恋人の過去を気にする女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学で初めて彼氏ができ、最近はHをするようになりましたが、彼の過去の経験に対して悩んでいます。彼は私と付き合う前に他の女性とHをした経験があるため、自分が初めてではないことが悲しいと感じています。このような悩みは女性に多いものであり、嫉妬心や自己評価の問題が関係していることがあります。
  • 男性にとっては初めてよりも相手が幸せであることが大切なため、過去の経験にこだわらない傾向があります。一方で女性は自分が特別であることを求める傾向があり、過去の経験に対して不安や嫉妬心を抱くことがあります。また、SNSの普及により他の女性との比較が容易になったことも要因の一つです。
  • このような場合、気持ちの整理をするためには相手とのコミュニケーションが重要です。彼に自分の気持ちを話し、彼の考えや過去の経験について理解し合うことが大切です。また、自己評価を見直し、自分自身に自信を持つことも必要です。堂々とした態度を持ち、自分が特別であることを確信することで、不安や嫉妬心を軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通恋人の過去を気にしてしまうものですか?

私は大学にはいって初めて彼氏が出来ました。その彼氏とは最近Hをするようになりました。私はキスをするのもHも全部彼がはじめてでした。彼は初めてHをするときもやさしく気遣いながらしてくれたし、Hをしているときとっても幸せです。ですがHがおわったあとすごく悲しくなってしまうんです。彼は私とつきあう前につきあってた彼女さんとHをしたことがあるみたいです。共学に通ってた彼が1人しか経験がないのは今の時代珍しいことかもしれませんが、なんだか大好きな彼の初めてが自分ではないことがとっても悲しいです…彼の初めてを知っている元カノさんにこだわってしまいます。自分のわがままだとは分かっているのですがなかなか気持ちの整理がつきません(>_<)私が特別嫉妬心が強いのかなと思うと余計に悲しくなってしまいます。 女性の方はこういう場合こだわってしまうものなのですか?逆に男性の方はこういうことにこだわったりしませんか?私が女性だからこういうことでいちいち悩んでしまうものなのですか? またこういうときはどうやって気持ちの整理をつければいいので しょうか?

noname#174713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 彼の過去は誰にも変える事は出来ません。 彼にも質問者様にも誰も。 その変えられない過去を気にして。 過去の知らない何処かの女性に嫉妬して悲しい気持ちで彼との 「これから」を過ごすのか。 「過去は過去」、「今は今」「未来は未来」と切り替えて、素敵な 気持ち良い時間を、彼との「これから」を過ごすのか。 どちらが質問者様にとって幸せですか? 彼の過去は質問者様にはどうする事も出来ないでしょう? でもね、彼と一緒に過ごす「これから」は質問者様と彼が一緒に 創って行く事が出来るんですよ。 過去の想い出は美化されるかもしれない。 でも、過去の想い出は新たに創って行く事は絶対に出来ないのですよ。 彼と一緒に「これから」を創って行く。 素敵なモノにして行く事が出来るのは質問者様なんです。 過去の女性である元カノさんではありません。 質問者様が彼の元カノさんに対して悶々とした感情を抱いていると、 彼にもなんとなく伝わると思いますよ。 感じ取るでしょう? 「何か気にしている。」「心から楽しそうでない時がある。」 「何か分からないけど悲しそうにしている。」「自分が原因だろうか・・」 彼も不安になってしまいます。 悲しくなってしまいますよ。 質問者様は彼と真正面から向き合っている様で実はそうではない。 彼の方を向いている様で実は彼の背後(過去)に目を向けている。 それでは彼と真に心が繋がらないでしょう? 「今」の彼ときちんと向き合いましょうよ。 彼の背後(過去)に目を向けていると本当に大切なものを見失う危険性が あります。 彼はしっかりと真剣に質問者様と向き合おうとしているでしょう? 「今」の質問者様を全力で愛してくれているでしょう? そういう彼に対しても本当に失礼で不誠実です。 元カノさんとの事は今となっては彼もどうする事も出来ません。 過去はなかった事には出来ません。 彼にどうする事も出来ない事で大切で大好きな質問者様が悲しんでいたら 彼も悲しくなってしまいます。 「今」の質問者様をどんなに愛していても、その質問者様は彼の背後(過去) に目を向けているのですから。 質問者様はもうお分かりでしょう? 質問者様が目を向けなければいけないのは「彼の背後(過去)」ではなく。 彼と一緒に創って行く、二人が幸せになるための「これから」を彼と二人で 歩んで行く道に目を向けないとね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 過去の想い出は美化されるかもしれない。 でも、過去の想い出は新たに創って行く事は絶対に出来ないのですよ。 という文章に感動しました。本当にそうですよね。元カノさんとの思い出は過去のことでもう増えることも減ることもないですもんね。私は私なりに彼を幸せにしていきたいです。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

男もこだわるさ。 だからあなたが今の彼氏と別れて次の男と付き合ったら 「なんで処女じゃないんだ」って思われる。 でもそんなの臆病者のたわごとさ。 自信がないから相手を支配したいだけさ。 自分が自信をつけるしかないね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にその通りだと思います(>_<) 元カノさんの方が女の子らしくて性格もよくて彼にぴったりなのではないかって思ってしまうんですよね… だから必要以上に元カノさんのことが気になるんだと思います。 自分に自信もてるようにがんばっていきます。

noname#177209
noname#177209
回答No.2

こんにちは。 アラサー女性です。 これに関しては、気にする人はするし、しない人はしないというように個人差もあると思います。 あと、年齢や恋愛期間の長さでも変わってくると思います。若いほど、恋愛初期であるほど、気になるんじゃないかなあ。 でも思うんですが、「過去の経験」って、気にしても悩んでも変わるものじゃないんですよね。気にするだけ無駄に喧嘩になったり気分悪かったりして今の2人の関係にとって損というか。 私も昔は彼氏の過去に嫉妬していたのでお気持ちはわかりますが、この年になってよく考えたらそれって今の自分と彼氏との関係になんの関係もないというか、むしろ彼はその経験を通って来たから今あなたが好きになった彼になったのかもしれないし、過去の事は、今の彼と私の為のこやしとなったのだ♪もとカノご苦労様でした成就しなくて残念だったね♪今は彼は私が好きで、だから一緒にいるのだ♪と考えたら、少しは気にならなくならないでしょうか。 過去のことは過ぎたことです。誰にでも過去はあります。 年とればとるほど、恋愛相手の過去の経験も増えるのですよ~(笑 気にせず今の彼氏と仲良く楽しみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もポジティブに考えれるようにまず自分に自信をつけていこうと思います。 彼は本当にいい人で彼以外考えれないっていうぐらい大好きです。だからこんなことで2人の関係が悪くなったらあほらしいですよね。 がんばってポジティブに考えれるようにして、これからもいい関係を築いていきたいです。

• neo-pp
回答No.1

過去におきた事実は変える事はできません。 ただ解釈を変える事は可能です。 その解釈を良いものにするのも悪いものにするのもあなたの考え方次第です。 時間は未来に進みます。 これからの未来を良いものにする為に良い解釈にしたほうが幸せだと思いませんか。 過去の彼女にこだわりすぎてしまうと彼との未来も無いものとなってしまいますよ。 これからの彼との幸せな未来作る為にも 過去に起きた事は今には存在しないのですから極端な話 悪い夢と同じと思って割り切ってしまいましょう。 物理的に存在しないという意味では夢みたいなもんですよw そんなことに拘るより楽しい彼との未来を考えたほうが何倍も楽しいはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそういうことばっかり考えていると彼と少しぎこちなくなってしまいます。もう、過去のことと割り切って彼と幸せな未来を築いていきたいです。なかなか難しいかもしれませんが、がんばっていきます!