• ベストアンサー

ステロイドの内服

昨日病院へ行き耳の難聴を訴えたところ、ステロイドの含まれる薬を1週間分(最初の3日は毎食後2錠ずつ、以後4日間は毎食後1錠ずつ)処方されました。 よくステロイドの長期服用、大量服用は副作用(糖尿病など)が生じやすいと聞きますが、指示された期間、量は長期服用、大量服用には当たらないのでしょうか。 長期と大量の基準がよくわからないのでどうぞよろしくお願いします。ちなみに20代半ばです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答に対する補足、に補足いたします。 先ほど回答いたしましたhansamdan32です 私は耳鼻咽喉科の専門ではありませんので、 何とも言えないのですが・・・ つばを飲み込んだときに鼓膜付近から音が鳴ること自体は、生理的現象の範囲内です。 耳の奥にある中耳の中に鼓室という空間があり、そこは口腔内とつながっています。耳管という管が走っています。 つばを飲み込むと、耳管が開いて空間の圧力を逃がします。 そのときに、「コツン」に似たような音がするのは、 多くの方が経験されることだと思います。 その音が大きく聞こえると言うことは、 いつもは聞こえにくい音が少し大きくなって聞こえている、ということかもしれません。 ただ、これが突発性難聴や騒音性難聴と関連があるかは、 なんともはっきり言えませんので、耳鼻科の専門の先生と相談された方がいいかもしれません。 私自身も一過性の騒音性難聴(強い衝撃音による難聴)で耳鼻咽喉科にかかったことがありますが、そのときにつばを飲み込んだら大きく聞こえたように覚えています。 そのときは私は薬は何もなく、自然に2週間程度で改善したような覚えがあります(あくまで経験談です) あまりはっきりとした回答ができず、申し訳ありません。 まずは現在の難聴が収まってきたら、もう一度つばを飲んで確認してみてください。

pontanch
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験談でも改善する話は自分の希望になるので大変うれしいです。 頑張って完治させたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問を拝見している限り、こちらでは、突発性の難聴に対して外来通院されているものと仮定してお話をします。 最初の3日は2錠ずつ、以後は4日間1錠ずつ、とのことですが、 現在日本で処方されるステロイド剤(ステロイドの固まりの錠剤です)で最も量が多いものでも5mgもしくは10mgです。です。つまり、最初の3日間は30mgを1日に飲むことになります。 実際には突発性の難聴と診断された場合、「リンデロン」というお薬、もしくはそれに類似するお薬を処方ことが多く、0.5mgしか含まれていませんので、3日間に毎日飲む量は3mgです。 一方、ステロイドの「長期服用」というのは、月単位、さらには年単位で飲むことを言います。 また、「大量服用」というのは100mg単位、さらにはg単位で服用することをよく指します。 つまり、おのみになっているステロイドの100倍~1000倍ものお薬を服用します。 現在あなたがおのみになっている量は、非常に少ない量です。さらに体の糖分や脂肪をうまく代謝できる20台であれば、糖尿病などを心配することはまずありません。 ステロイドの少量服用は耳鼻咽喉科でよく行われるスタンダードな治療法です。安心しておのみになっていいと思いますが、どうしても心配な場合はかかられた病院に月曜日でも電話してみたらいかがでしょうか。 お大事にしてくださいね(^^)

pontanch
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 ステロイド内服薬は「プレドニゾロン 5mg」でした。 病名ははっきりとは告げられませんでしたが先生の話から突発性難聴かあるいは騒音性難聴かと思います。 発症の前日に若干大きめの音でウォークマンを聞いた話もしましたので。 もし、耳鼻科関係の方でしたらお聞きしたいのですが、ツバを飲み込むときに悪いほうの耳の鼓膜あたりから音がします。(気圧差で耳が変になったときにツバを飲んで戻すときのような) 突発性難聴や騒音性難聴でもこのような音は聞こえるものでしょうか。

• celiac
回答No.2

特発性難聴でしょうか 薬剤の名前や、容量の記載がありませんので明確な回答が付きにくいでしょう。 全ての薬には、期待する効果と期待する以外の効果=副作用があります。 その使用に関しては、メリット・デメリット、或いはリスクとのバランスをどう考えるか、になるかと考えますが、 どうにも不安な様でしたら、受診した医院で納得のいく説明を受けましょう。 それが一番安心でしょう?・・・あ、今日は日曜日か(泣)。 通院治療中ですよね!? ただの推測になりますが、 ご自身の病態で出されたステロイド入りの内服薬が「大量投与」になるとは考えにくいですし、 一般的に7日間は「長期」とは表現されないと思います。 入院治療中にネットで通信しているなら話は別ですが(笑)

pontanch
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ステロイド内服薬は「プレドニゾロン 5mg」です。 安心して飲んでみたいと思います。

• silpheed7
回答No.1

漠然とステロイドを拒否する人が多いのは困りものですね。 そのくらいの投与量なら、長期服用、大量服用には当たりません。 指示通り服用して下さい。

pontanch
質問者

お礼

すみません。 病院で処方されたときはなんとも思わなかったのですが友人などと話していて「ステロイドって塗り薬だけと思った」とか「1週間って長くない?」などと無知な者たちだけで話していたもので。 安心して指示どうり服用します。