• ベストアンサー

投稿12027の修理代金+対処方法

今日突然、エンジンから異音がしているのに気づきました。最初はチェーンが緩んだかなと思ったのですが、よく聞いてみると音の発信源はエンジン。ガソリンスタンドで詳しく聞いてみると、エンジンのチェーンが緩んでいるとのこと。このまま走り続けると外れてしまうと言われたが、トラブった場所からバイク屋までは遠く、やむを得なく徐行することにした。しばらくは順調だったのだが、突然エンスト。。。チェーンが外れたような気がしました。現在は友人の家に停めさせてもらい、明日バイク屋にもっていくつもりなのですが、エンジン部分を開いて閉じるだけで、1万はかかると言われました。バイクはスズキ、ボルティ。中古のため、年式は不明で購入時は14800km。現在16800km。スタンドのお兄ちゃんから原因は寿命だと言われたのですが、こんなものなのでしょうか?格安で購入しただけに、半分納得してしまっているのですが。どなたかアドバイスいただけませんか?部品交換しなければならない場合、するよりも諦めて廃車にした方が良いのでしょうか?購入金額は12万8千円でした。任意に入った分がイタイです。 ついさっき、ホンダの専門店から電話があり、エンジンのパーツを交換しなければならないとのこと。値段は未定。エンジンの交換を提案した所、もし中古のエンジンを持ってくれば、2万5千円ほどと言われました。 購入店にも電話をし相談すると、「うちにはエンジンがあるから、バイクを取りに来る費用込みで、5万2500円ほどでエンジン代込みでバルクの調整もする。」と言われました。今は、購入店の方で考えているのですが、信頼できるかどうかがわかりません。門真にある、ガ○ージ・イ○ジンという店です。 ネットなどでエンジンが見つかれば、ホンダの専門店でやろうと思っているのですが、見つかるかが問題で・・・ どうしたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.2

ヤフオクで千円から、幾つか出品されていますね。 中古エンジンを購入するのは博打っぽい気もしますが、質問者さんのエンジンの現状よりはマシかも。 250ccの単気筒のエンジンは軽そうだし、サービスマニュアルを見ながら自分でやれば、工賃がタダですよ。 エンジンの交換の際には、あちこちのパーツを外しますので、整備・修理の練習になります。 公道で走るのでしょうから、もしおやりになるなら、間違いの無いよう慎重に作業して下さい。 >任意に入った分がイタイです。 ↑廃車なら、申請すればある程度戻ってきますし、保険の対象を他の車体に変更する事も可能です。

oklahoman
質問者

お礼

自分でやるのは工具もないので少しきついと思います。ヤフーオークでなんとか落札してみようと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.3

ちょっと見てみたら、いまその店がヤフオクでエンジンを出品してますよ ほかの人もエンジン売ってるみたいです 中古エンジンなのでまた壊れるかもしれないですが、出品者に質問して納得できれば買って換装してもらったらいいと思いますよ

oklahoman
質問者

お礼

早速探してみます!ありがとうございます!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

お気の毒ですが廃車をお勧めします。 どれくらいの期間、乗れたのですか。 中古とはいえトラブル遭遇は不運です。 万策尽きたようです。 エンジンの手配は時間がかかって無理です。エンジンも安くはないです。 購入店。在庫エンジンがあると少し望みを見せますがやはり高いです。今回のトラブルで店との相性が悪いと見てください。 すぐにお金が掛かるのなら店で購入する意味がないです。 yahooオークションを見ましょう。 大阪辺りは出品も多いのでいい物が見つかるでしょう。

oklahoman
質問者

補足

高いですか・・・良心的だと思ったのですが・・・助かりました!

関連するQ&A

  • 投稿12027の修理代金

    今日突然、エンジンから異音がしているのに気づきました。最初はチェーンが緩んだかなと思ったのですが、よく聞いてみると音の発信源はエンジン。ガソリンスタンドで詳しく聞いてみると、エンジンのチェーンが緩んでいるとのこと。このまま走り続けると外れてしまうと言われたが、トラブった場所からバイク屋までは遠く、やむを得なく徐行することにした。しばらくは順調だったのだが、突然エンスト。。。チェーンが外れたような気がしました。現在は友人の家に停めさせてもらい、明日バイク屋にもっていくつもりなのですが、エンジン部分を開いて閉じるだけで、1万はかかると言われました。バイクはスズキ、ボルティ。中古のため、年式は不明で購入時は14800km。現在16800km。スタンドのお兄ちゃんから原因は寿命だと言われたのですが、こんなものなのでしょうか?格安で購入しただけに、半分納得してしまっているのですが。どなたかアドバイスいただけませんか?部品交換しなければならない場合、するよりも諦めて廃車にした方が良いのでしょうか?購入金額は12万8千円でした。任意に入った分がイタイです。 今日バイク屋に引き取ってもらいました。購入店ではなく、ホンダの専門店でした。修理は1時間あたり9000円。見積もり代は見積もり後の値段の10% こんなもんでしょうか?ガソリンスタンドの人は2時間1万、友達は1時間7500円と言っていましたが。作業中の値段です。

  • エンジントラブル

    今日突然、エンジンから異音がしているのに気づきました。最初はチェーンが緩んだかなと思ったのですが、よく聞いてみると音の発信源はエンジン。ガソリンスタンドで詳しく聞いてみると、エンジンのチェーンが緩んでいるとのこと。このまま走り続けると外れてしまうと言われたが、トラブった場所からバイク屋までは遠く、やむを得なく徐行することにした。しばらくは順調だったのだが、突然エンスト。。。チェーンが外れたような気がしました。現在は友人の家に停めさせてもらい、明日バイク屋にもっていくつもりなのですが、エンジン部分を開いて閉じるだけで、1万はかかると言われました。バイクはスズキ、ボルティ。中古のため、年式は不明で購入時は14800km。現在16800km。スタンドのお兄ちゃんから原因は寿命だと言われたのですが、こんなものなのでしょうか?格安で購入しただけに、半分納得してしまっているのですが。どなたかアドバイスいただけませんか?部品交換しなければならない場合、するよりも諦めて廃車にした方が良いのでしょうか?購入金額は12万8千円でした。任意に入った分がイタイです。

  • エンジントラブル未だ解決せず

      説明不足のためご迷惑をおかけいたしました。改めて詳しく投稿させていただきます。  スズキのボルティ、中古で年式は不明。購入時は14800km現在は16800km。マフラーとシートに改造あり。昨日走行中に急にエンジンからカラカラカラとチェーンが空回りするような音がし、バイク屋に行こうと徐行していたが、途中でエンスト。それからエンジンがかからなくなってしまいました。友人の紹介で近くにたまたまホンダの専門店があったので、バイクはスズキだったのですが、依頼することにしました。その時、予備タンクとメインタンクの切り替えスイッチがOFFの状態になっており、原因は燃料がエンジンにいかなかったことではないかとその場で言われました。依頼したのは2日前。昨日電話があり、エンジンの部品を交換する必要があると言われました。値段がかなり高くなる恐れがあるので、中古のエンジンを探すことも考えました。中古のエンジンを持ってくるなら工賃25000円でやってもらえるそうです。ただし、動作の保証はなし、点検も別料金だそうです。  同時に購入店にも相談しました。「うちにはエンジンがあるから、5万2500円でエンジン代、工賃、バイク引取り代とバルクの調整もする」と言われました。  その後、こちらのアドバイスを受け、ヤフオクをチェックすると、なんとその販売店が出品していました。商品は1000円~21000円即決。手数料を合わせ購入には+2500円が必要です。ヤフオクには既に入札者がいます。ただ、出品しているエンジンには異音があるとあり、その点を点検してくれるのかどうかが疑問です。点検し、部品交換込みの52500円なのか、それは別料金なのか、思い切って聞いてみると手っ取り早いのですが、ヤフオクで商品を発見した、というと話がもつれそうな気がして気が引けます。素直に今の修理店で部品交換するのが良いのでしょうか?

  • エンジンがかからない。修理するべきでしょうか?

    スズキのアドレスV100(走行距離18000km)についてお尋ねします。 乗り始めて3分くらいの走行中にブォーという大きな音がしたので、 エンジンを止めたところ、それ以降エンジンがかからなくなりました。 オイルはまだ十分にあるので、焼き付きではないと思っています。 バイク屋さんで修理したいところなのですが、 実は1ヶ月くらい前にも修理をしたところなのと、 友人がスクーターを安く譲ってやると言ってくれていることもあって、 修理するべきかどうか迷っています。 1ヶ月前の故障では、専門のバイク屋ではなくて中古車屋に修理してもらい (バイクが動かなくなったちょうどその場所にあって、相談したら修理してやると言われたのでお願いしました)、 エアコンダクターのオーバーホール、キャブレターの交換、バッテリーの充電、その他整備で15000円を支払いました。 そして、そのときに「20000kmくらいまでにベルトが切れるかも」と言われました。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、 上述の症状では、修理代はどれくらいかかると考えられるでしょうか? また、1ヶ月の間に2回も、エンジンがかからなくなったわけですが、 ここで修理をしてもらえば、また長く乗り続けることができると考えられるでしょうか? 本来なら、バイク屋に持っていって聞けばよいのでしょうが、 一番近くのバイク屋でも2kmほど先にあるので、押していくのは辛く、 アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • チェーン洗浄を一人で行う方法

    ホンダのデグリーdegreeというバイクをもらいました。 まだ総距離3000キロしか走っていないのですが、 屋外に数年間放置されていたため、チェーンがすっかり汚れています。 チェーンの洗浄を一人で行う良い方法は無いでしょうか? センタースタンドが無いので、非常に大変です。 バイクスタンドを購入しても良いのですが、 所詮もらいもののバイクなのであまりお金をかけたくありません。 安いスタンドとかありますか? また、スタンドを使わないでよい方法はありますか?

  • 原付の修理

    昨日、原付が壊れてしまいました。オイル交換していなかったためにエンジンが壊れてしまったようです。 バイク屋さんに見積もりを出してもらったんですけど、エンジンを交換するから最低でも5万円ぐらいかかると言われてしまいました。 最近金欠なので困ってます。もっと安くすむ方法はないものでしょうか?中古のエンジンとかあるのでしょうか?または中古のバイクでもっと安く上がるのならそれでもいいんですけど・・・。何かアドバイスをください!

  • 修理費用 カブ

    バイク屋さんにチェーンが外れたので修理してもらいに行ったところ、「ギアとチェーンが限界だから交換したほうが良いですよ」と言われました。 費用は15000+税です。 ホンダ カブで走行距離は17000弱です。 時期的にも費用的にも妥当でしょうか? チェーンの修理は2100円でした。

  • 修理したのですが。。

    初めまして。 ホンダ スタンドUP タクト(多分AF24だとおもうんですが。。) に乗っているんですが、先日屋焼き付き?でピストン辺りを交換したんですが、、40~50Km/h位で 5~10分走るとエンジンが走行中止まってします。1~2分後にエンジンはセルにて掛かるんですが。。又暫く走行(2度目以降は1~2分)すると、止まります^^; 35Km/h以下位では止まらないようです。 今まで経緯を簡単に書きます。 ・1年前に 中古で購入しました(走行距離2700Km程度) ・最近(3月頭位から)通勤(週4日程度、片道25Km位)に 使っていました ・通勤時は、ほぼ時速50~60Kで走行していました。 ・3週間ほどで何度か止まるようになりました。 ・何度か止まるうちに、エンジンが掛からなくなりました。 ・セルはまわります。 ・ショップで ピストン、ヘッド?を交換しました(費用3万弱) ・慣らし運転で~40km/hで走行していました。 ・慣らし中に 忘れて50Km/h出したら1度とまりました。 ・それ以降~40Km/hで走っていて 止まりませんでした ・100km走行後、ソロソロと思い 50Km/hで走ってたら又止まります。 ・現在も40km/h位では止まらない用に思えます(怖くて出せませんが。。。。) 以上のことから、遠出が出来なくて困っています^^; もう寿命なのか?まだ修理可能なのか、解る方がいましたら、アドバイスお願いしますm__m 因みに、私自身余り 機械に詳しくないので 出来ましたら、初心者にも解る様にお教え下さったら幸いです^^

  • バイクからチリチリ音。

    HONDAのJADE(91年式)というバイクに乗っています。 約1週間振りエンジンをかけたのですが、 アクセルをひねると左側からチリチリと異音がします。 クラッチを切ると、その音はしません。 中古で総走行距離20,000km程のものを購入し、その後3,000km程走り、 この症状が出ました。 整備は、エンジンオイル交換とチェーンメンテ程度しかしていません。 原因はどのような事が考えられるのでしょうか? 早急にバイク屋さんに見てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンオイルは、どこのメーカーのものでも良い?

    新車のバイクを買って、そろそろエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが、カワサキならカワサキ、ホンダならホンダのエンジンオイルが良いのでしょうか? エンジンオイルって、バイクや車のメーカーで作っているわけではないから、どこからから仕入れているのだと思うのですが、だとすると、バイクのメーカーから売られているオイルでなく、例えばガソリンスタンドでオイル交換をしても全然問題ないように思うのですが…。