• ベストアンサー

元恋人両親に結婚の挨拶は・・・

こんにちは。 私はこの度恋人との結婚が決まりました。 そこで1つ浮かんだのが、元彼のご両親のこと。 実は私はその元彼との間で妊娠・堕胎の経験があります。 私の両親と元彼の両親4人の話し合いの末、 お互いがまだ若かったということで、 泣く泣く堕胎することとなりました。 当時、私もお互いの家族もゆくゆくは結婚するものだと信じていました。 ですが、結局その事から2年半後、私がふられるという形で別れることとなりました。 元彼のお父さんは今でも元彼に対し、 「彼女が結婚するまでお前に結婚する権利はない」と 繰り返し仰っているようです。 また、お母さんも今でも私に年賀状をくださります。 そして私に持病があることもあり、 ご両親だけでなく、おばあさんも未だに私のことを心配してくださっています。 私も元彼もそれぞれ新しい恋人が出来、 本人同志では良いお友達という付き合いになっていると思っているのですが、 元彼のご両親はそれ以上の気持ちを持ってくださっているようなので、 私の結婚も黙っていていいものか迷っています。 元彼本人には私から報告するつもりでいるので、 彼から「ご家族にもよろしく」で済ませていいものか・・・。 急いではおりませんが、困っていることは確かです。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• tomme
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元彼のご両親はなかなか筋目の通った方のようですね。 年賀状を戴いてるお母様宛に封書でさっくり報告&今まで気にかけてくださったお礼を書かれればいいのではないでしょうか。 手紙では過去にはあまり触れず「今の彼と一緒に新しい人生を歩みます」とかいった前向きな内容で。 また今後のお付き合いについては、相手は気を利かせてこの先連絡を寄越すことはないのではとも思いますが、一応新居の住所は知らせず旧住所で手紙を出しておけばいいと思います。

tomme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今までのお礼も忘れずにしようと思います。 前向きな内容で、というご指摘ありがとうございます。 気にかけてくださっているのだから、私が前向きであることをお伝えするのが、 最善のお礼になるのかな、と気付きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 ちょっとだけ似たような環境みたいなので・・・ うちの弟の元カノとうちの母は 二人が別れてからもずっと メールと年賀状でやりとりしていました。 特に何か大きい出来事があったわけではないのですが なんとなくお互いに気があってたみたいです。 その元カノが結婚をするときは 確かメールで報告がきましたよ。 結婚生活が始まってからはうちの母も メールや年賀状のやりとりはしていませんでしたが 彼女が結婚生活が上手くいかなくなった時に 報告がきたみたいで、 最近はまたお付き合いをしているみたいです。 みなさんおしゃってますが、 お手紙での報告が一番いいと思いますよ。 元カレへの連絡へもカレのご両親からして いただくのが今後のためにはいいのかなぁ~と 思います。

tomme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じような境遇の方がいらっしゃったんですね。 なるほど。 メールアドレスを知っていればそれが一番いいのですが・・・。 でも、やはり色々な付き合い方があるのですね。 少し気分がほっとしました。 回答ありがとうございました。

• oyaji-man
回答No.4

私は逆だと思います。 元彼のご両親には結婚のことを報告して  元彼にはそのご両親から伝えもらうのがベストかなと思います。

tomme
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 逆の考え方もあったんですね。 思いもよりませんでした。 とりあえず御両親には書面で報告し、 元彼への報告の方法もまた考えていきたいと思います。

• donna13
回答No.3

こんにちは >元彼のお父さんは今でも元彼に対し 今でも...と言うことは、元彼と今でも連絡を取り合っているということですよね 連絡を取り合っていなければ、今でもお父さんから言われていることは分かりませんもんね 元彼ですよね その家族ですよね 結婚した後にも、例え年賀状だけでもお付き合いを続けるおつもりなのでしょうか 今彼に「この方はどなた?」と聞かれた時に、なんと説明するのですか? 元彼とは色々あったようですが、いつまでも色褪せない思い出として心に留めておきたいのでしょうか 結婚を機に、単なる「昔の彼」にした方がいいと思います 元彼に結婚の報告をする際に、「ご両親にもお世話になりました。よろしくお伝え下さい。これであなたに係ることは最後にしたいと思います」等伝え、お母さんからの年賀状等も控えていただくようにした方がいいように思えます

tomme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、今でも連絡をとっています。 そして今の彼もそのことは知っています。 というか、今の彼も元彼も私の同級生なのです。 今の彼と付き合う前『何でも話せる友達』だった期間に、 今の彼にその元彼との経緯も全て話してあります。 その上で私と付き合い始めてくれたのが今の彼なのです。 色々なことを知った上で付き合ってくれている彼に、 私は甘えすぎているのですね。 donna13さんの回答を読んで改めて気付きました。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 元彼のご両親からも大切に思われている ようでうらやましい関係だと思います。 さて、今回の件ですがお母様と年賀状を やりとりなどをされているのであれば、 書状で御報告されてはいかがでしょうか。 彼に伝えてもらうよりも、気持ちが伝わる と思います。

tomme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今の関係は、そうある関係ではないし、 恵まれているのかな、と今まで思ってきました。 今までのお礼、そしてこれからの付き合い方も含めての書状で報告しようと思います。

• yumgyumg
回答No.1

元彼のお母さんが年賀状をくださるのなら、 結婚の件もはがき or 手紙で報告してはどうですか? そして、最後に、今までの気遣いに対するお礼と、 今後は年賀状などのやりとりは遠慮願いたい、 等のことわりを書くべきだと思います。 貴方の配偶者になる男性のために。

tomme
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうでうね、書面での報告という手がありましたか。 何で今まで気がつかなかったのでしょう。。 確かに婚約した彼は、 今でも続いている元彼のご家族との関係を、 あまりよくないと思っていると思いますし、 断りもその書面でしようと思います。 ありがとうございました。