• ベストアンサー

彼女の過去の恋人との事が気になってしまう

今、付き合っている彼女の昔の彼氏の話に何気なくなったのですが、 僕も聞かなきゃいいのに、勢いに任せて 「前の彼氏にも風邪ひいた時にキスして治してやったりしたのか?」 「前の彼氏と最後までしたの?」 と、聞いてしまいました。 正直な彼女は、 「それはやっぱりその時は好きだったから・・・。  でも昔の話だし、取返しが付かない事なんだからしょうがないでしょ」 っと、誠実に答えてくれました。 30歳になるのだから、それなりの恋愛経験はあって当たり前なのですが、 どうしても、それを聞いてしまってからは、 その昔の彼氏と、自分の大事な彼女がキスしたり抱き合ってる姿を 想像してしまい、彼女と一緒の時も時々苦しくなる事があります。 変な嫉妬心だし、自分は情けない奴だという事も分かっています。 でも、彼女とキスをしたり体を重ねる度に思い出してしまうのです。 彼女はこんな僕を愛情深く、精一杯愛してくれています。 今の関係にもとても満足しているのですが、その事だけが引っ掛かって。 この変な妄想を取り除く良い案はないでしょうか? とても情けない話なのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririruri
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.8

こんにちは。 質問者さんの気持ちわかります~。 私も彼の過去が気になってイヤで仕方ありません。そんな自分にも嫌気がさします。 でもそれって結局自分の中の問題で、彼女にぶつけるべきことではないんですよね。 あなたが乗り越えられなければいけないことで、彼女をそのせいで不快な気持ちにさせては可哀想です。 まあそんな理屈をこねたところで考えてしまうものは仕方ありませんよね。 私の場合は自分に自信がなくて、彼が前カノと4年も付き合っていたので、そんな長く付き合った彼女に絶対勝てるわけない、ってすごいネガティブでした。あと、過去のことってわかっているのに現在と過去の区別がうまくつけられなかったんですよね。彼と元カノがHしてたことなんて想像しちゃうと、(しなきゃいいのに)今そういうことしてるみたいに思えて気持ち悪くなっちゃったりとか… でも自分に置き換えて考えてみると、別れたときって理由があって別れたわけじゃないですか。だからきっと今昔の恋人にあっても恋愛感情とかは動かないし、終わった事だってわかっています。過去に戻れたとしてもたぶんやり直さないでしょう。今の恋人を選ぶと思います。 でも結局考えちゃうもんは考えちゃいますよ。でも気にしないようにしましょう。過去のことで彼女を失いたいですか? イヤなら自分ひとりの心にしまっておきましょう。 そのうちそれでも彼女がすきだって思えるようになりますよ。

その他の回答 (7)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

もっと相手本位の付き合いをしてください。 気持ちは分からないでもありませんが、過去を吹き返したら損をするのは貴方の方ですよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 彼女が誠実なほど、ホントのこと言うし「そのときはその人を愛してた」ハズですよね。逆に「前の付き合いはいい加減に軽く付き合っててん」と言われても「俺もいずれ軽い範疇にはいるのかな」と疑っちゃいますし。私は彼女ももちろん自分も大事にするなら、聞いてはいけないことのひとつだと思います。一度聞いてしまって、あなたが気にするタイプなら、周りから見れば「聞いたことが別れの発端」になり得ます。本音を言うと、男はいつまでも「遊びではない本気の人は清純派がいい」し、その点に置いては皆超自己中と言えるでしょうね。女性にしてみれば、失礼極まりない。いちばんいいのは「この件に関して彼女にもう何も言わない、タブーとする」ことです。今後ご注意を。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

男の人でもこんなに気にするんですね。こういう嫉妬をするのは女性ばっかりだと思っていたのでちょっと驚きました。 わたしも旦那さんに一度だけ付き合っているときに聞かれたことありますが、話したくなかったので言ってません。どんな悲しいお別れだったかは伝えていますが。 逆に旦那さんの過去の人のことで傷付いたこともありますが、彼が今愛しているのはわたしだって自信持ててたし、彼のこと何もかも自分の思い通りにしようという考えがダメだったなと反省しました。 だって彼自身にはどうしようもできない過去のことだし、相手との違いを受け止めることも愛情だって思ったから。 彼女も自分ではどうしようもできない過去のことを言われたらきっと悲しみますよ。それよりも彼女の笑顔を一つでも増やせるよう楽しく一緒に過ごした方があなたの心にも薬となってくれるんじゃないでしょうか。 大事なのは「今」だと思います。 せっかくこんなに好きになれる人と出会えたのにどうしようもできない過去のことで別れたらもったいないですよ。 人って完璧じゃないから、パートナーが必要なんじゃないでしょうか。

noname#21461
noname#21461
回答No.4

何を優先するかじゃないですか? 私はわりと質問者様ヨリの考えです ありていに言えばバージンじゃないと嫌です 今さえ良ければとは思えませんね 彼女自身が言っているように「取返しが付かない」からこそ 考えて行動してきた人に惹かれます 彼女のした事は妄想なんかではなく史実です それが嫌だったら、どんなに今の彼女が魅力的でも付き合えないと思いますよ 例えばすごくおいしいレストランでも、 毎回料理に髪の毛が入っていたら嫌なように 料理自体はおいしいから我慢しようと思っても 生理的に耐えられない部分で私ならいつか嫌になります

回答No.3

今の彼女を本当に愛していますか?今の彼女は、これまでのいろいろな経験を積んできてできている彼女です。今の彼女を否定して、昔の彼女が良いなら、別れるしかないでしょうね。今の彼女を愛しているなら、今の彼女の全存在を愛しなさい。それでこそ、真の愛です。だから、結論を急ぎなさい。でないと、また君が彼女に罪を与えかねないからです。悩みを超えて愛を成就する、ということもあるでしょうが、君の悩みは、そんな高尚なものではありません。でも苦しいなら、今は我慢、納得してもいつか又、問題化するでしょう。その時は離婚とか、おおごとになっているでしょう。過去の積み重ねでできている今の彼女を愛しているのですか?偽善はいけません。相当の人生経験者から。

回答No.2

私は女の立場で書かせていただきますが... 今、付き合いを悩んでいる人はやたらと前の彼氏とののことを聞きたがります。 気になるのはわかりますが、あまり聞かれると... ただあなたは一度聞いてしまっただけですよね? それを引きずってしまっているだけのようですが、ならばまずはこれからは聞かないほうがいいですね。 もっと変な妄想をしちゃうと困りますから。(^^; そんなの考えないほうがいい、というのが普通なのでしょうが、考え方を変えたらどうでしょう? 元彼と比べるというのも変ですが、でもキスも抱き合うことも自分のほうが彼女を心から満足させてあげられる。 だって自分は彼女のことをこんなにも愛しているんだから... 気持ちが落ち着いたら、いつか元彼に対してすごい嫉妬していたことを彼女に話してみたらどうですか? 変なことを聞いちゃってごめん、という言葉と一緒にね。 嫉妬するっていうことはそれだけ好きだっていうことだから、女にしてみたらやっぱり嬉しいと思いますよ。(^^)

  • cawasemi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

ばかげている。 そんなに幸せなのに何いっているですか。 想像してみてください。 もしかしたら明日彼女を失うことだってあるんですよ。 別れは突然突きつけられます。 余計なこと考えている暇があったら、もっともっと彼女を 幸せにすることを考えてください。 そうでないならとっとと別れて、バージンの子と付き合ってください。 でもあなたの気持ちはわかりますよ。

関連するQ&A

  • 過去にいじめに会った事を思い出して被害妄想をしてしまう。

    過去にいじめに会った事を思い出して被害妄想をしてしまう。 自分は大学生の男です。もう中学の話になるのですが、当時年上にされた暴力や同年代にされたいじめ、それが原因で後輩にさんざん馬鹿にされた事を時折思い出してしまう事があります。そしてその時必ずと言っていいほど被害妄想をしてしまい、 「これから先もしかしたら町で当時暴力をしてきた年上に出くわしてしまいまた何か暴力的なことをされるのではないか、運悪く出くわしてしまったその同級生達に、また何かされるのではないか」 「またこれから先その後輩に出くわした時何か屈辱的な事を言われるのではないか」 と考えてしまう時があります。もう辛い時期というのはとっくに過ぎ去ったはずなのに、こういった形でまた自分を苦しめてきます。 というより自分でこのような起こるかもわからない被害妄想をして苦しんでいます。今の自分の大学生という大切な時間をこういったことに潰してしまい、自分を応援してくれている親に本当に悪い気持ちで一杯です。 今の自分を精一杯生きることが、今自分がしたいと思っている事を精一杯する事が親への恩返しであるというのに、一体自分は何をやっているんだとつくづく感じますが、自分ではどうすることも出来ないのです。 そこでもし似たような経験をし、この今の僕になにかアドバイスを下さるという方がおられましたらお願いします。

  • 普通恋人の過去を気にしてしまうものですか?

    私は大学にはいって初めて彼氏が出来ました。その彼氏とは最近Hをするようになりました。私はキスをするのもHも全部彼がはじめてでした。彼は初めてHをするときもやさしく気遣いながらしてくれたし、Hをしているときとっても幸せです。ですがHがおわったあとすごく悲しくなってしまうんです。彼は私とつきあう前につきあってた彼女さんとHをしたことがあるみたいです。共学に通ってた彼が1人しか経験がないのは今の時代珍しいことかもしれませんが、なんだか大好きな彼の初めてが自分ではないことがとっても悲しいです…彼の初めてを知っている元カノさんにこだわってしまいます。自分のわがままだとは分かっているのですがなかなか気持ちの整理がつきません(>_<)私が特別嫉妬心が強いのかなと思うと余計に悲しくなってしまいます。 女性の方はこういう場合こだわってしまうものなのですか?逆に男性の方はこういうことにこだわったりしませんか?私が女性だからこういうことでいちいち悩んでしまうものなのですか? またこういうときはどうやって気持ちの整理をつければいいので しょうか?

  • 今の彼女の過去に嫉妬しています。

    今の彼女の過去に嫉妬しています。 自分は大学四年生で相手は大学一年生です。 彼女に昔のHの話しを聞いてしまう癖があります。 例えば、中学校の図書館でHしたことや、公園でしたこと。高校生の時も、カラオケなど、様々な場所でHした彼女に対して、興奮するのに加えてかなり嫉妬してしまいます。 自分は高校生まで部活をやっていたので、そのような公共の場や野外での経験はありません。 過去を引きずっても仕方がないと思うのですが、どうしても最近カラオケ等に行くと、前の彼氏がしていた以上の事をしたくなります。 ですが、いつもカラオケでは「昔は若かったから」とはぐらかされてしまいます。 これは何でもそうです。 彼女が前の彼氏と2日で9回Hしたという話しを聞くと、私はそれ以上したくなります。 私は変でしょうか?

  • 過去の事忘れたい

    過去の事ですが忘れられず辛いです。 今年結婚した主人は、6年前に出会った時、1年半程二股をしていました。 私は今まで忘れる努力をし、主人も何度も誠実に話に向き合ってきましたが、私は最近、不眠や過呼吸にもなってしまい困ってます。 数日実家に戻った際、両親には「いつまでも過去の事を言っても仕方ないし、言われる方も困ると思う。自分の娘がこんなに嫉妬深いとは思わなかった。結婚したのにこんな事言ってるあなたがおかしい」と言われ、自分でも分かってたけどどうにもできずにいたので涙が出てきました。 私は主人に会ってから今まで他の男性とは連絡をとった事はなく、その点自分は真っ当だと思います。それだけに主人の当時の行動は理解に苦しみ、今も許せない気持ちがあります。本人にも伝えています。 忘れて楽しく過ごしている時期もありますが、ひどい時もあります。 どうしたら、気にせず今を楽しく生活していけるのでしょうか。 それとも、やはりある程度一生ついてまわるのでしょうか。

  • 彼女の過去に嫉妬で狂いそう

    こんにちは 彼女の事で相談があるのですが 最近付き合い始めた彼女の過去にどうしても嫉妬してしまいます 初めての彼氏は高1の時でそれから2年で高校を中退して1年同棲していた彼氏、自分から猛アタックして付き合ったけどすぐ別れた彼氏(半同棲)、向こうから告白されたけど浮気を繰り返されて離れられなくなった2年同棲していた彼氏などいろいろ聞きました。すべて振られています。 それから何年も好きな人はいても彼氏はいなかったそうなんですがふとした事ですごく嫉妬してしまいます。 彼女自身、好きになったら自分から猛アタックをして告白すると言っていたのに僕から好意を持って告白した事もあると思いますが、なんだか好きの感情が余りに差がありすぎる気がして…。 過去に何回も同棲していたみたいなので冗談で同棲しよっか?と聞いたらえー今は同棲とか嫌かなーと言われて落ち込んだりそんな浮気されても離れられないぐらい好きだったんだなど 最近は話の流れとは言え昔に体験入店で風俗で働いた事があるといって事細かにいったり、結局嫉妬させたくなったとかの嘘でそんな働く感じの子ではないんですが何故わざわざそんな事を言うんだろうとか いろいろ考えるだけで仕事も手につかずこの年になって久々に胸がギュッとなるような感覚をいろいろ思い出し憶測しては体験しています 昔の彼とは全然違うとはいってくれるのですが、どうしても自分が超えてやろうとか考える前に嫉妬に狂いそうになってしまいます。 皆さんこのような状態の時どうやってこなしていますか? 教えてください

  • なぜ恋人の事を話したがる?

    私の友達は彼氏がいる時この前はあーでこーで・・・って遊ぶたびに話してきます。 彼氏がいない時もあの人とメールしてるとか脈アリとか恋愛話をしてきます。 別に話聞くのが嫌ではないのですが私は彼氏との事を話したりするのは苦手です。 聞かれたらしますが自分からはしません。他人の恋愛の話を聞いてもへ~、ふ~んって感じしませんか? 嬉しいから詳しく話してくるのでしょうか?

  • 気になる恋人の過去

     彼と付き合って一年になります。段々とお互いのことが解ってきて、信頼も絆も深まってきている、そう信じていた矢先のことでした。 たまたま何かの冗談から彼のモトカノの話になった時です。それまで笑いながら楽しく話をしていた彼が、突然険しい顔になり、「何故いつも僕の過去を探ろうとするんだ!!」と激しく私を非難しました。  彼は8年間付き合っていたモトカノが居ます。私は我侭と飽き性な性格から、今まで一番長かった付き合いでも、一年も持たず、初めて一年の付き合いとなる彼のことを特別に思うとともに、いつも彼のモトカノに嫉妬してしまいます。そして、嫉妬してしまうことを正直に彼に話したこともあります。  しかし、今までに彼のモトカノのことや、彼の過去について色々と聞いても、彼はそこまでの拒絶反応を見せたことはありませんでした。疲れていて虫の居所が悪かったのかな、と思い、その場はなんとかやり過ごしたのですが、その後彼から「もう自分の過去には触れないで欲しい」と改めて言われました。  正直納得が行かず、喧嘩を覚悟で何故そんなことを突然言い出すのかと問いただしたところ、彼は床にうずくまってしまい、頭を抱えて(少し涙ぐんでいるようだった)「今まで過去の話を聞かれる時、内心いつも穏やかではなかった、思い出したくない過去がある」等と言う事を言われました。  確かに人間誰でも、思い出したくない過去も触れて欲しくない話題もあると思います。彼の激しい落ち込みぶりに、とりあえずその場はショックを隠して、彼を問い詰めたことを謝り、仲直りしました。が、正直全く納得が行かないのです。彼の過去には未だに涙を見せるほどに心の傷となっている何かがあり、それを彼は私から隠している。  先日の彼の落ち込みぶりを見て、またそんな辛い思いをさせてまで自分の大切な人を問い詰めるべきではない、と言う気持ちと、彼は私のことを信用してくれていないのだろうか、という気持ちが鬩ぎ合い、その後彼と会っている時もそのことばかり考えてしまいます。  それと、気になっているのは、その時に彼がぽつりと言った、「俺は最低の人間だったんだ。」という言葉です。知りたい気持ちと共に、そこまで彼が言い渋る過去にどんな過ち(?)が合ったのだろうか、と恐怖にも感じます。それ以上の追求を避ける為だと思われますが、「そのことはいずれ、少しずつ話す、とても一度に言える様な話じゃないんだ。」とも言われました。  彼は一緒に居て安らげる私にとって大切な人です。彼も私のことを、とても大事に思ってくれていると感じます。これからもずっとお互いにとって大切な存在であり続けたいと思っています。私は彼の過去を気にするべきではないのでしょうか?  最後になりましたが、長文を読んでくださってありがとうございました。ご意見を頂けるととても嬉しいです。

  • 恋人の過去って気になりますか?

    今、自分の周りで話題になってる話です。 参考としてみなさんにお聞きしたいです。 みなさんは恋人の過去って気になりますか? 相手が育ってきた環境、出会って来た人々、やってきた事・・・ 色々あげればきりがないですが、恋愛に関してで質問をしたいと思います。 知って前向きに感じるか?知って全てを受け止められるか? 教えてください。 恋人の前の彼女、彼氏との恋愛話を聞きたいと思いますか? また、聞いたとしたら気分はどんな感じですか? 聞いて不愉快感を抱いた場合、どう対応しますか? もし犯罪歴、離婚歴、妊娠させた、した、などの過去を知ったら どうしますか? 前の恋人と今の自分を比べられたとしたらどう対応しますか? 前の恋人とやりとりしていた手紙、もらった物など恋人にとって 思い出の品物ですが自分がそれを見つけた時にどんな気持ちですか? また言葉や行動に出すとしたら? 自分が経験してこなかったSEXを恋人がしてきていたらどんな気分ですか? 前の恋人にやきもち、羨ましい、憎しみ、怒りなどを感じる時は どんな時ですか? 以上と長々となりましたが、みななさんの意見をお待ちしております。 ちなみに僕は全てやってみたら、自分自身が相当のやきもちやきだと わかりました。過去は知りたいと思いますが、知ってやきもちや 嫌な気分を感じ、それを気にして引きずって行くなら知らない方が幸せだと 思います。別の意見では全て知って全部受け止めると言う意見もありました。 僕にはちょっと無理かなって感じました。

  • 過去を話したがる恋人。何も話すことがない自分。

    みなさん、こんにちは。 付き合っている相手の過去のこと、相手のことで悩んでいます。 自分でもどうすれば良いのか解決策が、長い間見つけ出せず、 ここで質問することを決心しました。 彼は付き合う前から、自分の過去を話したがる人でした。 少し悲しい話でもあったので、トラウマになっているのかと思い、 そうなんだー。と最初は何も言わずに聞いていましたが、 (初めて聞いた時は友達の時でした。) でも付き合っていくうちに、だんだんエスカレートしていき、 毎日ヤッてたとか、どういう風にとか、 ~さんと何回した。とか、この辺のホテルは制覇した。など… 無神経と感じてしまう発言をよくするようになり、 私も腹が立ち、そういう話はしてほしくないと伝えました。 それでも自分の性経験を想像させるような発言を何回もするので ある日、爆発してしまい、それから彼は気をつけるようになったようで 自分から話をすることはなくなりました。 (ただ、ここのホテルは来たことがあるみたいなことは今でも 知らせたいような感じをうけます。ストレートには言いませんが。) 今現在、彼が私を大切に思ってくれることは実感していて、 今の彼を見なきゃと言い聞かせているのですが、 ちょっとしたすれ違いが起きると、 以前の無神経な発言を思い出してしまい、 怒りが大きくなってしまいます。 それに、具体的に聞いたものだから、 変な話ですが、想像してしまうんです(--;) 想像して、悲しくなって凹んで・・・の繰り返しです。 私が他の人と経験すればこの気持ちはおさまるのかな なんてことも考えてしまいます。 もちろん裏切る行為はしたくないし、きっとできないです。 彼が今までの彼女と別れた原因はすべて相手の浮気絡みらしいので そういう意味でも裏切っちゃいけないって思っています。 ちなみに私の恋愛経験は高校生の頃、2人付き合った程度です。 付き合ったといっても子供の遊びのような感じです。 経験も最後まではなく、今付き合っている彼氏が初めての人です。 彼が話すのなら私も・・・!とできないのが悔しくもあり、 だから余計に嫉妬してしまうのかなとも思っています。。 彼が好きなのに、今の彼を見たいのに、 デリカシーがない発言をした彼に対して腹が立ったり、 以前に聞いた過去の経験を想像してしまい悲しくなってしまったり、 街のホテルを見かけるたび、少し不愉快な気持ちになってしまったりと そういうのが自分でもしんどくて、 昔のことなんだから関係ない!しっかりしろ!と言い聞かせたりしていますが、ふとした時や、彼とすれ違った時などに 決まってまた落ち込んでしまいます。 あと、ひとつ気になることがあるのですが、 私が経験豊富だったらどうしようと思っていた。と 昔、彼が洩らしたことがあります。 実際には経験がないとわかった時から 無神経な発言や言い方が多くなったと思います。 私のような経験がない彼女は初めてみたいで、 彼は私を下に見てるんだろうか、 わざと傷つけようとしているんじゃない?とまで疑問に思ってしまい、疑う心や嫉妬で自分自身がすごく嫌な人間に思えてしまいます。 質問なのですが、過去の経験を話したがるのは何故なんでしょうか。 一度聞いてしまったことは忘れようがないのですが、 もし少しでも似たような経験をお持ちの方がいれば どのように乗り越えたかなど知りたいです。 私の考え方に対しての厳しい意見、どんな些細なことでもいいので 何か指摘してもらえると嬉しいです。 長々となってしまいすみません。

  • 過去の事で恋人を苦しめています。長文すみません。

    26歳、女性です。 私は元彼と恋人期間2・3年、別れて4・5年、トータル7年くらい関係がだらだら続いてました。 その内で2回ほど堕胎を経験しました。 私は元彼がずっと好きでほかの人を好きになれず告白されてもお断りしていました。 元彼は1年に1人くらいのペースで好きな人もしくは恋人を作っていました。(全部1週間くらいで振られていましたが) 元彼に彼女ができると途端に冷たくなり、別れると報告メールがきて、ついつい私が心配になって彼のところへ行ってしまい、また元の関係に戻ってしまいました。 私は離れたくないし、お互いに良くないことは分かっていたけど離れられませんでした。 彼は気持ちがないわけじゃないとか曖昧で都合良くしか思っていないのは明らかですが、情もあったんだと思います。 私がはじめての彼女ではじめての相手というのも大きいと思います。 今は彼が東京に行ったのを機に離れることができ、私も前に進むことができました。 新しい彼氏も出来たのですが、付き合う前(友達期間)に堕胎の経験はもちろん元彼とのこともだいたい話していました。 今の彼は過去にも嫉妬してしまうというか、考えてしまって辛くなる人なので、付き合ってからは過去話はなるべくしないでと言われています。 私も気持ちはわかるのでそのへんは問題ないのですが、一番大きな問題は堕胎のことでした。 今月、命日?があります。そんなに大きくなっていなかったので必ず供養しなければいけないとかではないのですが、気持ちの問題で、その日お参りに行くと伝えたところ、彼氏が動揺していました。 行くなとかじゃないのですが、彼はずっと引っかかっていて、いつかそういう話する時がくると思ってたけど考えないようにしていたと言っていました。 その時は一人で考えさせて欲しいと言われ、自分の事で苦しめているからイヤだとも言えず、一度帰路についたのですが、やっぱり一人にしたくないし話したいと思い引き返しました。 戻って彼は会ってくれて家にも入れてくれました。 沢山話をして彼の中で今思う最善の方法はその日は無関係でありたいということでした。 その日はメールも電話もしない。それ以外の日はいつも通りの恋人同士。 まだその日は来てみないと分からないけど、今はそれがベストな方法だと思うと言っていました。 私たちが付き合うときに結婚前提とは言ってくれましたが、引っかかっていた問題に早くもぶち当たり、彼なりのビジョンが崩れる・・というか、わからなくなってしまったのではないかと不安です。 実際別れを考えたか聞くと、考えなかったと言えば嘘になるけどその程度だと言っていました。 まだ好きになりかけの時とか付き合い始めなら別れたかもしれないけど、愛してしまったものはしょうがないと・・ 彼なりに自己防衛でもなんとか続けていく方法を考えてくれたのだと思います。 彼はまだ21歳で働き出したばかりですが、誠実だし真面目に私とのことを考えて私を大事にしてくれます。 元彼は同い年でしたが、仕事面でも精神面でも今の彼の方が全然大人というか人間が出来てます。 包容力や社会経験はこれからなので気にしてません。 ただ、そんな彼に辛い思いをさせている原因はバカな昔の私にあるので、私がしてあげれることは私から別れを・・とかも考えたのですが、勝手ながらそんなの私なら嫌だし、私自身も別れたくないのもありしたくありません。 なので、彼が辛い思いをするなら私の出来る全力でカバーする!と思ったのですが、この先いつまで彼の辛い思いが続くのかと考えたときに、私自身とても不安になりました。 そして彼から「結婚して俺と○○の間に子供ができたら、それは3人目と思ってしまう」「まだ分からないけど愛する自信はないかも」ということも言われました。というか言(思)わせてしまいました。 昨日の今日で今は普通に恋人同士ですが、これから先のことを考えたら不安です。 質問は・・ (1)彼の苦しみを少しでも軽くするにはどうしたらいいでしょう? (2)彼が辛くなくなるには私と別れるしかないのでしょうか? (3)この事実がある限り私たちの結婚は無理でしょうか・・? 彼はお参りに行くなとは絶対言いませんし、仮に彼に言われても私は今年は必ず行くと思います。 過去話が嫌いな彼もこの事は「黙っていてもいずれぶち当たる事だったから言ってくれてよかったし、話してくれて感謝してる」と言ってくれました。 ただ、そんな風に言ってくれる彼を私のせいで苦しめているのに何もできないのが辛いし、このまま別れてしまうのかという不安もあります。 私自身、この事実もあるし、もうほかの人と付き合うなんて無理だろうと思っていたので、覚悟はしていたつもりなのですが、相手も知っている上で付き合っていると受け入れられた気に勝手になっていました。 軽蔑されるならともかく、辛い思いを相手にさせてしまうとは思っていなかったので、本当に自分勝手だと思います。 長々と纏まりのない文章になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 似たような経験された方、そうでない方も、 ご意見・ご回答いただけたら助かります! ご助言どうかよろしくお願いします!!