抗アレルギー剤の副作用について

このQ&Aのポイント
  • 抗アレルギー剤の副作用について詳しく教えてください。
  • 抗アレルギー剤を長期間飲んでいる人の経験を教えてください。
  • 抗アレルギー剤の副作用が心配です。耐性の問題もありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

抗アレルギー剤に詳しい方、副作用を教えて下さい。

ひどいアトピー性皮膚炎で、10年以上、抗アレルギー剤を飲んでいます。 以前は、18年間ステロイド剤を使っていましたが、ひどいステロイド皮膚症になったので、やめました。今は抗アレルギー剤だけです。 お医者さんに聞くと、抗アレルギー剤の副作用はほとんど無い、と言いますが、10年以上の長期間飲み続けて大丈夫か心配です。 特に、耐性ができてしまうのではないか、という事が気になります。 今後も何年も飲み続けていく事になると思いますので。 現在、飲んでいるのは、タリオンを一日2錠と、アイピーディーを一日3錠です。 もし、副作用があったとしても、飲むのをやめる訳にはいかないのではありますが、きちんと知った上で飲みたいと思っています。 抗アレルギー剤に詳しいかた、また長期に飲んだ経験のある方、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 77m
回答No.1

私も重度のアトピーですが生まれた時からなので 薬の処方構成は私と違いますが アイピーディカプセルを今現在服用しています アイピーディの副作用の説明を受けたとき 肝機能障害と尿量減少に注意するように言われました 私の場合飲酒するのと20年ほど前に腎炎を起こしているので アイピーディの副作用か飲酒による肝機能障害か 腎臓機能低下の尿量減少か 区別が付きにくいので注意が必要との事でした タリオンは花粉症の時期以外飲んでいないので何とも言えませんが 眠気に注意ぐらいしか言われていませんね

bl-gr-4
質問者

お礼

早速、貴重なご回答どうもありがとうございます。 やはり、少しは副作用はあるのですね。 耐性ができないかがちょっと不安ではあるのですが・・・。 重度のアトピーとの事、お互い辛いですが、どうぞお大事にしてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

私自身長年抗アレルギー剤を使用、子供は以前に使用していましたが、 肝機能が悪くなる事が有る為に、半年~1年に1回ずつ血液検査はしています。 薬によっては、眠気が酷く出るタイプの薬も有りますので、 そのような副作用が出ているのでしたら、 運転・危険な作業で気を付けた方がいいと思います。

bl-gr-4
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 肝機能が悪くなる事があるのですか。 私も1年に1回血液検査をしていますが、幸い今のところ肝臓は大丈夫の様です。 でも、気を付けたいと思います。 ありがとうございます。お大事にして下さい。