ステロイド内服薬について質問です

このQ&Aのポイント
  • ステロイド内服薬を飲んでいる間、顔面のアトピーが良くなりましたが、体のアトピーが酷い場所へのステロイドを切らした際には、手持ちのセレスタミンを増やして対処することができるのか疑問です。
  • セレスタミンとミノマイシンを内服しているため、顔面の酒さ様皮膚炎と吹き出物が改善されました。しかし、体のアトピーが悪化した場合、手持ちのセレスタミンを増量して対処してもよいのか迷っています。
  • ステロイド内服薬の量を増やすことに抵抗がありますが、アトピーが悪化するのも怖いため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイド内服薬について質問です。

ステロイド内服薬について質問です。 昨年9月に顔面のアトピーが悪化し、入院しました。重度の酒さ様皮膚炎を起こしていて、吹き出物もすごかったので、セレスタミンとミノマイシンを内服し、顔へのステロイドは中止されました。 もちろん当初は激しいリバウンドが起こりましたが、年末に退院し、現在は2~3日に1錠のセレスタミンと1日1錠のミノマイシンになっています。 本題ですが、体のアトピーが酷い場所へ塗るステロイドを切らしてしまった時、手持ちのセレスタミンを飲む量を増やして対処してもよいものでしょうか? せっかく良くなってきたのに薬を切らした期間で悪化するのも怖いですが、内服を増やすのも抵抗があります… どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinko702
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

アトピーは薬では治せませんし、薬の多用は一時的には苦痛を抑えられても、効果が切れた時により悪化させる結果を招いてしまいます。 アトピーの原因は体の免疫機能の乱れといわれています。 免疫機能を正常に戻し、アトピーの原因を元から断つことが一番大切です。もちろん苦痛が強い時は薬を使う必要も出てきますが、あくまで最小限に。 ご参考までに、私の友人が「子どものアトピーが改善した」と言っていた 自然食品のサイトのURLを貼っておきます。 根気よく続けないとダメみたいですし、どの程度効果があるのかわかりませんが、一生薬を使い続けることを考えたら、少し試してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.shizenhonpo.com/
hidemitsu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状態まで回復したのも辛い時期を乗り越えたからなので、安易に薬に頼らず色々な方法を試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

>塗るステロイドを切らしてしまった時、手持ちのセレスタミンを飲む量を増やして対処してもよいものでしょうか? 当然、ダメです。

関連するQ&A

  • 内服ステロイドについて

    私はアトピーもちです。 一年前に悪化してしまい、去年は苦労しましたが、 体の中から治すことを目標にして、鍼治療と食事や運動に気をつけ だんだん改善してきました。 しかし長いこと痒さのため眠れず困っていました。 ただ最近は、痒くなくても眠れず毎日の生活がだるくて仕方なかったので 睡眠薬をもらおうと思い病院にいきました。 本当は心療内科などに行きたかったのですが、混んでいてなかなか予約がとれず しかたなく内科にいき、上のようなことを説明しました。 私は痒み止めとかではなく、眠れないことを強調し、ただの睡眠作用があるだけの薬が欲しかったのですが 処方されたのはセレスタミンという薬でした。 痒みを止められて、その副作用で眠くなる一石二鳥な薬だと言われて・・・ なんとなく納得できず調べてみたら、ステロイドの内服薬でした。 私は、ステロイド否定派なわけではなく、使い方によっては役に立つ薬だと思っています。 ただ、私の今の状態には必要ないこと、どうしても綺麗にしたい時に使うため今は依存しないためにも使いたくないと考え、 医者にもステロイドは嫌だと伝えたのに、なんの説明もなく処方されたことに怒りを感じています。 しかも二週間分処方され、様子を見てもう少し出しましょうと言われましたが 調べてみたところ、セレスタミン使用は1週間~10日位にとどめること 更に内服ステロイドは副作用が強くアトピーが重症の時しか処方されない、医者も注意して出す というようなことを知りました。 外用薬でさえ、使いたくなっても今まで我慢してきたのに 知らぬ間にもっと強力なものを与えられたと思うと本当に腹がたちました。 確かに一週間程度の使用なら副作用もあまりでないものみたいですが 二週間使用後リバウンドがあったという話もみました。 質問は、 医者や薬剤師(薬剤師にも眠れないことを強調しましたが、ステロイド、もしくは危険な薬とは教えてくれませんでした)はなぜステロイドと教えてくれなかったのでしょうか。 ステロイドを出すことにやましい気持ちがあるのでしょうか。 それともステロイドと知らなかった、強力な薬と知らなかった・・・なんてことまさかありませんよね??素人でも調べられたのに・・・ くだらない質問で申し訳ないですが、どうしても納得できなくて 医者がどういう気持ちなのかちょっと知りたくなりました。 因みに・・・ 自分で調べた上で、やはり眠れないと生活に支障をきたすので 一週間は飲むことにしました。また最後三日くらいは半錠にしようと思っています。 またやめても悪化しないよう、食事に気をつけ運動もしっかりしようと思っています。 昨日飲んだところ即効性がありぐっすり眠れ今日の体調はすごく良かったので、そのことには感謝しています。

  • 内服ステロイドで酒さ様皮膚炎

    内服のステロイドでも酒さ様皮膚炎って発症するんでしょうか? 顏に炎症が起きて4週間ほどセレスタミンを飲んでました。 通常外用のステロイドでなるとされてる酒さ様皮膚炎は内服でも発症するんでしょうか。

  • 内服ステロイドについて

    内服ステロイド薬(プレドニン錠5mg1日2錠)の服用は どの程度安全なのでしょうか? http://www.naoru.com/steroido--.htm や 「ステロイドホルモンは 一生に1gしか体内で生産されないのに内服ステロイドは非常に危険」とのPHもあり とても心配になりました。                ↓ アトピー性皮膚炎を幼少期から患っております 近所の皮膚科で ステロイド軟膏・保湿剤・内服痒み止め・内服抗アレルギー剤 を症状によって処方を受けてきました。知人からの紹介でアトピー完治の病院があるとのことで治療法も調べず病院を変えたところ脱ステ・脱ステロイド・食事制限の方針で3ヶ月経過 リバウンドが益々ひどくなり 生理がこない・眠れない・痩せ細り体力減退 等で勤めもままならなく 「まだ働いているの偉いね」の病院の一言で 勤めをやめるわけにもいかず(この不況下で再就職も困難であろう為) 先週より病院を変えました。 こちらは 漢方を用いた治療法で脱ステ方針をうたってありました。こちらでは、生薬を煎じて飲む他に 一旦ひどい症状を抑えるためにと プレドニン錠5mg朝2錠 他胃薬・痒み止め・抗アレルギー薬を処方されました。 プレドニン錠(ステロイド)について調べていくうち とても不安になり お聞きしたく 投稿させていただいたしだいです。よろしくお願いいたします。

  • 脱ステロイドについて

    初めまして。  私は元々アトピーではないのですが、ステロイドを使い続けたために皮膚はごわごわしてしています。  現在は使用を中止して、赤くなったり一時的によくなったりを繰り返しているのですが、このような状態はよくないのでしょうか?悪い状態のときには黄色いカスみたいなのが出ます。  真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用について

    17歳の女性です。 顔面のかぶれから、皮膚科に通院し、 一旦は症状が治まりましたが、今度は全身に湿疹が出来ました。 セレスタミン錠を10日間、 その後にリンデロン錠を現在で10日間服用してます。 湿疹は治まってきましたが、舌に引きつりの様な症状があると訴えてます。 ステロイドによる副作用ではないかと思うのですが、 いかがでしょうか?

  • ステロイド剤入りの保湿剤を全身に塗って下さいといわ

    21歳の女です。 小学校低学年の頃からお尻にアトピーができて、薬局で強いステロイド剤をもらい、それから完全なリバウンドで掻きむしっては治り、の繰り返しでした。紹介された皮膚科をてんてんとしましたが、どこでもステロイド剤を処方され、始めはよくなるのですが、最終的にぐちゃぐちゃの状態にまで戻ってしまっていました。 それから中学生になって足のスネにお尻と全く同じアトピーが発症して、そこも掻きむしって酷い状態になってしまいました。しかし、もう皮膚科に行きたくないと思った私は自然の力に任せて足のスネのアトピーには何もしませんでした。結果、足のアトピーは3年程で跡は残ってもかなり綺麗になりました。 しかしお尻のアトピーだけはどうしても治らず、また皮膚科に通う決心をしました。 お尻のアトピーと掻きむしって残ってしまった跡を治したいという理由だったのですが、何より私は足のスネと腕のシミをもっと治したいと思っていました。 (腕に虫刺されなどで掻いた跡があります) アトピーの症状はお尻だけで、他の部位に痒みなどは全くありません しかし、処方された全身用の保湿剤にはステロイドが入っており、お尻のアトピーにももちろんステロイド剤でした。しかし、シミ部分にもそのお尻に塗るステロイド剤を塗って下さいと言われ、ここまで綺麗になった足のスネにまたステロイドを塗なくてはならないなんて…と恐ろしく思っています 全身の保湿材にしても、何の湿疹もない綺麗な所にまでステロイド剤入りのものを塗るのは怖いです。 ステロイド剤はシミを消すのに効果的なのでしょうか またステロイド剤入りの保湿剤は湿疹のないところにも塗っていいのでしょうか 塗り続けることでまたあのリバウンドを引き起こしたりしないのでしょうか・・・(おそらく濃度は低いと思います) 長々失礼しました。回答お願いします。

  • ステロイドって(長文)

    今5ヵ月の子供の父親です。 3ヵ月くらいに水疱瘡になってしまい、その時期と同じくらいから右耳の下と左あごの所にジュクジュクしたものが出てきて皮膚科でもらった薬を塗っていました。ステロイドだとは知らずに塗っていた私たちも悪いのですが一向に良くならず、違う皮膚科に行き、今度はステロイドと教えてもらい指示通りに塗ってきました。でも消えかかってきて保湿剤だけにするとまた悪化してしまうという繰り返しです。皮膚科でははっきりは言われてないのですがたぶんアトピーです。もういわゆるステロイド症候群なのでしょうか?あと、やっぱりいい皮膚科なり小児科を早く見つけて治療等をしたほうがいいですかね? ステロイドは効くのですが、もうあまり使いたくないのが本音です。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ステロイドは使うべきなのか、そうでないのか

    私は現在アトピー性皮膚炎による痒みや皮膚のただれに悩まされています。 数年前皮膚科を受診し、ステロイド外用薬を処方され、それを塗布することにより一時的に症状は劇的に改善され、皮膚の状態もみるみるよくなっていきました。その後ステロイドについて自分なりに調べた結果、ネットや書籍の情報から、多くの人がその副作用によって人生を破滅させられるほどに苦しんでいる実態を知りました。それに恐怖した私は、即座にステロイドの使用を中止し、医者にも不信感からかからずにおりました。皮膚の状態は以前のように戻り、今にいたります。また、最近は年の離れた妹にもアトピーの症状が出、皮膚科にかかりステロイドを処方されているようです。私はそれはやめるようにいいたいのですが、しかし私の知識も所詮聞きかじりです。ですから、ステロイドについて真実が知りたいのです。 ステロイドは使うべきなのですか?それともこれはやはり悪魔の薬で、何があっても手をつけてはならない麻薬のようなものなのでしょうか? 医者はいいます。ステロイドは確かに強い副作用があるが、適切にコントロールして使用していく分には何の問題もない、と。 適切って何ですか?何十年もの間コントロールして使っていけば問題ないということですか?しかし、この薬は使えば使うほどに効かなくなり、その量を増やさねばならず、そうしていくうちにステロイド依存となり、さらに大きな悲劇を生むそうです。 私なりにステロイドに関して考えをもっています。ステロイドは何があっても手をつけてはならないし、それを使うことによって症状がよくなることは決してない。確かに一時的に症状は改善されるが、それはあまりにも大きい代償を支払ったからで、いずれ代償を支払えなくなったとき、破滅が訪れる。この考えは間違っているのでしょうか?

  • ステロイド使わなくて平気?

    アトピーでのこと。 ステロイドを皮膚科でもらい顔にはロコイド軟膏とゲンタシン軟膏の混合を塗り、首は顔よりよくなったとのことで、ロコイド軟膏にアズノール軟膏の混合を使っています。 体にはビスタームクリームとアズノール軟膏の混合をもらって塗っています。 今は知り合いからの進めでチェリメント軟膏とワグラス軟膏を使いはじめたのですが、これが体にあっているのか皮膚科で頂いた薬よりいいみたいで!! でもステロイドを急にやめるとリバンドがでると聞いたのでどうやって ステロイドの方をやめたらいいのか知りたいです。 今は皮膚がはがれるかんじでカサカサしてるくらいです。 痒みは少しあるのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ステロイド・・・(長文)

    ステロイドを使い出したのは8年ほど前からです。 胸に4センチ円ほどの炎症が出て皮膚科で塗り薬と内服薬をもらったのが始まりです。 薬を使うと患部が劇的に良くなり綺麗に治りました。 しかし、それから全身に小さな炎症が出るようになりちょこちょこ薬を塗ってました。 最近になってその薬がステロイドの中で最強の部類に入るものだというのを知りました。 ステロイドの副作用を見てみると、当時20キロ以上も体重が増えた、全身に肉割れができた、浮腫み、皮膚が薄くなった、乾燥肌になった、多毛、ガンジタが何度も再発するなど思い当たるふしがあります。 ただ、これは皮膚炎によるストレスでかもしれませんが。 ステロイドを詳しく知らないまま炎症がすぐに治るのが嬉しくて言われるままに塗り続け、一時は医師に指示されたより多めに塗っていた事もあります。ただ内服薬は「飲み薬は体に悪い」という思いがあったために数ヶ月服用するうち怖くなって飲むのをやめました・・・。内服薬の種類は捨ててしまってわかりません。薬に対する私の勝手な判断も問題があったのだと思い今では後悔ばかりです。 年々薬の量は減っていき今は2、3週間に1度手足にポツポツと少しできる炎症に薄くつけるぐらいです。ずっと同じ薬を処方されていますが、この事実を知り軽い症状になった今でもこんな強い薬出してた事に驚いてます。もうこの医師に信用は全くないため行きたくありません。 これからは薬に頼らずに皮膚炎を治したいのですが、どのような方法がありますか?この状態でいきなりステロイドをやめてもリバウンドがあったりするのでしょうか?塗り薬だけでも多めに使うと副作用が出るものですか?体内に残ったステロイドはどれくらいで排出できるのですか? ステロイドのことは軽く本を読んだだけで詳しいことはわかりませんので色々教えて頂けるとありがたいです。 長々とわかりづらい文章ですいません。。

専門家に質問してみよう