• 締切済み

ステロイドについて

ステロイドについて 僕は生まれつきアトピーです。一回幼稚園の頃になってその後でなかったんですが高校生になってまた発症しました けっこうひどくて顔にもでてきたので顔用の弱めのステロイドと体用の強めのステロイドをもらってます 使えば治まるのですが使うのをやめるとまたひどくなってきます かれこれ一年ステロイドを使ってきてるんですが、ステロイドは副作用があると聞きます このままステロイドを使い続けて大丈夫なんでしょうか

• 医療

みんなの回答

• kurumaz
回答No.5

私も質問者様と同じ感じでした。 脱ステロイドを目指し、肌の調子のいいときは入っていないのを 処方して頂きそれをぬっています。 ですから、毎日いずれかはぬっています。

• nishikasai
回答No.4

使わないとダメなら使う方が良いけど、なるべく使わないほうが良いです。 私の場合は慢性的なかゆみがあるのでセレスタミンを飲みますが、かゆみがひどいときだけで、常用するのはステロイドが入ってない薬を飲んでいます。このようになるべく減らす工夫は必要です。 つまり ステロイドが含まれた薬を飲まないと著しく不快の場合→飲む それほどでもない場合→ステロイドが入ってない薬で我慢する。 花粉症の目のかゆみなどにもそうしています。いまはステロイドが入ってない目薬でもかなり効くようになりました。

• ucok
回答No.3

「使うのをやめると」と書いておられるからには、医師の指示に従って、ときどきやめたり、量も決められた量を守っているということでしょうか。ちなみに私の息子は生後2ヶ月から2歳までずっと、医師の指示を守りながら休み休みステロイドをアトピー性皮膚炎に使い続けてきましたが、副作用はありませんでしたし、ぜんそくなどに移行することもなく、肌の荒れは完治しました(食物アレルギーは18歳の今も少し残っています)。他のご回答にもあるように、医師とよく相談し、不安に感じた時には「このくらい加減してもいいか」と医師に質問し、それでも不安なら、安心できる医師に替えてはどうでしょう。アトピーはストレスも一因だと言いますから、何であれ、安心して治療にのぞむのがベストです。おだいじに。

• o120441222
回答No.2

外用ですよね? 世間にはステロイド毛嫌いする方がいますが、(薬にもよりますが)上手く使用すれば大丈夫だと思います。逆に湿疹が出ていれば大きなストレスになりますしね。 どちらにしても医師とよく相談した方がいいと思います。

回答No.1

副作用が出るかどうかはステロイドの量と体質、使用後の対処法によって違います。  私は持病の関係で「低容量ステロイド」を吸入薬として10年以上吸っていますが副作用は出ていません。  医師から薬の使用方法や注意点などを聞いてそれを守れば大丈夫ですよ。