恋人の過去を気にする女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学で初めて彼氏ができ、最近はHをするようになりましたが、彼の過去の経験に対して悩んでいます。彼は私と付き合う前に他の女性とHをした経験があるため、自分が初めてではないことが悲しいと感じています。このような悩みは女性に多いものであり、嫉妬心や自己評価の問題が関係していることがあります。
  • 男性にとっては初めてよりも相手が幸せであることが大切なため、過去の経験にこだわらない傾向があります。一方で女性は自分が特別であることを求める傾向があり、過去の経験に対して不安や嫉妬心を抱くことがあります。また、SNSの普及により他の女性との比較が容易になったことも要因の一つです。
  • このような場合、気持ちの整理をするためには相手とのコミュニケーションが重要です。彼に自分の気持ちを話し、彼の考えや過去の経験について理解し合うことが大切です。また、自己評価を見直し、自分自身に自信を持つことも必要です。堂々とした態度を持ち、自分が特別であることを確信することで、不安や嫉妬心を軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通恋人の過去を気にしてしまうものですか?

私は大学にはいって初めて彼氏が出来ました。その彼氏とは最近Hをするようになりました。私はキスをするのもHも全部彼がはじめてでした。彼は初めてHをするときもやさしく気遣いながらしてくれたし、Hをしているときとっても幸せです。ですがHがおわったあとすごく悲しくなってしまうんです。彼は私とつきあう前につきあってた彼女さんとHをしたことがあるみたいです。共学に通ってた彼が1人しか経験がないのは今の時代珍しいことかもしれませんが、なんだか大好きな彼の初めてが自分ではないことがとっても悲しいです…彼の初めてを知っている元カノさんにこだわってしまいます。自分のわがままだとは分かっているのですがなかなか気持ちの整理がつきません(>_<)私が特別嫉妬心が強いのかなと思うと余計に悲しくなってしまいます。 女性の方はこういう場合こだわってしまうものなのですか?逆に男性の方はこういうことにこだわったりしませんか?私が女性だからこういうことでいちいち悩んでしまうものなのですか? またこういうときはどうやって気持ちの整理をつければいいので しょうか?

noname#174713
noname#174713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 彼の過去は誰にも変える事は出来ません。 彼にも質問者様にも誰も。 その変えられない過去を気にして。 過去の知らない何処かの女性に嫉妬して悲しい気持ちで彼との 「これから」を過ごすのか。 「過去は過去」、「今は今」「未来は未来」と切り替えて、素敵な 気持ち良い時間を、彼との「これから」を過ごすのか。 どちらが質問者様にとって幸せですか? 彼の過去は質問者様にはどうする事も出来ないでしょう? でもね、彼と一緒に過ごす「これから」は質問者様と彼が一緒に 創って行く事が出来るんですよ。 過去の想い出は美化されるかもしれない。 でも、過去の想い出は新たに創って行く事は絶対に出来ないのですよ。 彼と一緒に「これから」を創って行く。 素敵なモノにして行く事が出来るのは質問者様なんです。 過去の女性である元カノさんではありません。 質問者様が彼の元カノさんに対して悶々とした感情を抱いていると、 彼にもなんとなく伝わると思いますよ。 感じ取るでしょう? 「何か気にしている。」「心から楽しそうでない時がある。」 「何か分からないけど悲しそうにしている。」「自分が原因だろうか・・」 彼も不安になってしまいます。 悲しくなってしまいますよ。 質問者様は彼と真正面から向き合っている様で実はそうではない。 彼の方を向いている様で実は彼の背後(過去)に目を向けている。 それでは彼と真に心が繋がらないでしょう? 「今」の彼ときちんと向き合いましょうよ。 彼の背後(過去)に目を向けていると本当に大切なものを見失う危険性が あります。 彼はしっかりと真剣に質問者様と向き合おうとしているでしょう? 「今」の質問者様を全力で愛してくれているでしょう? そういう彼に対しても本当に失礼で不誠実です。 元カノさんとの事は今となっては彼もどうする事も出来ません。 過去はなかった事には出来ません。 彼にどうする事も出来ない事で大切で大好きな質問者様が悲しんでいたら 彼も悲しくなってしまいます。 「今」の質問者様をどんなに愛していても、その質問者様は彼の背後(過去) に目を向けているのですから。 質問者様はもうお分かりでしょう? 質問者様が目を向けなければいけないのは「彼の背後(過去)」ではなく。 彼と一緒に創って行く、二人が幸せになるための「これから」を彼と二人で 歩んで行く道に目を向けないとね♪

noname#174713
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 過去の想い出は美化されるかもしれない。 でも、過去の想い出は新たに創って行く事は絶対に出来ないのですよ。 という文章に感動しました。本当にそうですよね。元カノさんとの思い出は過去のことでもう増えることも減ることもないですもんね。私は私なりに彼を幸せにしていきたいです。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

男もこだわるさ。 だからあなたが今の彼氏と別れて次の男と付き合ったら 「なんで処女じゃないんだ」って思われる。 でもそんなの臆病者のたわごとさ。 自信がないから相手を支配したいだけさ。 自分が自信をつけるしかないね。

noname#174713
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にその通りだと思います(>_<) 元カノさんの方が女の子らしくて性格もよくて彼にぴったりなのではないかって思ってしまうんですよね… だから必要以上に元カノさんのことが気になるんだと思います。 自分に自信もてるようにがんばっていきます。

noname#177209
noname#177209
回答No.2

こんにちは。 アラサー女性です。 これに関しては、気にする人はするし、しない人はしないというように個人差もあると思います。 あと、年齢や恋愛期間の長さでも変わってくると思います。若いほど、恋愛初期であるほど、気になるんじゃないかなあ。 でも思うんですが、「過去の経験」って、気にしても悩んでも変わるものじゃないんですよね。気にするだけ無駄に喧嘩になったり気分悪かったりして今の2人の関係にとって損というか。 私も昔は彼氏の過去に嫉妬していたのでお気持ちはわかりますが、この年になってよく考えたらそれって今の自分と彼氏との関係になんの関係もないというか、むしろ彼はその経験を通って来たから今あなたが好きになった彼になったのかもしれないし、過去の事は、今の彼と私の為のこやしとなったのだ♪もとカノご苦労様でした成就しなくて残念だったね♪今は彼は私が好きで、だから一緒にいるのだ♪と考えたら、少しは気にならなくならないでしょうか。 過去のことは過ぎたことです。誰にでも過去はあります。 年とればとるほど、恋愛相手の過去の経験も増えるのですよ~(笑 気にせず今の彼氏と仲良く楽しみましょう。

noname#174713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もポジティブに考えれるようにまず自分に自信をつけていこうと思います。 彼は本当にいい人で彼以外考えれないっていうぐらい大好きです。だからこんなことで2人の関係が悪くなったらあほらしいですよね。 がんばってポジティブに考えれるようにして、これからもいい関係を築いていきたいです。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

過去におきた事実は変える事はできません。 ただ解釈を変える事は可能です。 その解釈を良いものにするのも悪いものにするのもあなたの考え方次第です。 時間は未来に進みます。 これからの未来を良いものにする為に良い解釈にしたほうが幸せだと思いませんか。 過去の彼女にこだわりすぎてしまうと彼との未来も無いものとなってしまいますよ。 これからの彼との幸せな未来作る為にも 過去に起きた事は今には存在しないのですから極端な話 悪い夢と同じと思って割り切ってしまいましょう。 物理的に存在しないという意味では夢みたいなもんですよw そんなことに拘るより楽しい彼との未来を考えたほうが何倍も楽しいはずです。

noname#174713
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそういうことばっかり考えていると彼と少しぎこちなくなってしまいます。もう、過去のことと割り切って彼と幸せな未来を築いていきたいです。なかなか難しいかもしれませんが、がんばっていきます!

関連するQ&A

  • 彼女の過去の恋人との事が気になってしまう

    今、付き合っている彼女の昔の彼氏の話に何気なくなったのですが、 僕も聞かなきゃいいのに、勢いに任せて 「前の彼氏にも風邪ひいた時にキスして治してやったりしたのか?」 「前の彼氏と最後までしたの?」 と、聞いてしまいました。 正直な彼女は、 「それはやっぱりその時は好きだったから・・・。  でも昔の話だし、取返しが付かない事なんだからしょうがないでしょ」 っと、誠実に答えてくれました。 30歳になるのだから、それなりの恋愛経験はあって当たり前なのですが、 どうしても、それを聞いてしまってからは、 その昔の彼氏と、自分の大事な彼女がキスしたり抱き合ってる姿を 想像してしまい、彼女と一緒の時も時々苦しくなる事があります。 変な嫉妬心だし、自分は情けない奴だという事も分かっています。 でも、彼女とキスをしたり体を重ねる度に思い出してしまうのです。 彼女はこんな僕を愛情深く、精一杯愛してくれています。 今の関係にもとても満足しているのですが、その事だけが引っ掛かって。 この変な妄想を取り除く良い案はないでしょうか? とても情けない話なのですが、アドバイスお願いします。

  • 彼氏の過去がどうしても頭から離れない・・・つらくてたまりません。

    彼氏の元カノのことが頭から離れません。元カノとは昔のことで、彼氏 の今の彼女は私なんだから!と思っても、どうしても、元カノとはこう してたとか、こうゆうトコに行ってたとか聞いた以来ずっとそれが 気になってそのことが頭から離れなくてすごく嫉妬してしまって苦しいです。 また、元カノは明るくてよくしゃべる子だったらしいけど、私は無口で おとなしいから、明るい性格の彼氏に申し訳ないというか、元カノと 自分を比べちゃって、私じゃないほうが彼氏は幸せかなと考えたりして しまいます。私といても会話って会話しないし、なんか自分に自身ない し、元カノとの過去にずっと嫉妬してしまって苦しいし、どうしたらすっきりできるのかわかりません。 なにかに打ち込めるものを見つけたりもしましたが、やはりそれから離 れると考えて嫉妬してしまいます。 つらいからと言って、でも彼氏とは別れたくない・・・嫉妬ばっかりで 思うように付き合えなくてつらいけど、なぜか好きです。 元カノとは1年半付き合ってたらしいのですが、それが過ぎないと彼氏 の彼女でいることの自身がないというか、彼氏が元カノ以上に想ってく れるかとかで不安で、嫉妬もなくならない気がして、毎日元カノとはこ うしてたんだ・・・とか、元カノにもこうしてたんだ・・・と考えてし まうようで、どうしたらそれを考えずに付き合えるのか教えてほしいです。 どうしたら嫉妬とかせずに自身を持って彼氏と付き合えるのでしょう か??

  • 恋人の過去にとらわれすぎて…

    恋人の過去にとらわれすぎて辛いです。 私は彼氏の過去が気になって、傷ついたり凹んだりすると解っていて全て細かく話を聞いてしまいます。 彼氏の元カノ、好きだった人、体の関係があった人、いいなと思っていた人。 過去の恋愛、後悔したこと、傷ついたこと、傷つけたこと、全て話してくれました。 それから彼氏の過去にとらわれて、何回も過去のことで質問をしていました。 責めるつもりなくても、彼には責められてる感じがすると言われました。 一番って言えるくらい好きだと言われても何故か私はモヤモヤが止まらないんです。 過去の話自体はやっと乗り越えましたが、次は想定の話が始まり もし、過去に元カノとうまくいってたら今より好きになってたんじゃないか、 もし、今が、元カノと出会うタイミングだったら、向こうに気移りしたんじゃないか、 この先、元カノと再会したらまたあちらに行くんじゃないか、 など考えてもわからないことを彼氏に聞いてます。 考えたくないのに頭に浮かんで、我慢しても限界にきて聞いてしまうのです。 彼氏もそうとう限界です。過去や想定の話をするのが喧嘩を生み出すトラウマになってしまったみたいです。 大好きなので別れたくない、彼と幸せになりたい。 しかし辛い思いをさせているのも事実です。 彼は一途ですごく大切にしてくれています。 私は嫌な気分にさせてばかり。 私には彼はもったいないかなと最近思います。 私はどうやって何を考えれば 『もし、これがこうだったらどうなんだろう?』 と考えないですむでしょうか。 また考えたとしても彼に聞かないですむでしょうか。 本当に悩んでます、 悩みすぎて彼に嫌な思いをさせた日は消えたいとまで思ってしまいます。 自分の中の何が原因でどうしたら解決するのか。 心から知りたいです。 心の病気でしょうか? 彼とは遠距離です。 昔から嫉妬深く、独占欲が強いと思います。 がこんな風になったのは最近です。 何回も同じことを聞く確認癖も出てきました。 アドバイスや意見お願いします。

  • 気になる彼氏の過去

    私は異常に彼氏の過去にこだわる性格なんだなと思います。 最近まで4年間付き合っていた彼氏がいました。付き合い始めの頃、その彼氏は私に元カノのことを話すことがよくあったので、すごく元カノがどんな人だったのかとか、どんなことしたのかとかがとても気になり始め、彼氏に何度も問い詰めたりしていました。そのせいで何回も大喧嘩もしました。 自分で聞いておきながら、知った時はショックで落ち込んだりと、とても辛かったです。やっと元カノのことに触れなくなったのは付き合ってから三年ぐらい経ってからでした・・・。こんな自分が本当に嫌で、自分が自分ではないようにさえ感じました。 しかし、これは彼氏が元カノの話をよくしたせいだと思っていました。 その彼氏と別れてから新しい彼氏ができました。この彼氏だったらきっと元カノのことなど気にならないだろうと思っていました。しかし、案の定気になりだして・・・。彼に色々聞いてしまっている自分がいました。過去に嫉妬というのもあるでしょう。とにかく聞きたくないけど聞きたいといった感じで。自分が落ち込むのを知っていながら聞いてしまうんです。もうこれは自分はこーゆう性格なんだなと思いました。 彼氏も元カノのことをしつこく聞かれて嫌だと思います。これがきっかけで嫌われてしまうかもしれません。 前の彼氏ではそれが治まったのが三年後・・。今の彼氏でも元カノのことが気にならなくなるのにそれぐらいの年数が必要なのかなと思うと、またあの辛い思いをしなくちゃいけないんだととても気が重くなります。せっかく新しい彼氏ができて、楽しい時期なのに、これでは台無しだと思います。 彼氏の全てを知りたいという思いもあります。しかし、元カノのことを気にしない方法ってありますか?これはもうこーゆう性格だから我慢するしかないんでしょうか?自分で自分の首を絞めている状態ですか、辛いです。

  • 恋人の過去を気にし過ぎてしまいます…

    過去にも色々と同じ様に悩んでいる方の質問も拝見しました。 それでも、どうしても悶々としている自分がどうしようもなく嫌で、 直接皆さん(色んな方から)のお声を聞かせていただきたくて書かせて 頂きました。叱咤でも結構です、辛口でもよいので是非アドバイスを お願い致します。男性の方も思ったことがあればご意見お願い 致します…。付き合って1年半年になる彼がいます。彼とは最初自分のことを色々話せる仲から始まりました。ちょうど、自分が失恋した時に出会い、誰にも打ち明けられないような話も出来、彼の温かい部分にも惹かれ付き合い始めました。 私がその話をした時に、彼も自分の恋愛について色々と話をしてくれ ました。元カノとのトラブルや、別れた後その彼女をずっと引きずっていたことなど色々。それから色々あって、その元カノがどんな人か(顔は分かりませんが)偶然フルネームまで知ることになる小さな出来事があり、実はそれ以来勝手にですが、気になって仕方ないのです。 最初の頃は私がそこまで気にする性格だとは思っていなかったらしく 色々と普通に話してくれました。 例えば最初のデートはここだったとか、どんな感じだったとか。 彼は今でも彼女と連絡を取ってる訳ではありません。 その元カノさんと今でも繋がっている男友達とまで連絡を絶ってくれました。自分でも最悪だって分かってるけれど、どうしても嫌だったので…。その人は自分とは全く正反対の可愛らしい人で、自分に 自信がないのかも知れません…。いや、正直ないです。 彼は私のことをとても褒めてくれるけれど、自信はないです。 元カノさんと違って女の子らしく、可愛いらしい性格でもないし…。 何度も勝手に悶々としては苦しくて逃げ出そうとしてばかりして しまいます。もう何度もありました。その度に彼はものすごく 必死で追いかけて来てくれます。酷いことも沢山言いました。 それでも私じゃないとダメなんだと言ってくれます。 どうせ前の彼女にもそんなこと言ってたのでしょう…?とか 思うと何だか私じゃなきゃダメだと言う彼の言葉がとてもチープに 思えてしまって…そんな自分も嫌です。 何度も、元カノと、自分との違いを聞いてしまいます…。 その度に彼は今までの恋愛とは全然違う、こんなにも人を好きになったことはないと言ってくれます。泣いて訴えます。 いつも泣かせてしまいます…。気持ちの大きさが違う、自分は生きて 来たから分かると。今までこんなにも幸せを感じたことはないとも。 実は結婚したいとずっと言われていますが、そんな風に思ったことも 私が初めてだと…。死ぬほど好きだし、死んでも一緒にいたいとも 言ってくれます。今まで何十年間生きてきて今の自分が一番好き、 (私)を愛してるから、こんなにも愛せる人に出会えたから、とも。 心底愛してるとも言ってくれます…。 一番の違いは自分の人生を全て捧げたいと思うこと、と言われました。 人生を掛けてる、とも。全て捧げたいと。 そんな風に思ったことは今までないから今までとは違うとも 言われました。 私がいないと生きていけないとも言われるのですが…。 私の弱さが原因です…。信じなければどうしようもないのに、 考えたらへこんでしまって。勝手にです。今でも連絡を取り合ってる 訳ではないのに、色々話を聞いてしまったことが忘れられず、悶々と するのが嫌で投げ出そうとして疲れそしてすがられて…のパターン…。 その度に泣いて訴えられます。結婚したいと思うのは私しかいないと だから絶対に諦められないと。 そこまで言ってくれてるのに、素直に受け止められない自分も嫌です…。もちろん、自分にも過去が無い訳ではないので、自分の事を 棚に上げてるのは分かっています。頭では判ってます。 子供じみていることも。  でも引きずってたとか、色々聞いたことを聞いて、そんなに 好きだったんでしょう?とか、思ったらへコンでしまいます…。 それをぶつけてしまいます。 本当に好きなら結婚したいとその時に思ってる、今でも好きなら その元カノに言ってる、って言われたのに、ひねくれてしまったり とか…。自分でも最低だって思っています。 彼のことは好きです。だからきっとこんな風になるんだと思っています。今すぐにでも籍を入れたいとも言ってくれるし、私も結婚したいと 思っているので、何とか前向きになろうってその最後のケンカ (というか私が勝手に怒らせているだけだけれど…) 以来真剣に考えています。 自分勝手に悶々としているだけなので、誰にも相談出来ずに苦しくて ここまで来ましたが、本当にもう前向きになりたいので、どうか アドバイスを下さい。どうしようもない悩みで、すいません…。

  • 異常なまでに彼氏の元カノの行動が気になります。

    付き合っている彼氏の元カノの行動が気になってしまいます。 特に今の彼氏に元カノがしつこくなにかするわけでもなく、元カノも別の人と付き合っているのですが、、彼氏に特に不満はないです(いや、多少はありますが、、) TwitterやFacebookで元カノの行動を毎日チェックしてしまい、自分なにやっているんだろう、、と毎日自己嫌悪です。元カノが楽しそうなことをしていたら羨ましくなったり、、画像を保存してまじまじと服装とか、趣味をチェックしたり。赤の他人なのに。笑 元カノの友達の画像なども検索してしまい、本当に気持ち悪いと思います。 そう検索していく中で、元カノと自分には沢山の共通点があることに気がつきました。まず趣味が同じでした。服装も、同じ系統。 私はまだ大学生ですが元カノはもう社会人として働いているそうでなんとなく自分と比較もしてしまいます。。(無意味ですね、、) なぜか、気になってしまう自分がいます。元々嫉妬深い方ですが、今の彼氏に対してあまり嫉妬とかはないんです。ふと、私は元カノより幸せになりたいだけなんじゃ、、?と自分でもわけのわからないことを考えています。でも、今の彼氏は三年付き合っていますが、大好きです。元カノとは一年未満のお付き合いだったそうです。 このストーカー気質を直すのにはどうすればいいのでしょうか。毎日10回以上はチェックしてしまいますし、彼氏より元カノの方が気になってるじゃんなんて思うこともしばしばです。元カノさん、本当にごめんなさい。。なぜなのでしょう。毎日考えてしまいます。なんだか自分が怖いです。こんな気持ち悪いことは誰にも言えるはずがなく、、ここに書き込ませて頂きました。よろしければ、ご意見下さい。

  • 恋人の過去が気になって、うまく好きになれない気が

    恋人の過去が気になって、うまく好きになれない気がしています。 好きなことは間違いないのですが、一点が引っかかって、本当に好きになりきれないのです。 自分は処女で、相手(男性)は経験者です。 相手の過去に、何人もの女性がいて、都度行為をしていたのだと考えて、不潔だとか、嫉妬心を覚えています。 年上で、一般的なシスヘテロ男性なので普通のことなのだとはわかっているのですが、私は独占欲が強く、嫉妬深いようで、どうにも気になってしまいます。 相手の男性だけではなく、大好きな同性の友人の経験の有無も気になることがあります(聞いたりはしませんが)。 女で処女厨というのも不思議な話で、正しい表現かわからないのですが、好きな相手の経験の有無が気になってしまいます。 自分自身に性嫌悪があるのもあってそのように考えてしまうと思うのですが、どうにか割り切ることはできないでしょうか。 私が恋人いない歴=年齢だったため、自分の経験があまりに浅いからだというのも原因の一つかと思います。経験があればそんなことは思わなかったかもしれない、とも考えますが、性的な経験がある自分を想像すると気持ち悪いので、今の自分に特に後悔はありません…。 そんな自分自身に嫌気が差しますし、同時に相手に経験が多いのにも尚更嫌悪感を覚えます。 私に性嫌悪があるというのは伝えてあり、嫌なことはしないと約束してくれています。 相手が性的な行為が好きなのも聞いていますが、できなくても私のことが好きだと言ってくれるので、信じてみようと思っています。 こんな私のことを好きだと言ってくれる相手のことを本当に好きになりたいです。過去ばかり気にしているほうが悪いのですが、不意に考えて、頭が爆発しそうになります。 経験があっても、不潔ではない・嫉妬心を覚えない、そんな考え方をご教授いただきたいです。 支離滅裂となってしまい、申し訳ありません。 どうか相談に乗っていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (カテゴリを間違えたため、カテゴリを変更し再投稿になります)

  • 過去を気にする私って・・・小さい?

    小さい人間だと言われることを覚悟の上、こちらに載せさせてもらいます。 彼氏が元カノと付き合っていたときの話なんですけど・・・ 付き合っていながら、パブへ行くのってどう思いますか? 付き合いだから仕方ない・・・と言う方もいるかと思いますが少なくとも私は大反対派です。 だから今でも思い出しては「気持ち悪い~・・・最悪っ!!!(`_´メ)」 ってなるんですね。 自分と付き合ってからは一度も行ってないみたいです(約束してます。。。) そんなキャラじゃないのにムッツリ?とか、やっぱり男ってナイスバディが好きなんだなぁ(泣)・・・とか 色んな感情が溢れてくるんです。 元カノと付き合っている時のことなのに・・・クドイでしょうか?

  • できるだけたくさんの意見が聞きたいです。彼の過去

    過去は過去。今は今。わかっていながらも恋人の元カレ元カノって気になりませんか?私は彼氏にすごく愛されている実感がありながらも、(言葉でもこんな好きな人いなかったと言ってくれます)嫉妬もするし悲しくなって落ち込んだりしちゃいます。こんなに愛されているのにどうしてなのか自分でもわかりません(;_;)そしてこんな私で彼氏に申し訳ない気持ちです。割りきれる方の意見を聞きたいのですがどういうふうに考え方を変えればよいですか?お願いします。

  • 気になる恋人の過去

     彼と付き合って一年になります。段々とお互いのことが解ってきて、信頼も絆も深まってきている、そう信じていた矢先のことでした。 たまたま何かの冗談から彼のモトカノの話になった時です。それまで笑いながら楽しく話をしていた彼が、突然険しい顔になり、「何故いつも僕の過去を探ろうとするんだ!!」と激しく私を非難しました。  彼は8年間付き合っていたモトカノが居ます。私は我侭と飽き性な性格から、今まで一番長かった付き合いでも、一年も持たず、初めて一年の付き合いとなる彼のことを特別に思うとともに、いつも彼のモトカノに嫉妬してしまいます。そして、嫉妬してしまうことを正直に彼に話したこともあります。  しかし、今までに彼のモトカノのことや、彼の過去について色々と聞いても、彼はそこまでの拒絶反応を見せたことはありませんでした。疲れていて虫の居所が悪かったのかな、と思い、その場はなんとかやり過ごしたのですが、その後彼から「もう自分の過去には触れないで欲しい」と改めて言われました。  正直納得が行かず、喧嘩を覚悟で何故そんなことを突然言い出すのかと問いただしたところ、彼は床にうずくまってしまい、頭を抱えて(少し涙ぐんでいるようだった)「今まで過去の話を聞かれる時、内心いつも穏やかではなかった、思い出したくない過去がある」等と言う事を言われました。  確かに人間誰でも、思い出したくない過去も触れて欲しくない話題もあると思います。彼の激しい落ち込みぶりに、とりあえずその場はショックを隠して、彼を問い詰めたことを謝り、仲直りしました。が、正直全く納得が行かないのです。彼の過去には未だに涙を見せるほどに心の傷となっている何かがあり、それを彼は私から隠している。  先日の彼の落ち込みぶりを見て、またそんな辛い思いをさせてまで自分の大切な人を問い詰めるべきではない、と言う気持ちと、彼は私のことを信用してくれていないのだろうか、という気持ちが鬩ぎ合い、その後彼と会っている時もそのことばかり考えてしまいます。  それと、気になっているのは、その時に彼がぽつりと言った、「俺は最低の人間だったんだ。」という言葉です。知りたい気持ちと共に、そこまで彼が言い渋る過去にどんな過ち(?)が合ったのだろうか、と恐怖にも感じます。それ以上の追求を避ける為だと思われますが、「そのことはいずれ、少しずつ話す、とても一度に言える様な話じゃないんだ。」とも言われました。  彼は一緒に居て安らげる私にとって大切な人です。彼も私のことを、とても大事に思ってくれていると感じます。これからもずっとお互いにとって大切な存在であり続けたいと思っています。私は彼の過去を気にするべきではないのでしょうか?  最後になりましたが、長文を読んでくださってありがとうございました。ご意見を頂けるととても嬉しいです。