塾の生徒を増やすための企画を

千葉県のほうで、学習塾をしているのですが、 最近になって切実な生徒減少になってしまっています。 大手塾ではないの...

madoushi さんからの 回答

  • 2002-09-11 14:43:27
  • 回答No.8
madoushi レベル11

ベストアンサー率 18% (45/246)

初めまして。私も同業者です。他の方からもご指摘があったようですが、退塾理由が気になります。私の経験上、今の勤め先でも、生徒の父兄が塾に何を求めているか、が十人十色の時代です。学力の向上であれば成績が上がらなければ退塾します。学習習慣作りであれば、具体的な学習方法の提示や家での学習時間の増加や学習態度に変化がなければ退塾します。この2つは是非ともお調べになるべきかと存じます。あと、地域差はありますが、生徒は本番直前でないと真剣にならないものとして、無料でのフォローが必要な場合があると思います。授業をやってハイおしまいでは退熟してしまう生徒は出てくると思います。その延長で、他の方のご意見にもありましたが、英検・漢検・数検などを目指す目標があれば、塾として特色が出せるように思います。ただ、ご記入にはなっておられないので恐縮ですが、質問者の方にはスタッフと呼べる方は何人いらっしゃいますか? 3人寄れば文殊の知恵と申します。是非、スタッフの方々に(すでにおやりであっても)相談して方針決定をなさることもお考えになられればどうかと思います。生意気に聞こえましたらすみません。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ