• ベストアンサー

エンジントラブル未だ解決せず

説明不足のためご迷惑をおかけいたしました。改めて詳しく投稿させていただきます。  スズキのボルティ、中古で年式は不明。購入時は14800km現在は16800km。マフラーとシートに改造あり。昨日走行中に急にエンジンからカラカラカラとチェーンが空回りするような音がし、バイク屋に行こうと徐行していたが、途中でエンスト。それからエンジンがかからなくなってしまいました。友人の紹介で近くにたまたまホンダの専門店があったので、バイクはスズキだったのですが、依頼することにしました。その時、予備タンクとメインタンクの切り替えスイッチがOFFの状態になっており、原因は燃料がエンジンにいかなかったことではないかとその場で言われました。依頼したのは2日前。昨日電話があり、エンジンの部品を交換する必要があると言われました。値段がかなり高くなる恐れがあるので、中古のエンジンを探すことも考えました。中古のエンジンを持ってくるなら工賃25000円でやってもらえるそうです。ただし、動作の保証はなし、点検も別料金だそうです。  同時に購入店にも相談しました。「うちにはエンジンがあるから、5万2500円でエンジン代、工賃、バイク引取り代とバルクの調整もする」と言われました。  その後、こちらのアドバイスを受け、ヤフオクをチェックすると、なんとその販売店が出品していました。商品は1000円~21000円即決。手数料を合わせ購入には+2500円が必要です。ヤフオクには既に入札者がいます。ただ、出品しているエンジンには異音があるとあり、その点を点検してくれるのかどうかが疑問です。点検し、部品交換込みの52500円なのか、それは別料金なのか、思い切って聞いてみると手っ取り早いのですが、ヤフオクで商品を発見した、というと話がもつれそうな気がして気が引けます。素直に今の修理店で部品交換するのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

とりあえず、 ガソリンコックOFFの状態でガソリンがエンジンに行かなくなったという理由では壊れません はっきりした事は分かりませんが別な原因であることは確かです 文章からみるに、カムチェーンが切れてバルブとピストンがゴッツンコしたんだと思います ボルディなら安くて程度の良い中古が出回っていますので諦めて中古を購入するという手もあります ヤフオクでその店が出品しているエンジンはあくまでもエンジン単体の値段で工賃や調整代は含まれて居ない価格でしょう、52500円はエンジン代、工賃、調整代、バイクレッカー代が含まれていると考えればヤフオクで出品しているエンジンと同等の価格帯のエンジンでしょう

oklahoman
質問者

お礼

とても分かり易い説明ありがとうございます!早速その点も含め検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

• wsws
回答No.1

ボルティならyahooオークションで車体が\10万以下が余裕であります。 程度のいい物がたくさんあります。 特に個人出品物を狙ってください。 現在の車両から必要なものを移設してください。 業者出品はお勧めしません。 その販売店には近づかないほうがいいです。 エンジン故障交換は根幹に関わるものです。 バイク自体にケチが付いたのです。致命的なものです。 乗りつぶすならいいですが売却するときにトラブルのものとなります。

oklahoman
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございます!早速バイク本体を探してみます!