• ベストアンサー

彼女の過去の恋人との事が気になってしまう

今、付き合っている彼女の昔の彼氏の話に何気なくなったのですが、 僕も聞かなきゃいいのに、勢いに任せて 「前の彼氏にも風邪ひいた時にキスして治してやったりしたのか?」 「前の彼氏と最後までしたの?」 と、聞いてしまいました。 正直な彼女は、 「それはやっぱりその時は好きだったから・・・。  でも昔の話だし、取返しが付かない事なんだからしょうがないでしょ」 っと、誠実に答えてくれました。 30歳になるのだから、それなりの恋愛経験はあって当たり前なのですが、 どうしても、それを聞いてしまってからは、 その昔の彼氏と、自分の大事な彼女がキスしたり抱き合ってる姿を 想像してしまい、彼女と一緒の時も時々苦しくなる事があります。 変な嫉妬心だし、自分は情けない奴だという事も分かっています。 でも、彼女とキスをしたり体を重ねる度に思い出してしまうのです。 彼女はこんな僕を愛情深く、精一杯愛してくれています。 今の関係にもとても満足しているのですが、その事だけが引っ掛かって。 この変な妄想を取り除く良い案はないでしょうか? とても情けない話なのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririruri
回答No.8

こんにちは。 質問者さんの気持ちわかります~。 私も彼の過去が気になってイヤで仕方ありません。そんな自分にも嫌気がさします。 でもそれって結局自分の中の問題で、彼女にぶつけるべきことではないんですよね。 あなたが乗り越えられなければいけないことで、彼女をそのせいで不快な気持ちにさせては可哀想です。 まあそんな理屈をこねたところで考えてしまうものは仕方ありませんよね。 私の場合は自分に自信がなくて、彼が前カノと4年も付き合っていたので、そんな長く付き合った彼女に絶対勝てるわけない、ってすごいネガティブでした。あと、過去のことってわかっているのに現在と過去の区別がうまくつけられなかったんですよね。彼と元カノがHしてたことなんて想像しちゃうと、(しなきゃいいのに)今そういうことしてるみたいに思えて気持ち悪くなっちゃったりとか… でも自分に置き換えて考えてみると、別れたときって理由があって別れたわけじゃないですか。だからきっと今昔の恋人にあっても恋愛感情とかは動かないし、終わった事だってわかっています。過去に戻れたとしてもたぶんやり直さないでしょう。今の恋人を選ぶと思います。 でも結局考えちゃうもんは考えちゃいますよ。でも気にしないようにしましょう。過去のことで彼女を失いたいですか? イヤなら自分ひとりの心にしまっておきましょう。 そのうちそれでも彼女がすきだって思えるようになりますよ。

その他の回答 (7)

• jamiru
回答No.7

もっと相手本位の付き合いをしてください。 気持ちは分からないでもありませんが、過去を吹き返したら損をするのは貴方の方ですよ。

• toshipee
回答No.6

彼女が誠実なほど、ホントのこと言うし「そのときはその人を愛してた」ハズですよね。逆に「前の付き合いはいい加減に軽く付き合っててん」と言われても「俺もいずれ軽い範疇にはいるのかな」と疑っちゃいますし。私は彼女ももちろん自分も大事にするなら、聞いてはいけないことのひとつだと思います。一度聞いてしまって、あなたが気にするタイプなら、周りから見れば「聞いたことが別れの発端」になり得ます。本音を言うと、男はいつまでも「遊びではない本気の人は清純派がいい」し、その点に置いては皆超自己中と言えるでしょうね。女性にしてみれば、失礼極まりない。いちばんいいのは「この件に関して彼女にもう何も言わない、タブーとする」ことです。今後ご注意を。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

男の人でもこんなに気にするんですね。こういう嫉妬をするのは女性ばっかりだと思っていたのでちょっと驚きました。 わたしも旦那さんに一度だけ付き合っているときに聞かれたことありますが、話したくなかったので言ってません。どんな悲しいお別れだったかは伝えていますが。 逆に旦那さんの過去の人のことで傷付いたこともありますが、彼が今愛しているのはわたしだって自信持ててたし、彼のこと何もかも自分の思い通りにしようという考えがダメだったなと反省しました。 だって彼自身にはどうしようもできない過去のことだし、相手との違いを受け止めることも愛情だって思ったから。 彼女も自分ではどうしようもできない過去のことを言われたらきっと悲しみますよ。それよりも彼女の笑顔を一つでも増やせるよう楽しく一緒に過ごした方があなたの心にも薬となってくれるんじゃないでしょうか。 大事なのは「今」だと思います。 せっかくこんなに好きになれる人と出会えたのにどうしようもできない過去のことで別れたらもったいないですよ。 人って完璧じゃないから、パートナーが必要なんじゃないでしょうか。

noname#21461
noname#21461
回答No.4

何を優先するかじゃないですか? 私はわりと質問者様ヨリの考えです ありていに言えばバージンじゃないと嫌です 今さえ良ければとは思えませんね 彼女自身が言っているように「取返しが付かない」からこそ 考えて行動してきた人に惹かれます 彼女のした事は妄想なんかではなく史実です それが嫌だったら、どんなに今の彼女が魅力的でも付き合えないと思いますよ 例えばすごくおいしいレストランでも、 毎回料理に髪の毛が入っていたら嫌なように 料理自体はおいしいから我慢しようと思っても 生理的に耐えられない部分で私ならいつか嫌になります

回答No.3

今の彼女を本当に愛していますか?今の彼女は、これまでのいろいろな経験を積んできてできている彼女です。今の彼女を否定して、昔の彼女が良いなら、別れるしかないでしょうね。今の彼女を愛しているなら、今の彼女の全存在を愛しなさい。それでこそ、真の愛です。だから、結論を急ぎなさい。でないと、また君が彼女に罪を与えかねないからです。悩みを超えて愛を成就する、ということもあるでしょうが、君の悩みは、そんな高尚なものではありません。でも苦しいなら、今は我慢、納得してもいつか又、問題化するでしょう。その時は離婚とか、おおごとになっているでしょう。過去の積み重ねでできている今の彼女を愛しているのですか?偽善はいけません。相当の人生経験者から。

回答No.2

私は女の立場で書かせていただきますが... 今、付き合いを悩んでいる人はやたらと前の彼氏とののことを聞きたがります。 気になるのはわかりますが、あまり聞かれると... ただあなたは一度聞いてしまっただけですよね? それを引きずってしまっているだけのようですが、ならばまずはこれからは聞かないほうがいいですね。 もっと変な妄想をしちゃうと困りますから。(^^; そんなの考えないほうがいい、というのが普通なのでしょうが、考え方を変えたらどうでしょう? 元彼と比べるというのも変ですが、でもキスも抱き合うことも自分のほうが彼女を心から満足させてあげられる。 だって自分は彼女のことをこんなにも愛しているんだから... 気持ちが落ち着いたら、いつか元彼に対してすごい嫉妬していたことを彼女に話してみたらどうですか? 変なことを聞いちゃってごめん、という言葉と一緒にね。 嫉妬するっていうことはそれだけ好きだっていうことだから、女にしてみたらやっぱり嬉しいと思いますよ。(^^)

• cawasemi
回答No.1

ばかげている。 そんなに幸せなのに何いっているですか。 想像してみてください。 もしかしたら明日彼女を失うことだってあるんですよ。 別れは突然突きつけられます。 余計なこと考えている暇があったら、もっともっと彼女を 幸せにすることを考えてください。 そうでないならとっとと別れて、バージンの子と付き合ってください。 でもあなたの気持ちはわかりますよ。