• ベストアンサー

投稿12027の修理代金+対処方法

今日突然、エンジンから異音がしているのに気づきました。最初はチェーンが緩んだかなと思ったのですが、よく聞いてみると音の発信源はエンジン。ガソリンスタンドで詳しく聞いてみると、エンジンのチェーンが緩んでいるとのこと。このまま走り続けると外れてしまうと言われたが、トラブった場所からバイク屋までは遠く、やむを得なく徐行することにした。しばらくは順調だったのだが、突然エンスト。。。チェーンが外れたような気がしました。現在は友人の家に停めさせてもらい、明日バイク屋にもっていくつもりなのですが、エンジン部分を開いて閉じるだけで、1万はかかると言われました。バイクはスズキ、ボルティ。中古のため、年式は不明で購入時は14800km。現在16800km。スタンドのお兄ちゃんから原因は寿命だと言われたのですが、こんなものなのでしょうか?格安で購入しただけに、半分納得してしまっているのですが。どなたかアドバイスいただけませんか?部品交換しなければならない場合、するよりも諦めて廃車にした方が良いのでしょうか?購入金額は12万8千円でした。任意に入った分がイタイです。 ついさっき、ホンダの専門店から電話があり、エンジンのパーツを交換しなければならないとのこと。値段は未定。エンジンの交換を提案した所、もし中古のエンジンを持ってくれば、2万5千円ほどと言われました。 購入店にも電話をし相談すると、「うちにはエンジンがあるから、バイクを取りに来る費用込みで、5万2500円ほどでエンジン代込みでバルクの調整もする。」と言われました。今は、購入店の方で考えているのですが、信頼できるかどうかがわかりません。門真にある、ガ○ージ・イ○ジンという店です。 ネットなどでエンジンが見つかれば、ホンダの専門店でやろうと思っているのですが、見つかるかが問題で・・・ どうしたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 750kun
回答No.2

ヤフオクで千円から、幾つか出品されていますね。 中古エンジンを購入するのは博打っぽい気もしますが、質問者さんのエンジンの現状よりはマシかも。 250ccの単気筒のエンジンは軽そうだし、サービスマニュアルを見ながら自分でやれば、工賃がタダですよ。 エンジンの交換の際には、あちこちのパーツを外しますので、整備・修理の練習になります。 公道で走るのでしょうから、もしおやりになるなら、間違いの無いよう慎重に作業して下さい。 >任意に入った分がイタイです。 ↑廃車なら、申請すればある程度戻ってきますし、保険の対象を他の車体に変更する事も可能です。

oklahoman
質問者

お礼

自分でやるのは工具もないので少しきついと思います。ヤフーオークでなんとか落札してみようと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• benriji
回答No.3

ちょっと見てみたら、いまその店がヤフオクでエンジンを出品してますよ ほかの人もエンジン売ってるみたいです 中古エンジンなのでまた壊れるかもしれないですが、出品者に質問して納得できれば買って換装してもらったらいいと思いますよ

oklahoman
質問者

お礼

早速探してみます!ありがとうございます!

• wsws
回答No.1

お気の毒ですが廃車をお勧めします。 どれくらいの期間、乗れたのですか。 中古とはいえトラブル遭遇は不運です。 万策尽きたようです。 エンジンの手配は時間がかかって無理です。エンジンも安くはないです。 購入店。在庫エンジンがあると少し望みを見せますがやはり高いです。今回のトラブルで店との相性が悪いと見てください。 すぐにお金が掛かるのなら店で購入する意味がないです。 yahooオークションを見ましょう。 大阪辺りは出品も多いのでいい物が見つかるでしょう。

oklahoman
質問者

補足

高いですか・・・良心的だと思ったのですが・・・助かりました!