ステロイド内服薬について質問です

このQ&Aのポイント
  • ステロイド内服薬を飲んでいる間、顔面のアトピーが良くなりましたが、体のアトピーが酷い場所へのステロイドを切らした際には、手持ちのセレスタミンを増やして対処することができるのか疑問です。
  • セレスタミンとミノマイシンを内服しているため、顔面の酒さ様皮膚炎と吹き出物が改善されました。しかし、体のアトピーが悪化した場合、手持ちのセレスタミンを増量して対処してもよいのか迷っています。
  • ステロイド内服薬の量を増やすことに抵抗がありますが、アトピーが悪化するのも怖いため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイド内服薬について質問です。

ステロイド内服薬について質問です。 昨年9月に顔面のアトピーが悪化し、入院しました。重度の酒さ様皮膚炎を起こしていて、吹き出物もすごかったので、セレスタミンとミノマイシンを内服し、顔へのステロイドは中止されました。 もちろん当初は激しいリバウンドが起こりましたが、年末に退院し、現在は2~3日に1錠のセレスタミンと1日1錠のミノマイシンになっています。 本題ですが、体のアトピーが酷い場所へ塗るステロイドを切らしてしまった時、手持ちのセレスタミンを飲む量を増やして対処してもよいものでしょうか? せっかく良くなってきたのに薬を切らした期間で悪化するのも怖いですが、内服を増やすのも抵抗があります… どうかアドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinko702
回答No.2

アトピーは薬では治せませんし、薬の多用は一時的には苦痛を抑えられても、効果が切れた時により悪化させる結果を招いてしまいます。 アトピーの原因は体の免疫機能の乱れといわれています。 免疫機能を正常に戻し、アトピーの原因を元から断つことが一番大切です。もちろん苦痛が強い時は薬を使う必要も出てきますが、あくまで最小限に。 ご参考までに、私の友人が「子どものアトピーが改善した」と言っていた 自然食品のサイトのURLを貼っておきます。 根気よく続けないとダメみたいですし、どの程度効果があるのかわかりませんが、一生薬を使い続けることを考えたら、少し試してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.shizenhonpo.com/
hidemitsu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の状態まで回復したのも辛い時期を乗り越えたからなので、安易に薬に頼らず色々な方法を試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

>塗るステロイドを切らしてしまった時、手持ちのセレスタミンを飲む量を増やして対処してもよいものでしょうか? 当然、ダメです。