• ベストアンサー

ステロイドの副作用?

今年の夏前から小鼻の左側だけ、皮がむけるようになりました。最初はさほど気にしてはいなかったのですがだんだん皮のむける範囲が広くなってきたので8月くらいに皮膚科に行きました。 そこでは「脂性肌の人に多く見られる症状ですね。ステロイドの入った塗り薬で治まりますので。」と言われました。(ステロイドと何か他の軟膏をまぜたものをもらいました) 説明は、朝晩2回だけ薄く塗ってくださいと言われただけでした。早速、その日の夜から塗り始め、1週間ほどたった時には皮剥けは治まってたのですが、薬を塗ったところが赤くなり痒みが出てきてたのでまだ完治してないんだと思い、ずっとその薬を塗り続けていました。 結局2週間以上塗り続けて、洗顔後の自分の顔をみると塗り続けてたところは真っ赤になり、皮向けがまたひどくなってきてます。 それ以後、怖くてもう塗ってないんですが治療する以前よりもひどい状態になってしまいました。。 ステロイドの副作用について知識がなかったのでネットで調べてみると似たような症状が書いてあったのでとても怖いです。 もっとちゃんと調べてればよかったと後悔してます。。 これはやっぱりステロイドの副作用ですよね? もうこの赤み、皮剥けは治らないのでしょうか? 皮膚科に行くのも怖くて、どうしていいのか分かりません。何かいいアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)
回答No.5

こんにちは。 ステロイドにはその強さ(効き目)でまずランクわけされていますが、そのランクそれぞれの中には1種類ではなく様々な薬の成分が分類されていて、処方された薬がserika55さんに合わなかったんだと思います。副作用ってそんなに早く出るものじゃないですよ。これは顔にではありませんが、1本5gの通常の軟膏のサイズのもので1番強いランクのものを1日1本以上毎日同じ場所に塗布していた場合くらいでおこるというのを聞いたことがあります。 ステロイドはその人に合っていれば即効性が期待される薬です。まず病院に行って、初めは効いたようだったけどこうなりました、という経過を医者に伝えたら顔に処方できる薬の中でそれとは違った成分の薬を処方してくれる筈です。私もかつてアトピーでしたが、合わない薬にあたるとそうやって都度都度薬を変えてもらい、完治しました。 放っておいたら悪化していくかもわかりませんので早めに病院に行かれて下さい。 余談ですが、虫刺されの薬のムヒとかにもステロイドって入ってるんです。それだけ普通の生活に浸透してる薬なんですよ。だから副作用があるからって極度に恐れず、使って早く治して下さいね。医師の指示に従って使用していれば副作用は心配するにあたりません。

serika55
質問者

お礼

お答えありがとうございます。今まで少しでも治らなければすぐに他のお医者さんに変えたりしてたんですが、やっぱり経過を伝えないとダメですよね。 赤み・痒みが出てもう1週間以上たってるので早めに受診しようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Berkuit
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.6

別の皮膚科にいってみてはいかがでしょうか。 ステロイドの副作用で湿疹が悪化することはきわめてまれです。悪化した場合は薬を塗っていなかったか、そもそも最初から湿疹ではなく、水虫が顔についたときにはステロイドで悪化したように見えることがあります。 自己判断で治療を変更しても、逆効果なことがありますので、水虫の治療に定評のある皮膚科で水虫の有無について実際に確認してもらうべきでしょう。 そのときには今まで使っていた薬を持参するようにしてください。 副作用は否かはその後に考えて見てはいかがでしょうか。

serika55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水虫ですか。。生まれてこのかた水虫にはなったことはないんですが。でもちゃんと診断してもらわないと分からないですよね。 自己診断せずに、病院に行ってみます。 ありがとうございました。

noname#7913
noname#7913
回答No.4

ステロイドに限らず、塗り薬やクリーム等、成分はほとんど変わらないのに、「この商品だけは具合が悪い(湿疹が悪化する、かぶれる)」という場合がありますから、薬を処方してくれた医師にもう一度相談するのがいいのですが~それでもステロイドについての説明が無かったり、不安があるようなら他の医者にみてもらう。

serika55
質問者

お礼

そうですよね。 みなさんの意見を見てると、同じところでもう一度診てもらうのが一番いいと分かりました。 次行って、不安があるようならsupple-suppleさんの言うように他をあたってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ステロイド皮膚炎は、通常塗布を中止すれば軽快するとされています。したがって、果たしてステロイド皮膚炎かな、とは思いましたが。 何にしても、症状を確認できない限り、どんな名医であっても診断はできず、診断ができない限り治療法は決定できません。その意味で、No 2 の言われることが正しく、Net 上に掲載されいる情報だけがすべてではないので、勝手に副作用だとか薬剤が強すぎる、と決め付けてはなりません。 まず、経過をきちんと整理して、 何時、どういう症状で、何処を受診 なんといわれ、なんと言う薬剤の処方を受けたか 処方に従い塗布しているうちに、何時ごろどういう症状が出たか それに対してどう対処したか 等の情報があり、現症をみて始めて診断可能です。 早急に皮膚科の受診をお勧めします。Second Opinion も重要ですから、前回受診した皮膚科にこだわる必要は当然ありません。そうなると初診ですから、上記情報 (現病歴) がはっきりしないと、診断する方も困るのです。

serika55
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ネット上に出てる情報に敏感になり副作用だと思い込んでしまってました。 実際にもう一度、同じところで診てもらうのが一番いいような気がします。もらったお薬の内容の紙も何も考えずにすぐに捨ててしまってるので・・・(汗) 参考になりました。ありがとうございました。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんばんは、 >ステロイドと何か他の軟膏をまぜたものをもらいました ステロイドが原因かもしれないし、混ざっているほかの軟膏が原因かもしれない。 他の軟膏が何かもわからない上、見てもいないのに、その判断はできません。 皮膚科に行って経過を医師に報告してください。 投薬を受けた医師が信用できなければ、他院に行くのもいいでしょう。

serika55
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 何か他の軟膏が原因かもしれないですよね。 勝手な判断をせず、同じところで診てもらうことにします。ありがとうございました。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

 ステロイド薬には、効き目のランクがあります。  医者が処方されたステロイドは強すぎたのではないかと思います。  皮膚科のお医者さんのきちんと赤みが出て、含量を薄くしてもらうか、より弱めのステロイド(あるいは、非ステロイド系の別の薬)を処方するよう相談した方がよいかと思います。

serika55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、かゆみ・赤みが消えないのでもう一度同じところに行って見てもらうことにします。

関連するQ&A

  • ステロイド軟膏について

    先日耳鼻科で「ネオメドロールEE」という軟膏をもらい、特に量を気にせず、朝晩綿棒につけて塗ってました。 その後、皮膚科で違う疾患で塗り薬をもらいました。 それはステロイド軟膏で、うすーく塗るようにアドバイスを頂きました。 その後、耳鼻科の薬もステロイドと知ったのですが、結構気軽に使ってたので、この薬の副作用が気になります。 2か月以内で、半分位使ったのですが、大丈夫でしょうか?

  • ステロイド剤の副作用

    社会人になってからアトピーがひどくなりステロイドの塗り薬を6年くらいつかっていました。 どんどん薬がつよくなっていき、皮膚が赤黒くかさかさになり、ぼろぼろです。 ステロイド剤の副作用と知ってやめようとしているのですが、顔がただれてきたり、つらいです。 何かいい方法を知りませんか?

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • ステロイド軟膏の副作用?

    7歳の娘の事です。 これって、ステロイド軟膏の副作用でしょうか? 以前、中程度のステロイド軟膏を1年くらい使用していました。 現在、目立ったトラブルはないのですが、皮膚が薄くなり(両側頬の部分)がスケルトン化しています。1ミリ~3ミリくらいの赤く、糸みみずの様感じのものが、両頬全体の皮膚内側に這っている状態です。 表面的にはツルツルで痒みなどもないので、医者は出す薬はないです、と言っています。 同じ症状の方はいますか? こういった症状を治す、良い軟膏、クリーム、医療機関など情報がありましたらお聞かせ下さい。

  • ステロイド軟膏の副作用はどのくらい続くのですか?

    ステロイド軟膏の副作用はどのくらい続くのですか? 調べたところ「ステロイド軟膏は強力な抗炎症作用をもつ反面,長期間使用すると副作用として,細菌,真菌に対する皮膚の抵抗力の低下をきたし,皮膚を薄くさせます」 とありました。皮膚が薄くなったのはすぐ治らないとして、軟膏をぬるのをやめても皮膚が薄い間は細菌感染にずっと弱いままなのでしょうか?

  • ステロイドについて

    顔の痒み、湿疹が治まらず皮膚科を受診しました。 塗り薬として、パルデス軟膏をもらったんですが説明を見ると、ステロイドと書いてありました。 私にはステロイド=怖い・副作用がでるのイメージがあり、使用をためらっています…(´・ω・`) 本当は、薬剤師の方に尋ねたらよかったんですが、皮膚科の受付でサラッと渡されたので何も聞けませんでした。 顔に塗るものなので、余計に怖いです。 非ステロイドの薬は、頼めば処方してくれますか? 詳しい方、使用した方、意見を教えてください!

  • ステロイド軟膏の副作用って、どうなんですか?

    ステロイドという薬はどうもママたちから良く思われていない薬ですよね。 このサイトでも賛否両論いろいろなご意見があります。 私も6ヶ月の息子の湿疹に保湿剤と合わせてステロイド軟膏を使っていますが、皮膚科の先生は「そんなに心配しなくても大丈夫。使い方を間違わなければいい薬です」と言います。 それで、ステロイド軟膏を長期に多量に・・・とまでは行かなくても使いつづけていると、どんな悪いことが起こるのですか? 肝臓などの内臓に悪い影響があるのでしょうか? 私自身その辺のところはよく分かっていないまま、「怖い薬」と思っているところがあります。 ステロイドの副作用についてご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

  • 手のひらの皮が・・・ステロイド軟膏の副作用?

    2年前から主婦湿疹のため皮膚科に通い始め、ステロイド軟膏による治療を受けていました。 ステロイド軟膏を塗っても治る傾向は全くなかったのですが、塗らないとあまりに酷くなってしまうので、「それなりに効いているのかな~」と楽観的に考えて塗り続けていたのです。 (毎日欠かさず、8回/日 程度、塗布していました。) そうして丸2年。主婦湿疹と共に生活してきたのですが、今年に入ってから、なぜか急激に症状が回復しました。 それからは、皮膚科にも行かず軟膏の塗布を止めています。 今のところ、こまめに市販のハンドクリームを塗るケアだけしていますが、再発の様子は全くありません。 ところが、ステロイドの副作用のせいか、手のひらの皮が非常に薄くなってしまったのです。 指の腹などは、よ~~く見ると、指紋がなんとか見えるかな、程度。 ステロイド軟膏の使用をやめてから2ヶ月以上経ちますが、一向に皮が厚くなる様子がありません。 手のひらの皮は、元に戻らないのでしょうか・・・? なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用・・・

    いつもお世話になっております! 今妊娠9ヶ月で湿疹が全身に出てしまい色々な皮膚科に行きました! すべての皮膚科で出された薬は塗り薬でステロイドが入っているものです! 胸にリンデロンvローションを3日塗って良くはなったのですが塗るのを辞めて3日ほどたったらまた痒みが出てきて赤くなってしまいました! ステロイドは長期大量は「ダメ」と言われ副作用などもあるみたいで怖くてそれ以来塗っていません・・・ 長期とはどのぐらいの期間を言うのでしょうか? 大量とはどのぐらいの量のことをいうのでしょうか? 今、足にはトプシムクリームというものを塗っていますが非常に強力のレベルみたいで怖いです・・・ 胸やおなかにリンデロンvローション、足にはトプシムクリームなどと2種類の薬を使い分けてはいけないのでしょうか? 今までもらった薬は ・オイラックス ・リンデロンvローション ・マイザークリーム ・トプシムクリーム ・ビーソフテン ・ネリゾナユニバーサルクリーム これだけの薬をもらってしまっているのでどれが効くのかどれがいいのかわからなくなってしまいました! 一番は副作用のことが心配で仕方ありません! どなたかステロイドについてわかる方いましたら教えてください! よろしくお願いします!!