元彼との関係、堕胎の経験、現在の恋人との不安について

このQ&Aのポイント
  • 元彼との関係や堕胎の経験により、恋人との関係に不安がある
  • 彼の苦しみを軽減するための方法を模索している
  • 結婚についての不安があり、彼との将来について悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の事で恋人を苦しめています。長文すみません。

26歳、女性です。 私は元彼と恋人期間2・3年、別れて4・5年、トータル7年くらい関係がだらだら続いてました。 その内で2回ほど堕胎を経験しました。 私は元彼がずっと好きでほかの人を好きになれず告白されてもお断りしていました。 元彼は1年に1人くらいのペースで好きな人もしくは恋人を作っていました。(全部1週間くらいで振られていましたが) 元彼に彼女ができると途端に冷たくなり、別れると報告メールがきて、ついつい私が心配になって彼のところへ行ってしまい、また元の関係に戻ってしまいました。 私は離れたくないし、お互いに良くないことは分かっていたけど離れられませんでした。 彼は気持ちがないわけじゃないとか曖昧で都合良くしか思っていないのは明らかですが、情もあったんだと思います。 私がはじめての彼女ではじめての相手というのも大きいと思います。 今は彼が東京に行ったのを機に離れることができ、私も前に進むことができました。 新しい彼氏も出来たのですが、付き合う前(友達期間)に堕胎の経験はもちろん元彼とのこともだいたい話していました。 今の彼は過去にも嫉妬してしまうというか、考えてしまって辛くなる人なので、付き合ってからは過去話はなるべくしないでと言われています。 私も気持ちはわかるのでそのへんは問題ないのですが、一番大きな問題は堕胎のことでした。 今月、命日?があります。そんなに大きくなっていなかったので必ず供養しなければいけないとかではないのですが、気持ちの問題で、その日お参りに行くと伝えたところ、彼氏が動揺していました。 行くなとかじゃないのですが、彼はずっと引っかかっていて、いつかそういう話する時がくると思ってたけど考えないようにしていたと言っていました。 その時は一人で考えさせて欲しいと言われ、自分の事で苦しめているからイヤだとも言えず、一度帰路についたのですが、やっぱり一人にしたくないし話したいと思い引き返しました。 戻って彼は会ってくれて家にも入れてくれました。 沢山話をして彼の中で今思う最善の方法はその日は無関係でありたいということでした。 その日はメールも電話もしない。それ以外の日はいつも通りの恋人同士。 まだその日は来てみないと分からないけど、今はそれがベストな方法だと思うと言っていました。 私たちが付き合うときに結婚前提とは言ってくれましたが、引っかかっていた問題に早くもぶち当たり、彼なりのビジョンが崩れる・・というか、わからなくなってしまったのではないかと不安です。 実際別れを考えたか聞くと、考えなかったと言えば嘘になるけどその程度だと言っていました。 まだ好きになりかけの時とか付き合い始めなら別れたかもしれないけど、愛してしまったものはしょうがないと・・ 彼なりに自己防衛でもなんとか続けていく方法を考えてくれたのだと思います。 彼はまだ21歳で働き出したばかりですが、誠実だし真面目に私とのことを考えて私を大事にしてくれます。 元彼は同い年でしたが、仕事面でも精神面でも今の彼の方が全然大人というか人間が出来てます。 包容力や社会経験はこれからなので気にしてません。 ただ、そんな彼に辛い思いをさせている原因はバカな昔の私にあるので、私がしてあげれることは私から別れを・・とかも考えたのですが、勝手ながらそんなの私なら嫌だし、私自身も別れたくないのもありしたくありません。 なので、彼が辛い思いをするなら私の出来る全力でカバーする!と思ったのですが、この先いつまで彼の辛い思いが続くのかと考えたときに、私自身とても不安になりました。 そして彼から「結婚して俺と○○の間に子供ができたら、それは3人目と思ってしまう」「まだ分からないけど愛する自信はないかも」ということも言われました。というか言(思)わせてしまいました。 昨日の今日で今は普通に恋人同士ですが、これから先のことを考えたら不安です。 質問は・・ (1)彼の苦しみを少しでも軽くするにはどうしたらいいでしょう? (2)彼が辛くなくなるには私と別れるしかないのでしょうか? (3)この事実がある限り私たちの結婚は無理でしょうか・・? 彼はお参りに行くなとは絶対言いませんし、仮に彼に言われても私は今年は必ず行くと思います。 過去話が嫌いな彼もこの事は「黙っていてもいずれぶち当たる事だったから言ってくれてよかったし、話してくれて感謝してる」と言ってくれました。 ただ、そんな風に言ってくれる彼を私のせいで苦しめているのに何もできないのが辛いし、このまま別れてしまうのかという不安もあります。 私自身、この事実もあるし、もうほかの人と付き合うなんて無理だろうと思っていたので、覚悟はしていたつもりなのですが、相手も知っている上で付き合っていると受け入れられた気に勝手になっていました。 軽蔑されるならともかく、辛い思いを相手にさせてしまうとは思っていなかったので、本当に自分勝手だと思います。 長々と纏まりのない文章になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 似たような経験された方、そうでない方も、 ご意見・ご回答いただけたら助かります! ご助言どうかよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

女性が自分岡この男関係を話すのは絶対にダメだといつも言っている男です。  話したらダメです。聞かれても『ひ・み・つ』です。性に関する話は墓場まで持って行くことです。喋ったら終わりです。今更なかったことには出来ません。次は失敗し無い事です。

onegaidesu_orz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。次は絶対ないようにします! 落ち込んでいましたが、少し前向きになれそうです。 次に生かして頑張ってみます。 諭してくださってありがとうございます。 感謝します。

その他の回答 (5)

  • misataka
  • ベストアンサー率23% (33/139)
回答No.5

そんな事をペラペラと今彼に話す理由がわかりません。 質問内容に一番腹が立ったのは、「大きくないから供養はいらない」と言う言葉です。こんな事思われながらお参りされても亡くなったお子さんが可哀想です。 相手の気持ちに立って物事を考えないから、色んな人を傷つけるのです。 きちんと避妊すれば、失う命もなかったはず。 あなたが黙ってれば、彼を傷つける事もなかった。 全てあなたが作っています。 逆の立場だったらどうか考えてみては?

onegaidesu_orz
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大きくないから供養はいらない」は思っていませんでしたが、彼にそんなに供養しなきゃいけないほど大きかったのかきかれ、一般的に大きさが関係あるのかと思ったのがあって、そういう言い回しをしてしまいました。。 不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。 あなたの言うとおりです。 私が元彼に嫌われたくないがための行動の結果です。自分勝手な結果です。 それでも私なら逆の立場でも話して欲しいと思ったから、話しました。 でも、それは相手の性格や感情をもっと配慮すべきだったのだと思います。 言わないほうがいいこともたくさんあることをもっと学びます。 ありがとうございました。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

どうして堕胎の経験の話をされたのでしょうか? 友人にそういう話をしても相手を困らせるだけだと思います。 私は、彼になっても言うべきではないと思います。 自分は隠し事がない。私は正直に話していると いう自己満足になるだけで、相手はいつまでも苦しむことに なるかもしれません。 相手が苦しんでいても命日の話をしたり私は質問者さんのことが 全然理解できません。 難しい、繊細なお話をするときは、 もう少し相手の立場になって、頭の中で考えて整理してから 発言をされたほうがいいと思います。

onegaidesu_orz
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己満足・・そうですね。そのとおりだと思います。 堕胎のことは付き合う前に彼が似たような事で本当に悩んでいたので話しました。 それを知った上でというので、甘えていたんだと思います。 彼の苦しみに気づけませんでした。恥ずかしいです。 こんな私を理解なんて無理ですよね。それが普通だと思います。 それでも回答・アドバイスくださって感謝します。 ありがとうございました。

noname#143392
noname#143392
回答No.3

(1)彼の苦しみを少しでも軽くするにはどうしたらいいでしょう? 話すべき時期ではなかったということです。 彼の立場になって考えてあげる思いやりが大切。 過去のことは話さない。お相手がOKしてないなら、失礼な行為ですから・・・ (2)彼が辛くなくなるには私と別れるしかないのでしょうか? 彼次第です。 (3)この事実がある限り私たちの結婚は無理でしょうか・・? 彼については、彼の人柄次第でしょう。 あなたについては、あなたの自己中心的なところ、が可能なものも無理にしているのかも。 その性格、きちんと向き合って認識しないと、同じことを何度も繰り返しますよ。 過去の苦い経験を伝えないと心配とか、許されない、受入れられなきゃつきあえないとか、正直に打ち明けることで気持ちが軽くなるのは誰でしょう? あなただけですね。 正直に打ち明けるということが誠実に思えるかも知れませんが、実は、人によっては過去を告げることは、相手を苦しめることにもなる時があります。 何の関わりもない彼にとっては、とても重く苦しい内容で、ドン引きすると書く男性も多いほど、の内容なのに、彼に話したり、こうした公共で平気で長文質問投稿できるあなたの神経・行為が、少し回答者さんたちから顰蹙かっているとか、怪しまれているのかも知れません。 もしも事実なら、自己責任ですね。 たぶん、、、私があなたの体験をしていたら、こうした質問できません。 そして過去のことを包み隠さず伝えることが、相手を理解することとは思っていないので、自分もあなたの彼のように、無神経に過去の話なんてしないで、、、と思ってしまうタイプなので、暗い事は相手を苦しめるだけだとわかるので、話さないと思います。 お互い、結婚を前提のパートナーに大切なことは、そんなことじゃないはずですよね。 ふたりが順調に絆を培えて、子供が出来ることになった時、心身のことで不調があったり、子供に何か影響があったり、するとわかった時、初めて伝える、お医者さんを通して伝えてもらう、伝えたくないなら配慮をお願いする、など。 自分だけが背負えば良いことなんですよ、事実は。 彼が受入れてくれる心を示したなら、お話するべきこと、なんだと、じゃなければ墓場まで、、、の方が場合によっては幸せかも知れませんよ。彼もあなたも。

onegaidesu_orz
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しい中に配慮があってとても響きました、 前の人のことは特に話さなくていいとは思っていたのですが、子供のことはぎりぎりで言うべきことではないと私は思ってしまいました。私なら嫌なので。。 でも、結局は私が分かって欲しいだけだったのかと思います。 独りよがりですね。。 自分一人で背負えばいいもの。。そのとおりですね。 墓場まで持っていく気で話さなければよかったです。。思いやりがたりなかったですね、本当に恥ずかしいです。 こんな文章に回答くださってありがとうございました。 感謝します。

回答No.2

(1)彼の苦しみを少しでも軽くするにはどうしたらいいでしょう? >付き合ってからは過去話はなるべくしないでと言われています。 >私も気持ちはわかるのでそのへんは問題ないのですが、一番大きな問題は堕胎のことでした 矛盾してると書いてて理解できないかな? 話しないでくれって友人期間に言われてるのに、何故今も話しになってるのか。 供養なら彼氏は全く関係ない話なので苦しんでるとか思うなら勝手に黙って行けばいいのではないですか? 軽くするなら、何故かいちいち話題に出して彼氏の反応を見てないで、言わないでと言われたことを守る。 (2)彼が辛くなくなるには私と別れるしかないのでしょうか? ええ、個人的には別れる事をおすすめします。 この場合でいう堕胎は女性として大恥なのに、何故か不幸自慢になってしまってる時点で彼氏が余りに可愛そうです。貴方が勝手に話を重くしてるだけですので。 (3)この事実がある限り私たちの結婚は無理でしょうか・・? それは当人同士でしか分かりません。 そもそも、貴方が付き合い続ける上で、隠し、逸らすべき事なのに悲劇のヒロイン気取りなのか、進んで不幸を喋りネガティブな気分に酔ってるのが理解できないです。

onegaidesu_orz
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去話は付き合う前に彼が他のことで本当に悩んでいたときに話しました。 誰にでもほいほい話すわけではありません。。ここで話したのはこのことで知り合いに話せないから客観的な意見を聞きたかったんだと思います。 過去話はしないでと言われたのは付き合ってからです。言葉足らずで申し訳ありません。 私は文中にも書いたようにこの事でほかの人と付き合うとか無理だと思ってました。でも、好きになって相手も知った上でということで甘えてしまっていたんですね。 私だったら話して欲しいと思って話したのですが、相手への配慮をもっとするべきでした。 大恥さらしですみません。 不幸自慢。。そうですね。 厳しいお言葉ありがとうございました。

回答No.1

  代理猫  確かに配慮が足りなかった面が突出していますね。で率直に堪えます  1、貴女が元カレに通じる事は避ける、逆の立場で考えて  2、設問1で答えた事を実行、それでよくなれば可能なれど、彼の真実までいくには覚悟がいる  3、今時の女性にはない真実を答えた貴女は尊敬に値するが、誰しもその答えが必要ではなく    自分を見て欲しい気持ちがある  以上の事から経験の少ない彼にはいささか荷が重すぎた、私であれば、わかる事実も彼にとっては  厳しすぎた、そういう点を思考せず通達した貴女は彼にとっては思い、重いぞんざいとなってしまった  客観的には以上ですが、貴女が記載してる様に辛い事をしてしまった、これ以上は  私も意見できる立場にはない、が応援する人間が一人いる事思いだしてください

onegaidesu_orz
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいことも言ってくださり、最後の言葉も涙がでました。。 とても恥ずかしい思いでいっぱいですが、もう少し頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人の過去も含めて受け入れるってきれい事じゃないですか?

    恋人の過去も含めて受け入れるってきれい事じゃないですか? 私には彼女がいますが、彼女の過去などどうでもいいし、彼女とのこれからしか興味がありません。 仮に彼女が元彼との関係でトラブルになろうが、それは彼女自身の自己責任なので、私は関わりたくない、というか勝手にしろと思います。 冷たいかもしれませんが、パートナーが結婚前に借金があったことが分かったら、自分の金で返済をしますか?それこせ、自分で返せ、と思いませんか? 恋人の過去も含めて受け入れろ、とは私にはものすごく重いし、そこまでお人好しじゃない。これは器が小さいでしょうか?

  • 恋人の過去

    ずっと引っかかっていたことがあり、相談させてください。 今は大切にしてくれている彼がいますが、 今の彼と付き合う前に、39歳の方(私より10歳年上)と お付き合いしていました。 その元彼と付き合っていた当時、 私と付き合い始める1年ほど前に、女子高生と付き合っていたと 言われました。 その話を聞いたときに、ものすごいショックを受けました。 彼と私でさえ10歳離れているのに、女子高生だなんて・・・。 彼は外見もよく、収入や地位も高く、 多くの女性と付き合ってきたんだと思います。 その10年ぐらい前には海外で日本人ではない女性と 婚約していたことあるとそのときに知りました。 結局その元彼には、すぐにフラれてしまいました。 今でも元彼の過去の話のことを思い出すと、 何故かものすごくイヤな気持ちになります。 一方、今お付き合いしている彼(33歳)は 私と付き合い始めるまで、3年ほど彼女がいなかったそうです。 前の彼女とは3年間同棲していたという話を聞きましたが、 それを聞いたときは全然イヤだと思わなかったんです。 私も過去に同棲経験があるからなのかもしれません。 (このことは彼には言っていませんが) むしろ、「それが彼の歴史なんだ」とか 「色々乗り越えて今私を大切にしてくれているのかな」など 肯定的な気持ちになっている自分がいます。 この違いはなんなんでしょうか・・・? 「元彼のことが本当はまだ好きだからこんな気持ちになるのかな・・・?」とも考えましたが、 今の彼と付き合ってから、いかに元彼に対していい子になりすぎていた 自分にも気づきましたし、素のままでいさせてくれる今の彼を 大切に思っています。 わかりづらかったりなどありましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人の過去

    今の2年ほど付き合っている恋人がいて結婚の話もでているのですがどうしても気になってしまうことがあります。それは彼の過去の恋人たちです。以前彼は「俺は好きだった子(達)のことはずっと好きなままだ」と言われショックをうけました。「色々気まずいこともあったけど終わってみればいい思い出やったと思う」とも言っていました。彼のことは人間的にもとても信頼していますが、過去の恋愛に対してのこととなるととても不安で疑ってしまいそんな自分が情けないです。彼は一度結婚しようというところまでいった彼女がいて、結局彼女の浮気で別れたらしいのです。もうそれは8年前くらいのことなのですがこのあいだも彼が「(私のこと)○○は打算的じゃないし俺の好きな子はそういう子じゃない」と言ったので、敏感になっている私はその言葉のニュアンスに反発してしまい「好きな子って何?」とまた突っ込んでしまいました。彼は「もう最後の彼女から8年も経ってるんやで」と言いましたが私はそういうのって月日の経過の問題じゃないと思うんです。彼がいくら「もう心の中にはいないよ」と言ってくれても私の中から不安が拭えないのでとても困っています。男の人は過去をそんなに大事にしまっておきたいものですか?彼には私の前でならいつものびのびできると思ってもらいたいしそういう努力はこれからもしたいと思っています。なのでもう彼に何度も同じことを言わせたくないしどのように気持ちに整理をつけたらいいのか分からなくなってきました。もし同じような経験されている方や男性の方から見た意見などがあれば是非参考にさせてください。よろしくお願いします。長文ですみません。

  • 過去に堕ろした経験がある女性との結婚

    彼女と真剣に話し合う予定です。 どうかよろしくお願い致します。 恋人が過去、元彼との間で堕胎したにも関わらず その後も長く付き合っていたことを告白されました。 私  :26歳 彼女:25歳 彼女とは6ヶ月前に出会いました。 正直な性格で、趣味が合い、容姿は清楚 また私を非常に頼ってくれて人間的に理想とも言える女性で、 お互い好きで付き合い始めました。 ○結婚の話をした際に以下のことを告白されました… ・元彼とは8年付き合っていた(過去1人だが長かったとは聞いていた) ・元彼はゴムを嫌う人間で、それに影響を受けて常にゴムなしでH。 ・避妊策0で中で出して18で妊娠・堕胎し一度は別れた ・元彼がどうしても好きでその後、6年間ピルを飲み続けて交際を継続 ・彼はその間、浮気を繰り返し、バレる→別れる→付き合うを重ねた。 ・結婚を考える年になり、彼とは無理であると悟り別れた --------------------------------------------------- 彼女は強く結婚を望んでおり、私もそのつもりであったが先日泣きな がら告白されました。 堕胎の事実は極まりなく愚かなことですが、悔いており10代の過ちで あることも考慮し、一度だけなら許せると考えています しかし、上の話をする前、私とHする時に、好き合う相手とだったら ゴムなしでもいいと言っていました(ピルなし)…勿論諭しましたが。 彼女は私にとって人間的には申し分なく、大好きで、彼女も同じ事を 言い、一生を尽くしたいと言っています。また、今までの付き合いで 彼女は嘘のつけない人だと感じています。 性的に過去ルーズであった事実があれど、今を誠実に生きていて 私だけを好いてくれるならば受け入れたい・・・しかし、確認したいこと はあるし、幾つかの証明できる事項は証拠を持って証明して欲しいと 考えています。 性病検査は問題なかったことと不特定な相手とHしたことは無いことは 本人に確認しました。私は恋愛経験に乏しいため、他に聞くべき点や 彼女が証明できそうな点は無いか教えていただけませんか? また、彼女が過去や今、どう考えて居るのかや、このような状況について 思うことを書いていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 気になる恋人の過去

     彼と付き合って一年になります。段々とお互いのことが解ってきて、信頼も絆も深まってきている、そう信じていた矢先のことでした。 たまたま何かの冗談から彼のモトカノの話になった時です。それまで笑いながら楽しく話をしていた彼が、突然険しい顔になり、「何故いつも僕の過去を探ろうとするんだ!!」と激しく私を非難しました。  彼は8年間付き合っていたモトカノが居ます。私は我侭と飽き性な性格から、今まで一番長かった付き合いでも、一年も持たず、初めて一年の付き合いとなる彼のことを特別に思うとともに、いつも彼のモトカノに嫉妬してしまいます。そして、嫉妬してしまうことを正直に彼に話したこともあります。  しかし、今までに彼のモトカノのことや、彼の過去について色々と聞いても、彼はそこまでの拒絶反応を見せたことはありませんでした。疲れていて虫の居所が悪かったのかな、と思い、その場はなんとかやり過ごしたのですが、その後彼から「もう自分の過去には触れないで欲しい」と改めて言われました。  正直納得が行かず、喧嘩を覚悟で何故そんなことを突然言い出すのかと問いただしたところ、彼は床にうずくまってしまい、頭を抱えて(少し涙ぐんでいるようだった)「今まで過去の話を聞かれる時、内心いつも穏やかではなかった、思い出したくない過去がある」等と言う事を言われました。  確かに人間誰でも、思い出したくない過去も触れて欲しくない話題もあると思います。彼の激しい落ち込みぶりに、とりあえずその場はショックを隠して、彼を問い詰めたことを謝り、仲直りしました。が、正直全く納得が行かないのです。彼の過去には未だに涙を見せるほどに心の傷となっている何かがあり、それを彼は私から隠している。  先日の彼の落ち込みぶりを見て、またそんな辛い思いをさせてまで自分の大切な人を問い詰めるべきではない、と言う気持ちと、彼は私のことを信用してくれていないのだろうか、という気持ちが鬩ぎ合い、その後彼と会っている時もそのことばかり考えてしまいます。  それと、気になっているのは、その時に彼がぽつりと言った、「俺は最低の人間だったんだ。」という言葉です。知りたい気持ちと共に、そこまで彼が言い渋る過去にどんな過ち(?)が合ったのだろうか、と恐怖にも感じます。それ以上の追求を避ける為だと思われますが、「そのことはいずれ、少しずつ話す、とても一度に言える様な話じゃないんだ。」とも言われました。  彼は一緒に居て安らげる私にとって大切な人です。彼も私のことを、とても大事に思ってくれていると感じます。これからもずっとお互いにとって大切な存在であり続けたいと思っています。私は彼の過去を気にするべきではないのでしょうか?  最後になりましたが、長文を読んでくださってありがとうございました。ご意見を頂けるととても嬉しいです。

  • 彼女に同性の恋人がいた過去があったらひきますか?

    5年付き合った同性(女性)の恋人がいました。彼女はゲイでしたが、私自身はゲイでもバイでもなく、異性愛者だと自覚しています。同性の恋人がいたのだからバイだろといわれそうなのですが、私は元恋人以外の同性を好きになるとは思えないし、付き合っている最中もその前も、ドキドキする恋愛対象は男性でした。 今、真剣に付き合っている彼氏がいます。過去に長くつきあった恋人がいたという話はしましたが、それが女性だったとは言っていません。結婚の話もでていますが、このまま黙っていることに罪悪感があります。結婚してからわかって、「それだったら結婚しなかった」と言われるのも困ります。 結婚を考えるくらいの人ですから、欠点も含めて私のことを好きでいてくれてるとは思いますが、正直「同性の恋人がいた過去」まで受け止めてくれるかどうかわかりません。これは結婚前に言っておくべきことでしょうか?

  • 恋人の過去にとらわれすぎて…

    恋人の過去にとらわれすぎて辛いです。 私は彼氏の過去が気になって、傷ついたり凹んだりすると解っていて全て細かく話を聞いてしまいます。 彼氏の元カノ、好きだった人、体の関係があった人、いいなと思っていた人。 過去の恋愛、後悔したこと、傷ついたこと、傷つけたこと、全て話してくれました。 それから彼氏の過去にとらわれて、何回も過去のことで質問をしていました。 責めるつもりなくても、彼には責められてる感じがすると言われました。 一番って言えるくらい好きだと言われても何故か私はモヤモヤが止まらないんです。 過去の話自体はやっと乗り越えましたが、次は想定の話が始まり もし、過去に元カノとうまくいってたら今より好きになってたんじゃないか、 もし、今が、元カノと出会うタイミングだったら、向こうに気移りしたんじゃないか、 この先、元カノと再会したらまたあちらに行くんじゃないか、 など考えてもわからないことを彼氏に聞いてます。 考えたくないのに頭に浮かんで、我慢しても限界にきて聞いてしまうのです。 彼氏もそうとう限界です。過去や想定の話をするのが喧嘩を生み出すトラウマになってしまったみたいです。 大好きなので別れたくない、彼と幸せになりたい。 しかし辛い思いをさせているのも事実です。 彼は一途ですごく大切にしてくれています。 私は嫌な気分にさせてばかり。 私には彼はもったいないかなと最近思います。 私はどうやって何を考えれば 『もし、これがこうだったらどうなんだろう?』 と考えないですむでしょうか。 また考えたとしても彼に聞かないですむでしょうか。 本当に悩んでます、 悩みすぎて彼に嫌な思いをさせた日は消えたいとまで思ってしまいます。 自分の中の何が原因でどうしたら解決するのか。 心から知りたいです。 心の病気でしょうか? 彼とは遠距離です。 昔から嫉妬深く、独占欲が強いと思います。 がこんな風になったのは最近です。 何回も同じことを聞く確認癖も出てきました。 アドバイスや意見お願いします。

  • 恋人の過去を気にさせなくする方法を教えてください。

    なんだかタイトルの日本語がおかしくなってしまいましたが、 目にとめていただきありがとうございます。 今回質問したいのは男性の気持ちなので、男性回答者の方々お願いします。 女性の方でも経験ある方々お願いします。 恋人の過去って気になるものですよね、 たぶん特に、男性は最初の男になりたがって、 女は最後の女になりたがるって言いますもんね。 質問はというと ”彼氏があからさまに彼女の過去を気にしている時、なんて言えばいいですか?” 具体的にいうと例えば、 ”3年も付き合ってた彼氏がいたんだね、 カラダの関係もその分たくさんあったってことだよね、、” って言われたら、なんて言ったら気持ちを軽くしてあげることができるでしょうか? もちろん過去は変えられないわけですし、まさか元彼とも3年もつきあっていてカラダの関係がないわけもないですし、なにもなかったよなんて言うのもおかしいじゃないですか、かといって、そこまで相性よくなかったからそんなにしてなかったよって言うのもいらない情報だし・・・・おちゃらけて、あなたが初めてよとでも言った方が気はらくになるんでしょうか? ご自身ならなんて言ってほしいかで結構です、色んなパターンを知りたいので^^ こういうシュチュエーションあったって話しがあれば是非聞きたいです!よろしくお願いします。

  • 恋人の過去について

    私にはお付き合いしている男性がいるのですが、その人が私の過去について考え過ぎてしまって、今とても悩んでいます。 お付き合いの経験は、私は今の彼で2人目、彼は私が1人目です。 ここ最近で、私が過去の恋人の存在を明るみに出してしまい、彼は急に「経験の差」を気にし始めるようになりました。 今日電話で、あまりにも思い詰めている彼の考え方が少しでも変わったらと思い 「良いことばかりでは無い過去だったけど、少なからず学ぶことはあったし、その過去があるから今の成長した自分がいて、だから今あなたとこうしていられる私がいる。世の大半の男性はそれを乗り越えて付き合ってると思うから・・・」(過去関連の回答を参考に・・) と言いました。すると彼は 「そこまで肯定的にその男の話を聞かされても。昔の男が居たから、その男のお陰で今の君が居るんなら凄い大事な存在ってことなんだろう。 それに、乗り越えるって。考えるなってことですか?君が他の男に何かしたりされたりしたことを・・・」 と、良い方向に考えて欲しくて言った一言のつもりが、爆弾を踏んだみたいに全くの逆効果になってしまい、今本当に後悔しています。 彼には元々自虐の性格があり、その過去を知られてから、変えようにもどうしようも無い事実を延々考え思い詰めている彼を、これまでは必死に宥めようとしていたのですが 必死になるあまり自分の口から昔の彼を良く評価するような言い方をしてしまいました。 私から見た彼は、すごく魅力的で穏やかで、いくつか共通の趣味もあり一緒に居て安らぐ相手だったので、本当に離れて行って欲しくないんです。 でも今日、ついに自分から墓穴を掘ってしまい、不安定だった関係の修復がもうつかなくなってしまったかもしれません。 彼を繋ぎ止める何か、良い方法はないでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 元恋人両親に結婚の挨拶は・・・

    こんにちは。 私はこの度恋人との結婚が決まりました。 そこで1つ浮かんだのが、元彼のご両親のこと。 実は私はその元彼との間で妊娠・堕胎の経験があります。 私の両親と元彼の両親4人の話し合いの末、 お互いがまだ若かったということで、 泣く泣く堕胎することとなりました。 当時、私もお互いの家族もゆくゆくは結婚するものだと信じていました。 ですが、結局その事から2年半後、私がふられるという形で別れることとなりました。 元彼のお父さんは今でも元彼に対し、 「彼女が結婚するまでお前に結婚する権利はない」と 繰り返し仰っているようです。 また、お母さんも今でも私に年賀状をくださります。 そして私に持病があることもあり、 ご両親だけでなく、おばあさんも未だに私のことを心配してくださっています。 私も元彼もそれぞれ新しい恋人が出来、 本人同志では良いお友達という付き合いになっていると思っているのですが、 元彼のご両親はそれ以上の気持ちを持ってくださっているようなので、 私の結婚も黙っていていいものか迷っています。 元彼本人には私から報告するつもりでいるので、 彼から「ご家族にもよろしく」で済ませていいものか・・・。 急いではおりませんが、困っていることは確かです。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。