同僚からの振られた経験について

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚に告白したものの保留中の状態が続いています。半分諦めて接触を避けるようにしているものの、向こうから話しかけられることがあります。
  • 職場が少人数で年配の既婚者が多いため出会いを求めるのは難しい状況です。夜に不安を感じたり同僚が夢に出てくることがあり、疲れを感じています。
  • 自分が好きになった同僚に気を使わせたくないですが、どう自分の気持ちを扱えばいいのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた同僚との接し方

30代女です。 数ヶ月前、職場の同僚に告白しましたが、保留されたままです。 あきらめようという気持ちがやっと半分位になりました。飲み会とかもわざと隣に行かないようにして接点を減らして忘れようとしています。でも、そうすると向こうからわざわざ話かけてくるのです。期待しないように期待しないように一緒懸命気持ちをはぐらかそうとしているのに。。 職場が少人数で、年配の既婚者が多いので、やっと見つけた人でしたが、こんな状態です。今後、出会いがあるのかとても不安です。夜ふと目が覚めると不安で仕方がないですし、その同僚がよく夢に出てくるので、最近は夜が怖いです。 私がかってに好きになったわけですし、その同僚に気を使わせたくないです。でも、何かもう疲れてきました。自分の気持ちをどうもてばいいのかわからなくなってきました。どなたかアドバイスいただけますか?結構疲れてきたので、きつい言い方はかんべんしてください。

  • qwianm
  • お礼率99% (159/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

保留ならまだダメではない? 職場のことなので、恋愛としてダメだったとしてもそれでおツンツンすることも出来ませんので、ある程度の気を遣うのはお互い仕方のない事かも知れませんね。 気に障るのは仕方のないこと。 やっと見つけた人だから。 辛いけど、大人ですので割り切ることも必要なんでは? この状態の態度を上手にできれば、成長しますし相手も見直すと思います。 恋愛の可否は別としても、職場関係は大事なので、気をつけた方がいいのかもしれません。

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございます。数ヶ月保留はやんわり断られていると思います。。 そうですよね。言う前は覚悟を決めていたんですけど、最近それがゆらいで来ていて。 相手の方に迷惑かけちゃいけないと思いつつ、自分のわがままに気づいたり。ポジティブに振舞うようにしてみます。やっぱり職場は仕事しにきてるところですものね。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

振られたんなら諦める。 相手はただの同僚。 別の男を探す。 そのために新しいことを始める。 好きになってもらえないなら好きじゃないなら、 そんなに好きじゃないってことです。 以上

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございました。 好きじゃないのか考えましたが、やっぱり好きなようです。。。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

きっとお相手の男性も,気を遣って疲れているのではないでしょうか。 こんな時は,無理をしてでも笑顔を作って大きな声で挨拶してみましょう。 「笑顔」と「挨拶」は他人を幸せにする以上に,自分を元気にします。 自然と出来るのが理想ですが,そのためには練習が必要です。 夜寝る前,朝起きた時に洗面所の鏡の前(ドレッサーや手鏡よりも立った姿勢が良い)で練習しましょう。笑顔と大きな声の挨拶で脳が活性化(誤作動とも言いますが)されて「私は元気だ,幸せなんだ」とポジティブになってきます。ポジティブな人に人は惹かれるものです。 あいさつするたび,ともだち増えるね。ポポポ,ポ~ン。(AC)ですよ。

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、相手の方も疲れているのかもしれません。どうでもいいことを振ってきたりしてくれてますし。相手の方は何も悪いことをしていないし、私が勝手にへこんだりわがままなことを思ったりしてるだけだので、気を使わせるのは申し訳ないとは思っているんです。でも、まだちゃんと諦められていないもので。。。迷惑かけないように、明るく振舞ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 好きな同僚がいるのですが・・・不倫しているかも

    30代前半の♂です。 職場で好きな同僚♀がいるのですが、 最近職場の既婚の後輩♂と不倫関係にあるのではという疑念が わいてきました。 以前から二人の関係は、怪しいとはおもいつつも 確たる証拠がないし、彼女を見る限り、そんな人間とは 思えませんでした。 ところがある飲み会のときに不参加だった既婚の後輩♂の 不倫ネタが酒の肴になり、その場では相手の女性については ふれられなかったのですが、微妙な空気が流れました。 (その席には同僚♀もいました) それ以来、疑念は深まるばかりで、彼女を信じてきた 気持ちが揺らいでいます。 その同僚♀には私の好意は伝わっているはずですが、 私自身はまじめなつきあいを考えているので、不倫をするような 女性は敬遠したいし、彼女がもし不倫しているならば、 すみやかに自分の気持ちに整理をつけて、前に進みたいです。 飲み会で不倫ネタを振ってきた人が真相を知っていそうなので、 聞いてみようかと思うのですが、他にも何かいい案はあるでしょうか?

  • 行きたいけど行きたくない元同僚との飲み会

    20代後半の男です。未だ定職に就けていません。 以前臨時職員として勤めた職場の元同僚から、飲み会の誘いがくるのですが、向こうは立派な社会人、年代もやや上で、こちらは上記のような立場です。誘ってくれるのは嬉しいのですが、正直肩身が狭いです。 それだけならまだしも、退職後に4日間だけ、同じ職場でバイトのような形で働いたのですが、その時は全く役に立てず、期待を裏切る結果になりました。それが重荷で、会うのが非常に不安です。 (今連絡をくれている人は、その時は一緒に働いていません) 誘われるのは今年に入って3回目ですが、前の2回は理由も言わず断ってしまいました。誘いが嬉しいのは確かなのですが、自分が歓迎されないのではとどうしても不安になり、考えるほどパニックのようになり、結局悩み疲れた上で断ってしまうのです。 今回で3回目です。断れば、どうなるでしょうか。もう来る気がないのだ、と諦めて連絡が来なくなるかもしれません。こりずにまた連絡をくれるかもしれません。いずれにしても、不安です。でも行くのも不安です。 何かいい考え方はないでしょうか。

  • 彼女が同僚とオールでのみにいくことを心配しています

    彼女が同僚とオールで飲みにいくことを心配しています。 はじめまして。23歳男です。 私には付き合って3年半の彼女がいます。彼女は去年の4月に新しい職場になり、気の合う仲間が3人できました。その同僚に彼氏はいません。 そして仕事が始まりちょうど半年くらい経ったころ(ちょうど去年の今頃)から同僚と4人でオールで飲み会に行くようになりました。 最初は楽しい仲間ができてよかったな、と素直に思っていましたが、月に3~4回もオールで飲み会に行くようになってくるとさすがに心配になってきました。彼女からは飲み会では知らない男がからんくることもある、という話を何回も聞いています。またお酒の席ではなにがあるかわからない、と思っています。(彼女自身もそのように私に言ってきたこたことがあります) 私たちは飲み会に行くとき、異性がいるときは必ず行く前に報告するという約束をしていました。 しかし10か月くらい前に彼女は自分に嘘をついて、仲のいい同僚と合コンに行こうとしていました。 それから彼女の飲み会に対する「同僚と」という発言を信用できなくなりました。 そして私も彼女から「同僚と飲みに行く」という話を聞くと不安が口にでてしまって「どこのお店に行くの?」「誰と行くの?」「また行くの!?」などと言ってしまいまいました。そのようなことが続き彼女も詮索されているような気分になり、何回か残業があると言い、実は飲みに行った、という嘘をついたことがあるようです。そうしているうちに同僚とでかけるのがおっくうになり、私に愛想つきたのかこの前「冷めた」と言われました。 色々話し合い、「私を心配する気持ちもわかるしオールなんてしてほしくないき気持ちもわかるけど、同僚と遊びたい」とのことだったので、これからは彼女を信じることにしました。今は同僚と遊ぶことが楽しくて仕方ないのでしょう。 しかし、それからというものの、1度「冷めた」と言われたせいもあり、ほかの男と遊んでいるのではないか、と信じ切ることができません。一緒にいてもいつまた別れ話をされるかビクビクしています。そして今日もオールで遊びに行きました。不安で仕方がありません。 この不安をどう解消すればいいか悩んでいます。また「不安だ」と彼女に言ったら別れ話をされるのではないかと思い話し合うことができないでいます。私はいつまで我慢すればいいのでしょうか・・・。 本気で悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 同僚への接し方をアドバイスください

    30代半ばの独身の女です。 二つ年上の独身の男性の同僚が8月から異動してきました。 先日他の同僚も一緒に出張先からの帰りに飲んだのですが、「男女の友情は成立しない派」「仕事とプライベートは分ける主義」「はめをはずすのは親しい友達の前だけ」だといっていました。 その同僚が初めて来た日に他の方が出張で出てしまっていたので、私が事務所の戸締りやや出張先への行き方など、色々説明し、帰りに一緒にご飯を食べました。 職場は既婚者ばかりで年の近い独身の同僚はいないし、女性も3人だけで、全体で13人と人数の少ないところです。 懇親のための飲み会とかあるのですが、私(女)がいると仕事モードからはなれられないとか、くつろげないってことなのかな?とか考えてしまって参加しにくい気分がしちゃってます。 このような考え方の同僚への接し方をアドバイスいただけないでしょうか。

  • 同僚からの告白

    35歳の既婚者です。 先日、職場の同僚の方(25歳既婚者)の方から告白されました。 自分は既婚者であるがあなた(=私)のことが好きになってしまった。お互い家庭があるのはわかっているので進展は望まないが、気持ちだけは伝えておきたかった。 といった内容でした。 私も彼には軽い好意をもっていたので、そのときは素直に嬉しいと思いました。 ただ彼に一度だけでいいのでデートしたいと言われました。どうしようか迷っています。どうしたらよいでしょうか?

  • 同僚と酔った勢いでセックスしてしまいました

    2週間ほど前、既婚年下の同僚と酔った勢いでセックスしてしまいました。同僚はセックス後「何もなかったことにしよう」と言い、私もそのつもりだったので正直ホッとしました。その後職場では極力接触がないように仕事をしていましたが、色々と仕事上関わることがあり、先日、彼が主催した大きなイベントを手伝い、その後打ち上げがあり、他の同僚に是非打ち上げに参加して欲しいと言われ、参加しないのも不自然かな?と思い参加しました。15人ほどでワイワイやっており、皆の前では向こうから私に話かけて来ることもあり、私も普通に会話していました。打ち上げが終わり頃、お手洗いに行き、その際彼とすれ違ったので「お疲れ様です」と会釈すると、無視されました。私は普通の同僚のつもりで接しているのですが、やはり相手は今後私から言い寄られるのではないか?と腹立たしい気持ちなんでしょうか?気を使って、打ち上げに参加したのはまずかったのかな?と悩んでいます。やはり今後は、彼が参加する職場の飲み会には極力参加しないほうがよいでしょうか?私はその気はないよ、とわかって欲しいのですが、37歳の独身女に何をされるかわからないと思っているのでしょうか?ちなみに彼は35歳二児のパパです。私は家庭を壊す気など毛頭ありませんし、彼の言ったとおりなかった事にしているのですが、彼としては私が近くにいるだけで目障りなんでしょうか?それならそれで、私も極力彼の視界に入らないようにやって行きたいと思っています。彼の心情はどういったものか?特に男性の方アドバイス宜しくお願いします。

  • この同僚に好かれているのか、それとも考えすぎなのか

    20代前半女性です。 既婚者ばかりの職場で、女は私含めて2人、男は1人しか独身がいない部署で働いています。 自分の思い違いかもしれませんが、その同僚の男性にどうやら好意を持たれている気がするのです。 向こうは私の5歳年上ですが、入社時期は私のほうが早いためお互い敬語を使いあっています。 ・部署へのお土産とは別に、私だけに小さいお土産を買ってきて誰も見てないところで渡してきた ・飲み会などがあると気付いたらとなりや向かいにいる ・休みの日に急に電話してきて「よかったらご飯でもどうですか?」と言ってくる←予定があるという理由で3回断りました 他県から出てきた人なのでこっちに友人がいないらしく、いつもプライベートが暇だと言っています。 だから、ただ単に暇つぶしで誘ってきているのかなと思いつつも 思わせぶりはいけないと思って一度も誘いに乗ってません。 それに私には今好きな人がおり、その人ともう何度も遊びに行っていて正直もうすぐ付き合いそうな感じです。 次のデートで告白されるんじゃないかな、ぐらいの。 それも向こうは知っていてこの行動です。 どう思いますか? また、彼氏がいるならまだしも「好きな人がいるから誘わないで」ってのもおかしいですよね・・・?

  • 職場の同僚に片思いしています。

    20代女です。 職場の同僚に片思いしています。彼は、同い年で同期入社です。 入社当時から、飲み会などで彼には遠距離の彼女がいることは知っていました。 今までは普通に同僚として、仲良くしていましたが、あるきっかけで彼を好きなことに気づきました。 しかし、彼には彼女がいるので気持ちは隠してきました。同じ職場で気まずい関係にはなりたくないと思ったので。 でも、ある飲み会の帰りに帰りたくないと言われ、彼を泊めてしまいました。 好きな気持ちがあったため、つい悪いと思いながら入れてしまいました。 結果、身体をゆるしてしまいました。また、暫く経って身体の関係を迫られました。 完全に都合の良い女になってしまいました。 でも、セフレという風になった?と言えばまだ曖昧です。 ただ、彼のヤりたいときにヤるだけで、私からはまだ連絡を取ったことはありません。 こういう彼の場合は、私から連絡を取りに行っても良いのでしょうか。 それとも彼を待つべきでしょうか。 例え身体だけの関係でも彼のそばにいたいと思ってしまいます…。

  • 既婚者の同僚にキスされました

    職場の別部署の6歳上の先輩と仕事中に交流があり、今度飲みに行きましょうと誘われていました。 この間、帰り道でたまたま会ったときにLINEを交換して、LINEでも飲みに行きましょうと誘われました。 相手はイケメンで優しくてタイプですが、既婚者です。 他の同僚も誘って少人数で集まろうとなっていましたが、予定が合わず結局二人きりで飲みに行くことになりました。 私には彼氏がいて、彼氏からは男性と二人きりで出掛けるのは嫉妬すると前々から言われていました。けれど、相手がお世話になっている先輩であることやイケメンで優しい先輩であるため私自身二人っきりでも一緒に飲みに行きたいなと思ってしまい、彼氏には少人数で飲み会すると嘘をついて飲みに出掛けました。 先輩と話してみると好きな映画や音楽など共通の話題で盛り上がり、気分も良くなって2軒飲み歩きました。最後にカラオケに行くことになり、カラオケでもお酒飲みました。途中私が酔った勢いで先輩にもたれかかっていたら、先輩が私の手をなでたり握ったりしてきました。それから良い雰囲気になり、先輩が私にキスをしてきました。最初は驚きましたが、私も気が良くなっていて受け入れてしまい二度もフレンチキスをしました。その時には夜中の1時頃になっていたため、先輩がどっか寄って行く?って聞いたあと私を立たせてカラオケの会計に行きました。カラオケ店から出たあと、私は正気に戻り彼氏に迎えに来てもらいました。 その後先輩からは、俺もかなり酔ってたかもごめんね。また飲みに行こうね。とLINEがありました。私は彼氏を裏切った後悔と、イケメンで優しい先輩とキスした高揚感を忘れずにいます。既婚者であるのにキスするなんてと思う気持ちと私のことどう思っているのかと気になってしまう気持ちがあります。 既婚者がキスをする心境てどんなでしょうか?既婚者と関係をもったことがある方はどう対応していますか?

  • 気になる同僚からの発言

    職場に気になる人がいます。 同僚の中でもかなり仲が良く向こうから誘われて2人で食事に行くことも、しばしばある感じの関係性です。 大人数の飲み会でも必ず私の隣に着席してきてくれたり、2人で飲む時は奢ってくれるなど、その他日頃の様々な様子から、向こうも仲が良いとは思ってくれてるのかな?と思っている次第です。 最近、話の流れで、体系維持のコツのような話題になりました。 その際、私のスタイルについて、韓国のアイドルみたいでモデルさんみたいですよね!って言われました。 また、夏に向けて髪の毛を切ろうかなと言ったところ、◯◯さんはロングヘアが本当に似合うので絶対切らないでくださいね!今のままが良いです。と言われました。 上記のような発言について、私はシンプルに嬉しいという感情を抱いたのですが、これは脈ありサインなのでしょうか? それとも特に何の気なしでも、あり得る発言でしょうか? 人によりけりですし、短い情報だけでは判断も難しいとは思うのですが、ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。