• ベストアンサー

過去の事

こんにちは。 もうかれこれ2年程悩んでいる私の悩みを聞いてください。 すっとすっと解決したいんです。早く忘れたいんです。でも忘れられないんです。 何度も気が狂いました。自分の醜さもたくさん見ました。 その内容を聞いてください。 私には3年4ヶ月付き合っている彼氏がいます。 けれども2年程前に、もう一人私と出会う2年も前から付き合っていた彼女がいたのです。 とてもショックでした。どうしていいかわからなくなりました。 その彼女とはずっと上手くいっていなかったようで、ずっと別れ話をしても狂言になってしまっていたようです。 現に私にもそれがお互いにばれた時からメールや電話が絶えませんでした。 彼を返せといわれました。 私は諦めました。そんな汚い恋愛はゴメンだと思って。 けれども、彼は私を選びました。ずっと別れられなかった事を本気で誤ってきました。 私もそこで気付いたら彼が私にとって大切な人になっていた事に気付きました。失う事が怖くなりました。 それから2年私たちは喧嘩をたくさんしてきましたが付き合ってきました。 でも、どうしても2年前の事が忘れられません。。。 一人になると、、、汚いことばかり考えてしまいます。 彼氏にもたくさん昔の事をせめてしまいます。 でも一緒にいたいんです。でも忘れられないんです。 私のこと本気で好きだって言ってたのに同情でホテルいけるような彼が怖くて仕方ないんです。 あの時は本当にどうかしてたと言われました。 でもそのことが頭からずっとずっと離れないんです。 彼とずっと一緒にいたいのに。。。また今日も文句をたくさん言ってしまいました。 彼はそのたびもうやめてくれといってきます。 本当にどうしたらいいかわかりません。 前向きになれる良い方法を誰かしりませんか??? こんな私は根暗なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.7

ひとつ私の経験が参考になるかと思って書きます。 私も付き合っていた人に浮気された事があります・・・。 というか、なんというか複雑なんですが、 私と彼が知り合ったのは、彼がB子さん(主婦)と別れたばっかりで 悲嘆に暮れて落ちこんでいた時でした。 話をしてみるととても素敵な人で、でもなんだか妙に寂しそうで変だなァと 気になっていたら、不倫の恋が終わったばかりという事を知りました。 過去の事は過去のことと思い、付き合い始めました。 そうしていると実は他にも5年前から付き合っているA子さん(独身>後に他の人と結婚) が居ることを知りました。 私と付き合っている間にB子さんと寄りを戻したり(離婚して独身>後に他の人と結婚) 他の独身C子さんとセックスしたり(2回会って終わり)めちゃくちゃでした。 私は彼のことが好きだったので、嫉妬しまくりでした。 B子、C子は知人だったので、ひどい事を言ってやろうかとも思いましたが 何故だかためらわれて、いえませんでした(彼に嫌われるような気がして) 結局B子C子とは終わったようですが(私は信じてませんが)A子とはまだ続いていました。 --- 嫉妬するのも、ひどい事を言ってしまうのもあなたが彼のことを好きだからです。 それが何度もよみがえるのは、彼がいなくなってしまう、という恐怖がよみがえるからです。 よく人はそれを「彼を信頼していないから」といいますが 私は信頼って錯覚のようなものだと思います。 平和な時は「人は死んでしまう存在だ」ということも忘れています。 結婚の「ずっと一緒にいる」というのも、死を思うと当てにならない口約束です。 明日にはもういないかもしれないのです。 ずっと錯覚していられればあなたも私も幸せだったのでしょうが 錯覚なら、いつか覚めるときが来ます。それが「現実」だと思います。 あなたが苦しいのも「錯覚していたい」のにそうさせてくれない「現実」のせいです。 (ちもろん彼も悪いと思うけど) 私も嫉妬して、嫉妬してひどいことも言いましたが 結局「好きだから、ひどい事を言ってしまう」と気付き、言い疲れた (4年ぐらい言ってました)のもあり「好きでいること」を諦めました。 恋みたいに好きじゃなくても、愛し続けることも出来ると思います。 それは、お互いの心の距離の問題でもあると思います。 ちょっと距離をあけてみるのはいかがですか? (良く言う、連絡をとらないでおく、とかそういうことじゃなく) それで、つまらない、私の必要としているのはそんな関係じゃない、 続かない、と言う事であれば、別れるのも選択肢のひとつだと思います。 いまのままでは、あなたも彼も疲れきってしまうだけだと思います。 一度考えてみてください。

yuana
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 皆さんからの投稿をみてしばらく考えていました。。。 色々なアドバイス本当にありがとうございます。 うれしくて涙したアドバイス、あっそうか・・・と納得したアドバイス、こんなにもたくさんの皆さんから意見をいただけて私はそれだけでとても幸せな気持ちになりました。 そして、前向きな気持ちになれました。 yube_shiサンへ 現実という試練を受け入れ、彼を好きでいる自分を信じてそして何より、自分と居たい、過去は消せないけど真剣に付き合っていきたいと言ってくれた彼の思いを受け入れ、前進したい・・・。そう思いました。 辛い経験を打ち明けていただいてありがとうございます。 辛かったぶん人にはやさしくできるもんなんだよ。 その辛さが良く分かるから。。。 と、友人に言われた事があります。 その辛さを自分の盾にして反抗ばっかりしていないで、やさしい自分を見つけたいな・・・なんて思いながら、過去は許せないし忘れられないとても自分にとって苦しいものだけれど、彼との思いが通じ合える以上付き合っているのだから頑張ろうと思います。 もし、その気持ちがなくなってしまうときが来たのなら、きっと今の彼は運命の人(笑)じゃないということです。

その他の回答 (6)

• Ujiki
回答No.6

はじめまして、Ujikiと言います。回答しようか、しまいかと随分と悩みました。それは、yuanaさんの今の状態が「自分から追い込んでいる」からです。何を言ってもリセットできないだろうと小生は諦めかけました。。。  yuanaさんは『過去の事』とタイトルに選んでいます。この言葉を手掛かりに小生は発言してみる勇気を抱きました。小生は目下11ヶ月になる長距離恋愛中のものです。たかだか11ヶ月の青い恋です。浅い思いの回答に不快になられたらどうかお許し願います。  たった11ヶ月の短い恋にも嵐のような事件はあるものです。彼女と小生とは昨年の10月5日にメル友になりました。小生は恋人が欲しかったわけではなく、会う事など希望していませんでした。最初は1日1通のメールでしたが、不思議な程に彼女とは魂の言葉として絆を深め合うことができていきました。嬉しいことですが彼女から告白されたのが10月27日でした。(それはチャットに移行していました) これも嬉しい話ですが、それから彼女から何度も「逢いたい」と望まれましたが、結婚願望も無いし、仕事は忙しいし、恋人探しはしていないし、長距離だし、と、断り続けてきました。「逢わない限り小生は永遠に愛し続けるよ。逢えば終わりになるかも知れない」と言いましたね。最後には彼女から「私の処女をささげます」とまで言われてしまって… 「狼に食い散らかされるけどいいのか?プレ・プリンティングで忘れられなくなるぞ!」と警告を与えたのですが「どうせ誰かに食われるのなら、Ujikiさんがいい」とまで言われると、逢わないと言い続ける小生の決心は何やらくすんで見えました。そこまで覚悟があるのなら逢う約束をしました。  そんな矢先に、彼女の口から「別のメル友さんと会って来ちゃった」とチャットで文字を読んだ途端に、小生は冷静さを失い、別れる決心をしました。彼女には「申し訳無いけど会わないし、このまま別れる!」とメールして、彼女との全てのデーターを消し去りました。その日は仕事も出来ず、ショックで涙が出ました。全てのデーターを消して、最後に辿り着いたのが彼女のために創ったホームページでした。彼女が撮影した風景写真を中心にしたホームページです。そこだけは残しました。消さなかったのは、その他に別れるきっかけとなった最後のチャットのログです。それを何度も読み返す内に、「全く会ってくれない男(小生)のことを相談したくて、アドバイスが欲しくて食事をしただけ」を信じることにしました。その後のことは割愛しますが、彼女はどん底を経験し、2人の絆は以前に増して太くなりました。  全てが順風満帆な人生ってあるのでしょうか。2人の絆は、いつ太くなるのでしょうか。  以下の失礼な暴言を許してください。 yuanaさんは、過去に忘れ物をしてきているだけです。それは「絆」を深める為の試練でした。「絆」が断ち切られると恐怖のあまり、yuanaさんは見ないように遠ざけてしまったのです。対峙して、正視して、冷静に受け止めて「相手を愛し、許し、信じ直すチャンスを与える」ことを、しなかったのです。知らない幸せもありますが、知ってしまった過失、過ち、罪を、愛情で許すしか道は無いのです。「愛されたい」と望めば望むほどに恋は砂漠の旅に変化し、蜃気楼のように掴めなくなります。飲んでも飲んでも渇きを覚えます。「相手をそのまま受け入れて愛する」時、絆は少し太くなっています。  彼の醜いところも、そして素晴らしいところも、全てを優しく、yuanaさんの愛で包み込んでください。「あなたを責めないで許します。もう2度と悲しませないで」と涙してみてください。長い人生、パートナーの過去にではなく、未来を信じて愛してあげてください。  以下のURLのピアノ曲でも聞きながら、許せるのか、許したいのか、愛で信じれるのか、どうか前向きな平安を掴んでみてください。お幸せな段階へステップアップされることを望みます。不快な気持ちにさせる文章だったに違いありませんね。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.mp3-tokyo.tv/index.php?command=profile&profid=20010927040308
yuana
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 皆さんからの投稿をみてしばらく考えていました。。。 色々なアドバイス本当にありがとうございます。 うれしくて涙したアドバイス、あっそうか・・・と納得したアドバイス、こんなにもたくさんの皆さんから意見をいただけて私はそれだけでとても幸せな気持ちになりました。 そして、前向きな気持ちになれました。 Ujikiサンへ 不快になるだなんて・・・とんでもありません。 恥ずかしながら、涙がでてきました。。。 確かに、あの出来事があったからこそ、自分はいつのまにかこんなにも彼のことが好きなことに気付いたのです。 反省する事・・・たくさんあります。 じっくり考えさせられました。そして、彼に対する思いを改めて、愛すると言う事を、彼という存在を、消せない過去があろうとも未来に希望をもって前進していきたい。 そう心からおもいました。 ありがとうございました。

• dlight
回答No.5

>彼とずっと一緒にいたいのに。。。また今日も文句をたくさん言ってしまいました。 >彼はそのたびもうやめてくれといってきます。 確かに、旨くいかなくなると思いますが、一度狂った歯車を戻すと言う事は、口で言う程た易い事ではありません。 この狂った歯車を戻す為にも、彼は、どんなに、貴方から責められようとも、過去の責任をとらなければいけないのですから、気にする事はありません。 過ちを犯す人は、欲望に流れたのですから、余程の事が無い限り、簡単に自分を許してしまうものです。 ですから、貴方は、好きなだけ彼を責めれば良いのです。 それが過去と言う変えられないものに対して責任をとる意味にもなります。 のど元過ぎればで、自分の尊厳をなくしてしまう程、相手が傷ついている事を感じていないから、そういった事が言えるのです。 ですが、このまま堂々巡りを続けても、解決の糸口は見つかりにくいでしょう。 そこで、なんでもいいですから、自分のしてもらいたい事を好きなだけ書いた紙を作り、相手にサインしてもらう事をするべきです。 そして、新しくやりなおそうと努力すれば良いです。 はっきり言いますが、それにサインも出来無い、言葉にも耐えられない彼であれば口先だけですから、別れてしまった方が良い相手です。 今の所、彼は信用出来る人で無いのは明らかです。 いつの日か信用に足りるであろう実績を作り直すまで、無理に信用する必要は有りません。 今後、彼を信用さえすれば、どうにかなると考えるのはご自身の為になりません事をつけ加えさせて戴きます。 それでは、頑張って下さい。

yuana
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 皆さんからの投稿をみてしばらく考えていました。。。 色々なアドバイス本当にありがとうございます。 うれしくて涙したアドバイス、あっそうか・・・と納得したアドバイス、こんなにもたくさんの皆さんから意見をいただけて私はそれだけでとても幸せな気持ちになりました。 そして、前向きな気持ちになれました。 dlightサンへ 納得しつつ、解決の良い手立てにと思い彼といくつかの約束をしました。 それでまた裏切られたら諦めがつくと思います。 けれども、今は彼の事が大切なのでまた裏切られるかも知れないという不安を考えないように、考えないようにといっても無理にではなく、、、頑張っていこうとおもいました。 ありがとうございました。

noname#5841
noname#5841
回答No.4

うーん・・。 辛いですね。 yuanaさんが、一人になると辛い方向に考えてしまう、、その気持ち、わかります。決して根暗、じゃないと思いますよ。 そこで、提案なんですが、一緒に住んで、生活を共にしてみる、というのはどうですか?年齢的なものや、家族との関係から難しい場合もあるかもしれませんが。 一人になると、というのは、つまり、彼氏さんが傍にいなくなると、彼氏さんが今、どうしているか見えないから、悪い方向に考えてしまうんですよね? だったら、生活を共にしてしまう、という一足飛びなことも一つの方法かな、と思います。 お互いが一人暮らしだったり、家族と一緒だったりすると、「なんでいちいち言わなくちゃいけないの?束縛?」というような感じになりがちですが、一緒に生活してれば、今日は何時に帰る、とか誰某に会う、とか、かなり自然な状態でやりとりできますしね。 そうすれば、かなり安心はできるかな。 そのうち、お互いの生活のリズムだとかわかってくると、いちいち報告しあったり、伝えあったりしなくても、大丈夫になると思いますし。 ご参考になれば幸いです。

yuana
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 皆さんからの投稿をみてしばらく考えていました。。。 色々なアドバイス本当にありがとうございます。 うれしくて涙したアドバイス、あっそうか・・・と納得したアドバイス、こんなにもたくさんの皆さんから意見をいただけて私はそれだけでとても幸せな気持ちになりました。 そして、前向きな気持ちになれました。 ss_sionサンへ 一緒に住むという案は、彼が過去に出してくれた事がありました。 でも、経済的にもお互いそんな余裕がなかったので。。。 確かに一緒にいるときは私は普通でいられます。 でも、そう結う事に頼りたくないってゆうのもありましたし、離れていてもお互いを思いあう関係になりたかったのです。 でも先々、お金を貯めてそうできたらいいな。。。なんて一人で幸せを感じつつ、今の彼と頑張っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

noname#63648
noname#63648
回答No.3

とってもわかります! というか、質問者さんの方が、私がしたことよりずっとましです。 私は、前の彼の昔の恋人との昔話を聞いてから、彼のことが許せなくて許せなくて。すごい幼稚なのですが、「昔、仲のよい彼女がいた」というだけで、すっごい嫌だったのです。 そして、めちゃくちゃな論理で彼を責め続けました。大好きだったのに・・・。 彼はよく耐えてくれましたが、結局、自分の嫉妬心に耐えられずに私から別れました。 理屈じゃないんですよねー。嫌なものは嫌なんですよねー。 だから、質問者さんの気持ちを軽くする方法を考えるとすると、ばれない程度にちょっとした浮気などして、「私も彼に嫉妬されるようなことをした!(もちろん実際には彼に知られてはいけませんが)」と、自分を納得させるということをお勧め・・・はしないけれど、提案致します。(私は当時まじめすぎてそういうことが出来なかったから、苦しみ悩み抜いた末別れを選んでしまった。) 道徳上はよくないだろうけど、それで心が休まり、彼にも優しく出来るなら、必要悪ではないでしょうか? ただし、言うまでもないことですが、子供など出来ぬように、くれぐれもご注意下さい。

yuana
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 皆さんからの投稿をみてしばらく考えていました。。。 色々なアドバイス本当にありがとうございます。 うれしくて涙したアドバイス、あっそうか・・・と納得したアドバイス、こんなにもたくさんの皆さんから意見をいただけて私はそれだけでとても幸せな気持ちになりました。 そして、前向きな気持ちになれました。 PORTFOLIOサンへ ・・・彼にばれないように何かをしたんじゃ、私もきっと自分と同じ気持ちを与えてしまうんじゃないかと今はそう思っています。 今はというのは、私は過去そうゆう事をしたことがあるからです。 後悔しました。何が良くて何が悪い事なのか、人を平気で傷つけるというズルさ、、、誰も知らないんだからむしろ傷つけているかさえもわかりません。 要は、バレナケレバイイ。と言う事です。 それは、どうゆう事なのか気持ちの中ではハッキリと分かっているのですが言葉にする事はまだ出来ないでいます。 文が下手すぎて、よく分からないかもしれませんが、自己満足で解決は良くないとおもいます。 ごめんなさい。アドバイスして頂いて意見するのもどうかと思いますが、お許し願います。 >当時真面目すぎて。。。 とありましたが、まじめなんかじゃありません。 それが、真剣に人を好きでいるという証拠なんではないでしょうか・・・ まだまだ考えも未熟なわたしですが、、、 アドバイスありがとうございました。

• bakakenji
回答No.2

恋愛は「惚れたほうが負け」と思うので、 もう、彼のことを信じて信じぬくしかないと思いますよ。 恋人であれ、親友であれ、絶対に人の考えを理解することなんてできません。 信じるしかないんじゃないかな、と思います。 彼が今後も嘘をつくことがあるかもしれなくて、不安だと思いますが、 あなたもそういう嘘をつくことはないにしても、 別の何かのきっかけで、彼と別れてしまうかもしれません。 それは誰にもわかりません。 でも、彼は今のあなたを信じてそばにいてくれるんじゃないでしょうか。 もちろん、あなたもそうだと思います。 その気持ちだけを見て、大切にするべきだと思います。 信じ続けてもしダメだったら、それであきらめがつくだろうし、 何より今は、ほかの誰でもないその彼が好きなんですから、 そうするしかないと思います。 がんばってね。

yuana
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 皆さんからの投稿をみてしばらく考えていました。。。 色々なアドバイス本当にありがとうございます。 うれしくて涙したアドバイス、あっそうか・・・と納得したアドバイス、こんなにもたくさんの皆さんから意見をいただけて私はそれだけでとても幸せな気持ちになりました。 そして、前向きな気持ちになれました。 bakakenjiサンへ >もう、彼のことを信じて信じぬくしかないと思いますよ。 ・・・そうですよね。不安な気持ちは持てば持つほどきりがないものと改めて実感しました。 彼を本当に信じていなければもう3年も続かないですよね。 自分の信じる気持ちと、彼の私に対する気持ちがあったからこそ・・・と、そう信じてこれから頑張っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

• ikecchi
回答No.1

こんばんは。  かなり深刻な悩みですね。一男性として答えさせてもらいます。  まず、yuanaさんは根暗でもなんでもないと思います。誰でもそのようなショッキングな過去があれば引きずりますし、忘れられないと思います。しかも、同情でホテルに行くのは少し自分には理解しかねます。またそんな状況で2年間も付き合い続けてきたyuanaさんは本当にすごいと思います。  果たして彼はなぜyuanaさんを選んだのでしょうか?なぜそこまで言われて別れないのでしょうか?また、本当にyuanaさんにとって彼は大切な存在なのでしょうか?もう一度考えてみてはどうでしょうか?女性はしばしば好きな男性に依存しがちです。その彼が自分から離れていったら私はどうなるのか?とかを考えるあまり真実を見極めることができなくなるときがあります。特にyuanaさんのようにあまりに劇的なことが起こりすぎるとなにがなんだか分からないままに時が過ぎ、今にいたっているケースがあります。もしかしたら、yuanaさんにはもっと素敵な人がいるのかもしれません。もちろん彼に言えますが。  すみません、気を悪くさせたら。一意見として聞いてください。

yuana
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 皆さんからの投稿をみてしばらく考えていました。。。 色々なアドバイス本当にありがとうございます。 うれしくて涙したアドバイス、あっそうか・・・と納得したアドバイス、こんなにもたくさんの皆さんから意見をいただけて私はそれだけでとても幸せな気持ちになりました。 そして、前向きな気持ちになれました。 ikecchiサンへ 確かに同情で・・・なんて私にも理解できません。 思い込みすぎではありますが、もしかしたら欲求不満になれば誰とでもできる最低な人間なのか。。。とさえ考えてしまいました。 >あまりに劇的なことが起こりすぎるとなにがなんだか分からないままに時が過ぎ、今にいたっているケースがあります。 とありましたが、まさにその通りなのかもしれません。 けれども確かなのは、私は彼を好きだと言う事なんです。 だから、辛くて忘れられません。 でも、もう辛いと考えるのはナシにしようかと思います。 忘れられないし、一生許せない。。。 けれども彼を思う気持ちがあってこその許せない気持ちなんだから、もっと前を向いていけたらとおもいます。 変な文章になってしまっているかもしれませんが、お許しください。 アドバイスありがとうございました。