• 締切済み

教師と生徒(一応)

こんにちは。定通制高校(土日の片方登校)に通う21歳の男子です。 自分の学校の27歳ぐらいの先生を好きになってしまったようで悩んでいます。きっかけは昨年その先生の授業を取っていたことだと思うのですが、新年度に入ってから気づきました。 その先生は平日の中学教師が本業で、うちの学校の正式な教師というわけではありません。 しかしながら名前すら知りません。話したこともなく、なんとかコミュニケーションの機会を作りつつ自分の気持ちを伝えていきたいと思っていますが、なにせ週に1度だけの登校で、しかも担当されているのが体育という2時間ずつのブツ切り科目なので、廊下ですれ違うことも月に1度あるかないか。 加えて自分もオクテな性格で、定通制に通っているぐらいなので友達も極少の部類ですし、恋愛経験もなく、どう切り出して良いのか分かりません。 それから、むこうはれっきとした社会人であり公務員(この威光はすごいです‥)、こちらはあまり未来のひらけない若輩物で、前向きにトライしていくような自信が持てません。 「とりあえず会釈をしよう」というノルマの元、体育の境目に合わせて廊下をウロウロしているのですが、新年度いまだにすれ違っていません。 1度顔を見れたのが、職員室で自分の担任を探しているときにたまたま(といって同時に探してたかも)目が合いそうになった時ぐらいです。なぜか顔が気迫にあふれてました。(疲れていたのか、嫌われているのか‥) とはいえ、月~金で中学に勤め土日(の片方)も埋まるとなれば忙しすぎて彼氏なんていないのかしら、っとなぜかオカマ口調で考えておりポジティブになれないこともないのですが、何か効果的でいい方法はないでしょうか。 自分の通学期間は今年度いっぱいなので焦っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.1

定時制高校に通ってるものです。自分も27歳の先生が好きなんで、一瞬知り合いかと思ってドキッとしました。笑 うちの学校は先生と生徒間でメールしてる子っていますよ。私も好きな先生とメールしてます。 「先生~!普段あんま先生に会わないからメールしたいんだけどダメ?」って普通にきけばいいと思いますよ☆もしダメでも卒業前なら教えてくれるでしょう。。(人間同士の付き合いになるので) こーいうのってなんだか新鮮でドキドキしますよね♪いい方向に進むといいですね!

chien_andalusia
質問者

お礼

こんばんは。そうなんですか、驚かせてすみませんでした。(笑) 逆に、うちの学校では先生との距離がある感じで、メールとかしている子はいない気がしますね。 ですけど、メールアドレスだけっていうのはいい感じの手ですね! とりあえず体育の授業が11月くらいからめっきり減ってくるので、その辺をメドに奥の手として取っておこうかなっと思いました。 それがあるだけでもかなり安心した気がします。それでも生の会話をする目標はその時期まで捨てずにいこうとは考えているのですが‥。 たしかに、今まで出会いみたいなもの自体が本当になくて、トキメク機会すらなかったので、今の状況はウジウジしつつも幸せなのかもしれません。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校教師について

    高校一年生の女です 学校に体育の教師がいます。歳は30前半男の教師がいます。 その先生とは、普通に仲良く体育の時間は話していたのですが、私は中学時代不登校で、三年間一度も体育の授業にさんかしたことがありませんでした。 いままでの簡単な授業からいきなりハードな長距離走になりました。 私は必死について行きました。 でも、やっぱりどうしてもきつく立ちどまったりして、なかなか走れずにいました。そしたらその教師がやってきて、ゴタゴタもめて、私は体を壁にドンっと投げつかけられて、悲しくなり、担任の先生に相談しました。 そしたら、体育の一番偉い先生から、その教師は、怒られました。 次の体育の時間に急に私に対する態度がかわり、冷めた扱いで、私の何気ない行動にも説教してくるようになりました。 親にも相談したら、親は、怒られたからって僻んでるだけよといいました。 正直いまでも、その体育教師の態度は、変わらず日々が辛いです。 どうするべきでしょうか? どうすれば解決しますか?

  • 中学校の体育教師について、

    お忙しい中失礼します。 私は都内在住の中学生です。 ここで質問させていただいたわけは、今私が籍を置いている学校の先生で明らかに私のことをけなしている先生がいるのです。それが題名の体育教師、 けなしている内容としては、 ・私の話を聞かない。 ・無理な運動をさせようとする。 ・力ずく ・教師という権力を利用して私を脅してくる です。嫌がらせに近いものもあります。 中でも私を話を聞いてくれないのが悲しいです。 無理な運動をさせられそうになって私が「無理です」と言いたいのに、聞いてくれなく無理に運動をさせられたりして失敗、みんなの笑いものにされています。また一回思い切って「無理」といったのですが、やらないと減点と脅され無理やりやらされました(他の生徒はサボってるのに...) またその体育教師は生徒によって態度を変える性格で、体育の得意な生徒にはまさに優しくちょっと厳しい体育教師を演じているのですが、私の場合は自分をストレス発散の道具に使われている気がします。 それに耐え切れなくなりとうとう不登校になってしまいました。 ですが、久しぶりに今日また学校に言った際、早速嫌がらせを受けました。 もう学校にいけそうにありません。教師を信用できなくなりました。 それでここからが本題なのですが、このような場合何かの法律違反等にならないのでしょうか?解雇までは行かなくても先生を黙らせたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 不登校生徒を説得する教師について

    私は高校2年のころ不登校の経験があります。 その教師は高校1年から私の担任だったのですが、別に大して交流があったわけでもなくただの担任でした。 不登校になってからその担任が月に1~2度ほど、家に来て学校に来るように説得してくるのですが、不登校の生徒に対して教師が説得してくるのは何故なのでしょうか? もちろん生徒の為にと思って来る方もいると思いますが、自分のクラスから不登校生徒が出ると教師の中での立場などに影響が出てしまうのでしょうか?

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 生徒と教師

    生徒と教師 私は高3の女子で、好きな人は26歳の学校の先生です。ちなみに女子高ではなく男女共学です。 2年のときは教科担任で受け持ってもらっていましたが、今は全く接点がありません。ほんとに好きだったのでアタックもたくさんしてたし、メールアドレスも交換することができ、2年生3学期の最後の日に、告白したのですが、「気持ちはすごく嬉しい、私がどうとかではないけど生徒を恋愛の対象にはできない、これからも今までどうり接していく」と、まぁ色々優しく振ってくれました。あと私がその後先生に聞いたからだけど、「卒業してからなら考えれる」(でも先生にはこの時点では彼女がいて)「卒業するころには彼女とはどうなってるかわからないから」とも言ってくれました。その時は辛かったけど、なんだかんだ積極的に話したりできていたし、辛いけどあと1年片想いする気持ちでいました。 でも、先生が1年の担任を持つようになり去年よりたくさんの仕事もありとても忙しそうなうえ、私との関わりも一切なくなってしまったので、喋りかける勇気がなくなってしまい廊下であっても緊張と気まずさを感じてしまいます。。先生は女子生徒からすごく人気で友達から話を聞くとすごく嫉妬してしまったりします。私から話しかけたら先生も楽しそうだし迷惑ではないと思うけど先生から会ったとき声をかけてくれる事はありません。 正直こんなにキツイとは思いませんでした。先生のことばかり考えたくない、忘れたい、と思ってしまうけどそんなことできないし、忘れたくないし好きでいたい気持ちを消すことはできません。 まだ5月で、卒業まで今の状態ではやっていけません。先生のことを考えるだけで泣けてきます。切ないです・・。 もう1度告白しても何も変わらないのは分かっているけど、先生の気持ちをもう1度聞きたい、と思ってしまいます。 アタックする力も沸かないし、、けどなにかしたい。。 私はこれからの学校生活で先生にどう接していけばいいのでしょう。また、この事で病むのはもう嫌なので変わりたいです。どんなことでもいいのでアドバイスをください!お願いします。

  • 教師と生徒の恋愛について

    初めまして、私は中学3年生の女子です。 学校の先生に恋をしています、そこで皆さんに相談したい事があります。 教師と生徒の恋愛は法律上禁止されています、ですが私は先生が好きです。 恋人という関係になりたいと思っていますが、そんなことをしたら先生がクビになったり、どこかへ飛ばされてしまう恐れがありますし、先生に迷惑をかける事はしたくありません。 先生は数学の教師で、優しくて面白く、すごく清潔感あふれる20歳半ば位の男性教師です。 先生に相談に乗ってもらったり、数学を教えてもらったり、ペンで頭を突かれたりなどの交流はあります。 私は結構すぐに妄想?というか色々と勘違いを想像しています。でも、上記の事はあくまで先生としての役割を果たしているだけ。という事だと思っています。 それなの先生と交流があれば一人舞い上がって、そんな生活を送っています。 もうすぐ卒業なので、自分の気持ちだけでも伝えたいと思うのですが、これに関して皆さんから何かアドバイスもらえたら嬉しいなって思います! 甘口、辛口アドバイス、皆さんの意見を正直に書いてくださるとありがたいです。 長々と失礼しました、此処まで読んで下さり有難うございました!

  • 体育が嫌いな生徒をなくしたい

    私は今高校1年なんですが 昔から体育の授業が大嫌いで 体育の授業があるたびにとても嫌な思いをしています。 もっともっと小さい頃は文科省でトップに上り詰めて 体育という教科をなくそうとしていたのですが 今ではそんなことは全くできないとわかっています。 もともと、教師になりたいので教師になろうと思っているのですが 学校の先生に相談したところ、 教師になると決めているならば、どの教科を教えるのかをきめて それにあった進路を選択すればいいと思うよと言われました。 で、私は教科を考えています。 私は教師になったら、体育が嫌いな生徒に対して 好きになれとまではいわないけれども 「いや」という気持ちはないようにして 少しでも、気持の上で苦しまないでほしいとおもっています。 私自身が体育がいやでとてもしんどいのでそういう思いを持ってほしくないとおもっています。 それには、体育教師になるのが一番なのではと思っています (もちろん、授業の難易度などを下げればいいとかではありません) しかし、私自身体育はできないからしんどいので 体育教師になる自信がありません。 個人的に好きな教科としては数学で 数学が苦手っていう人が多いのでそちらにも貢献したいなと 数学の教師が向いているのではないかなとも多少おもうのですが 数学は自分があまり困ったりしないので わからない、苦手だという人の気持ちがわからないので不安です。 体育教師なら生徒のしんどい気持ちなどがわかるし、すくってあげたいという気持ちもあります。 私はどうするべきでしょうか?

  • 教師の態度はどうだったですか?

      私は中学、高校私立に通っていましたが態度がデカイ教師がちらほらいたと思います。  ・授業中ちょっと態度が悪い(話を聞いてなかったり、私語をしていたり)事に腹を立ててちょっと口 論になり、教師が「おいお前表でろや」といいその生徒と二人で廊下に出て生徒が少しでも反論するたびに「なんやお前コラ」といって殴りを繰り返していた教師。  ・授業中同じく話をきかずにちょっと私語をしていて、笑いながらその生徒の机を蹴ってくる教師  ・態度が悪い生徒をおい変なアダナをつけてバカにしておちょくる教師。授業中聞いてもいない教師のグチばっかりいう教師。例、お前らがどこいこうが俺のしったっこっちゃあないわ~、給料1円もあがらんのや!教師とか向いてないわ俺。また教頭先生の話をひたすらバカにしたり。「しょうもない話しやがって!」という愚痴を頻繁にする教師。まあこの先生は特別に態度が悪い方だと思いますが。  私立に通っていてもこういう教師がいたので地方の田舎の公立だったらもっとひどく質の悪い教師がたくさんいるのかなと思いますがどうでしょうか?私の兄はまさに田舎の公立だったのですが、部活とかでは少しおくれると「連帯責任や」と言われ全員殴ってきてたそうです‥ 私立でも男子高の部活になると後輩殴りまくってみたいな感じでったそうです。若干面倒くさいけど個人的にはまだ好きな先輩でしたけどね。  勿論こういう感じの先生は体育会系(野球、剣道等)ある程度一部の先生でしたが‥  私としては「そういう奴もおるやろ」という感じですが。  みなさんはどうだったでしょうか?ご意見お聞かせください。  

  • 教師と生徒

    わたしは今年18歳の女子です。 わたしはいま中学生の頃の先生が好き?です。 はてながついてるのは少しよくわからないからです。 その先生はたぶん今年42歳?だと思います。 中学に入学した頃から気になってて一目惚れに近いかもしれません。 でも中3になる頃海外の学校に行ってしまい先日帰国するまで離れ離れでした。 その間好きになってお付き合いした人がいますが何度か先生の姿が重なることがあり今思えば先生を重ねて付き合ってたのかなって思います。 でも今は男性として好きなのか先生として好きなのかよくわかりません。 先日ひさしぶりに会ったときにものすごく心がざわつくと言うかよくわからない感じでした。 もっと話したい、もっとかまってほしいとか思うのは男性としてまだ好きなんでしょうか? 先生は全く生徒を見ていないようで見ていて厳しく冷たいふりしてとても優しい先生です。 わたしは昔から悪ガキでよく怒られて怒ってしてました。 担任でもあり顧問でもありました。 だからこそわかるんです。 生徒以上になれないこと。 わたしはずっと子供のまんまです。 それにわたしは人に言えないことをたくさんしてきました。 そして先生は全部知ってます。 わたしは先生に似合わない。 あと自分の子供でもおかしくないわたしに興味持つような気持ち悪い人にしたくない?なってほしくないとも思います。 自分の気持ちがよくわからなくなります。 先生と話してると楽しいです。 少しどきどきします。 そして先生の特別になれたらなって思います。 先生にはこの気持ちは言えません。 中学生の頃はわかりやすい態度で伝わっていただろうし友達に急かされて遠まわしに伝えたことがあったと思います。 でもちゃんと言えません。 先生もわたしがこれ以上好きにならないようにと思ってるだろうし迷惑だと思うんです。 いろんな悪いことをしてきてかなりおしゃべりでサバサバしてるわたしですが恋愛については恥ずかしくて怖くて何もできません…。 わたしはどうすればいいんでしょうか。 先生のことまだ男性として好きなんでしょうか? ここで聞くようなことではないことはわかってます。 でも誰かに聞きたいんです。 アドバイスお願いします。 ※たくさんの人の意見やアドバイスが聞きたいので少しでも何か思いましたら回答お願いします。 同じように先生が好きな方の気持ちや教職員の方のご意見もとても聞きたいです。 冷やかしや中傷的な事はやめてください。

  • 教師は生徒に弱さを見せないほうが良いのでしょうか?

    こんばんは。来年中学の教員採用試験を受験します。 質問ですが教師は生徒に弱さを見せないほうが良いのでしょうか?「ヤンキー母校に生きる」の義家氏を見ると 厳しい分,自分の弱さを認めている部分がありました。 例えば着任のあいさつの時に「俺は完璧な人間ではないし, お前らの問題を解決してやれないかもしれない。でも 話しを聴いてやることはできる。だから何かあったら 絶対に相談にきてくれ」という態度で,生徒と接している ようです。私は,とても共感を呼べる態度棚,と 思ったのですが,皆さんはどう思いますか? 私の中学の頃の先生を思い出しても,こういった 人間臭さのある先生はいませんでした。あまり深い相談 をしたわけではないので,なんとも言えませんが。