• 締切済み

まだお会いしたことのない彼の両親への年賀状について

はじめまして。私は大学4年生で、付き合って1年になる2つ年上の彼がいます。 18で実家を離れ、会社の寮暮らしをしながら働いています。そして、今年、彼は彼の弟の結婚式のとき実家に帰り、その際に彼も周りの家族から恋人の有無などを聞かれ、お互い結婚を意識して付き合っているので、私のことを紹介してくれました。 彼は、男性にしてはめずらしく、自分の家族に対してはとてもマメな人で、両親の誕生日、おじいちゃんおばあちゃんの誕生日にはかならず実家に電話をかけます。その際に、あちらの家族の方々(ご両親はもちろんのこと、おじいちゃん、おばあちゃんも)は、いつも私と彼の関係を気にかけてくださっていて、いつ連れてくるの?と楽しみにしていてくれています。 私は彼が初めての恋人なので、そんな経験は初めてで、とてもそれが嬉しかったので、彼が今年の年末年始は実家に帰ると聞いたとき、彼に『クリスマスにディズニーに行ったとき、あなたのご家族のみなさんに私がお土産を選んで買いたい。あなたが帰るときのいいお土産にならないかな?』と提案しました。すると、彼がものすっごく喜んでくれたので、ディズニーで、彼の家族(ご両親、両方のおじいちゃんおばあちゃん)にマグカップとお茶碗をペアで購入し、彼に持っていってもらうことになってます。 そこで今年は、彼の実家に彼宛に年賀状を出す際、彼の家族にも年賀状を出したいな、と思いました。 しかし、存在を認めてもらっているとは言っても、面識もない他人から年賀状をもらうのは、やはり迷惑でしょうか?失礼になりますか? ネットで色々調べてはみたのですが、面識がある場合の彼の両親への年賀状だったり、婚約後の彼の両親への年賀状の場合しか見当たらなかったので、質問させていただきました。 彼が実家に帰るときに一緒に挨拶に行けばいいじゃないか、と思われると思いますが、彼と私が遠距離(愛知と東京)なうえに、彼の実家が鹿児島なので、軽くちょっと挨拶しに行きます、というのができない距離にある。というのと、この冬に私の卒業に関わる大きな審査の準備があるため、私が東京をはなれられない。という理由のためです。 やはり、ご挨拶に伺う前にお手紙や年賀状を出すというのは失礼にあたりますか? もし出しても良い、という場合はやはり、彼と彼のご家族、別々に2枚出した方が良いですか?それとも一緒の方が良いのでしょうか?出来れば、軽く内容の流れみたいなのも教えていただけると大変助かります。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

あまり気にせず、心遣いをよろこぶ人もいるだろうし、 ちょっとビックリする人もいるだろうと思います。 お会いした事のない息子の彼女さんから、 おみやげ(クリスマスプレゼント?お歳暮?)をいただいただけで、 ご家族は十分喜んでくださると思います ^^ 彼氏さんのご家族は、あなたにお会いするのを楽しみにしておられるようなので、 ご家族当てに年賀状を書いても、たぶんビックリされたりせず、喜ばれるのではないかな、と思いますが。 とにかく無難に行きたいなら、彼氏さんに出す年賀状に、 ご家族へも一言添えられる程度がよいのじゃないかな、とおもいました。 ご挨拶にいってもおかしくない間柄であれば、 新年のご挨拶をお電話でと言うのはどうなのでしょうか? 彼氏さんと電話したついでの流れで、ちょっと親御さんに代わってもらうみたいな感じで。 彼氏さんにも、おみやげだけでなく、ディズニーに行ったときの写真など、 あなたのお写真をご家族に見せていただくとよいのではないかなあと思います。 おしあわせに。メリークリスマス。よいお年を。

musashi0505
質問者

お礼

お優しい回答、ありがとうございます! 別々に出すか、一緒に出すかは、意見が分かれるところみたいですので、彼と相談して決めたいと思います! そしてやはり私も、電話で話してみたい、という気持ちも少しあるので、彼に電話をかけた際にもしできたら挨拶をさせていただこうと思います! あと、最後にお優しいお言葉をつけてくださって、本当にありがとうございます。やっぱり言葉は素晴らしいですね! 私からも、メリークリスマス!よいお年を!です。 ありがとうございました!

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 貴女も彼も、とても真面目でやさしい人なのだと思います。 しかし、まだふたりだけの問題で彼の家族までに踏み込む必要はないのではと感じます。 彼が実家に帰るときに、貴女からのおみやげは、彼からしたら自分の彼女が 自分の家族にそういう気遣いをしてくれる女性は、とても嬉しいものだと思うし 息子、孫の彼女がどんな女性だか、彼の家族が楽しみにし、貴女の存在をはやく 実際に知りたいと思います。 しかし、まだ実際に会ったことはないので、年賀状まで出す必要は ないのではと、そう思います。 これは、おそらく意見のわかれることの、ひとつだと思いますが。 彼が実際に両親に「これが今付き合っている彼女だと」と 引き合わせてからであれば、年賀状を出すのは何も問題は ないと思います。 貴女の気持ちはよく理解をしますよ。 男女が真面目に付き合うと、相手の家族に堂々と付き合っていることを 認めてもらい、特に気に入ってもらいたいものですからね。 気に入ってもらうということは、ごますりではなくですよ。 自分の存在をね。相手方が歓迎して気にかけてくれていれば尚更にね。 結婚を意識した付き合いであれば、気に入ってもらいたいもんね。 ただね、こういうこともあります。 貴女方は、まだとても若いカップルだし、付き合ってまだ一年です。 そして、貴女はまだ学生さんです。 男女の仲って、特に若くて付き合っているときは、ふたりの仲は最高である、 互いにこの人以外はいない、この互いの気持ちがずっと続くものだと 思うものです。 しかし、互いの事情で別れに至ることもあります。 結婚を意識した、付き合いであってもね。 どちらかの気持ちがトーンダウンしたときに、相手方の家族を巻き込んで いると、本当は別れたいのに、相手方のかぞくが、その別れを望まないときに 情がからみ、にっちもさっちもいかなくなる場合がないことはない。 ふたりだけの問題であるのにね。 ふたりの仲が盛り上がっているときに、こういう回答もどうかなと 思うけど、年賀状の件は、まだ彼氏彼女の段階であれば、出す必要もない ことだとおもいます。 彼氏が実際に貴女を紹介し、面識ができてからで、良いとおもいますよ。 まぁ、ふたりの仲の強固さがあれば、それが一番なので 現在は気持ちがはやることなく、相手方の家族は関係なく、ゆっくりといきましょう。 おじさんの回答です。

musashi0505
質問者

お礼

お優しいお言葉、本当にありがとうございます! 確かにこの先、どうなるかはまだわかりません。 しかし、先日彼のおじいさんのお誕生日のときの電話で、彼の両親ではなく、おじいさんまでもが私のことを気にかけてくださっている、ということを知って、本当に嬉しかったのです。彼のおじいさんおばあさんが元気なうちに、少しでも私のことを知ってほしいなと思います。 なので、彼と相談してからになりますが、彼の反応が良いようなら、年賀状かお手紙を出したいと思います! でも、彼の気持ちが一番優先なので、彼が乗り気でなければ諦めます。 貴重なアドバイスありがとうございます!出す場合でも、あまり重く受け取られないように内容に気をつけて、書きたいと思います! 本当にありがとうございました!

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.1

謹賀新年あけましておめでとうございます。今年もお父様お母様には更なる健康で良い一年を過ごせられます様心よりお祈りいたします。書面にて大変失礼だとは存じますが今年も何卒宜しくお願い致します。まだ私△△はご挨拶に伺っていませんでしたが今年は〇〇さんと二人で改めてご挨拶に伺いますので何卒よろしくお願い致します。こんな感じはどうですか?いくら面識がないとは言えあなたの存在は知ってる訳だし失礼にはあたらないんではないいんでしょうか?年賀状事体新年のあいさつですからね。彼には別で出した方が良いんじゃないのかな?あくまでも彼は彼、ご両親はご両親ですから。

musashi0505
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! やはり、書面でも自分の気持ちを少しでも彼を含めた彼の家族に伝えたいと思うので、彼に相談してみて迷惑でないということだったら出してみようと思います! 別々に出すか、一緒に出すかは、人によって意見が分かれるところみたいなので、彼の両親だったらどちらが喜ぶか、というのを彼と相談して決めます! 丁寧な文面の書き方まで教えてくださって、本当にありがとうございました!参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • まだお会いしたことのない彼の両親への年賀状について

    はじめまして。私は大学4年生で、付き合って1年になる2つ年上の彼がいます。 18で実家を離れ、会社の寮暮らしをしながら働いています。そして、今年、彼は彼の弟の結婚式のとき実家に帰り、その際に彼も周りの家族から恋人の有無などを聞かれ、お互い結婚を意識して付き合っているので、私のことを紹介してくれました。 彼は、男性にしてはめずらしく、自分の家族に対してはとてもマメな人で、両親の誕生日、おじいちゃんおばあちゃんの誕生日にはかならず実家に電話をかけます。その際に、あちらの家族の方々(ご両親はもちろんのこと、おじいちゃん、おばあちゃんも)は、いつも私と彼の関係を気にかけてくださっていて、いつ連れてくるの?と楽しみにしていてくれています。 私は彼が初めての恋人なので、そんな経験は初めてで、とてもそれが嬉しかったので、彼が今年の年末年始は実家に帰ると聞いたとき、彼に『クリスマスにディズニーに行ったとき、あなたのご家族のみなさんに私がお土産を選んで買いたい。あなたが帰るときのいいお土産にならないかな?』と提案しました。すると、彼がものすっごく喜んでくれたので、ディズニーで、彼の家族(ご両親、両方のおじいちゃんおばあちゃん)にマグカップとお茶碗をペアで購入し、彼に持っていってもらうことになってます。 そこで今年は、彼の実家に彼宛に年賀状を出す際、彼の家族にも年賀状を出したいな、と思いました。 しかし、存在を認めてもらっているとは言っても、面識もない他人から年賀状をもらうのは、やはり迷惑でしょうか?失礼になりますか? ネットで色々調べてはみたのですが、面識がある場合の彼の両親への年賀状だったり、婚約後の彼の両親への年賀状の場合しか見当たらなかったので、質問させていただきました。 彼が実家に帰るときに一緒に挨拶に行けばいいじゃないか、と思われると思いますが、彼と私が遠距離(愛知と東京)なうえに、彼の実家が鹿児島なので、軽くちょっと挨拶しに行きます、というのができない距離にある。というのと、この冬に私の卒業に関わる大きな審査の準備があるため、私が東京をはなれられない。という理由のためです。 やはり、ご挨拶に伺う前にお手紙や年賀状を出すというのは失礼にあたりますか? もし出しても良い、という場合はやはり、彼と彼のご家族、別々に2枚出した方が良いですか?それとも一緒の方が良いのでしょうか?出来れば、軽く内容の流れみたいなのも教えていただけると大変助かります。 どうか、よろしくお願いします。

  • 彼の両親に年賀状か手紙を送りたいと思うのですが…

    私には付き合って1年になる25歳の彼がいるのですが、年始に彼の両親に年賀状かお手紙を送りたいと思っております。 彼の両親にはまだお会いしたことはないのですが、彼は私との結婚を強く意識してくれていて、私のことを、両親やおじいちゃんおばあちゃんに話しているらしく、彼が実家に電話をする度に彼の家族は、『仲良くやってる?』とか『まだ連れてこないの?』と、私のことを気にかけてくれているのです。 早く彼の両親に挨拶ができればいいのですが、私の家の事情で、まだ彼の存在を私の家族には明かしていない、というのと、今回彼が実家に帰る日程に私の予定が合わなかったため、挨拶には伺うことができません。 でも、何かしたいなーと思い、彼とTDLに行ったときに、彼が実家に持って行けるお土産(彼の両親にはペアのマグカップ、おじいちゃんおばあちゃんにはペアのお茶碗)を選んで買ったので、彼に渡してもらう予定です。 しかし、できれば私の言葉で、少しでも挨拶したいなと思い、年賀状か手紙を送りたいなと思っております。 やはり、まだ挨拶に伺ってもいないのに、文面で挨拶をするというのは失礼でしょうか? 出す場合は、年賀状とお手紙、どちらが良いでしょうか?また、このような経験が全くないので、おおまかな手紙の内容の流れなどを教えていただけたら嬉しいです。 お願いします;;

  • 義両親に年賀のお土産を渡すべきか…

    以前こちらで義両親にマジギレしたいとご質問させて頂きました。 ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで燃えたぎっていた感情も納まりました。 明日彼のおばあ様宅を年賀のご訪問します。 そこで義両親にお年賀の挨拶&お土産を渡さなくて良いのかも悩んでいます。 おばあ様宅隣には義両親が住むご実家があります、彼自身が行きたがらず無視しろと言われているのでご訪問はしません。 一応本当の予定では彼実家に明日ご訪問する予定でしたが…、訪問しない旨は義両親に告げていません。 彼は「年末にあんな話し合い(私への批判)をして来ると思ってないよ」とお怒りでそれ以上は踏み込めません。 義両親実家玄関先で簡単なご挨拶とお土産を渡しておくことは止めておいた方が良いでしょうか? 彼に黙ってそっと行こうと思うのですが、バレたら彼に怒られるのは承知の上で。 その際にお手紙など添えて差し支えないでしょうか? お年賀のご挨拶とお土産を渡しても渡さなくても私への印象は悪いのでしょうが、もしかしたら良くなるかな…と一縷の望みをかけてしまったりします。 どうして良いか悩んでしまいます。 何度も質問してすいません、皆様ならどのように行動されるか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 義両親への年賀状

    義両親への年賀状 今年結婚したので旦那の両親に年賀状を出そうと思うのですが、 デザインで困ってます。 結婚前から同棲しており、しかも旦那の仕事の関係で実家がある所から 他府県に引越しをしました。 私の実家も旦那の実家も新幹線じゃないと行けない距離です。 (ちなみに私の実家も旦那の実家も同じ所です) 子供がまだ居ないので、写真つきの年賀状も出せないですし何より 写真は旦那が嫌がります。絵を書くのはビックリする位絵心がない私なので 無理ですし・・・・。 スタンプでやってみようかな?と思うのですが失礼になりますか? 最初から絵が書かれてて年賀状にちょこっとの文章じゃ失礼になる気が して・・・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋人のご両親に手紙を書きたい

    恋人の家(実家です)にお邪魔することになりました。 しかし、その日ご両親は不在だそうです。 ご両親と私は未だ面識がありません。 非常識だと思うのですが、どうしても彼の自宅に寄らなければならない事情がある為避けることができません。 (ご両親は私が来ることは了承しているそうです。) せめて手土産を持参して行こうと思っているのですが、 手土産に手紙を添えるのは失礼にあたるのでしょうか? また、手紙は 「無断でお邪魔してしまってすみませんでした。 お口に合うかわかりませんが、よかったら召し上がってください。 また改めてご挨拶させてください。」 と書くつもりです。 文面に修正すべき箇所があればご指摘お願いします。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 年賀状の宛名について

    初めまして! 年賀状の宛名の書き方について教えてください。 現在、お付き合いしている彼がいるのですが、彼の家族と何度か顔を合わせたことがあり、年賀状をどうすればいいか悩んでいます。 彼の名前だけで出して、メッセージでご家族の皆様にもよろしくお伝えくださいと添えておけばいいのか、それとも彼とは別に出せばいいのでしょうか。 ちなみに彼の家にはお父様、お母様、(お父様の方の)お婆様がいらっしゃいます。お父様とは顔を合わせたことはありませんが、お母様とお婆様とは面識があります。年末までにお会いする機会はないと思うので、また来年お宅にお邪魔した際にはもちろんきちんと年始のご挨拶はしますが、どうも年賀状の扱いがわかりません。 彼とはいずれ結婚するつもりで考えていますし、お母様もそうですが、お婆様は礼儀に厳しい方ですので、ここはきちんとしておきたいと考えています。ぜひアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親への年賀状

    よろしくお願いします。 先日、お互いに結婚を考えてお付き合いをしている彼の家に遊びに行ってきました。 ご両親へは正式な結婚のご挨拶(お願い)はまだはしていませんが、彼自身がご両親に伝えており、今回は紹介という事でお邪魔しました。伺う日付は彼と2人で決めました。 その際、彼のご両親にはとても気を使っていただき、帰り際にお土産も沢山頂きました。 そこで年賀状でも、お気遣い頂いた事への感謝の気持ちとお土産を頂いた事についてのお礼をお伝えしたいのですが、この文章を読んで頂いたとおり、文才がない為簡潔にまとめる事ができずどう表現したら良いか分からず悩んでいます。 「先日はお招き頂き、ありがとうございました。」という表現はおかしいでしょうか? どなたか良い文例がありましたら参考にさせて下さい。どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼女(婚約者)のご両親への年賀状の書き方

    はじめまして。 過去の質問に適当なものがなかったので質問させて頂きます。 私は付き合って9ヶ月になる彼女と来年の春に入籍する事になりました。 それに先駆けて、今年の10月に私が彼女のご両親に、11月に彼女が私の両親に挨拶に行き報告を済ませました。 そこで、来年の春からは家族になるお互いの両親に年賀状を書こうと思っているのですが、どのように書いたら良いのか教えて頂ければと思っています。 あまりに仰々しい内容でも相手に気を使わせてしまうだろうし、カジュアルすぎる(簡素すぎる)のも失礼だと、色々考えているとどうしていいものやら。。。という感じです。 ちなみに…   彼女の方が私より10歳年上です。   お互いがお互いの両親には1回しか会ったことがない。   入籍前(年明けすぐに)に両家の顔合わせを行う。   式はお互いの親兄弟だけの小規模なものをしようと思っています。 以上、アドバイスの際に参考になれば…。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 彼の両親への年賀状

    23歳、学生の女です。 彼(学生)も私も実家を離れ一人暮らしをしています。 明日28日から31日まで彼の実家にお世話になります。 彼の両親との面識はありますが、泊めてもらうのは今回が初めてです。 そこで質問なのですが、お世話になったあとで、お礼の気持ちも添えて年賀状を出すべきでしょうか? また書くとすればどのような文面がよいのでしょうか? 自分で文章を考えているのですが、文才がないせいうまく書くことができません・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状 出せる?出せない?

    亡くなった家には 年賀状は出さないですよね? どのようなときは出しちゃいけないのでしょうか? 自分の場合 (1) 宛先:おばあちゃん ・今年、ひいじいちゃん(ばあちゃんの親)が亡くなりました。 ・自分と ばあちゃん・ひいじいちゃんは 一緒には住んでいません。 これは出せますか?