同僚からの振られた経験について

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚に告白したものの保留中の状態が続いています。半分諦めて接触を避けるようにしているものの、向こうから話しかけられることがあります。
  • 職場が少人数で年配の既婚者が多いため出会いを求めるのは難しい状況です。夜に不安を感じたり同僚が夢に出てくることがあり、疲れを感じています。
  • 自分が好きになった同僚に気を使わせたくないですが、どう自分の気持ちを扱えばいいのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた同僚との接し方

30代女です。 数ヶ月前、職場の同僚に告白しましたが、保留されたままです。 あきらめようという気持ちがやっと半分位になりました。飲み会とかもわざと隣に行かないようにして接点を減らして忘れようとしています。でも、そうすると向こうからわざわざ話かけてくるのです。期待しないように期待しないように一緒懸命気持ちをはぐらかそうとしているのに。。 職場が少人数で、年配の既婚者が多いので、やっと見つけた人でしたが、こんな状態です。今後、出会いがあるのかとても不安です。夜ふと目が覚めると不安で仕方がないですし、その同僚がよく夢に出てくるので、最近は夜が怖いです。 私がかってに好きになったわけですし、その同僚に気を使わせたくないです。でも、何かもう疲れてきました。自分の気持ちをどうもてばいいのかわからなくなってきました。どなたかアドバイスいただけますか?結構疲れてきたので、きつい言い方はかんべんしてください。

• qwianm
  • お礼率99% (159/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

保留ならまだダメではない? 職場のことなので、恋愛としてダメだったとしてもそれでおツンツンすることも出来ませんので、ある程度の気を遣うのはお互い仕方のない事かも知れませんね。 気に障るのは仕方のないこと。 やっと見つけた人だから。 辛いけど、大人ですので割り切ることも必要なんでは? この状態の態度を上手にできれば、成長しますし相手も見直すと思います。 恋愛の可否は別としても、職場関係は大事なので、気をつけた方がいいのかもしれません。

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございます。数ヶ月保留はやんわり断られていると思います。。 そうですよね。言う前は覚悟を決めていたんですけど、最近それがゆらいで来ていて。 相手の方に迷惑かけちゃいけないと思いつつ、自分のわがままに気づいたり。ポジティブに振舞うようにしてみます。やっぱり職場は仕事しにきてるところですものね。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

振られたんなら諦める。 相手はただの同僚。 別の男を探す。 そのために新しいことを始める。 好きになってもらえないなら好きじゃないなら、 そんなに好きじゃないってことです。 以上

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございました。 好きじゃないのか考えましたが、やっぱり好きなようです。。。

• copemaru
回答No.2

きっとお相手の男性も,気を遣って疲れているのではないでしょうか。 こんな時は,無理をしてでも笑顔を作って大きな声で挨拶してみましょう。 「笑顔」と「挨拶」は他人を幸せにする以上に,自分を元気にします。 自然と出来るのが理想ですが,そのためには練習が必要です。 夜寝る前,朝起きた時に洗面所の鏡の前(ドレッサーや手鏡よりも立った姿勢が良い)で練習しましょう。笑顔と大きな声の挨拶で脳が活性化(誤作動とも言いますが)されて「私は元気だ,幸せなんだ」とポジティブになってきます。ポジティブな人に人は惹かれるものです。 あいさつするたび,ともだち増えるね。ポポポ,ポ~ン。(AC)ですよ。

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、相手の方も疲れているのかもしれません。どうでもいいことを振ってきたりしてくれてますし。相手の方は何も悪いことをしていないし、私が勝手にへこんだりわがままなことを思ったりしてるだけだので、気を使わせるのは申し訳ないとは思っているんです。でも、まだちゃんと諦められていないもので。。。迷惑かけないように、明るく振舞ってみようと思います。