• ベストアンサー

ステロイドの大量投与と長期服用について・・・・

昨年の12月の終わり頃に甲状腺の病気になり、 医者からプレドニゾロン錠と言う薬を飲むように と言われました。 最初の二週間は4錠、そして次の二週間は3錠 次の二週間は2錠、次の二週間は1錠、そして最後 の二週間は二日に1錠服用するようになり、 やっとの事でこの間、もうステロイドは飲まなくて良い ようになりました。 しかし、血液検査の結果、コレステロールが基準値より 大幅に上がっていて、285までになってました。 (平均は210以下だそうです) 医者に聞いても何も答えてくれずに、毎日不安です。 これってステロイドの副作用でしょうか? ステロイドは約2ヶ月と半月飲んでました。 よくステロイドの大量投与と長期服用は副作用が すごいから危ないと言われていますが、 私が服用した期間と量はそれにあてはまりますか?? コレステロールが高すぎると糖尿病など色々な病気 になるので凄く不安です。 あと、これから子供を作りたいのですが、ステロイド を辞めてからスグには作らない方が良いのでしょうか? 一ヶ月くらいは置いた方がいいのかな・・・ 色々とすみません、是非宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mascolia
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

こんにちは。私も現在ステロイドを服用しています。 ごく少量(1日1錠。以前は3錠でした)ですが。 sinpaidesuさんの服用されていた期間が 長期になるのかはわかりまえせんが、量のことなら。 ステロイドを処方された際に担当医から聞いたものです。 いわゆる「大量」といわれる量は、 5~6錠以上だそうです。 なので、sinpaidesuさんが服用されていた量は 「中等量」になるかと。 それでもやっぱり副作用は心配ですよね。 コレステロールについては、#1さんも おっしゃっているように、 ステロイドの副作用に、そういったものがあるようです。 私も血液検査で毎回、コレステロールをチェックされます。 妊娠については、禁止はされていないようです。 私も、以前飲んでいた薬からステロイドに変わったとき、 妊娠禁止は解除されたので。 それでも、妊娠するときは一言相談してほしい と言われています。 >医者に聞いても何も答えてくれずに、毎日不安です。 お気持ち、お察しします。 説明がないのって、本当に不安ですよね。 いつも見てくれている先生に 相談されるのが一番なんですが・・・ 長文になり、すみませんでした。 参考になれば。

sinpaidesu
質問者

お礼

mascoliaさん回答ありがとうございます。 読んでてスゴク気持ちが楽になりました。 私はステロイドを投与して一ヶ月でムーンフェイス と言う症状になり、それから色々な副作用に かかってしまってます。 ステロイドがこんなに恐ろしいとは思ってなく、 また医者からもステロイドを処方された時に 全く副作用の説明をしてくれなかったので、 大丈夫だと思ってました。 これでもし、副作用である糖尿病とかになったら もうやりきれない感じです。

その他の回答 (6)

noname#86250
noname#86250
回答No.7

こんばんは。 ステロイドは妊娠中でも20mg(4錠)までならOKですよ! 私も1人目妊娠時に20mg飲んでました。息子は全然元気です。 ステロイドは経口で60mg/dayまで飲むことができます。 一般的には長期大量投与とは40mを半年以上服用。なんて感じでしょうか。 こうなると減量もかなりきちんとやっていかないと難しくなりますが、 20mgだと減量もそんなに離脱症状もないでしょうし このまま妊娠しても問題はないと思いますよ!! ただやっぱり担当医がいるのでしたらきちんと説明してもらって指示に従うのが1番です。 副作用についても、5mgでもひどく現れる方もいますし 40mg飲んでも現れない方もいます。数多くある副作用の中にコレステロールの増加というのも ありますが、医師の管理の下だと思うのであまり不安にならず離脱の維持を 保てるようにがんばってくださいね。

sinpaidesu
質問者

お礼

mican001さん回答ありがとうございます。 mican001さんのお話を聞いてすごく元気が でました!! 赤ちゃんの希望が持てました!! でもmican001さんのおっしゃる通り、担当医に きちんと説明をしてもらおうと思います。 私の病気はステロイドを飲んだ直後にスグに効いて しまったので、もしかしたら副作用もステロイドが 効き過ぎた分、酷いのかもしれません・・・・

  • jn_njjj
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.6

私もステロイド内服しています #5の先生が仰るように(違う病気ですが) 私も初めは類似薬1000mg(プレドニン換算250錠)を3日、点滴で入れて、それから内服(プレドニン8錠=40mg)に切り替わりました 現在、増・減量しながらプレドニン1.5錠=7.5mgを毎日服用しています ここまでくるのに、私は7年かかりました 私もいずれ出産を希望しています お互い希望を持って頑張りましょう^^

sinpaidesu
質問者

お礼

jn_njjjさん回答ありがとうございます。 お互いに元気な赤ちゃんを生みましょう!! 私は今度、産婦人科へ行って聞いてみようと 思ってます。

  • ikuri16
  • ベストアンサー率58% (56/96)
回答No.5

亜急性甲○腺○ですから、ステロイドを使う必要があったんでしょうね。 4錠~6錠位が中等量ですが、この疾患の場合は中等量を短期間投与で良く効きます。 もちろん、コレステロールや中性脂肪、血糖が上がることがありますが、もともと生活習慣病がないならば、一過性であり、あまり心配ないと思います。 バセドウ病じゃないですし、2錠になってから随分経ちますので、妊娠は全く問題ありません。 プレドニン1錠=5mgですが、私は類似の薬を1000mg(注射)使用します。 プレドニンは魔法の薬ですが、副作用が多いですから、使用者は作用・副作用を熟知していないといけませんね。

sinpaidesu
質問者

お礼

ikuri16さん回答ありがとうございます。 ikuri16さんのおっしゃる通り亜急性の 病気です。はじめは医者が、薬出しますから それを飲んでください。って言われてただけだ ったので、なんの薬かも分からずに言われた 通りに飲んでたら、いきなり顔がマンマルになり コレステロール値が異常なまでに急に上がりました。 それで慌てて、自分でインターネット等でプレトニン と言う薬を調べてみたらステロイドだったと 分かった次第です。 自分も医者にどういうなんの薬か?副作用はあるのか? と言う事をちゃんと聞かなかったのが悪かったと 思います。 ikuri16さんのおっしゃる通り、使用者は作用・副作用 を熟知していないといけないと肝に銘じました。

noname#47053
noname#47053
回答No.4

#1です それは心配ですね・・・先生がシッカリしてくれないとコッチも不安ですよね!! 妊娠は精神的なものも関与してくると思いますし、一度産婦人科などで相談されてもいいと思います。私もステロイドは妊娠にも使えるとは聞いていますが、経験まではしてないので確実な自信もないので。。。 あまりお力になれなくてごめんなさい。。。 でも元気な赤ちゃん生まれますように***

sinpaidesu
質問者

お礼

ayano7さんお返事ありがとうございます。 ayano7さんのおっしゃる通り、子供を作る時に 一度産婦人科へ行って話してみようと思います。 赤ちゃんの事はやはり専門である産婦人科で 聞くのが安心ですよね。 色々とありがとうございます。すごく嬉しい です。

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.3

ステロイドの副作用というのは、大体20mg/日以上で出やすいと言われています。 ムーンフェイスになったようですが、その頃のことではないでしょうか。 長期投与というのは普通は6ヶ月以上位の事を言います。 もう既にステロイドは内服していないようなので、副作用に関しては心配する必要はないかと思います。 コレステロールが上がったのもステロイドのせいだと思いますので、止めたらある程度下がってくると思いますよ。 妊娠に関しては問題ないかと思いますが、一応主治医に相談した方が良いかと思います。 聞きたいことをまとめてから、聞いてみたら、若い先生でも調べて教えてくれると思いますよ。

sinpaidesu
質問者

お礼

sinpaidesuさん回答ありがとうございます。 sinpaidesuさんの副作用に関しては心配する 必要はないと言う言葉に、不安一杯だった 私は救われた感じがしました。 また、来月に病院へ行って血液検査等しますので 先生に質問事項を紙に書いて、それを元に 聞いてみようと思うます。 色々とありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

私もステロイドを使う疾患です。 コレステロールは上がる副作用があります 参考に・・・ http://www.matsumotoclinic.com/sideeffects.htm 先日某大学病院の妊娠に対する薬の勉強会に参加してきましたが、その勉強会ではステロイドは妊娠中でも可能との話でした。(授乳中は勧めていない) しかし、心配であるのなら主治医の先生に相談してみましょう。 とにかく長期投与は危険な薬です。医師もそれを判断しながら処方しているとは思いますが。やはりあなたの状態を一番知っている先生に聞くのが良いと覆います。回答は参考程度にしてみてください** お大事に***

sinpaidesu
質問者

お礼

ayano7さん回答ありがとうございます。 私の担当医は比較的若い女医さんで、まだ 経験が浅い感じがしました。 私が色々と質問しても、女医さんの返ってくる 答えが「大丈夫」の一言か、それか沈黙してし まうのです。 ステロイドの副作用でコレステロールは上がる と言う事も知らない女医さんみたいです。 そんなんで、すごく心配になってしまい、 今回、投稿させていただきました。 でもayano7さんの回答を拝見し、副作用のHPや 妊娠の事を教えていただき、すごく安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステロイドの長期服用

    ステロイドの長期服用 よくステロイド剤には「長期服用すると副作用が・・・」などの注意書きがありますが、ここでいう「長期服用」の「長期」とはいったいどれくらいの期間をさすのでしょうか? 医者に聞いてもいまひとつはっきりした回答がなく、困っています よろしくお願いいたします

  • ステロイド剤投与後の発疹

    こんにちは。 私は先月末から1週間、ラムセイハント症候群による顔面神経麻痺のためステロイド剤を1日100mg投与して、その後50mg、25mgと量を減らし、投与し始めてから2週間でステロイド剤の投与が終了しました。 そしてその3日後くらいでしょうか、顔や背中などに発疹が出て病院に行くと、ステロイド剤による副作用だと言われました。 他にも色々な副作用が出ていたのですが、1週間たった今、その発疹だけが治らずに残っています。 前に比べると良くはなっているのですが、直る気配があまりありません。 薬を服用してはいるのですが、この発疹はいつごろ治るのか気がかりです。 もし同じようなことがあった方やこの症状に詳しい方は、完治するのにどれくらいの期間がかかるのかおしえてください。

  • ステロイド服用の副作用?

    今年の1月に甲状腺の病(亜急性甲状腺炎)に罹り、ブレドニゾロン30ミリから服用し、 一ヶ月半で5ミリまで減量したところで再発。 また20ミリから少しずつ減量して、四月の上旬に完治しました。 上旬に来た生理の出血がナカナカ止まらず(通常五日くらい)二週間近くして、ようやく終了。 さらにステロイド服用時よりも、服用をやめた今の方がムーンフェイスが 強くなっているような感じます。 このまま放っておいて、段々治ってくるものなのでしょうか? よくステロイドの副作用の記載では、薬が減ってきて止めたりすれば しだにムーンフェイスは治るとの事でしたが、 自分は、その逆で段々膨れてきているようで不安です。 ちなみに、体重は殆ど変ってません。 同じような状況になった方、専門的なことを知ってらっいゃる方、 ご助言いただけると幸いです。 宜しく御願い致します。

  • テルネリンを長期投与・服用できますか?

    頭痛の原因が肩こりからとのことで テルネリンを処方されました。 デパスも飲んでいます。 これらを長期投与は可能なのでしょうか? 何日まで大丈夫ですか? また、半年、1年と服用していても大丈夫でしょうか 薬剤情報をみましたが、なにやら恐ろしい感じがして・・・。 テルネリンは同種の中でも強い薬とか。 では、同じ種類で弱いものは他に何があるのでしょう? ご存じの情報だけで結構ですので教えてください。 服用している方は、どれくらいの期間、何錠飲んでいるのか 何の病気に対して飲んでいるのか教えてください。

  • ステロイドを服用しています・・・。

    現在、サラゾピリン(?)っていうステロイド剤を一日8錠服用しています。いったんは、3錠まで減ったのですが、潰瘍性大腸炎の病状が悪化してしまいまた増えてしまいました(><) 副作用にムーンフェイスってありますよね。それがイヤでイヤで・・・。しょうがないとは思うんですけど、気になるんです。親戚からも顔のことでいろいろ言われたし。とってもショックだったんです。言った側にしてみれば、些細な一言だったとは思うのですが・・・。このムーンフェイスを少しでも軽減させる方法はないのでしょうか?悩んでいます。だからって服用を勝手に止めることは出来ないってわかってるからなぁ~・・・。

  • 原田病・ステロイド大量投与後について。

    はじめまして。 私の姉(40代女性)が本日から原田病の治療のため、ステロイドを大量投与されます。 副作用がいろいろある様なのですが、予想される副作用の中で下記の事について教えて下さい。 1. 体型の変化 2. 髪(抜け毛・白髪が増える等) 3. 体調や精神面について この中で、私がサポートできる事があったら何か教えて下さい。 (3に関してはお医者様に仰ぐのが最良かと思っておりますが。) 退院後も1年間くらいはステロイドの服用をしなくてはならないという説明は、お医者様から聞きました。 本人の勤務先が家から2時間くらいかかるので、倦怠感やだるさはかなり辛くなるのでは・・・と心配です。 会社に移動願いをする様には言ってみようと思いますが、聞き入れてもらえなかった場合は同じ所(2時間かかる所)に勤め続けてもらうしかありません。 一応、あまりにもきつそうだったら辞めてもらおうとも思いますが、情ない話、私も養える程の収入はありません(涙) 女性なので、髪や体型はとても気にすると思います。 私ができる範囲で何かしてやれる事は無いのかと思い、こちらに質問(相談?)させていただきました。 食事で気をつける点、飲ませた方が良いサプリメント、漢方のお茶など、何か私でもできる事があるのでしたら教えて下さい。 (さきほど少し検索してみたら、漢方のお茶と鍼を使われている方がいらっしゃいました。 姉は今入院しているので、退院してからお茶を飲ませ始めて大丈夫でしょうか。) 宜しくお願い致します。

  • 長期服用での副作用

    長期服用での副作用 1年以上前に甲状腺機能亢進症と診断されました。 当時繰り返す重度の薬疹に対し、ステロイドであるセレスターナを服用していました。 担当医から先日、ようやくこのセレスターナを中止の許可が出たため、現在はチウラジール(亢進症の薬)のみを日に3錠服用しています。 このセレスターナの服用を中止し3日くらい経った頃、顔の一部が凄く痒くなってしまいました。 その次の日には広範囲に広がってきだし、顔に触れると ガッザガサで、顔中の皮膚から白い粉みたいなのが出てきて、尚且つ小さい吹き出物が顔中に出てきてしまい・・・。 もともと敏感肌で、スグ肌にトラブルが出やすいのはありますが、、ここまでのは初めてで悩んでいます。 慌てて皮膚科に行き、事情を話したところ 弱いステロイドが入った混合クリームを処方されました。 徐々に皮膚が柔らかくなり、痒みも治まり一安心していたのですが、 そのクリームを辞め、2日ほど経つとまた元に戻ってしまいます。 このまま、このステロイド入りのクリームを塗り続けるのは嫌なので(皮膚が黒くなる等で) 主治医に相談したところ「セレスターナを再開するか、我慢しかない」とのこと。 この顔の異常な痒みは、やはりセレスターナを1年以上続けていたのを中止したことによって起こっているのでしょうか? (主治医はなんともいえないとの返答。また、自分で副作用を調べたところ服用後の副作用は記載されていませんでした。) また、ステロイド剤入りクリーム以外で有効な治療法はないのでしょうか? この薬に関し、詳しい方いましたら教えてください。

  • ステロイドについて教えて下さい

    昨年夏ごろ亜急性甲状腺炎と診断され、ステロイド剤を服用するようになりました。昨年末には完治しましたが、年明け1/7頃まで服用を続けておりました。服用中はムーンフェイスになり、別人のようになっておりましたが、服用を終え徐々に元に戻りつつあります。さてご相談したいのは子作りのことです。服用をやめてから今日でもう3週間ほど経つのですが、もう少し間を置いたほうがよいのでしょうか。最後の2週間は4分の1錠ほどを1日1回服用していました。お医者様からは1ヶ月ほど空けた方が無難と言われましたが、友人からはその程度の少量であればもう大丈夫と言われています。(その友人も同じ病気の経験者) アドバイスをよろしくお願いします。

  • ステロイド大量投与によるむくみの副作用の出方

    膠原病でステロイドを大量に投与することになりました。 プレドニン40mgを2週間、途中点滴のステロイドを3日間、3週間目から35mg、4週間目から30mgといった感じで、2週間ごとに5mgずつ減らして最終的には5mgまで減量し、5mgを飲み続けることになるそうです。 一ヶ月入院して、現在は30mgですので通院しています。 徐々にステロイドの量は減っていきますが、それでも大量ですので、いつ頃からむくみが出だすものなのでしょうか。 看護師さんに聞いても人それぞれと言われるだけで、はっきりした答えがわかりません。 また、むくみ出してどれくらいの量までになったら元に戻るものなのか、何ヶ月もかかって戻るものなのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ステロイド服用による糖尿病について

    68歳の母のことです。 12,3年前から間質性肺炎を患っておりステロイド(プレドニゾロン)を服用しております。 現在は一日6mgで積算では1万mgを超えております。 常々副作用により糖尿病になる可能性が高いと言われておりましたが今回 HbAlc値が6.8になりジャヌビア50mgを処方されました。 一緒にもらった糖尿病手帳には低血糖になって倒れることもあるという副作用 も書いてあり少しこわく感じております。 あと現在のHbAlc値基準値(日本基準?)では5.8~6.5良となっており 今後の新基準値(世界標準?)6.2~6.9が良となっています。 いつから新基準値になるのかは書いてないのですが新基準値ならまだ 良の範囲内であり服用の必要はないのではないかと思うのですがどうでしょうか? 糖尿病の進行は怖いので早めに飲んでおくと進行を遅らせる意味があるのなら いいのですが、飲み始めるとやめられないのではないかと不安です。 持病があるため運動はできません、甘いものは控えているようです。 血糖値や血圧は若干高めですが正常の範囲内です。 詳しい方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう