• 締切済み

ステロイド剤の副作用

社会人になってからアトピーがひどくなりステロイドの塗り薬を6年くらいつかっていました。 どんどん薬がつよくなっていき、皮膚が赤黒くかさかさになり、ぼろぼろです。 ステロイド剤の副作用と知ってやめようとしているのですが、顔がただれてきたり、つらいです。 何かいい方法を知りませんか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

辛いですね。わかります。 私も成人アトピーで、ステロイドの怖さを知らずに乱用していました。 7年使用し、今、脱ステロイド2年目です。 もし、あなたがまたさらに辛い思いをしてでもステロイドをやめたいのであれば、脱ステロイドに挑戦して見た方がいいかと思います。私は、ほとんど完治に近い状態です。 ただ、脱ステは、大変です。まず、ステロイドを使用しない皮膚科にかかって、先生のアドバイスをもらいながら進めること、さらに、ステのリバウンドで、ジュクジュク期とガサガサ期があるので、ほとんど社会生活が送れません。お風呂も辛いですし、痒みもひどいです。 びびらせたくはないのですが、私も自殺したくなるぐらい精神的につらかったので、覚悟が必要です。 ただ、私のまわりにも、ほとんどリバウンドなしで脱ステ成功した人もいます。 個人差があるので、何とも言えません。 とにかく、私は、一生、薬を使うのが嫌で、がんばりました。 規則正しい生活、食事、運動、甘いものを制限し、毎日スッピン、あらゆるアレルギー物質を生活から排除してきました。 でも、薬をやめて良かったと思っています。今は白い肌を取り戻しました。 アトピーの原因はあなたのストレスを含め、あなたの生活のどこかにあります。 とうか、気持ちをしっかり持って、がんばりましょう!

  • aqupala
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

副作用などを聞くと個人的にはあまりステロイドに頼るのは良くないと思っているのですが、頼わざるを得ないのが現状なのでしょうかね。 便利な時代です。いろいろ調べたりするときっと自分にあったモノや、方法が見つかると思いますよ。 見つかるといいですね。影ながら応援しております。 よろしければ参考までにも・・・。 SODロイヤルを販売しているサイトです。 商品の詳細などもあるので、良かったら参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://sod-brm-nihonmedical.jp/
  • riyou44
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.3

ステロイドを急にやめようとしても、辛い状態になるのが見えています。 よくある脱ステで悪化した状態を我慢して乗り切れば完治なんて話を聞きますが、実際は悪化した状態が継続してお仕舞いです。 ステロイドを処方する意味はステップダウンって治療法をやっているってことです。 しかし実際はステップダウン(ステを段々弱くする)のではなく、ステップアップになっているのが現状です。 ステを減らすのには薄めるか代替するかしかありません。 薄めるのなら、楽天とかでサンホワイトを買って少しずつ薄めて使えば自然にステの割合を減らせます。 代替でプロトピックを選んじゃうとアウトです。 ただれているところは感染症を起こしている可能性があるので、医師に抗生物質を処方してもらって、殺菌と皮膚バリア回復の保湿を徹底します。 純度100%ホホバオイルとかキコヘッドの竹酸液とか便利ですよ。 体内からは活性酸素除去食品、ニワナとかハイゲンキとか。 ハイゲンキの方が安いですが、ニワナの方が見た目がハッキリ変わりましたよ。 1日9袋とか飲みましたけど。 とにかく保湿・殺菌は必須、痒かったり感染症が強く出てたら医師に内服を処方してもらう。 後は口から入るものと、ストレスに気を使えばOKじゃないかな。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

アトピーは大変複雑な状況になっております。 作戦は総合戦で行った方がいいと思います。思いつくあらゆることをした方がいいと思います。 まず、 1、アレルギー体質には腸内環境が悪い場合が多いです。乳酸菌を補助したり、食物繊維の多いたとえば玄米を買ってきて、自分で精米して7分とかで胚芽を少し残すようにするなど工夫もいいと思います。 乳酸菌のタイプとしては「すんき漬」にはヘルパーTのバランスをアレルギーになりにくくする乳酸菌が含まれることが知られています。肉類の食べすぎないようにする。 2、脂肪酸のバランスが悪い場合があります。 http://homepage2.nifty.com/smark/TrMesIgi.htm 3.環境。排気ガスの多い環境にすんでいるとなかなか治らない場合があります。 4、保湿。スキンケアはもちろんお医者さんでも出されていると思いますが、クリームとしてスクワランの入った少しいいオイルを使ったクリームであったものを使うとステロイドを減らせる場合があります。  お勧めは「トキワスキンフード」 他に、保湿系の入浴剤。保湿系のボディーソープなど。 5.その他。洗濯洗剤なども、アルミ成分の入っていない、オレンジオイルを使った洗剤などもあります。 6.抗酸化サプリメント。 フランス海岸松。高麗ニンジン。ビオチンなどビタミン補給。 お金かかりそう、、、。

honey-cyur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ一つ改善していかないといけないですね。 『腸内環境が悪い』…確かに、私は幼少の頃からひどい便秘で月に2回くらいでした。大学生の頃友達との会話の中で初めて、毎日排便するものだと知りました。 ステロイド剤を出してもらっていた病院で便をためていると皮膚にも影響するということで下剤を出してもらっていましたが、次第に効き目がわるくなっていき、一回で飲む錠剤の個数が増えていき、市販のコーラックもまぜてのんだりして毎日出すようになっていました。そうゆうことを繰り返し結局食べたものを吸収しきれず排泄している状態だったので、栄養失調のような感じで体調を崩してしまいました。 今は漢方薬局で調合してもらい朝晩煎じ薬をのんで毎日出すようにしています。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

本日の同じカテゴリーの質問番号5691403「顔の赤みにプロトピック」での回答が病院選びにしても多少なりともお役に立つかもしれません。 ステロイドを減らしたり、ステロイドの離脱には病気や薬を理解しているしっかりした専門家の協力が必要です。お分かりのように質問者さん単独では他に選択肢がなく同じ繰り返しをしてさらに悪化させていきます。 よろしければ目を通してみてください。 どこかあらたな病院を探す場合お住まいの場所によっては参考にならないかもしれませんが、その時はご容赦ください。

honey-cyur
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • ステロイドの副作用?

    今年の夏前から小鼻の左側だけ、皮がむけるようになりました。最初はさほど気にしてはいなかったのですがだんだん皮のむける範囲が広くなってきたので8月くらいに皮膚科に行きました。 そこでは「脂性肌の人に多く見られる症状ですね。ステロイドの入った塗り薬で治まりますので。」と言われました。(ステロイドと何か他の軟膏をまぜたものをもらいました) 説明は、朝晩2回だけ薄く塗ってくださいと言われただけでした。早速、その日の夜から塗り始め、1週間ほどたった時には皮剥けは治まってたのですが、薬を塗ったところが赤くなり痒みが出てきてたのでまだ完治してないんだと思い、ずっとその薬を塗り続けていました。 結局2週間以上塗り続けて、洗顔後の自分の顔をみると塗り続けてたところは真っ赤になり、皮向けがまたひどくなってきてます。 それ以後、怖くてもう塗ってないんですが治療する以前よりもひどい状態になってしまいました。。 ステロイドの副作用について知識がなかったのでネットで調べてみると似たような症状が書いてあったのでとても怖いです。 もっとちゃんと調べてればよかったと後悔してます。。 これはやっぱりステロイドの副作用ですよね? もうこの赤み、皮剥けは治らないのでしょうか? 皮膚科に行くのも怖くて、どうしていいのか分かりません。何かいいアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ステロイドについて

    顔の痒み、湿疹が治まらず皮膚科を受診しました。 塗り薬として、パルデス軟膏をもらったんですが説明を見ると、ステロイドと書いてありました。 私にはステロイド=怖い・副作用がでるのイメージがあり、使用をためらっています…(´・ω・`) 本当は、薬剤師の方に尋ねたらよかったんですが、皮膚科の受付でサラッと渡されたので何も聞けませんでした。 顔に塗るものなので、余計に怖いです。 非ステロイドの薬は、頼めば処方してくれますか? 詳しい方、使用した方、意見を教えてください!

  • ステロイドの副作用・・・

    いつもお世話になっております! 今妊娠9ヶ月で湿疹が全身に出てしまい色々な皮膚科に行きました! すべての皮膚科で出された薬は塗り薬でステロイドが入っているものです! 胸にリンデロンvローションを3日塗って良くはなったのですが塗るのを辞めて3日ほどたったらまた痒みが出てきて赤くなってしまいました! ステロイドは長期大量は「ダメ」と言われ副作用などもあるみたいで怖くてそれ以来塗っていません・・・ 長期とはどのぐらいの期間を言うのでしょうか? 大量とはどのぐらいの量のことをいうのでしょうか? 今、足にはトプシムクリームというものを塗っていますが非常に強力のレベルみたいで怖いです・・・ 胸やおなかにリンデロンvローション、足にはトプシムクリームなどと2種類の薬を使い分けてはいけないのでしょうか? 今までもらった薬は ・オイラックス ・リンデロンvローション ・マイザークリーム ・トプシムクリーム ・ビーソフテン ・ネリゾナユニバーサルクリーム これだけの薬をもらってしまっているのでどれが効くのかどれがいいのかわからなくなってしまいました! 一番は副作用のことが心配で仕方ありません! どなたかステロイドについてわかる方いましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • ステロイド軟膏の長期使用の副作用

    こんにちは。 生まれつきアトピー性皮膚炎で幼い頃からずっと薬を塗りながら育ってきました。 現在28歳です。 いつ頃からステロイド軟膏を使っていたのかは覚えていませんが、顔用に出されていた薬はあまり効かなかったので体用に出されていた強い薬を長年顔に毎日塗っていました。 定かではありませんがたぶん16年は使っていたと思います。 薬を塗っていればわりときれいでアトピーとは気付かれませんでした。 体には3日に一回のペースで薄く少しづつしか塗っていなかったのですが少し湿疹がある程度です。 この度病院を変えまして「とにかくすぐに使用を止めた方がいい」との医師の判断で顔へのステロイド使用を止める事になりました。 代わりの薬はスルプロチン軟膏というかなり弱い薬らしいです。 止めてから1ヶ月たちますが顔が痒くて痒くて仕方ありません。 赤くただれていて皮膚が硬くなっています。 笑うと顔が突っ張って引きつります。 目じりや口の端がひび割れてきました。 (1) これがいわゆるリバウンドと言う現象なのでしょうか? (2) 私みたいに長年使用していたら良くなるのも時間が相当かかるのでしょうか? (3) ステロイドの副作用の事をあまり知らないのですが、使い続けた場合どうなってしまうのでしょうか?   こんな顔では外に出るのも嫌で早くなんとかしたいです。 こんな事ならまたステロイドを使いたくなってきました。 近所の皮膚科ではなくアレルギー専門の病院にかかった方がいいのか悩んでます。 文章が下手なので申し訳ありませんが足りない点、分かりずらい点がございましたら補足しますので宜しくお願いします。 経験者の方やお医者様のお話が伺えたら嬉しいです。

  • ステロイドの副作用について

    金曜日にクリスタルピーリングを受けたところ、月曜日に顔中が真っ赤に腫れ上がりました。 病院でステロイド(ロコルデンローション)を処方され、早く治って欲しいあまりに、何回も塗ってしまいました。 今は薬を塗った所が真っ赤になっています。 クリスタルピーリングで皮膚に浸透しやすい所に、ステロイドを塗ったため、副作用が出たのでしょうか? 薬を塗ったのは火曜日から木曜日の3日間です。 こんな短期間に副作用が出ることがありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用によるニキビ?

    一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<) 私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。 思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか? という疑問があります。 アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…? また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか? 最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

  • ステロイドって赤ちゃんに塗って良いの?

    6ヶ月の娘の顔や首に湿疹ができ、 なかなか治らず、皮膚がシワシワになったり、 汁が出たりするので皮膚科にかかったら、 ロコイドという名前のステロイドの塗り薬を処方されました。 ステロイドって良くないと聞いたことがあるので、 病院でどう良くないか聞いたのですが、 これはレベルの低い薬だから大丈夫、 副作用は皮膚が薄くなると説明されましたが、 薄くなるとはどういうことなのか? だったら何が悪いのかがよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方おられましたら、 何がいけないのかを教えて欲しいのですが。。 よろしくお願いします。m_ _m

  • ステロイドの副作用による吹き出物?

    アトピーがひどくなったのでステロイドを5日ほど使っています ほとんどなおってきたんですけど 塗った部分に吹き出物が出てきました 特に肩と足です(ふともも) これは副作用ですか? もうひとつ塗り薬って目や口の周りにぬったらダメなのありますよね あれってなぜですか?

  • ステロイドの副作用に悩んでいます。

    ステロイドの副作用の酒さ様皮膚炎で悩んでいます。 顔が赤く、温度差では更に真っ赤になります。治し方をおしえてください。

専門家に質問してみよう