、冷却水がエンジン内に漏れて、冷却水不足でオーバーヒートしたとの事でした。 交換工賃を聞いて驚いてしまったのですが、工賃・部品代で20万円。しかもエンジンを開けて酷いようなら他の部品も交換しないといけないのでプラス10万程度かかってしまうかも知れないとの事でした。 この交換工賃は妥当なのでしょうか? また直しても再発してしまう事はあるのでしょうか? 車種はエスティマTCR10、平成9年式 走行距離8万KMです。

  • エンジントラブル???

    ド素人です。ゼファー750に乗っていますが。中古で購入してから半年特にメンテナンスなどせず乗っていました。 買った当初から古いバイクということもあり充分に暖気してから乗っていました。 この段階では問題なかったのですが、最近は暖気してからさぁ出かけようとするとクラッチをきってエンジンを回し始めるとエンストしてしまいます。 エンスト→暖気→エンスト→暖気→エンスト→暖気→やっと出発という感じを3分ぐらいかかっていたのが今週には10分も費やしてようやくバイクが動く状態です。原因は何でしょうか?宜しくお願いします。

  • エンジントラブル??

    ド素人です。ゼファー750に乗っていますが。中古で購入してから半年特にメンテナンスなどせず乗っていました。 買った当初から古いバイクということもあり充分に暖気してから乗っていました。 この段階では問題なかったのですが、最近は暖気してからさぁ出かけようとするとクラッチをきってエンジンを回し始めるとエンストしてしまいます。 エンスト→暖気→エンスト→暖気→エンスト→暖気→やっと出発という感じを3分ぐらいかかっていたのが今週には15分も費やしてようやくバイクが動く状態です。原因は何でしょうか?宜しくお願いします。

  • エンジンの交換

    エンジントラブルでエンジンの交換をしようとしています。ネットオークションで落とそうと思っているのですが、中古エンジンに「実動エンジン(異音あり)」とありました。具体的にどういう症状が考えられるのでしょうか?バイク全く詳しくないので、困っています。今乗っているバイクはエンジントラブルでエンジンの部品を交換するか、エンジン交換をしなければならないと言われました。友人に相談したところ、エンジンの予備タンクの操作スイッチがオフになっていた可能性が高く、ガソリンがエンジンにいかなくなったのが原因ではないかと言われました。その場合、修理可能だとは言われたのですが、具体的にどのような修理が必要なのかは覚えていませんでした。どなたか考えられる解決策ご存知でしょうか?

  • 原付のVベルトとウェイトローラーの交換

    SUZUKI アドレス110を中古で購入したんですけど、中古ですので全オーナーがどこまで点検・メンテナンスをしたか分かりません。 走行距離は、22000kmです。車輌は後期型の中期です。最高速は85Km出ます。フルノーマルです。 ?Vベルトやウェイトローラーの交換のタイミングは? ?どのような症状が出たらVベルトやウェイトローラーを交換するのか? ?交換工賃+部品代の総額はいくらですか? ?事前に交換の有無をバイク屋さんで点検してもらったら工賃はいくらか? すいませんが、教えて下さい。

  • ゼファーとゼファーχのタンクについて

    宜しくお願いします。 20年ぶりにバイクに乗ろうと個人売買で中古のゼファー400-C5を 手に入れました。 あまり整備をされていなくて、少しずつ手を入れているのですが タンク内のサビが気になっていて、暫くすると、タンクの下側から 茶色いガソリンがもれてきました。 多分、錆びによる穴が開いたのだと思うのです。 それで、この機会にタンクを交換しようと思うのですが ヤフオクなどで見ると、ゼファーとχと両方が出品していました。 χの方が新しいので、取り付けに問題なければ、χの方を購入して 取付しようと思うのですが、ゼファー400にχのタンクは取付可能でしょうか。 その場合、加工や何か必要なのでしょか。 素人で、良く分からないので、お教えください。 お願いします。