義両親への年賀のお土産の渡し方について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 義両親にお年賀の挨拶&お土産を渡すべきか悩んでいます。彼実家には訪問せず、義両親実家の玄関先で渡すことを考えていますが、バレた場合に彼に怒られる可能性はあります。
  • お手紙などを添えて渡すことも考えていますが、お年賀の挨拶とお土産を渡しても渡さなくても私への印象は悪いかもしれません。
  • どのように行動するか悩んでいます。皆様ならどのように行動されるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親に年賀のお土産を渡すべきか…

以前こちらで義両親にマジギレしたいとご質問させて頂きました。 ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで燃えたぎっていた感情も納まりました。 明日彼のおばあ様宅を年賀のご訪問します。 そこで義両親にお年賀の挨拶&お土産を渡さなくて良いのかも悩んでいます。 おばあ様宅隣には義両親が住むご実家があります、彼自身が行きたがらず無視しろと言われているのでご訪問はしません。 一応本当の予定では彼実家に明日ご訪問する予定でしたが…、訪問しない旨は義両親に告げていません。 彼は「年末にあんな話し合い(私への批判)をして来ると思ってないよ」とお怒りでそれ以上は踏み込めません。 義両親実家玄関先で簡単なご挨拶とお土産を渡しておくことは止めておいた方が良いでしょうか? 彼に黙ってそっと行こうと思うのですが、バレたら彼に怒られるのは承知の上で。 その際にお手紙など添えて差し支えないでしょうか? お年賀のご挨拶とお土産を渡しても渡さなくても私への印象は悪いのでしょうが、もしかしたら良くなるかな…と一縷の望みをかけてしまったりします。 どうして良いか悩んでしまいます。 何度も質問してすいません、皆様ならどのように行動されるか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KLeezon
回答No.1

何かを相手に期待するのは止めたほうがいいですね 一縷の望みとかは捨ててください。 それでも行こうというのであれば 世間一般の常識では、夫の両親に新年の挨拶をするくらいは普通なので 「関係は冷え切っているけれども、私の義務は果たした!」 という自己満足にはなると思います。 私はその一つ前の質問とやらを知りませんので どういう状況なのかはわかりませんが 旦那さんと意見の統一はしておいたほうが良くないですか? 対外的には「夫婦」は一くくりですから、 あなたの態度が夫の意見を勝手に代弁してしまうこともありますし。 あんまり別々を強調して行動するのも 夫婦がうまくいってないのを象徴するみたいで私は嫌ですね 彼の反対を押し切ってでも、 親であるのだから挨拶くらいはしておくべきだ、と思うのであれば それはそれで立派な気持ちだと思いますから されればよいと思いますが、 そういうのは相手の様子に左右されるようなものではなく 自分の強いまっすぐな気持ちでないと特に意味はないと思いますよ