• 締切済み

まだお会いしたことのない彼の両親への年賀状について

はじめまして。私は大学4年生で、付き合って1年になる2つ年上の彼がいます。 18で実家を離れ、会社の寮暮らしをしながら働いています。そして、今年、彼は彼の弟の結婚式のとき実家に帰り、その際に彼も周りの家族から恋人の有無などを聞かれ、お互い結婚を意識して付き合っているので、私のことを紹介してくれました。 彼は、男性にしてはめずらしく、自分の家族に対してはとてもマメな人で、両親の誕生日、おじいちゃんおばあちゃんの誕生日にはかならず実家に電話をかけます。その際に、あちらの家族の方々(ご両親はもちろんのこと、おじいちゃん、おばあちゃんも)は、いつも私と彼の関係を気にかけてくださっていて、いつ連れてくるの?と楽しみにしていてくれています。 私は彼が初めての恋人なので、そんな経験は初めてで、とてもそれが嬉しかったので、彼が今年の年末年始は実家に帰ると聞いたとき、彼に『クリスマスにディズニーに行ったとき、あなたのご家族のみなさんに私がお土産を選んで買いたい。あなたが帰るときのいいお土産にならないかな?』と提案しました。すると、彼がものすっごく喜んでくれたので、ディズニーで、彼の家族(ご両親、両方のおじいちゃんおばあちゃん)にマグカップとお茶碗をペアで購入し、彼に持っていってもらうことになってます。 そこで今年は、彼の実家に彼宛に年賀状を出す際、彼の家族にも年賀状を出したいな、と思いました。 しかし、存在を認めてもらっているとは言っても、面識もない他人から年賀状をもらうのは、やはり迷惑でしょうか?失礼になりますか? ネットで色々調べてはみたのですが、面識がある場合の彼の両親への年賀状だったり、婚約後の彼の両親への年賀状の場合しか見当たらなかったので、質問させていただきました。 彼が実家に帰るときに一緒に挨拶に行けばいいじゃないか、と思われると思いますが、彼と私が遠距離(愛知と東京)なうえに、彼の実家が鹿児島なので、軽くちょっと挨拶しに行きます、というのができない距離にある。というのと、この冬に私の卒業に関わる大きな審査の準備があるため、私が東京をはなれられない。という理由のためです。 やはり、ご挨拶に伺う前にお手紙や年賀状を出すというのは失礼にあたりますか? もし出しても良い、という場合はやはり、彼と彼のご家族、別々に2枚出した方が良いですか?それとも一緒の方が良いのでしょうか?出来れば、軽く内容の流れみたいなのも教えていただけると大変助かります。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

年賀状は年始回りに行けない遠方の相手などに出すものです。 あなたは事情が許せば行くつもりだった。 また先方はあなたのことを既に知っている。 クリスマスプレゼントも送っている。 だったら年賀状を出すのは不自然ではありません。 全く思い当たる節もない他人からならともかく、挨拶されて不快になるというのはありません。 むしろ、クリスマスなどという異国の風習には無条件に従っておいて、自国の習慣をないがしろにしようとするのは如何なものでしょう。 鹿児島というのは古風な土地ですから、西洋かぶれのハイカラさんなんて思われたら後々面倒ですよ。 心配だったら、彼に持って行ってもらった贈り物について「使ってもらえたら嬉しい」という気持ちを一言添えれば、送り状の意味も含められるので、年賀状を出す大義名分が立つでしょう。 別々に出すべきかとのことですが、これも不自然です。 彼を含めた彼の家族みなさんあてに出せばよいと思いますよ。

hotate0505
質問者

お礼

的確で丁寧な回答、ありがとうございます! そうですよね!年賀状やお手紙、挨拶をもらって嫌な気持ちにはなりませんよね。 今年は彼が実家に帰っていることですし、彼と彼の家族宛に年賀状を一枚送ろうと思います! 少しでも自分の気持ちが伝わればいいな、と思います! ありがとうございました!

noname#183132
noname#183132
回答No.1

失礼にはあたらないと思いますが今は彼宛に出したのだけでいいんじゃないでしょうか そして文の中で彼とご家族様のご健勝(文面は自信なし)を、と書くとよいでしょう やっぱり、まだお付き合いのない人に出すのは変だと思いますよ

hotate0505
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうですね、改めて別々に出すというのは、やはり不自然とおっしゃる方々が多いので、年賀状は彼を含めた彼の家族に一緒に出そうと思います! 回答、ありがとうございました。