• ベストアンサー

ステロイドって赤ちゃんに塗って良いの?

6ヶ月の娘の顔や首に湿疹ができ、 なかなか治らず、皮膚がシワシワになったり、 汁が出たりするので皮膚科にかかったら、 ロコイドという名前のステロイドの塗り薬を処方されました。 ステロイドって良くないと聞いたことがあるので、 病院でどう良くないか聞いたのですが、 これはレベルの低い薬だから大丈夫、 副作用は皮膚が薄くなると説明されましたが、 薄くなるとはどういうことなのか? だったら何が悪いのかがよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方おられましたら、 何がいけないのかを教えて欲しいのですが。。 よろしくお願いします。m_ _m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anyu
回答No.2

育児大変ですね 私の長男、長女とも 同じロコイドという薬を処方されていました。 ステロイドという薬にやはり抵抗があり 控えめに使っていました。 ロコイドという薬は ステロイドの含まれるパーセントというのかな 少ないらしいです。 長男は1歳前後で使わなくても 良い状態になりましたが 長女は2歳半ですが、 冬になるとかさつきと痒みがあり 必需品になっています。 ステロイドは目に入った場合 失明の危険性があるとか ステロイドというのは 副腎皮質ホルモンなので ホルモン機能が低下するなど言われていますので 皮膚科の指示通り使うように するのが良いと思います。 お嬢さんの痒みと炎症を抑えるための ステロイドかと思います。 炎症が治まれば、保湿剤などを 処方されると思いますので 状態をよく観察して使用されてはいかがでしょうか。 早く良くなればいいですね^^

gakyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬をつけると一回で驚くほどきれいになるので 逆にコワイです。次の診察まで2週間もあるのですが、きれいになっても塗り続けるのか迷っています。 首は吸収率が高いので余計心配です。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまり神経質になられる必要はないかと思います。 私も現在生後3ヶ月の娘がおり、乳児湿疹が少しひどく あまりに痒がるので小児科でステロイドを処方して いただき、1ヶ月ちょっと塗っています。 (3日塗っては3日空けるという使用法を守っています。) お陰で湿疹も治まり、よく眠れるようになり、 機嫌も元に戻りました。 ステロイドは、正しく使用すればとてもよい薬だと 先生にも言われましたし、私自身も思います。 私自身、10代の頃にアトピーが出て顔にステロイドを 塗っておりました。1年半ほど。 質問者の方がお子さんに使われているよりもっと 強い捨ておロイドであったと思いますが、 何の副作用も出ませんでしたよ。 皮膚が薄くなるというのは、よほど強いステロイドを 長期間(数年間)塗り続けて初めてその可能性がある という感じだと思います。 ステロイドに限らず、薬には副作用がつきものです。 なのにステロイドばかりがとりだたされ、 恐怖心をあおるような噂ばかりが流れているのが 現状だと思います。 お子様の不快感を取ってあげるのが一番だと 思います。どうぞがんばってくださいね。

gakyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、ステロイド=怖いという感覚がありました。 でも皆さんのお話を伺って、正しく使用して早く直してあげるのが一番だなと思いました。 ありがとうございました。

• dream19
回答No.4

ひふもしわしわは副作用です。 私の息子もアトピーでステロイドを病院でもらいますがそれをつけ続けると皮膚がすけすけで透明の薄い幕が張った状態になりました。初めは何もわからずかゆがるので毎日つけていました。まだ現在のようにステロイドについての情報は少なく。つけている親の手の皮膚も薄くなってきました。 ステロイドをすべて否定しません。現在ではあまりひどい時は使用することにより精神的に安定します。少しいいときはステロイドの入っていない皮膚の乾燥を防ぐ薬を使用しています。以前は1回つけるとひどい湿疹がうそのように綺麗になるほどの薬を処方されていましたが現在では軽いステロイドしか出さないですが、毎日では副作用が出ます。娘さんなので顔に出ていると言うこともあり大変でしょうが、励ましながら頑張ってください。

gakyojin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロコイドは、5段階の強さのレベルでは弱いほうから2番目に属するようなのですが、乳児だからか初めてのステロイドだからか効きは良いです。しかし、体に赤いはんてんができるようになっているので副作用か?と心配しています。やめどきは病院と相談したほうがいいですよね?

noname#10657
noname#10657
回答No.3

きちんと利用のしかたを守って、すぐに治してあげて、きっぱりとやめることです。

gakyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように致したいと思います。

回答No.1

ステロイドは、副腎という腎臓の上にある臓器の皮質という部分から出ている、人間が生きていく上でなくてはならないホルモンです。 ステロイドは、炎症を押さえる劇的な効果があり、膠原病などの治療にはなくてはならない薬ですし、皮膚科の疾患にも塗り薬としてよく使用されます。 非常に微妙な薬で、副作用も多彩で、代表的なものは、顔がむくんでお月様のような顔になる「ムーンフェイス」がよく知られています。 皮膚科の医師は、こういうことを充分に念頭に入れて処方していますので、安心して使ってください。 ステロイドは、これを外部からとりいれると、副腎がステロイドの分泌を調整するようになります。この調整は急にはできませんので、医師からもらった薬を、勝手に急にやめたりしますと、逆にステロイドが不足し、かえって症状がひどくなることがありますので、注意してください。 薬は医師の処方を守って慎重にといわれますが、これをちゃんと守らなければならない薬のひとつが、「ステロイド」です。お嬢さんの症状をよく観察し、何かあったら(効かないとか、かえってひどくなった)必ず主治医に相談してください。 くれぐれも塗りすぎたり、急にやめたりしてはいけませんよ。

gakyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内服ではないですが、副作用がいろいろ気になります。でも医師の処方を守って使用しようと思います。