• ベストアンサー

バイクのエンジンの寿命はどれくらいなんですか?

 最近やっとバイクの免許を取りに行き始めました! XJR400Rを買おうと考えてます。 車のエンジンの寿命はだいたいわかるのですが、バイクはどのくらいもつのか、いまいちわかりません。どのくらいなんでしょうか? あと、他にもいいバイクあるよ!このバイクはお勧めだよ!ってバイクがあったら教えてください! よろしくお願いします!!!!

  • driver
  • お礼率57% (168/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

車のエンジンよりも高回転で使われるために、エンジンにかかる負荷は大きくなります。 エンジン単体で考えれば、車の寿命よりも短いといえると思います。 10万キロ乗ればよいほうではないでしょうか。 XJR400Rが候補だということは、レーサー志向ではないということですね。 それともネイキッド派でしょうか。 まずは自分の好みのバイクのジャンルを考えてみることから始めましょう。 個々のバイクの優越を決めるものさしは、最終的には個人の主観です。 単気筒がほしい人は、馬力にこだわりません。 ロングツーリングに使う人は、風防効果が気になります。燃費も検討の対象になるでしょう。 ON,OFFと大きく分けられますが、OFF車でも街乗り性能の良いものがあります。 今の候補からすると、マルチで程ほどの馬力があり、風防効果もそれなりにほしいということですよね。 なぜ、マルチがほしいのか、二気筒ではダメなのか、自分で自問自答して下さい。 バイクは乗ることも楽しいですが、選ぶ時の楽しさも捨てがたいものがありますので、いろいろなジャンルのバイクのスペックを見て、自分のライディングスタイルを想像してください。 走っているシチュエーションを想像して、自分が満足できるシーンに行き当たれば、それが望むバイクだといえるのではないでしょうか。 バイク雑誌を眺めて、想像を膨らませてください。

driver
質問者

お礼

 すごく細かいことまでいろいろありがとうございます。 なんかいろいろ真剣に考えてしまいました。 私はネイキッドが好きなんですよね。 主にツーリングや足代わりに使おうと考えています。 自分の好みも混ぜて質問しようと思ってますので、その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.3

どうしてXJR400Rがいいのかもお書きになると、 もっと具体的なお薦めも出てくるかもしれません。 XJR400Rですと、 スタイリング(ネイキッド)がいい マルチ(4気筒)がいい 空冷がいい ヤマハがいい とかでしょうか。 乗ったことがありますが、 取り回ししやすく、元気なエンジンで、 なかなか好印象のバイクでした。 あと、エンジンの寿命は乗る人の乗り方・整備にも よると思いますが、15万km同じエンジンで走っている 人もいました。

driver
質問者

お礼

 そのとおりです!!! ネイキッドが好きなんですよ! XJR400Rのグラフィック、いいですよね~。 使い道はツーリングや足に使おうと考えています。 もた今度質問しようと思ってますのでそのときはよろしくお願いします。

noname#10784
noname#10784
回答No.1

乗り方と普段の整備しだいじゃないでしょうか? 10万キロなんて人もざらにいますが、やはり普段からメンテナンスは必要かと思われます。 こまめに、エンジンオイルの交換やプラグチェック。 グリスアップ、錆取りなどなど、、、。 それでもガタはきますから、そうなったらオーバーホール。 街乗りですと、4~7万キロでエンジンのオーバーホールかな?(かなり差があるけど、エンジンの種類や乗り方にもよりますから) サーキットなどで使うバイクは、(自分の場合、サンデーレースで使っているもの)数千から1万キロくらいが、オーバーホールの目安としています。 大事に乗れば、ある意味ずっと乗ッていられると思いますよ。 お勧めバイクはたくさんありますが、あなたの好みと使い方がわかりません。 足代わり、ツーリング用、スポーツ、オフロード、etc. どんなバイクでも基本的に乗っていれば楽しいものですよね。 色々目移りさせながら、考えてください。 あれにしようか?これにしようか?意外とこれが楽しかったりしますよね

driver
質問者

お礼

 やっぱり整備は大事ですよね!! ちゃんとこまめに整備することにします!!ってあたりまえのことですけどね。 私はネイキッドタイプが好きなんですよ。 足代わりやツーリングに使っていきたいと考えています。 また自分の好みについて質問しますのでそのときはまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 車とバイクのエンジンの寿命について

    免許取り立ての初心者ゆえ、意味不明な質問になってしまうかもしれませんが、あらかじめご了承ください。 バイクは車(四輪車)と比べて高回転域を多用しますよね? (ホーネットなど、14,000rpmを超えてもまだまだ回り続けますし) 一方、車はオートマやCVT車など、タコメータをみると、常時2,000~3,000rpmぐらいです。 1.このことから、バイクは車に比べてエンジンの寿命が短いと考えていいでしょうか? 2.スーパーカブなどは唸るほどブン回して荒く乗っていても、メンテナンスさえしていれば10万kmぐらいは持ちますが、それはなぜでしょうか? たぶん常用回転数は結構高いはずですが・・・。 3.また、そもそも寿命は常用回転数に依存しますか? (たとえば、バイクでも車と同じように3000rpmぐらいでトロトロ走っていたら、同じぐらい持つと考えていいですか?)

  • エンジンのかけ方について

    最近きになっていたことがあるのですが、押しがけというエンジンのかけかたありますよね。押しがけでエンジンをかけるには、どうしたらよいのでしょうか? ちなみに私のバイクはXJR400Rです。

  • バイクの寿命

    バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。 バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう? ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>? 乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

  • バイクの寿命と走行距離

    バイクの寿命と走行距離 今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています 免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です 質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか? 調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか?? また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです) ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています よろしくお願いします

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • バイクの寿命って・・・・・。

    バイク初心者の者です。やっと、教習所の卒業検定に合格し、はれて免許をGETすることが出来ました! そこで、中古でバイクを購入しようと思うんですけど、バイクって、寿命ってあるんですか? 年式、走行距離等なので・・・・。素人なので、全くわかりません。前オーナーのメンテナンス&使用状況にもよって変わってくると思うのですが、大体の目安ってありますか? 今日、中古ショップを何件かまわってみて、99年式15000kのアメリカンに心を奪われてしまいました! 店員さんが言うには、アメリカンは思いっきり、エンジンを吹かすもんじゃないから、走行距離は、関係あまり関係ないとのことなのですが・・・・。 バイクに詳しい人の意見をお聞かせください。ヨロシクお願いします。

  • エンジンがたまにかかりません。

    XJR400Rに乗っています。 たまにエンジンのかかりが悪いので困っています。 セルは回るのですが、エンジンが全然かからないときがあるのです。 何度も試しているとかかります。 これは何が原因でしょうか? また修理に出すとだいたいどれくらいかかるでしょうか?

  • エンジン寿命

    エンジン寿命 どの車に乗っててもそうですが、走行距離7万キロ位したくらいから、アイドリングがおかしくなりエンジンが止まりそうになることがあります。ひどいと、エンジンが止まることがあります。 寿命なんでしょうか? エンジン内部のどこが悪くなるんでしょうか? でも、タクシーの車は、20万キロ~30万キロで トラックは100万キロ以上乗っててそれでも異常がないという話を聞きますが?

  • バイクの寿命を伸ばす方法

    今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。 特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。 やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

  • 大型バイクの免許

    こんばんは 今までずっとバイクや車には興味がなかったのですが、最近バイクに乗りたいな・・と思うようになりました。 それはXJR1300というバイクがかっこいいなぁ。。。と思い始めて乗ってみたいなぁ。。。と思ったからです。 でも、バイクの免許のことに詳しくなくて講習にどれだけの時間やお金が掛かるかわからないのです>< 今すぐに乗りたいと考えているわけではありませんが、興味があるので免許をとってみようかな、とは思っています XJR1300のようなバイクは大型に入るのでしょうか?中型になるのでしょうか? また大型・中型それぞれ、どれくらいの講習時間・料金がかかるのでしょうか? よろしければご回答おねがいします