• 締切済み
  • 暇なときにでも

エンジンがかかりません

いつも皆さんのご意見を参考にさせて頂いき、非常に助かっております。 私は現在ZRX400、96式に3年程乗っています。 ここ最近になってトラブルが相次ぐようになりました。 症状はエンジンをかけて暫く走り、エンジンを止めます。再びエンジンをかけようと思うのですが、なかなかかかりません。タンクキャップの開け閉めやチョークを引いたり、などをして5~10分程置いてから再びセルを回してエンジンをかけると言った状態です。 数ヶ月前にも似た症状が起きたのですが、バイク屋に「リザーブコックが錆びているのが原因だ」と言われ、交換してもらい順調に戻ったのですが再び症状が再発してしまいました。 ZRXのタンク周りにチューブがあり、それが劣化するとタンクが真空状態になりキャブにガソリンがいかなくなる、という事を聞きました。タンクキャップも関係しているのでしょうか? バイク知識は全く無いのですが、自分でチャレンジしてみました。タンクを外し2本のチューブに空気を通して見たのですが目立った症状は見受けられませんでした。プラグも点検しましたが以上はありませんでした。 正直お手上げ状態です。「バイク屋に持っていけば?」と皆さん思われるでしょうが、私もバイクについての知識を増やしていきたいと思っております。 理解しにくい文章で大変申し訳ありません。 どなたか似た経験をされた方、ご教授をお願い致します。 長々と大変失礼致しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)

A No1です。 注射器、シリンジとも言いますが工具やさんで売ってると思います。 大きなホームセンターでも置いているところもあるかも。 不圧をかけるのは口で吸っても可能らしいですよ。 私はやったことがありません。 シリンジは最近はみんな良く使ってると思います。 特にブレーキフルードを交換する時には非常に重宝します。 キャリパー側からフルードを注入するとエア抜きの時間が すごく短縮されます。 また、フロントフォークの油面調整でも適当な長さのホースをつないで フォークオイルを吸い上げるだけで調整出来ますし。 値段も数百円ですよ。 川崎車でガソリンフィルターをつけるとガソリンが流れないという 事があるらしいです。 もし、ガソリンフィルターをお使いならそちらが原因かもしれません。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/astroproducts/20090000015.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分りやすく説明して頂き、本当に有り難うございました。 教えて頂いた方法で、また再チャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンがかかりません

    先日バイク(zrx400)のハンドルを交換しようとしたところ、誤ってチョークのワイヤーが外れてしまい、エンジンが全くかからなくなってしまいました。 私はあまりバイクの知識がありませんが私でも直すことができるでしょうか?それともバイクショップにもって行ったほうがいいでしょうか? もし直せるなら直し方も簡単に教えてもらえたらありがたいです。

  • MBX50 エンジン カブリ

    この前購入したMBX50が届いたのですが届いた時にさっそくコックをオンにして チョークを引いてキック始動したらブーーーブブブブ・・・てなってエンジンが止まりました。 かろうじてエンジンがついてアイドリング状態になったので、アクセルをひねってみたら ブーンブブブ・・・となってしまいます。 それからしばらく経ってまたやってみたら何回かは↑のようなことが起こったのですが エンジンがちゃんとかかり、走れました。 40キロぐらいで走ってて直線でスピードを出してみようと思い、フカした時にまたブブブ・・ となって止まりました。 もう1回チャレンジした所、うまくいって85キロぐらい出たんで、そこから しばらくスピードを出して遊んで家に戻ってバイクに詳しい友人を呼んで バイクを少し見てもらったらガソリンタンク内がすごく錆びてました。 その友人も「ここまで錆びてるのは見たことない」と言ってました。 その友人が言うにはタンクの錆びがキャブに詰まってカブッてると言ってました。 本当にそうなのでしょうか? その他にもスパークプラグが濡れているのかもしれません。 バイク屋に持ってくのが1番なのはわかってるのですがお金をできるだけかけたくありません。 古い車種なのでしょうがありませんがちゃんと乗りたいです。 詳しく解決策をおしえていただきたいです。お願いします。

  • エンジンがかからず困っています。

    カワサキのKHに乗っています(↓でタンクキャップでも投稿したものです)。 今まで好調に走ってました。それが最近ガス欠の様に止まって以来、最近エンジンがほとんどかからずです。 透明の燃料ホースにフュエルフィルターをかませてるので、見てみたらタンクからガソリンが落ちて来て無い様です。 これは錆等が詰まってると思い、前々から予定していたタンク清掃をして燃料コックを掃除しました。 実際コックは詰まってませんでした。 先日投稿したタンクキャップが原因でも無い(キャップを開けても変化無し)なので、キャブを開けて掃除しました。 それでも相変わらずガソリンは落ちてこなく、当然ほとんどエンジンはかかりません。 かかってもアイドリングしてるのが限界で、アクセルを開けるとガス欠の様に止まります。 他に原因が思いつかず行き詰まってしまいました。 油面調整が必要なのでしょうか?←が原因なら、やった時が無いのでバイク屋にもってこうと思います。 分かる方、御指摘よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

暫く走り、というのはどのくらい走れるんですか? 止めるまでは普通に走れるのでしょうか? なかなかかからないというのは、エンジンが温まっているとかかりにくい、ということですか? エンジンが動いている限り普通に走れるのであればタンクキャップやコック、ホースの原因ではないでしょう。 数キロごとに止まるというのならそれらが疑わしいですけど。 温まったときに再始動できないということなら、単にエンジンのかけ方に問題があるのではないでしょうか。 エンジンが温まっているときにチョークを引くと、かぶってしまってエンジンをかかりにくくさせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難う御座います。 エンジンがかかれば普通に乗れる状態です。 恐らく燃料系統に問題があるかと、断言は出来ませんが今のところはそのように考えています。 皆さんのご意見を参考にし、自分でやれるだけの事はやってみようと思います。

  • 回答No.1
  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)

ZRX400の燃料コックは不圧式ですよね。違ったらごめんなさい。 症状からすると、キャブレターに一時的にガソリンの供給が止まり エンジンがストップしている様な感じを受けます。 ガソリンが上手くキャブレターにいっているかどうかをチェックしましょう。 「リザーブコックが錆びているのが原因だ」というのはちょっと変? 「燃料コックが錆びていた」なら分からないでもないですけど。 燃料コックのホースを外して確認してみましょう。 燃料コックには燃料ホースと不圧ホースがつながっているはずです。 On、Resでは燃料は出てきません。Priにすると燃料が出てくるはずです。 出てこなければコックが詰まっているか、空気弁がおかしいかです。 今度はOnにして不圧チューブに不圧を掛けて燃料が出るかどうかです。 不圧の掛け方は、工夫&自己責任(注射器みたいなのや口?)で。 そんな感じで簡単に調べられる所はたくさんありますので、バイク屋さん に行くにしても自分でちょっと確認してから行くといいですよ。 バイク屋さんで確認した所を説明してもいいですし、何も言わずに バイク屋さんの見解を聞いて、いいかげんな説明なら他のバイク屋さんに してもいいし・・・。 ガソリンの系統が問題なければ、キャブレターかな? これはちょっとややこしいのでバイク屋さん任せの方が無難ですね。 バイク屋さんとの会話の中でバイク屋さんはこちらのバイクに関する知識 を即把握します。 こちらが詳しくないと分かると、適当な事をいうお店もあることは事実です。 本気で知識の無いバイク屋さんもいますね。 トラブルによってバイク屋さんを見る目も養われますね。 がんばって色々確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細に教えて頂き有り難う御座います。とても分りやすく、勉強になります。 今思い返すとバイク屋さんは「燃料コック」とも言っていた様な気がします。燃料コックは新品に交換したばかりですが、確認してみる必要はあるでしょうか? 不圧を掛ける場合に(注射器の様な物)と仰いましたが、身近にそのような物が有れば教えてもらえますか?

関連するQ&A

  • KSR-2のエンジンがかかりません…

    バイク初心者なんですが、先々週に中古でKSR-2を購入しました。(走行距離1331kmで外装がとても綺麗です。) 納車して乗ってみたところアイドリングが低く、信号待ちでエンジンが止まってしまうこともあり、昨日 購入したバイク屋と知り合いのバイク屋に行って整備してもらいましたが今日の朝バイクのエンジンが掛らなくなってしまいました。ガソリンのコックもONにしてキーもONにしてニュートラルになっているのに何回キックをしてもアクセルを開けてもやっても、チョークを回してやってもかかる気配がありませんでした。 何が良くなかったのでしょうか? ご回答願いますm(__)m

  • チョークを引いても回転数が上がらず、エンジンが止まってしまいます・・

    エリミネーター400なのですが、エンジンをかける際、回転数が上がらず、エンジンがすぐ止まってしまいます。チョークをめいっぱい引いてかけても、エンジンはかかるのですが、回転数が全く上がらず、アクセルから手を離した途端に止まってしまいます。 ここ3週間くらいバイクに乗らず、1週間に1回くらいしかエンジンをかけていなかったのですが、最近急になりだしました。 チョークを目いっぱい引いた状態で、アクセルを回しっぱなしで10分くらいすると、もう一段階チョークを戻した状態で、何とかアイドリングが出来るようにはなりますが、完全に戻すとやはり止まってしまいます。 1.これは、何が原因なのでしょうか? 2.どうすれば直りますか? 3.もしバイク屋さんに修理を頼むとなると、大体いくらくらいかかるでしょうか? 4.バイク屋さんに持っていくとき、チョークを引いた状態で、アクセルを回し続けながら運転して行くのは危険ですか?(10分ほどの距離) この4点が知りたいので、是非教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • エンジンが止まるんです

    バイク屋さんに相談してもよくわからないので、どなたか知っている方がおられたら教えてください。 先日、走っている時に急にパワーがなくなるように感じて、アクセルを回しても全然回転数が上がらず、そのままゆっくりになり、エンジンが止まってしまいました。それが、2回ありました。昨年11月にも1度同じようなことがありました。 (ガソリンが少なくなった時にパワーが遅くなる感じと似ています。でも、その時ガソリンは半分ほど残っていたのでそれではないと思います。) その後、エンジンはちゃんとかかったのですが、(昨年の時は5分程してやっとかかりました。)不安でバイク屋さんにいろいろな場所を点検してもらったのですが、もしかするとタンクキャップからうまく空気が入らなくてガソリンが回らないのかもしれないけれど、はっきりとはわからないと言われました。 毎回なるわけじゃないのでそのまま乗っているのですが、友人に聞いても聞いたことがない、と言われるのでやっぱり不安です。 どなたかこういう症状が出る原因を知っている方があれば、教えてください。お願いしますm(__)m

  • ガソリンタンクから空気の抜ける音が

    ZRX400に乗っています。 久しぶりにバイクに乗るため,タンクを外し,古いガソリンを捨ててから新しいガソリンを入れました。 4kmほど走行してエンジンを止めたところ,ガソリンコックから空気の抜ける音がしていました。 コックを開けると止まるのですが,数秒でまたシューっと音がしだします。 その他に特に症状はなかったのですが,以前はこのような音はしていなかったので少々気になりまして…。 考えられる原因を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンが吹け上がりません

    古いバイクになりますが、ヤマハポップギャルを修理しています。 数年間不動だったものをエンジンがかかる状態にはしたのですが、アクセルを開けても 吸気の流れが変わる音がするだけで回転が上がりません。 始動はキック2,3回でかかりアイドリングは安定しています。 この車種のキャブは初めて触る物ですが、メイン、スロー、チョーク、エアー等の各箇所は掃除を 行い詰りは無いと思われ、油面も規定値は不明ですが通常のキャブであれば問題ないだろうという 高さになっています。 マフラーは詰り気味ですが排気は行っており、付けた状態でも外した(隙間を開けた)でも症状は 変わりません。 ガソリンはリペア用の別タンクから給油を行っており、2ストオイルも抜き替えました。 リードバルブも清掃済みで錆や隙間も無く問題は無いかと思われます。 バイク屋ではありませんがスクーターや250cc程度のバイク修理を良く依頼され、今回も引き受けたのですが、 ここまで古いバイクは触ったことが無く、放置されていただけのバイクならばとりあえず走れるだろう。 という事はやってみたのですがエンジンが吹け上がらない状態です。 古いバイクなのでダメ元で引き受けたのですが、触っていく内に個性的なバイクだと思いなんとか 走れる状態にしたいと思っています。 現状を正しく伝えきれていないとは思いますが、何かお気づきの点有りましたらアドバイス よろしくお願いします。

  • エンジンのキックが軽くなる時があります。

    40年ほど前のバイクのエンジンの腰上をオーバーホールしました。始動性は良くなったのですが、時々キックが信じられないくらい軽くなります。足を乗せただけでも下がるくらい。その後キックを2、3回すると元にもどります。その症状はうまくガソリンがエンジンに行ってないときにあります。(ガソリンコックをリザーブにすると、つまりぎみで、その時にエンジンをかける時等。)ガソリンが行ってないときってシリンダー内の圧縮って下がるものなんでしょうか?それともガスケット等から圧力が逃げているんでしょうか?その他の原因でしょうか。よろしくお願いします。

  • DT50エンジンがかからないについて

    DT50エンジンがかからないについて 質問させていただきます。 私はDT50最終型のバイクを中古で譲り受け しばらく乗っていました。 しばらくしてエンジンがかからなくなり 原因を探したところエンジンが 焼き付いた結果になり、他にDT50初期型のエンジンを探して付け替える事になり友人にエンジンを載せ変えてもらいましたが ウーウーとうなるばかりで エンジンがかかりません。 バイク屋に頼み プラグを変えたりCDIを変えたり色々と試してもらいましたがやはりウーウーとなるだけでエンジンはかかりませんでした。 ちなみにキックはおりますが キックではかからないので 押しがけで乗っていました。 またバイク屋から引き取る際コックからエンジンが漏れていました。 まだ何か解決案があるならば コックを取り換えてみようと思っています。 バイク屋が駄目だった場合 やはり諦めた方がよいでしょうか?

  • APE100のエンジン始動について

    バイク初心者です。 APE100のエンジン始動についてアドバイスをお願いいたします。 説明が下手でうまくお伝えできないかもしれないのですが、ご容赦ください。 APE100に少し乗ってから、再度エンジンをかけようとしてもかからないことがあります。 状況としては以下のような感じです。 ・季節は夏で、気温30℃くらい ・買い物へ行こうとしてエンジンをかける。(このときはキック1回でエンジン始動) ↓ ・距離は5kmくらい、時速は40km/hくらい走り、エンジンを切った。 ↓ ・30分くらい買い物をして、エンジンをかけようとキックしたがかからず。 ↓ ・10回くらいキックしてかからないので、ガス欠かと思いコックをリザーブにして再度キック ↓ ・さらに10回くらいキックしたらエンジン始動。(コックはリザーブのまま。) ↓ ・すぐに給油したが、タンクには半分くらい燃料が残っていた。(ガス欠ではなかったようです。) 以上のような状況なのですが、購入して半年くらい、走行距離は計1,000kmくらいで、夏になってから頻発するようになりました。 エンジンがかかりにくくなった原因は何なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • ラジエーター、クーラントの減りついて

    最近、93年三菱マグナのステーションワゴンを購入したばかりなのですが、ラジエーターのリザーブタンク内の冷却水の減りがものすごく早く、原因が分からなくて困っております。 走行中に水温計には特に異常がなく、エンジンを止めると、冷却水がリザーブタンクのチューブより車体下に落ちてきます。量は1走行で、リザーブタンク内の1/3ぐらいです。エンジンルーム内を点検してみたのですが、特に漏れはないです。 これからラジエーターキャップを新品に交換してみようとは思うのですが、考えられる原因等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • ハスラー125のエンジンがキック一発でかからない

    ご回答頂けたら、とてもありがたいです。よろしくお願いします。この間1971年型ハスラー125のレストアがやっと終わりました。早速試運転しました。そしたら一キロぐらい走るとエンジンの回転が下がって止まりそうに何回もなりました。完全には止まらず止まる寸前でまた普通に走ります。その繰り返しでした。ショップの人に症状をいつてキャブレターをOHしてもらいました。そしたら前より、悪く成って全然走らなくなりました。又ショップの人に頼んで見てもらったらガソリンタンクのキャップの空気が抜ける穴が詰まっていました。それでエンジンの調子は完全に良くなりましたが、それまではチョークを 引いてキック一発でエンジンがかかっていたのに、十う数回キックしないとエンジンがかからなくなりました。又、今日 キャブレターのOHとチョークの調子を見てもらったら、キック一発ではかからないけれど、チョークを して一回キックしてチョークを戻して2回目でかかります。それでもいいのですけれど、レストアした 直後はチョークして、軽く一発でかかっていたので、それがわすられません。どうかチョークして一発で かかるようにしたいので、ご援助よろしくお願いします。 。。