• ベストアンサー

自宅の一室で高校生を教えたいと思います。生徒の集め方で名案はありませんか?

こんにちは。 自宅の一間を教室にして、数人の高校生を対象に数学・英語を教えようと思っています。 平日の夕方からは本来の仕事がありますので、教える時間は平日の昼間、および土日の昼間~夜です。 平日の昼間なら浪人生(もしくは不登校生)、土日はそれに加えて在校生が対象になると考えています。 そこで生徒を集める方法なのですが、効果的な方法がありましたらぜひご紹介ください。 現在、考えている方法としては、学校・塾や予備校の近くでチラシを配る(クレームがでるかもしれませんが(笑))ことです。 まずは一人を見つけ、とことん教えて口コミで増やしていくのが常道だと思いますが、できれば3~4人をいっしょに教えたいと思っています。 名案がありましたら何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85517
回答No.3

再び来ました(^^) 私の家に入っていた「家庭教師」や「塾」関係のチラシに書かれていたことはこの様な事です。 (1)先生側の情報(経験や実績、先生の性格や血液型などのちょっとした自己紹介を気さくな感じで書かれていました) (2)先生の熱意(一緒に頑張りましょう…や、君にも出来るよ!等の相手の事を考えている…と言うアピール) (3)問題と答えを載せる(例えば数学なら、例題と答えを載せる) こんな感じでした。 私は子供の英語教室のチラシで問い合わせましたが「どんな事でもお電話下さい!」と書かれてあり、先生のプロフィールも書かれてありました。そして大体の料金システムが記入してある事で安心して問い合わせられました。 やはり、相手側も先生がどんな方か分らないのでいきなり電話で問い合わせるにも、緊張すると思います。なので、相手に少しでもこちら側のことが分るようにするほうが好感が持てます。 それから、料金についてが書かれて無くて「まずはお電話でお問い合わせ下さい」と言うチラシはまず無視します。(私はですが・・・) やはり先生の人間性と能力も大事ですが、料金も重視します! こんな感じです(^^)

hiro109z
質問者

お礼

再びありがとうございます(^^) 教える者の素顔や熱意を伝える、これは大切なことなのでしょうね。 そして料金体系も、検討する親にとっては不安要素でしょう。 個人で教えるわけですから、なおさらだと思います。 問題と答えを載せる、これは意外でした。 工夫してみます。 もしご覧になっていたら、もうひとつだけ質問していいですか? 現在、52歳です。 学習塾・予備校は20~30代の若い先生が多いのが現状ですが、年齢は判断要素に含まれますか? 52歳という年齢はネックになると思いますか? ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• azharu
回答No.5

●宣伝・生徒集めについて 「無料体験入学」期間を設けることは必須でしょうかね。 明朗会計であることも必須。友人紹介(友達を連れてきて、その子が入塾する場合)、紹介料のキャッシュバックとか。 チラシのポスティングや、適当な高校の入り口や通学路でのビラ配りは基本かと。ただ、他塾の前でのビラ配りは、生徒が、わざわざその塾を辞めてまで行きたいと思えるような教室だと、質問者さんが自信を持って言えるのでない限り、失敗するかと思います。 ビラには、質問者さん自身の、顔写真はもちろん、経歴なども。 授業料は、周辺の学習塾より安くしないとダメでしょうね。 ・・・結果、わざわざ高い金払ってまで勉強したいとは思わないけど、形だけでも塾に行ってみるか・・・みたいな感じの生徒が集まる可能性が大きいです。 他塾との差違性を出す戦略としては、「東大理3」「早大政経」などに特化した教室にするとか。あるいは「高認合格」に特化するとか。 なお、自宅で教えるとのことですが、女子高生の親はまず、行かせないでしょう、よっぽど信用がない限り。娘に男性の家庭教師をつける(先生が生徒の家に行く)のよりも、やばっちぃもの。 ●場所 実際に質問者さんの自宅へ通うことができそうな生徒の高校も具体的にチェックし、その学校のレベルなども押さえる必要があるでしょう。生徒は、通学路上に質問者さんの自宅があれば、交通費は通学定期でまかなえるので通いやすいでしょうが、そうでなければ、やはり通いにくく感じるでしょうね。 また、塾や予備校は、地域によって、一社が寡占しているところと、激戦区で、生徒の奪い合いになっているところがあったりします。質問者さんの自宅は、どういった場所になるのかも要チェックです。不動産業に携われていたのでしたら、そういった物の見方は得意なのではないでしょうか。 また、予備校・塾の激戦区でしたら、大学受験生を確保するのは難しいと思いますよ。不登校の生徒を対象にするとか、ターゲットをシフトしていかないと。 ●対象 浪人生と不登校生では、ずいぶんと生徒にギャップがありますね。個別指導ではなく、一斉授業を行う以上、生徒の学力に差のありすぎると、授業を進めるのが難しくなると思います。 不登校生を対象にするなら、補習や高認受験の指導をメインにされると言うことでしょうか。浪人生に対しては、模試の受験などの指導もしていかないと行けませんよね。どうやって両立させていくのでしょうか。 さらには、ご自分で教室の運営業務も行うわけですよね。 ●疑問 平日の夜は学習塾の講師で、人気もあるそうですが、それでしたら、複数の塾・予備校の講師を掛け持ちされたらよいのに、どうして、そうされないのでしょうか?掛け持ち禁止の塾もありますが、そうでないところを選べばよいのであって。 昼間は浪人生対象の授業を持ち、夜は現役生の授業。その方が、自分で教室を経営するより、よっぽど負担が少ないと思いますが如何。 それから、登記もちゃんとされて、税金も納めるんですよね?夜の仕事もしながら、一人で全部、こなせますでしょうか? どうもご質問のレベルからして、塾経営に関しては、認識が甘いように見えてしょうがないのですが。個人でどうしても起業されたいのであれば、家庭教師から始めて、個別指導塾→少人数学習塾、へとステップアップさせていく方が良いのではないでしょうか。

hiro109z
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは周辺の状況を再度調べて、どのような携帯にするか再度検討してみます。 ポイントを絞るということも大切ですものね。 ●疑問(掛けもち)に関しては、 (1)現在の塾がかけもち禁止であること (2)将来的には完全に独立したいこと が理由です。 ほんとうは時間講師をやめて学習塾をすぐにでも始めたいのですが、経済的にも現在のところ難しい状況であり、軌道に乗るまでが不安だというのが理由です。 >個人でどうしても起業されたいのであれば、家庭教師から始めて、個別指導塾→少人数学習塾、へとステップアップさせていく方が良いのではないでしょうか。 このアドバイスも真摯に受け止めさせていただきます。 ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

回答No.4

しつこくやって来ました(^^;) そうですね、年齢も判断要素の1つですね… 例えば「若い先生はすぐに辞めてしまうかも…」 「頼りない感じがする…」 年配の方なら「今の子供達の学力にあった教え方をしてくれるのか?」 等ではないでしょうか・・・ 反対に若い先生に対しては「友達かんかくで親しみやすそう。」 「共通の話題がある」 年配の方なら「脱線する事なくしっかり教えてくれそう」 等の両方の考えがあるのではないでしょうか? 親の好みと、子供の好みがありますが、年齢の事はそんなに考えなくてもよいと思います! だた、女子高生には「自宅で男性の先生に教わる」と言うのに抵抗があるかもしれませんね・・・ でも1対1でないのなら問題はないと思いますよ。 でもまず、52歳はまだまだ若いと思いますよ(^^) それから、もう1つ! チラシには先生の出た高校や大学名が書かれていました。 こんな感じで参考になりますでしょうか? 是非、頑張って頂きたいです!

hiro109z
質問者

お礼

またまたのご回答ありがとうございます。 ご意見を聞いて安心しました。 現在勤めている塾では、年齢による生徒との溝はまったくないと確信していますが、いざこれから教わろうとする先生の年齢ってどう映るんだろうと、少し心配でした。 >でもまず、52歳はまだまだ若いと思いますよ(^^) ありがとうございます。 少なくとも気は若いつもりですが(笑) まず一人きたら大切にします。 そして必ずや成績をあげて、そのあとは口コミで増えるよう努力します。 ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました<m(__)m>

回答No.2

家のポストによく自分で作ったであろう、家庭教師や自宅で塾、または楽器やパソコンの自宅教室のチラシが入っています。 「少人数制」とか「自宅から近距離」等のメリットになるうたい文句が書かれています。 そして「お気軽にご相談下さい」と、自宅や携帯の番号が書かれてあります。 チラシをご自分で配ると、地域や数も好きなように調整できますし、試しに配ってみるのも1つの方法かと思います。 それで集まらない場合でも、また範囲を広げてチラシをポストに配れば良いので、すぐにでも出来る方法だと思います。

hiro109z
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、チラシを作成してポスティングですね。 試みてみます。 もしこれをまた読んでいらっしゃるようでしたら、yumimikoさんへの質問と同じ質問をさせてください。 どうしたら、よりハードルを低く(行ってみようという決断をしてもらいやすく)できると思いますか。 ankorororoさんがおっしゃるように、「お気軽にご相談ください」と、自宅・携帯の番号を書いておくのも一法ですね。 もし、さらに他に何かアイデアがあったらぜひ教えてください。 ご回答、誠にありがとうございました。

• yumimiko
回答No.1

私も塾というよりは自宅の一室で3~4人で教えてもらってました。 近所の自転車屋さんに貼り紙してあったんです。 自転車屋さんの子も私と同じ年でその子とその子の母親から一緒にどう?って誘われましたよ。 向かい入れたい年齢の子供がいるお店屋さんが近くにあったらお願いしてみるといいかもしれません。 顔も広いでしょうし、話を広めてくれるかも。

hiro109z
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、張り紙をしてもらうというのも一法ですね。 ウチの家内はPTAなどもやっていたことがあり、地域では少し顔が広いようですので、そのような形も効果的かもしれませんね。 大手の塾や予備校のように、きちんと教室を構えているところではなく、個人の家に通うことに最初、抵抗はありませんでしたか? yumimikoさんの場合、友達と一緒なので抵抗を感じなかったかもしれませんが、一般的には(特にひとりで行く場合)抵抗を感じると想像します。 どのようにしたらそこで勉強を教えてもらうことを決断しやすくすることができると思いますか? ふたたび読んでいらしたら、ぜひそのあたり教えていただけると嬉しいです。 ご回答、誠にありがとうございました。

hiro109z
質問者

補足

補足ですが… 現在の平日の夜の仕事は、某学習塾の時間講師です。 昨年、この10年勤めていた不動産会社が倒産し、現在はフリーというわけなのですが、その会社に勤める前に十数年の学習塾経験がありました。 教えることに対しての情熱や技術は(自分で言うのもなんですが)生徒に満足してもらえるレベル、現在の塾のなかでも右に出るものはいないレベル?(笑)にはあると自負しています。 しかし、いきなり以前のように学習塾を開くというのは、資金も必要ですし、軌道に乗るまでの収入も不安なんですね。 というわけで、質問のような形でまずはスタートをと考えています。