• ベストアンサー

ステロイドって赤ちゃんに塗って良いの?

6ヶ月の娘の顔や首に湿疹ができ、 なかなか治らず、皮膚がシワシワになったり、 汁が出たりするので皮膚科にかかったら、 ロコイドという名前のステロイドの塗り薬を処方されました。 ステロイドって良くないと聞いたことがあるので、 病院でどう良くないか聞いたのですが、 これはレベルの低い薬だから大丈夫、 副作用は皮膚が薄くなると説明されましたが、 薄くなるとはどういうことなのか? だったら何が悪いのかがよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方おられましたら、 何がいけないのかを教えて欲しいのですが。。 よろしくお願いします。m_ _m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anyu
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

育児大変ですね 私の長男、長女とも 同じロコイドという薬を処方されていました。 ステロイドという薬にやはり抵抗があり 控えめに使っていました。 ロコイドという薬は ステロイドの含まれるパーセントというのかな 少ないらしいです。 長男は1歳前後で使わなくても 良い状態になりましたが 長女は2歳半ですが、 冬になるとかさつきと痒みがあり 必需品になっています。 ステロイドは目に入った場合 失明の危険性があるとか ステロイドというのは 副腎皮質ホルモンなので ホルモン機能が低下するなど言われていますので 皮膚科の指示通り使うように するのが良いと思います。 お嬢さんの痒みと炎症を抑えるための ステロイドかと思います。 炎症が治まれば、保湿剤などを 処方されると思いますので 状態をよく観察して使用されてはいかがでしょうか。 早く良くなればいいですね^^

gakyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬をつけると一回で驚くほどきれいになるので 逆にコワイです。次の診察まで2週間もあるのですが、きれいになっても塗り続けるのか迷っています。 首は吸収率が高いので余計心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまり神経質になられる必要はないかと思います。 私も現在生後3ヶ月の娘がおり、乳児湿疹が少しひどく あまりに痒がるので小児科でステロイドを処方して いただき、1ヶ月ちょっと塗っています。 (3日塗っては3日空けるという使用法を守っています。) お陰で湿疹も治まり、よく眠れるようになり、 機嫌も元に戻りました。 ステロイドは、正しく使用すればとてもよい薬だと 先生にも言われましたし、私自身も思います。 私自身、10代の頃にアトピーが出て顔にステロイドを 塗っておりました。1年半ほど。 質問者の方がお子さんに使われているよりもっと 強い捨ておロイドであったと思いますが、 何の副作用も出ませんでしたよ。 皮膚が薄くなるというのは、よほど強いステロイドを 長期間(数年間)塗り続けて初めてその可能性がある という感じだと思います。 ステロイドに限らず、薬には副作用がつきものです。 なのにステロイドばかりがとりだたされ、 恐怖心をあおるような噂ばかりが流れているのが 現状だと思います。 お子様の不快感を取ってあげるのが一番だと 思います。どうぞがんばってくださいね。

gakyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、ステロイド=怖いという感覚がありました。 でも皆さんのお話を伺って、正しく使用して早く直してあげるのが一番だなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream19
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.4

ひふもしわしわは副作用です。 私の息子もアトピーでステロイドを病院でもらいますがそれをつけ続けると皮膚がすけすけで透明の薄い幕が張った状態になりました。初めは何もわからずかゆがるので毎日つけていました。まだ現在のようにステロイドについての情報は少なく。つけている親の手の皮膚も薄くなってきました。 ステロイドをすべて否定しません。現在ではあまりひどい時は使用することにより精神的に安定します。少しいいときはステロイドの入っていない皮膚の乾燥を防ぐ薬を使用しています。以前は1回つけるとひどい湿疹がうそのように綺麗になるほどの薬を処方されていましたが現在では軽いステロイドしか出さないですが、毎日では副作用が出ます。娘さんなので顔に出ていると言うこともあり大変でしょうが、励ましながら頑張ってください。

gakyojin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロコイドは、5段階の強さのレベルでは弱いほうから2番目に属するようなのですが、乳児だからか初めてのステロイドだからか効きは良いです。しかし、体に赤いはんてんができるようになっているので副作用か?と心配しています。やめどきは病院と相談したほうがいいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10657
noname#10657
回答No.3

きちんと利用のしかたを守って、すぐに治してあげて、きっぱりとやめることです。

gakyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように致したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ステロイドは、副腎という腎臓の上にある臓器の皮質という部分から出ている、人間が生きていく上でなくてはならないホルモンです。 ステロイドは、炎症を押さえる劇的な効果があり、膠原病などの治療にはなくてはならない薬ですし、皮膚科の疾患にも塗り薬としてよく使用されます。 非常に微妙な薬で、副作用も多彩で、代表的なものは、顔がむくんでお月様のような顔になる「ムーンフェイス」がよく知られています。 皮膚科の医師は、こういうことを充分に念頭に入れて処方していますので、安心して使ってください。 ステロイドは、これを外部からとりいれると、副腎がステロイドの分泌を調整するようになります。この調整は急にはできませんので、医師からもらった薬を、勝手に急にやめたりしますと、逆にステロイドが不足し、かえって症状がひどくなることがありますので、注意してください。 薬は医師の処方を守って慎重にといわれますが、これをちゃんと守らなければならない薬のひとつが、「ステロイド」です。お嬢さんの症状をよく観察し、何かあったら(効かないとか、かえってひどくなった)必ず主治医に相談してください。 くれぐれも塗りすぎたり、急にやめたりしてはいけませんよ。

gakyojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内服ではないですが、副作用がいろいろ気になります。でも医師の処方を守って使用しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ステロイドについて

    顔の痒み、湿疹が治まらず皮膚科を受診しました。 塗り薬として、パルデス軟膏をもらったんですが説明を見ると、ステロイドと書いてありました。 私にはステロイド=怖い・副作用がでるのイメージがあり、使用をためらっています…(´・ω・`) 本当は、薬剤師の方に尋ねたらよかったんですが、皮膚科の受付でサラッと渡されたので何も聞けませんでした。 顔に塗るものなので、余計に怖いです。 非ステロイドの薬は、頼めば処方してくれますか? 詳しい方、使用した方、意見を教えてください!

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんにステロイド

    3日前ほどに乳児湿疹の質問をさせていただきました。 痒がってグズグズ、顔をこすってひっかいたりするので、昨日皮膚科を受診してきました。 処方されたのは「ロコイド軟膏0.1%」と書いてあります。 これってステロイドですよね? 朝と夜寝る前に2回薄く伸ばして塗ってあげるようにと指示されました。 それで4日にもう一度受診して下さいと言われました。 (旦那が幼児アトピーだったので、アトピーの可能性もあるからと思います) 顔と首に塗ってあげています。 湿疹は昨日の夜塗ってあげたら3時間ほどで引きました。 今日の朝も塗ってあげたのですが…湿疹は引いたのに塗っても大丈夫なんでしょうか? それともやめたほうがいいのでしょうか? 4日には受診なので、それまでは塗り続けたほうがいいですか? ロコイドとはステロイドの中ではどのくらいのお薬なんでしょうか? このサイトで検索をかけたらステロイドは顔に塗ってはいけないと言われてる方がいたのですが大丈夫なんでしょうか? 質問が多くてごめんなさい。 どなたか誤解よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのステロイド剤の副作用について

    8ヶ月の赤ちゃんの母親です。 5ヶ月ごろから子供に湿疹ができ、皮膚科に行くと、乳児湿疹と言われ、 パルデス(薬)とワセリン(保湿剤)を処方されました。 数日でよくなったのですが、その後も顔や体に湿疹ができるとパルデスを塗って治す、を 繰り返していました。 最近になってパルデスがステロイド剤だと知り、3ヶ月もだらだらと使用していたことが 怖くなってきました。。。 ステロイドの副作用はこれから出たりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • ステロイドの副作用によるニキビ?

    一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<) 私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。 思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか? という疑問があります。 アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…? また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか? 最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんの目の周りにステロイド

    3ヶ月の赤ちゃんですが、目をこすり下まぶた(目の際)が赤くなってしまいました。以前、頬の湿疹で処方されたロコイド軟膏を下まぶたに4~5回塗ってしまいました。皮膚科では目のまわりも大丈夫と言われましたが、その後行った眼科では「目がぼやけるから塗り薬は今は塗らない」と言われました。ロコイド軟膏を塗ってしまってだいじょうぶだったのかとても心配です。数回の塗布でも後遺症とか副作用はでるのしょうか?

  • 赤ちゃんにステロイド剤は長く使用しても大丈夫?

    こんにちは。8ヶ月の男児のママです。3・4ヶ月位から顔・頭・お腹に湿疹ができ、小児科で受診したところ「軽いアトピーかアレルギーかも」と言われステロイド剤とスキンケアの塗り薬を処方されました。 その後アレルギーの血液検査をしましたが、代表的なものは全て陰性、今は顔はつるつる、お腹は時々軽い湿疹ができ、頭は少し治ったものの、まだかさぶたのようになっており、頭には「リンデロンvg」と「オリーブ油」を、体はスキンケアクリーム、湿疹が出たときはリンデロン+ユベラを塗っています。 検査でアレルギーが出なくてもこれから出るかもしれないので・・と言う理由で、塗り薬の他に「ザジテン」という飲み薬を処方されています。今離乳食ですが、一応卵は食べさせておらず、完全母乳のため私もなるべく卵は控えています。 私が見た所、アトピーの症状もなく、アレルギーでもなさそうなのですが、こんなに長くステロイド剤を塗ったり薬を飲ませたりして大丈夫なのでしょうか?免疫作用が落ちたりすることが無いか心配です。ちなみに「ザジテン」は処方されますが飲ませていません。小児科の先生に何度か聞いたのですが「副作用は報告はあるが見たことは無い。心配ならば他の有名な小児科を紹介します」と言われました。

  • ステロイド剤の副作用

    社会人になってからアトピーがひどくなりステロイドの塗り薬を6年くらいつかっていました。 どんどん薬がつよくなっていき、皮膚が赤黒くかさかさになり、ぼろぼろです。 ステロイド剤の副作用と知ってやめようとしているのですが、顔がただれてきたり、つらいです。 何かいい方法を知りませんか?

  • 2歳児湿疹

    2歳の娘の母です。  娘の背中に湿疹ができ、もうかれこれ1年半薬を使っていますが、なかなか完治に至りません。 病院ではロコイド軟膏という軽いステロイドを処方して頂き、ヒルドイドという保湿剤も頂いて塗っています。でも時に酷い湿疹になるとリンデロンV軟膏という強いステロイドも処方され、良くなってくるとロコイドに切り替える、という治療をしていますが、よくなりません。というか、治ったらまた新しい湿疹ができてしまう、の繰り返しです。 ステロイドはあまり使いたくありません。正しい用法、用量で使用していても、やっぱり副作用で毛が濃くなったり、皮膚が黒ずんできたり・・ なるべく薬には頼らず完治させてあげたいのですが、どなたかいい方法ご存知でしたら教えて下さい! 画像添付しておきました。今夜お風呂を出た後に撮ったものです。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiを新しくする際にプリンターの設定も変更しましたが、印刷すると白紙が出力される問題が発生しました。
  • インクの状態は正常であり、その他のトラブルシューティングも試しましたが、問題は解決していません。
  • 質問者はiOSのデバイスを使用し、無線LANでプリンターを接続しています。関連するソフトや電話回線は特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう