-PR-

塾の生徒を増やすための企画を

千葉県のほうで、学習塾をしているのですが、 最近になって切実な生徒減少になってしまっています。 大手塾ではないの...

shirubi さんからの 回答

  • 2002-09-26 21:53:00
  • 回答No.10
shirubi レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは、
別の検索していたらbrainbasterさんの質問を見つけました。

参考のために
私のお付き合いしている、リアルタイム学習の技術指導している小規模塾さんですが、他の塾と比較してみても伸びているのが分ります。
勿論日夜努力していますが、子供を物で釣ったりしないで、正攻法で運営しています。
結局は、先生の子供に対する姿勢です。成績が上がる。塾として結果を出して
やる。この一言につきます。
ここ数年ほど伸びている10数件の塾さんとお付き合いしてみて、先生の指導が子供たちに的確に伝わっているところは、いまでも伸びていることです。
私の指導以外でも成功している塾さまもいますが、やはり大勢は、指導の仕方につきます。
最近の別の傾向として、ブロードバンド回線でリアルタイム学習の導入を準備はじめている塾さまがちらほら出てきていることです。テリトリーを自塾外にもって講師の有効活用に力を入れ始めています。
最後になりますが、やはり先生次第です。子供に好かれ、指導のうまい先生は、営業トークもできることです。
打開策はどこかにあると思います。みんな苦しんでいます。頑張ってください。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ