• 締切済み

教師と生徒(一応)

こんにちは。定通制高校(土日の片方登校)に通う21歳の男子です。 自分の学校の27歳ぐらいの先生を好きになってしまったようで悩んでいます。きっかけは昨年その先生の授業を取っていたことだと思うのですが、新年度に入ってから気づきました。 その先生は平日の中学教師が本業で、うちの学校の正式な教師というわけではありません。 しかしながら名前すら知りません。話したこともなく、なんとかコミュニケーションの機会を作りつつ自分の気持ちを伝えていきたいと思っていますが、なにせ週に1度だけの登校で、しかも担当されているのが体育という2時間ずつのブツ切り科目なので、廊下ですれ違うことも月に1度あるかないか。 加えて自分もオクテな性格で、定通制に通っているぐらいなので友達も極少の部類ですし、恋愛経験もなく、どう切り出して良いのか分かりません。 それから、むこうはれっきとした社会人であり公務員(この威光はすごいです‥)、こちらはあまり未来のひらけない若輩物で、前向きにトライしていくような自信が持てません。 「とりあえず会釈をしよう」というノルマの元、体育の境目に合わせて廊下をウロウロしているのですが、新年度いまだにすれ違っていません。 1度顔を見れたのが、職員室で自分の担任を探しているときにたまたま(といって同時に探してたかも)目が合いそうになった時ぐらいです。なぜか顔が気迫にあふれてました。(疲れていたのか、嫌われているのか‥) とはいえ、月~金で中学に勤め土日(の片方)も埋まるとなれば忙しすぎて彼氏なんていないのかしら、っとなぜかオカマ口調で考えておりポジティブになれないこともないのですが、何か効果的でいい方法はないでしょうか。 自分の通学期間は今年度いっぱいなので焦っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pingchan
回答No.1

定時制高校に通ってるものです。自分も27歳の先生が好きなんで、一瞬知り合いかと思ってドキッとしました。笑 うちの学校は先生と生徒間でメールしてる子っていますよ。私も好きな先生とメールしてます。 「先生~!普段あんま先生に会わないからメールしたいんだけどダメ?」って普通にきけばいいと思いますよ☆もしダメでも卒業前なら教えてくれるでしょう。。(人間同士の付き合いになるので) こーいうのってなんだか新鮮でドキドキしますよね♪いい方向に進むといいですね!

chien_andalusia
質問者

お礼

こんばんは。そうなんですか、驚かせてすみませんでした。(笑) 逆に、うちの学校では先生との距離がある感じで、メールとかしている子はいない気がしますね。 ですけど、メールアドレスだけっていうのはいい感じの手ですね! とりあえず体育の授業が11月くらいからめっきり減ってくるので、その辺をメドに奥の手として取っておこうかなっと思いました。 それがあるだけでもかなり安心した気がします。それでも生の会話をする目標はその時期まで捨てずにいこうとは考えているのですが‥。 たしかに、今まで出会いみたいなもの自体が本当になくて、トキメク機会すらなかったので、今の状況はウジウジしつつも幸せなのかもしれません。 アドバイス、ありがとうございます。