• ベストアンサー

ステロイド内服について

先日、腰と手がかゆくなりアレルギーの薬としてマイザー軟膏とリネステロンという内服薬を1日3回、タリオンという薬は昼、夜に服用するようにとのことでそのようにしていました。 3日後くらいから2錠、その後1錠と減量していったのですが先日経過を診た先生が薬を変えるということでセレスタミンを処方され夕食後に1錠飲んでくださいと言われました。 リネステロンもステロイドですという説明は受けなかったのですが、セレスタミンもステロイドとは聞かされず調べたら結構強いお薬のようですが、リネステロンとセレスタミンはどちらが作用が強いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リネステロンとセレスタミンに含まれるステロイドは『ベタメタゾン』という同一成分であり、リネステロンには1錠あたり0.5mg、セレスタミンには1錠あたり0.25mgが含まれます。 つまりセレスタミン1錠に入っているステロイドの量はリネステロン1錠の半分ですね。 ステロイド内服は急にやめてしまうとリバウンド症状が出てかえって治療期間が長くなる場合があるので、徐々に減量していくことが重要です。 ですので、リネステロン3錠→2錠→1錠→セレスタミン1錠と徐々にステロイドの量を減らしていったのでしょう。 その後の経過が問題なければそのまま服薬終了になる可能性が高いと思われます。 ステロイド内服に伴う副作用は1ヶ月以内の短期間ではまず問題にならないので、心配しなくて大丈夫です。 ちなみにセレスタミンには、ステロイド以外にもう一つ抗ヒスタミン薬と呼ばれる種類の成分も入っています。 これは市販薬にも含まれる成分で、鼻炎やかゆみ止めとして一般的に用いられているものです。 眠気が出やすいですが、ステロイドのような副作用はありません。 ステロイド量を減らした分の効果を補助するようなもの、と考えて良いと思います。

agatha946
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 詳しく書いていただいたのでよくわかりました。 リネステロンよりセレスタミンのほうが『ベタメタゾン』というステロイド量は少なかったんですね。 安心しました。 抗ヒスタミン薬も入っているんですね。 処方されてから3日間飲むのをためらっていたのですが、昨日あたりからなんとなく顔がかゆくなり先ほどあわてて飲みました。 徐々に減らしていくことが大事なんですね。 これからは指示通り飲みます。 大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • 内服ステロイドについて

    内服ステロイド薬(プレドニン錠5mg1日2錠)の服用は どの程度安全なのでしょうか? http://www.naoru.com/steroido--.htm や 「ステロイドホルモンは 一生に1gしか体内で生産されないのに内服ステロイドは非常に危険」とのPHもあり とても心配になりました。                ↓ アトピー性皮膚炎を幼少期から患っております 近所の皮膚科で ステロイド軟膏・保湿剤・内服痒み止め・内服抗アレルギー剤 を症状によって処方を受けてきました。知人からの紹介でアトピー完治の病院があるとのことで治療法も調べず病院を変えたところ脱ステ・脱ステロイド・食事制限の方針で3ヶ月経過 リバウンドが益々ひどくなり 生理がこない・眠れない・痩せ細り体力減退 等で勤めもままならなく 「まだ働いているの偉いね」の病院の一言で 勤めをやめるわけにもいかず(この不況下で再就職も困難であろう為) 先週より病院を変えました。 こちらは 漢方を用いた治療法で脱ステ方針をうたってありました。こちらでは、生薬を煎じて飲む他に 一旦ひどい症状を抑えるためにと プレドニン錠5mg朝2錠 他胃薬・痒み止め・抗アレルギー薬を処方されました。 プレドニン錠(ステロイド)について調べていくうち とても不安になり お聞きしたく 投稿させていただいたしだいです。よろしくお願いいたします。

  • ステロイドの薬について

    マイザー軟膏って言う ステロイド含有の薬を いけないと思いましたが、 顔にぬりました。 よくあさ赤みは消え 驚きました!! ステロイドのおかけだと おもいます。 でもステロイドって顔に ぬっても大丈夫ですかね?? いまぬってるのは マイザー軟膏です。 強い薬らしいのですが 副作用とかが怖いです。 回答おねがいします。

  • ステロイド性糖尿病について

    こんばんは。昨年の10月に、食後血糖値266。HbA1C10.5と言うことで、糖尿病と診断されたのですが、糖尿病になった原因が、最近わかってきたのですが、アレルギー性鼻炎の治療で、セレスタミンを1日2錠。花粉症がひどいシーズンには4錠。25年間服用してきたのですが、そのセレスタミンの、副作用で、ステロイド性糖尿病ではないかと言われました。このステロイド性糖尿病の場合、セレスタミンの服用を止めれば、治るものなのでしょうか?

  • 内服ステロイドについて

    私はアトピーもちです。 一年前に悪化してしまい、去年は苦労しましたが、 体の中から治すことを目標にして、鍼治療と食事や運動に気をつけ だんだん改善してきました。 しかし長いこと痒さのため眠れず困っていました。 ただ最近は、痒くなくても眠れず毎日の生活がだるくて仕方なかったので 睡眠薬をもらおうと思い病院にいきました。 本当は心療内科などに行きたかったのですが、混んでいてなかなか予約がとれず しかたなく内科にいき、上のようなことを説明しました。 私は痒み止めとかではなく、眠れないことを強調し、ただの睡眠作用があるだけの薬が欲しかったのですが 処方されたのはセレスタミンという薬でした。 痒みを止められて、その副作用で眠くなる一石二鳥な薬だと言われて・・・ なんとなく納得できず調べてみたら、ステロイドの内服薬でした。 私は、ステロイド否定派なわけではなく、使い方によっては役に立つ薬だと思っています。 ただ、私の今の状態には必要ないこと、どうしても綺麗にしたい時に使うため今は依存しないためにも使いたくないと考え、 医者にもステロイドは嫌だと伝えたのに、なんの説明もなく処方されたことに怒りを感じています。 しかも二週間分処方され、様子を見てもう少し出しましょうと言われましたが 調べてみたところ、セレスタミン使用は1週間~10日位にとどめること 更に内服ステロイドは副作用が強くアトピーが重症の時しか処方されない、医者も注意して出す というようなことを知りました。 外用薬でさえ、使いたくなっても今まで我慢してきたのに 知らぬ間にもっと強力なものを与えられたと思うと本当に腹がたちました。 確かに一週間程度の使用なら副作用もあまりでないものみたいですが 二週間使用後リバウンドがあったという話もみました。 質問は、 医者や薬剤師(薬剤師にも眠れないことを強調しましたが、ステロイド、もしくは危険な薬とは教えてくれませんでした)はなぜステロイドと教えてくれなかったのでしょうか。 ステロイドを出すことにやましい気持ちがあるのでしょうか。 それともステロイドと知らなかった、強力な薬と知らなかった・・・なんてことまさかありませんよね??素人でも調べられたのに・・・ くだらない質問で申し訳ないですが、どうしても納得できなくて 医者がどういう気持ちなのかちょっと知りたくなりました。 因みに・・・ 自分で調べた上で、やはり眠れないと生活に支障をきたすので 一週間は飲むことにしました。また最後三日くらいは半錠にしようと思っています。 またやめても悪化しないよう、食事に気をつけ運動もしっかりしようと思っています。 昨日飲んだところ即効性がありぐっすり眠れ今日の体調はすごく良かったので、そのことには感謝しています。

  • ステロイド内服薬について質問です。

    ステロイド内服薬について質問です。 昨年9月に顔面のアトピーが悪化し、入院しました。重度の酒さ様皮膚炎を起こしていて、吹き出物もすごかったので、セレスタミンとミノマイシンを内服し、顔へのステロイドは中止されました。 もちろん当初は激しいリバウンドが起こりましたが、年末に退院し、現在は2~3日に1錠のセレスタミンと1日1錠のミノマイシンになっています。 本題ですが、体のアトピーが酷い場所へ塗るステロイドを切らしてしまった時、手持ちのセレスタミンを飲む量を増やして対処してもよいものでしょうか? せっかく良くなってきたのに薬を切らした期間で悪化するのも怖いですが、内服を増やすのも抵抗があります… どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 蕁麻疹といわれてマイザー軟膏を塗っていますが・・・

    1月半ばに指、足の付け根、脇、おなか、ふくらはぎなどに赤い発疹が出ました。 かゆくてかゆくて無意識に掻くうちに発疹どうしがくっついて大きく盛り上がり、皮膚科に行きました。 蕁麻疹といわれ、かゆみ止めの注射を1本打ってもらい、セレスタミン配合錠とマイザー軟膏を処方してもらい、1週間ほど軟膏を塗り続けると直りました。 でも、5日ほど前からまた太もも、わきの下、腰辺りに同じような発疹が出始めました。 残っていたマイザー軟膏を塗っています。 塗ったところは赤みもかゆみも収まるのですが、そこが直りかけるとまた違うところに・・・という風に次々発疹が出てきます。 いたちごっこのようです。 で、いまさらながら調べたのですが、私の服用したセレスタミンとマイザー軟膏というのは割と強いステロイドだそうです。 長期間服用すると副作用が出るとか。 ステロイドには怖いイメージしかありません。 セレスタミンは5日間、マイザー軟膏は合計して1ヶ月ほど体のいろんな箇所に塗っています。 長期間服用というのはどれくらいの長さのことでしょうか? 1ヶ月塗ったら、長期間というのでしょうか? また一番初めに発疹の出た足の付け根は発疹は収まったのですが、発疹部分が薄いシミのように茶色くなっています。 明日か明後日にでも皮膚科に行くつもりなのですが、不安でしょうがないのでどうか詳しいかたがいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

  • 内服ステロイドで炎症が早く治りますか?

    ステロイドは強い抗炎症作用がありますが、根本的な治療ではないですよね。 炎症となる原因を取り除いた上で、ステロイドを内服することは早く炎症を治す効果はあるのでしょうか? 風邪薬のように症状は和らぐけれども、治りは遅くなるようじゃ困るんです。

  • ステロイドの内服薬、副作用は?

    急性蕁麻疹にステロイドの内服薬を出されたのですが、 明後日、結婚式があります。 たぶん結婚式準備のストレスと疲れででたんだろうと思います。 明後日まで治したいので薬は飲むべきだと思うのですが、 副作用の浮腫が気になります。 ステロイドを飲むと浮腫ますか? 蕁麻疹がでたままのドレスもいやだし、むくむのも困るので どうしていいか困っています。 薬はデキサメサゾンを1日3mgです。 あと、必ず4日続づけて飲むようにといわれたのですが、 ステロイドは途中でやめるとよくないんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ステロイドの内服

    昨日病院へ行き耳の難聴を訴えたところ、ステロイドの含まれる薬を1週間分(最初の3日は毎食後2錠ずつ、以後4日間は毎食後1錠ずつ)処方されました。 よくステロイドの長期服用、大量服用は副作用(糖尿病など)が生じやすいと聞きますが、指示された期間、量は長期服用、大量服用には当たらないのでしょうか。 長期と大量の基準がよくわからないのでどうぞよろしくお願いします。ちなみに20代半ばです。

専門家に質問してみよう