• ベストアンサー

塾の生徒を増やすための企画を

shirubiの回答

  • shirubi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

こんにちは、 別の検索していたらbrainbasterさんの質問を見つけました。 参考のために 私のお付き合いしている、リアルタイム学習の技術指導している小規模塾さんですが、他の塾と比較してみても伸びているのが分ります。 勿論日夜努力していますが、子供を物で釣ったりしないで、正攻法で運営しています。 結局は、先生の子供に対する姿勢です。成績が上がる。塾として結果を出して やる。この一言につきます。 ここ数年ほど伸びている10数件の塾さんとお付き合いしてみて、先生の指導が子供たちに的確に伝わっているところは、いまでも伸びていることです。 私の指導以外でも成功している塾さまもいますが、やはり大勢は、指導の仕方につきます。 最近の別の傾向として、ブロードバンド回線でリアルタイム学習の導入を準備はじめている塾さまがちらほら出てきていることです。テリトリーを自塾外にもって講師の有効活用に力を入れ始めています。 最後になりますが、やはり先生次第です。子供に好かれ、指導のうまい先生は、営業トークもできることです。 打開策はどこかにあると思います。みんな苦しんでいます。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 口コミを増やすには。。。

    こちらは、千葉県にて塾の教室をひらいているものなのですが、 少子化の流れや他塾との競合、不景気のせいか財布のひももかたくなり、 最近は入会者が減ってしまっています。 なにか、塾のアピールに結びつくようないい企画はないものかと、 おもいたってこちらに質問させていただきます。 友人紹介、親からの紹介などで生徒が増えるきっかけになるような、 そんなアイデアがあったら、ぜひ教えてください。 なにとぞ、よろしくおねがいします。

  • ブログに教室の生徒さんの紹介を載せること

    子供達に公民館でスポーツを教えています 最近になりブログを開設しました 内容は行事案内や大会記録、 私の独り言など書いていましたが 今度新しく入会案内を書いたのです そこで 今の教室で頑張ってる子供達をブログの中で1人づつ 生徒さんの紹介をしたら ブログを見た人達からも入会する人が出てくるかなと思ったり 今の生徒さん達もブログに載ることで 今以上の頑張りが出てくるかなと思っているのですが 今は個人情報保護の点から考えて この方法はよくないかな?と思ったりもします いろんな犯罪も多いですからね 生徒さんの紹介をブログに載せることって 問題ありでしょうか? 一般的な意見として皆さんの考えを教えて下さい

  • 塾の教室長になったのですが

    2か月ほど前に、個人塾の教室長になりました。 経営者は別にいるので、雇われ店長みたいな形です。 開校して1カ月経過したのですが、生徒がまだ2人しかいません。教室を維持していくには少なくとも10人、利益を出すには30人の生徒が必要です。 ちょうど近くの中学の定期テストが先週終わったばかりなので、生徒に「塾を探している子は近くにいないか?」と尋ねたり、お友達紹介キャンペーンについて告知したりしているのですが、友達を連れてくる様子はありません。 生徒とは仲が良いし、親御さんとも少なくとも悪い関係ではないと思います。たとえば昨日も長引いてしまって(授業は終わったのだが、本人が自習していきたいと言って1時間半長くいた)帰りが夜9時半ぐらいになっても「本人はやる気出してるみたいだから、構わないわ」とお母様がアッサリ仰っている感じでした。 しかしこのままでは赤字なので、どうにかして生徒を増やさないとマズイです。経営者からは「今月中に10人生徒を入れろ」と言われていますが、どうしたら良いのか分かりません。 また、生徒を増やす案を出すよう言われたので「友達を連れてきて、塾で体験用のテストを受けてもらったらマック券などのノベルティをあげるのはどうだろうか?」と提案したら、「ノベルティに経費を出すことはできません」と。自前でやれってこと??私雇われの身なのに。 生徒を増やすには、どうしたら良いでしょうか? また、経営者がノベルティに経費を出せないと言った場合、教室長が自前でノベルティを用意することは当たり前なのですか?

  • やめた生徒の授業料は返す?

    私は、パソコン教室をしています。教室の経営理念として、「自由な時間に来て自由な時間に帰れる」「みんなにきちんとブラインドタッチをしてもらう」「傷つけたりしない程度に丁寧にパソコンを扱ってもらう」ということを基本として、経営していました。 最近、パソコンを半年くらい前から、ひどく乱暴にキーを打つ生徒が入会してきて、初めごろは注意をしてたのですが、途中黙認していました。しかし、教室のパソコンを壊れるのを黙ってみていることはないと思ってまた、キーボードの練習をきちんとするように言ったら、「今日で辞めさせてもらいます。今日までの授業料を返してください」と言われました。彼女は、1か月21時間分のうち、16.5時間を消化しているし、そういう切で計算するシステムもないので、断りましたが、法律上、返さなければならないのでしょうか。これまでの生徒は、未消化分は、次月繰越として、消化してもらってます。 1か月授業料を下記に紹介します。 1.5時間   2,000円  6時間   4,800円 13.5時間  9,600円 21時間   14,400円 28.5時間  19,200円 

  • 先輩に学習塾を紹介してもらいました。お礼は必要でしょうか?

    先日、職場の先輩に学習塾を紹介してもらいました。職場の先輩のお子さん達がとても出来が良いので、思い切って紹介してほしいとお願いしたら、電話番号を教えてもらい、名前(先輩の名前)を出せば わかるから…と言われました。その塾は隠れ家的な塾で宣伝をしなくても口コミだけで生徒が集まってくるような塾で、娘も私も凄く気に入って入塾する事にしました。 そこで、紹介してくれた先輩にお礼をするべきか悩んでいます。もしお礼をするとしたら、いくら位の物にしたらいいのか…? 色々 ご意見聞かせ下さい!よろしくお願い致します。

  •  教室の生徒集めについて質問です。

     教室の生徒集めについて質問です。  某習い事教室を経営しています。最近、不況とカルチャーセンターなどの価格破壊の影響で生徒集めに悩んでいます。募集広告を出してもほとんど効果は無く、広告料金も高いし同業者に聞くと口コミが1番と言われます。カルチャーセンターのような大きな広告も出せないし、料金もそこまでは下げられません。  初めて習う方は、内容の差も分からないので安い所へ流れてしまいます。お教室経営をされている方のアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 自宅の一室で高校生を教えたいと思います。生徒の集め方で名案はありませんか?

    こんにちは。 自宅の一間を教室にして、数人の高校生を対象に数学・英語を教えようと思っています。 平日の夕方からは本来の仕事がありますので、教える時間は平日の昼間、および土日の昼間~夜です。 平日の昼間なら浪人生(もしくは不登校生)、土日はそれに加えて在校生が対象になると考えています。 そこで生徒を集める方法なのですが、効果的な方法がありましたらぜひご紹介ください。 現在、考えている方法としては、学校・塾や予備校の近くでチラシを配る(クレームがでるかもしれませんが(笑))ことです。 まずは一人を見つけ、とことん教えて口コミで増やしていくのが常道だと思いますが、できれば3~4人をいっしょに教えたいと思っています。 名案がありましたら何卒宜しくお願いいたします。

  • 簿記塾講師に対して不満があります。

    今年の5月から「11月の簿記2級」に向けて簿記個人塾に通っていたものです。 最初入会するときに「11月の検定がとれるか」尋ねたところ、 簿記講師が「とれますよ!あぶなかったら受講回数を増やしましょう」ということで入会し、 結局とれませんでした。 受講回数も増やされることは無かったです。 とれなかったのは仕方ないですが、 試験前など落ちるとわかっているからか、一言も指導がなく、 気まずい雰囲気で気分がめいりました。 試験失格後も、他の生徒には次の教室日程など尋ねたり、 今回の試験の傾向等反省話をしているのに、 私には「また何か機会がありましたら・・・」の一言でした。 今後、次回の試験にむけ私は過去問の指導をしてほしいのですが、 向こうも嫌そうなので、気持ちがマイナスになってしまいます。。。。。 なんだか気が合わないので通いたくありませんが、 今までこの教室に掛けてきたお金(約10万円)がもったいないように感じます。 その教室にはその先生しかいません。 落ち込むのでお説教はお控えください。

  • 個別塾での声掛け。

    最近、個別指導の塾でバイトを始めたのですが・・・ 授業中などの中で、自分が教えていない時間などに 勉強に来ている自習生などに声掛けをして自己紹介をして回りなさい。と言われました。 自習に来ている生徒さんたちは、勉強しているので話しかけづらいのですが それでも、自分から積極的に行ってくれと言われました。 最初、どうやって声をかければいいと思いますか? 自己紹介をして、一言かけてあげたいのです! 明日、また塾に行くので、早めに回答いただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 生徒さんを退会させるべきか

    とても悩んでいます。 私はある教室を経営しています。最近入会された生徒さんは、 私の教えている分野でプロになりたいという意志で通い始めました。 プライバシーなので、ざっくり書きますが、メンタルの病で障害年金を 受給している方です。万全に健康ではないということです。 私は経営者として、どのような方も迎え入れて来ましたが、今回初めて 退会を要請すべきか悩んできます。 まず、第一に、その方は仕事として成立させられる才能はありません。 言い切ってしまうのは失礼だと分かりますが、私がプロでやっているので 判断に間違いはないと思います。 教える私の話は全く聞きませんし、言う事が、5分おきに変わります。 そして、何より問題を感じているのは、性的な話題を延々と繰り返されることです。 例えば、講師の私に、「性的に淡白そうですね」とか、「性同一性障害ではないですか?」 (私は至って普通の女性、、、です) などの、非常に不愉快な質問を真顔でしてきたり、大きい体で、目の前で仁王立ちを されると、強姦されるのではないかと(本気です)恐怖を感じます。 しかも、メンタル系の病で通院中であれば、どのあたりまで病気の影響の発言なのか、 はたまた、病の仮面を被ったセクハラなのか判別がつきません。 女性一人で経営しているので、今迄も随分気勢を張ってやってきましたが、今回ばかりは 限界を感じています。教室経営者で、同じような経験をされた方がいましたら、お話しを お伺いしたく思います。