-PR-
解決済み

タリオン錠

  • 困ってます
  • 質問No.3524664
  • 閲覧数11095
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (76/148)

連投すみません。
ちなみにタリオン錠ってステロイドなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (108/186)

>タリオン錠ってステロイドなんでしょうか?
ステロイドではなく、抗ヒスタミン剤です。

>「抗ヒスタミン薬≠ステロイド」という認識で間違いはないでしょうか?
はい、間違っていません。

>アレルギーをおさえるお薬でありながらステロイドでもあるということではないのでしょうか?
ステロイドはアレルギーを押さえる作用もあります。

ステロイドとは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89です。
ステロイド骨格を持つもの全ての総称です。
生体成分のステロイドホルモンはほぼ全て薬として有りますが、一般に「ステロイド」と言う時は、副腎皮質ホルモン作用を持つ薬を指しています。

タリオンにはステロイド骨格はなく、単なる抗ヒスタミン剤です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (203/376)

違います。
抗ヒスタミン薬です。
ヒスタミンというアレルギー原因物質をブロックすることで
アレルギー症状を抑える薬です。
補足コメント
ujicha0909

お礼率 51% (76/148)

>抗ヒスタミン薬です。
分かりにくい質問ですみません。
抗ヒスタミン薬ということはわかっていたので、
抗ヒスタミン薬でありながらステロイドでもあるということではないのでしょうか?
という質問でした。
「抗ヒスタミン薬≠ステロイド」という認識で間違いはないでしょうか?
投稿日時 - 2007-11-18 18:03:21


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

アレルギーをおさえるお薬です。アレルギー性の病気に用います。
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490022.html

薬の名前を打ち込んで検索すればその薬の事が直ぐわかります.
補足コメント
ujicha0909

お礼率 51% (76/148)

コピペですが。。

>アレルギーをおさえるお薬です。
分かりにくい質問ですみません。
アレルギーをおさえるお薬ということはわかっていたので、
アレルギーをおさえるお薬でありながらステロイドでもあるということではないのでしょうか?
という質問でした。
「抗ヒスタミン薬≠ステロイド」という認識で間違いはないでしょうか?
投稿日時 - 2007-11-18 18:05:30