• ベストアンサー

メールの仕方 どうすればいい??

正直僕はメールが苦手でどうすればいいのか分からないので、 今でも友達のアドレスを持っているだけで、ほとんどメールを しない状態です。 なので、好きな人とは直接おしゃべりするだけで、メールがで きない状態なのです。 どうしたらメールが得意になるのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aratomo
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

自分から送れば返事は返ってきても、相手自身からあなたへのメールが来た事ない、という事でしょうか。 そういう事、私もありますね(笑) やっぱり好きな人からのメールは欲しいものです☆ 相手からメールが来る時って、何か用事がある時か…アドレス変えた時 に送るとかですよね…。 私の場合は、逆の立場になることもあるんですよ。 その人からよくメールが来て、質問された事にはきちんと返事はするんです! でも自分から、あまりその人にメールをしないという(汗) だけど、私はその人のことが嫌いではないです。 興味がないわけでもないんですよね。 唯、聞きたいことがあればメールはしますよ♪ メールは、用があれば送るという感じで…。 多分、あなたの好きな人は、 メールが来たら返す。 自分からあまりメールをしない主義なのではないでしょうか?? でも、メールもひとつのコミュニケーションです。 直接言えない話はメールでやり取りしても良いですね。 どうしてもその人からのメールが欲しいのであれば、やっぱり待つしかないのかなと…。 だけど私なら、好きな人と少しでも繋がっていれば、それだけでも貴重に思うくらい嬉しいので、たとえ相手から来る事がなくても気にしないですね! (実際私は、好きな人のアドレス知らないのでメールは勿論出来ないんですが) それに、無理してまで 「君から送って」 みたいな一言もおかしいですし(笑) なので、もし相手があなたに興味なければ、返事だって来ないと思います。来るとしても一件送って、そこで途切れるわけだから…。 とりあえず、個人的な考えなんですけど、自分の言いたいことが伝わっていればそれで良い、みたいな/// あまり欲張りすぎないで、好きな人とのメールを楽しんでくださいな♪

smail1535
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 自分は勘違いしていました。女性の友達の場合大半が女性の方から来て いたので、決め付けてしまいました。 「相手があなたに興味がなければ、返事だって来ないと思います。」 そうですね、あまり欲張りすぎない様にします。 恋愛とは難しいですね・・・ 友達だったら気にしないのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aratomo
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

メールは毎日とか、送りすぎは…さすがに迷惑がかかると思うので、 週一回や、内容によって変わりますが、相手の都合も考えて送ったほうが丁度良いと思います。 直接話せる時は、思いっきり話して良いし。まぁそれは個人の自由なんですけど(笑) それから、少しずつメールをするごとに苦手ではなくなると思います! メールは間隔を置きながらがベストです☆そのほうが相手の方もメールをしやすくなりますよ♪ 盛り上がりすぎてメール代が高くならないようにね(笑)

smail1535
質問者

お礼

また回答ありがとうございます。 「メールは間隔を置きながらがベストです」 良いアドバイスありがとうございます。 またまた質問になってしまいますが、最近では自分から送ったメール だけで、相手から先に送られた事が無いです。 メールすれば戻ってはきますが、相手から先に送ってこないのは自分に 興味がないのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aratomo
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

男性はあまりメールしない人が多いですよね。 女性は、特に好きな人のメールを期待します! 送るなら、質問系のメールを送ってみると返事が返ってきますね☆ その時に思いついたことでも良いんです。 例えば、 「ゴハンでも食いに行かない?」とか、 「今日楽しかったなあ…またな」とか(笑) 一言だけでも充分メールしてる事になりますよ♪ 男性のメールは、詳しくは知りませんが、シンプルなんです! だから、そのシンプルで良いので、メールのしすぎに注意しながら、少し生かしてみてください★

smail1535
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 最近質問系のメールをする様になりました。ありがとうございます。 質問ですが、メールのしすぎに注意とアドバイスされましたが、しすぎ とはいったいどういう事でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45184
noname#45184
回答No.2

マメじゃないヒトと思われがちですよ 女の子はそういうの寂しがるヒト多いです (私もそのヒトリだったりします) 得意になる必要はないと思うけれど 好きなヒトの為に頑張るという姿勢は 大切なのではないでしょうか?? 何気ないメールをしてみるとか☆ あまりにも内容がないと寂しいけどね がんばってください

smail1535
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 好きな人の為にメールをする様に頑張れる事ができました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83374
noname#83374
回答No.1

内容は何でもいいから、一日一通(無理なら最初は三日に一通とか、一週間に一通ぐらいでも)必ずメールする、と決めてみてはいかがですか。 内容は、今日の授業のこと、とか、夕日がきれいだよ、とか、テレビのこととか、とにかく何でもいいと思います。 毎日メールするようになれば、段々苦手意識もなくなってくると思いますよ。

smail1535
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 アドバイス通り頑張ってメールをできる様になりました。(メールの回 数は少ないですが)ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英訳お願いします!!(メール)

    英訳お願いします!!(メール) 外国の友達にアドレス変更のメールを送りたいんですが、 英語が苦手なのでうまく書けません(>_<) 誰か得意な方いましたら、この文章を英訳お願いします!! 『〇〇久しぶり!アドレス変更したので、今度からこっちにメールお願いします。 それと今度手紙を送りたいから、住所を教えてもらえると嬉しいです。 またいつでも日本に遊びに来てね!では』

  • メールが苦手?それとも嘘?

    アルバイト先の女の子のことが好きなのですが、 その子はかなり大人しい性格のようで 始めは自分含め、他のアルバイトの人ともお喋りなどしていることは 全くなく、こちらから話しかけても2,3言で会話が終わってしまう、 ということが何度か続いていました。 しかし最近、やっとお互いの趣味の話などで盛り上がることができ、 時間も忘れるくらい長い間楽しくお喋りが出来るようになってきました。 最近、その子のメールアドレスを聞くことが出来たのですが メールを送っても返信が来ることは稀で、後日バイトで会ったときに 「返信できなくてごめんなさい!」と謝られたりすることが 何度かありました。 聞いてみるとその子は 「私はメールが凄い苦手で、他の友達ともメールや通話はやらない」 「メールの文章を考えるのが苦手で、返信を考えているうちに  後回しにしてしまい、時間が過ぎて送りづらくなって  また文章を考えていたりして結局会えばいいやと思い送らなかった」 「携帯電話自体もあまり触らないため、充電をし忘れて  友達から来たメールを1週間後に気づいて怒られてしまった」 など、メールが苦手だということを恥ずかしそうに話していました。 「私からのメール返信が遅かったり、こなったりしてもただケイタイ苦手なだけなので冷たい人、なんて思わないでくださいね!」 とも言っていました。 その子の言っていることを信じたい、という気持ちももちろんあるのですが、私からのメールを拒否するために嘘を言っているのではないか、という別の気持ちがあるのも事実です・・・ これは本当にメールが苦手なのか、それとも嘘なのかどちらなのでしょうか? もしこれが本当だった場合、メールは返って相手の負担となるため送らないほうが良いのでしょうか?

  • きになる人とのメールについて

    気になっている先輩とメールアドレスを交換することができましたが先輩にメールを送っても大丈夫か悩んでいます。また、どのような内容のメールをすればいいのかがわかりません。 先輩は、「いつでもメールしてきていいよ。迷惑じゃないよ。嬉んで。」といわれたのですが、人当たりのよく、優しい先輩なので、本心でいってくれてるのかが心配です。 恥かしながら、私はメールが苦手にも関わらず、メールをやりとりしたいといって交換しました。 私は用がないのにメールされたり、チャットのようにメールでおしゃべりすることが、どちらかというと苦手なタイプです。気になっている人とメールすることは普通のことなのかすらわかりません。迷惑がられないか心配です。ならば、直接話せばいいのでは、と思われるかもしれませんが、なかなか会えない人なのでメールでしかアピールできない状態です。がんばってメールを送っていきたいのですが、どんなメールを送ればいいか参考に教えていただきたいです。文がまとまってなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • メールの仕方

    20歳の男です。 最近、男女友達数人で遊んだときに人が足りなかったので、友達が一人後輩を連れてきました。その日を含めて二回みんなで遊んで、あまり会話はしなかったけど、アドレス交換をして、メールを週1くらいでしています。あまりメール慣れしてないので、間を空けた場合、送るときにどんな内容ではいっていけばいいか迷います。まだその子のことを好きとかじゃないいんですけど、何かよいアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか??

  • メールが続く方法

    最近バイト先にある子が入りました。 アドレスを交換することができたんですが 自分はメールが苦手… ってか、人と関わるのが苦手なんです。 理由は、 昔、いじめられて、人とコミュニケーションをどう取ればいいのかわからないからなんです。 高校も地元の学校に行ったのですが そこには中学のときいじめをした人もいました。 その人とクラスのみんなは仲良かったのですが 自分はその人と関わるとまたいじめられると思い、いつも孤立を選びました。 なので自分にはあまり友達がいません。 なので人と関わるのが苦手なんです。 女の子の友達なんて1人もいませんでした。 だけど初めて女の子とアドレスを 交換したときは嬉しかったんです。 しかし、メールを送るもいつも メールをブチられます。 自分のメールがつまらないんだと思うんですが、人とあまり絡んだことないので話題もないんです。 どうしたらメールが続くかおしえてください。 お願いします。

  • メールの返事が気になって仕方ありません

    2児の小学生の母です。 地元を離れて暮らしていることもあり、お茶をしたり出来る友達がいなくて、淋しく、思い切って役員をしたところ、役員終了後も、雑談など出来る仲になれました。 でも、そんな人たちも、行事で軽く雑談をする程度で、私と一通りの雑談をした後は、他の人たちの所に行って、すごく盛り上がって笑ってたりします。 ネットで私と同じような悩みの人に「自分から誘わなきゃ、今より仲良くなれるはずがないですよ!!」というアドバイスがあったのを読んで、「誘うのはとても苦手だけど、自分から行動しなきゃ、友達なんて出来ない」と意を決して、自分がもっと仲良くなりたい人にメールをしてみました。(役員の仕事中にアドレスの交換していたので) でも、返事が来ないんです。もう2日間。 なんだか落ち込んで、気になって仕方ありません。 「誘われて困ってるんだろうな・・」なんて思えて。 役員の仕事の時はメールのお返事はとても迅速な人だったので、よけい・・・。 みなさんは、誘いのメールの返事がなかった時って、気になりませんか? 気にならないようにする考え方を教えてください!!

  • メールが苦手?

    先日、通勤の電車でみかける人(♀)にメールアドレスを書いた名刺を 渡しました。それで、メールは来なかったんですが電車では相変 わらず相手をみかけました。日によっては、隣に座られたことも ありました。気まずかったので、特に話したりということはして ませんが・・。 それから、アドレスを渡して1週間が過ぎた頃、電車を降りた時 に相手の人に、「メールせずにすいません」と話しかけられました。 そして、メールが苦手で友達ともあまりメールしないと言われました。 何をメールすればいいかわからないので苦手だと。 メールができたらメールしますとは言われたんですが。。 これは遠まわしに断られてるのでしょうか? それとも、本当にメールが苦手なだけでしょうか? この前の金曜の出来事ですが、メールは来ていません。 わかりにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • メールアドレスを聞くこと

    大学生の男です。中高の時代から、女子の友達はまあまあいるのですが、 メールアドレスを知っている子はかなり少ないです。 それは僕がやや奥手なところがあるからです。 それと、メールをするのがめんどくさいのもあります。 でも、好きな人にはけっこう楽に聞けます。知りたいので。 ふつうの友達に聞くのが苦手です。 携帯を見て女子のアドレスが少ないのでたまにむなしくなります。 そこで質問です。 ただ友達でそんなにメールをする気がない相手に、 メールアドレスを聞いといた方がいいですか? それともあまり意味はないでしょうか? 意見をください。

  • メールが苦手という女性を好きになりました

    同じバイト先でバイトしている女の人を好きになりました。少し前にアドレスを教えてくださいと言ったら笑顔で教えてくれたのですが、メールをしても一通で返信が返ってこなくなったり続きません。そして、おとといメールしたところ、途中で「私、メール苦手なんです。ですので、バイトでご一緒したときにでもおしゃべりしましょう。」という感じでメールを切られました。 前々からメールは苦手という話は聞いていたので、たぶん嫌われてはいないと思うのですが(バイト中はけっこう喋りますし嫌な印象も与えていないと思います)、やはりメールは控えたほうがいいのでしょうか? バイトだと週1~2でしか会えないですし、忙しいときはそれほど喋る時間もありません。やはりメールはしたいのですが相手に嫌がられてはこちらもつらいので・・・バイトの中で少しずつコミュニケーションを取るしかないのですかね?

  • メールの返事って。。。

    女性にお伺いします。単なる男友達(好意を持っているかは別にして)としてアドレスを交換してメールするとします。返事が来ないと色々と気になりますよね?? あと、きたとしても文が短いとき。自分(18才♂)が嫌われているのかな?とか、なにかつまんなくて「まずい」ことを言ってしまったのかな?とか・・・。片思い中ならなおさだと思います。実際のところ、メールの返事が遅かったりりなかなか来ないときって、女性は女友達とかで話していることが多いのでしょうか?? ちなみに、その方は今まで1~2日前のでも遅れても送ってきてくれました。やはり、メールが好きな人もいれば、異性とメールって苦手な人、人それぞれなものでしょうか? 文章が変になってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.24を使用していた方が新パソコンにデータ移行をする方法について教えてください。
  • 新パソコンにはサービスで元々筆まめVer.27がインストールされていますが、筆まめVer.24からのデータ移行は可能でしょうか。
  • ソースネクスト株式会社の筆まめVer.24からVer.27へのデータ移行手順について教えてください。
回答を見る