抗アレルギー剤の副作用について

このQ&Aのポイント
  • 抗アレルギー剤の副作用について詳しく教えてください。
  • 抗アレルギー剤を長期間飲んでいる人の経験を教えてください。
  • 抗アレルギー剤の副作用が心配です。耐性の問題もありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

抗アレルギー剤に詳しい方、副作用を教えて下さい。

ひどいアトピー性皮膚炎で、10年以上、抗アレルギー剤を飲んでいます。 以前は、18年間ステロイド剤を使っていましたが、ひどいステロイド皮膚症になったので、やめました。今は抗アレルギー剤だけです。 お医者さんに聞くと、抗アレルギー剤の副作用はほとんど無い、と言いますが、10年以上の長期間飲み続けて大丈夫か心配です。 特に、耐性ができてしまうのではないか、という事が気になります。 今後も何年も飲み続けていく事になると思いますので。 現在、飲んでいるのは、タリオンを一日2錠と、アイピーディーを一日3錠です。 もし、副作用があったとしても、飲むのをやめる訳にはいかないのではありますが、きちんと知った上で飲みたいと思っています。 抗アレルギー剤に詳しいかた、また長期に飲んだ経験のある方、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 77m
  • ベストアンサー率53% (117/218)
回答No.1

私も重度のアトピーですが生まれた時からなので 薬の処方構成は私と違いますが アイピーディカプセルを今現在服用しています アイピーディの副作用の説明を受けたとき 肝機能障害と尿量減少に注意するように言われました 私の場合飲酒するのと20年ほど前に腎炎を起こしているので アイピーディの副作用か飲酒による肝機能障害か 腎臓機能低下の尿量減少か 区別が付きにくいので注意が必要との事でした タリオンは花粉症の時期以外飲んでいないので何とも言えませんが 眠気に注意ぐらいしか言われていませんね

bl-gr-4
質問者

お礼

早速、貴重なご回答どうもありがとうございます。 やはり、少しは副作用はあるのですね。 耐性ができないかがちょっと不安ではあるのですが・・・。 重度のアトピーとの事、お互い辛いですが、どうぞお大事にしてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

私自身長年抗アレルギー剤を使用、子供は以前に使用していましたが、 肝機能が悪くなる事が有る為に、半年~1年に1回ずつ血液検査はしています。 薬によっては、眠気が酷く出るタイプの薬も有りますので、 そのような副作用が出ているのでしたら、 運転・危険な作業で気を付けた方がいいと思います。

bl-gr-4
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 肝機能が悪くなる事があるのですか。 私も1年に1回血液検査をしていますが、幸い今のところ肝臓は大丈夫の様です。 でも、気を付けたいと思います。 ありがとうございます。お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • ステロイド剤の副作用

    社会人になってからアトピーがひどくなりステロイドの塗り薬を6年くらいつかっていました。 どんどん薬がつよくなっていき、皮膚が赤黒くかさかさになり、ぼろぼろです。 ステロイド剤の副作用と知ってやめようとしているのですが、顔がただれてきたり、つらいです。 何かいい方法を知りませんか?

  • ステロイドの耐性と副作用について。

    内服のステロイドに関してですが、どのような使い方をしていてどのくらいの期間が経つと耐性が出来るものなのでしょうか。後、副作用はヤハリ毎日服用を半年以上等の長期間続けた場合ですか。教えてください。宜しくお願い致します。

  • ステロイド軟膏の長期使用の副作用

    こんにちは。 生まれつきアトピー性皮膚炎で幼い頃からずっと薬を塗りながら育ってきました。 現在28歳です。 いつ頃からステロイド軟膏を使っていたのかは覚えていませんが、顔用に出されていた薬はあまり効かなかったので体用に出されていた強い薬を長年顔に毎日塗っていました。 定かではありませんがたぶん16年は使っていたと思います。 薬を塗っていればわりときれいでアトピーとは気付かれませんでした。 体には3日に一回のペースで薄く少しづつしか塗っていなかったのですが少し湿疹がある程度です。 この度病院を変えまして「とにかくすぐに使用を止めた方がいい」との医師の判断で顔へのステロイド使用を止める事になりました。 代わりの薬はスルプロチン軟膏というかなり弱い薬らしいです。 止めてから1ヶ月たちますが顔が痒くて痒くて仕方ありません。 赤くただれていて皮膚が硬くなっています。 笑うと顔が突っ張って引きつります。 目じりや口の端がひび割れてきました。 (1) これがいわゆるリバウンドと言う現象なのでしょうか? (2) 私みたいに長年使用していたら良くなるのも時間が相当かかるのでしょうか? (3) ステロイドの副作用の事をあまり知らないのですが、使い続けた場合どうなってしまうのでしょうか?   こんな顔では外に出るのも嫌で早くなんとかしたいです。 こんな事ならまたステロイドを使いたくなってきました。 近所の皮膚科ではなくアレルギー専門の病院にかかった方がいいのか悩んでます。 文章が下手なので申し訳ありませんが足りない点、分かりずらい点がございましたら補足しますので宜しくお願いします。 経験者の方やお医者様のお話が伺えたら嬉しいです。

  • 病院ジプシー?アレルギー?メンタル?

    約10ヵ月前くらいから、慢性的な全身のかゆみが継続しています。 見た目症状としては、全身に湿疹&肘・膝の裏のゴワゴワです。 病院には通っていますが、症状が改善されなかった為、10ヶ月で3件目の病院になります。 最初の皮膚科では「アレルギー」と言われました。 2件目のアレルギー内科でも「アレルギー」と言われました。 今行ってる3件目の皮膚科では「アトピー」との診断です。 私は20代後半なんですが「アトピー」と言われたのは生まれて初めてでした。子供の頃にもありません。 お医者さんによると「大人になってから突発的に(アトピーに)なる事もある」という事です。 血液検査等もしてましたので、アレルギー体質な自覚はありましたが。。。 その今の病院で、やっと酷いかゆみと湿疹は軽くなったのですが、 最近良くなって来てみて思うのは、 湿疹の治まった(ほぼキレイな状態の)皮膚もかゆいのです。 先生から「精神的なものでは?」と指摘されたのですが、 自分としては、取りたてて大きな悩みの自覚がありません。仕事もプライベートも普通に充実してると思ってます。 (かゆみには困っていますが・・・) そう答えると「じゃあ、かゆみが治まるまで、ステロイドを弱いのにして様子をみましょう」という事で、キレイな皮膚部分にもステロイドを塗っており、それには若干抵抗を感じ始めました。 3件の病院で検査&治療を受け「内臓の病気が(皮膚に)出てる可能性がある」と言われた事はありません。 悩んでるという自覚もないのに、メンタルから病気になるなんて事あるんでしょうか? だとしたら、このかゆみは心療内科とかで直すんでしょうか?! それとも何か別な病気を、3件の医者が見落としてるんでしょうか? また別な病院(別な科?)に行くべきか・・・アドバイス頂けると幸いです。

  • 赤ちゃんに抗アレルギー剤 大丈夫???

    はじめまして。2ヶ月の赤ちゃんの母です。 母のわたしにはアトピーがあります。 最近、子供の顔がカサカサでかゆそうなので皮膚科につれていきました。 そこの皮膚科の先生がいうには「お母さんがアトピーをもっているので、お子さんも100%アレルギーです。」といわれ、「オキロットDS」という粉薬がでて1日1回ミルクに混ぜて飲ませてくださいと言われました。 私的には、まだ2ヶ月から薬を飲ませるということに抵抗があり、副作用のことを考えまだ飲ませていません。アレルギーは小さいうちになおしたほうがよいそうなのですが、今のうちに薬を飲ませたほうがよいのか・・・。 アレルギーの検査をしましょうとのことでしたが、まだ血管がみえず採血できなくて調べられませんでした。もう少し大きくなるまで待ったほうがよいのでしょうか?

  • 猫アレルギーについて

    初めて質問させていただきます。 6年ほど前に飼い主募集のポスターで猫を1匹飼い始めました。その頃から皮膚の痒みはあったと思うんですが、私は生まれた頃からアトピー性皮膚炎を持っていて原因はそれだろうと思っていました。何より以前から猫を飼いたくてたまらなくて、それがとても嬉しくてアレルギーはないであろうとずっと思い込んでいました。 そして最近皮膚の痒みが酷くなり、母の進めでアレルギー検査をしてみたら猫アレルギーに引っかかっていました。治っていないと思っていたアトピー性皮膚炎は数値は低く、今までの皮膚の症状は猫アレルギーだったと知りました。 実は1年前に迷い猫を拾って、そのまま飼い始めました。何年か買っていたら耐性がつくとネットに書いてあったのですが、私は6年間飼っていてそのように感じることはなく…。毎日の掃除がいいらしいですが、学生なのでそのような時間もありません。 猫アレルギーをお持ちの方はどのように猫と接してしますか?ちなみに目が痒くなったり、風邪のような症状はありません。痒みだけです。また対策などを教えていただけたら嬉しいです。ちなみに検査の結果、ダニやハウスダストのアレルギーもありました。自分から症状をひどくしていたことは分かってします。是非回答よろしくお願いします。長文失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • アレルギー性結膜炎の薬と治療法

    2週間ほど前から目が痒くなり、徐々にひどくなり 寝ている間にも掻いてしまうようになったので眼科へ行ったところ 「アレルギー性結膜炎」と診断されました。 出された点眼薬は「リボスチン」と「フルメトロン」。 子どもの頃からアトピーで10年ほど前にひどい症状を経て脱ステロイドしてからは小康状態を保ってきました。 なのでステロイド剤の「フルメトロン」を使うことにはかなり抵抗があります。 医者が副作用について説明しなかったのも嫌な感じですし。 ステロイドの点眼薬以外の薬で治すことは可能でしょうか? 目が痒くなり始めたのと並行して頭皮にひどいアトピーが出始めています。 結膜炎というよりアトピーが目に出たのでしょうか? これまでどんなにひどいときも目が痒くなったことはなかったのですが。

  • アトピーって何でしょうか?

    数年前に皮膚科・アレルギー科で、「皮膚の痒みはアレルギーによるものです」と診断されました。ステロイドを処方されて、二・三日で症状はなくなりましたが、後は年に一度くらい痒くなるので、その度にステロイドで対処療法をしてきました。 先日、花粉症で眼球が盛り上がってしまい眼科に行きましたが、「アトピーに罹った事はありませんか?花粉アレルギーの他に、眼球にアトピーの症状も見られます」と聞かれましたが、答えに窮してしまいました。前に診断されたのは「アレルギー反応で皮膚炎をおこしています」だったので、アトピーとは言われてなかったからです。 アレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎というのは、同じものなのでしょうか?

  • アレルギー性紫斑病副作用について

    私は五歳の頃アレルギー性紫斑病にかかっていました。 そのとき、吃驚するほどのステロイドを内服していたらしいのですが、 それが原因で現在も副作用があらわれたりすることはあるのですか? 現在は中学三年生で当然ステロイドも内服していません。 つい先日父から、「OOが太っているのはまだ体内に残っている薬のせいなんだ。 水分をたくさんとって体の外にだしなさい。」 と言われ、自分に薬の副作用が現れている可能性と、太っていると言われたことがショックで質問をしました。 確かに平均体重をずっと上回っていました。 なんだか不安で、ショックです。 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう