-PR-

塾の生徒を増やすための企画を

千葉県のほうで、学習塾をしているのですが、 最近になって切実な生徒減少になってしまっています。 大手塾ではないの...

guwappa さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2002-09-07 03:28:04
  • 回答No.4
guwappa レベル11

はじめまして。正職員ではないのですが、この業界と関わって7.8年の者です。
ご質問を拝見していて他人事とは思えず首を突っ込ませていただきます。
最近「退会される生徒さんが多い」とありますが、退会の理由は確認済みでいらっしゃいますか?私の場合進学塾も、補習塾などいくつか経験しましたがどこでもやはり辞める理由を把握するすることを重要視しています。生徒さん・ご両親の双方から話を聞くと真相が見えてくることが多かったです。(すでに実践済みでしたら申し訳ありません)。
私が関わっていた中であったのは意外と「仲の良い友達に一緒に行こうとA塾に誘われた」とか「同じ学校の子が多い塾がいいと思った」とかあるんですよね。やはり同じ学校の子が多く通ってる塾というのは気になる存在になってしまうようですね。
通われている生徒さんやご両親方にアンケートなどで今の指導についてどのような印象や今後の希望などされておられるかもしれませんが、地域密着型でそれほど大きくない塾ならばその辺の意見から改善策が見えてくるかもしれませんね。

あと保護者さまあての企画をされてらしたようですが、私個人的な意見としてはやはり通ってくれる生徒さんを対象とされた内容を組まれるもののほうが効果あると思われます。小学生向けの理科実験講座(遊び感覚も含めた内容で)や小学生向けの英語講座(リスニングや発音重視の内容で)などは結構反響あります。2回完結くらいでご兄弟での参加も歓迎などすると友達など連れてきてくれたりすることもあってなかなかの人気でした。

子供へのプレゼントは低学年で宿題提出などでポイント付けて文房具などはそれなりに有効だと思います。中学生以上では宿題やってくるのは原則になっているでしょうから、英検などへのトライや大手の塾さん主催の模試などでの成績などで図書券などのプレゼントという方法もあると思います。

以上勝手に書かせていただきましたがどれももう実行済みだったらごめんなさい。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-