• ベストアンサー

原田病・ステロイド大量投与後について。

はじめまして。 私の姉(40代女性)が本日から原田病の治療のため、ステロイドを大量投与されます。 副作用がいろいろある様なのですが、予想される副作用の中で下記の事について教えて下さい。 1. 体型の変化 2. 髪(抜け毛・白髪が増える等) 3. 体調や精神面について この中で、私がサポートできる事があったら何か教えて下さい。 (3に関してはお医者様に仰ぐのが最良かと思っておりますが。) 退院後も1年間くらいはステロイドの服用をしなくてはならないという説明は、お医者様から聞きました。 本人の勤務先が家から2時間くらいかかるので、倦怠感やだるさはかなり辛くなるのでは・・・と心配です。 会社に移動願いをする様には言ってみようと思いますが、聞き入れてもらえなかった場合は同じ所(2時間かかる所)に勤め続けてもらうしかありません。 一応、あまりにもきつそうだったら辞めてもらおうとも思いますが、情ない話、私も養える程の収入はありません(涙) 女性なので、髪や体型はとても気にすると思います。 私ができる範囲で何かしてやれる事は無いのかと思い、こちらに質問(相談?)させていただきました。 食事で気をつける点、飲ませた方が良いサプリメント、漢方のお茶など、何か私でもできる事があるのでしたら教えて下さい。 (さきほど少し検索してみたら、漢方のお茶と鍼を使われている方がいらっしゃいました。 姉は今入院しているので、退院してからお茶を飲ませ始めて大丈夫でしょうか。) 宜しくお願い致します。

noname#62285
noname#62285
  • 病気
  • 回答数11
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.2

回答致します。 薬の名前を教えて下さい?あと何錠服用していますか?補足をお願い致します。

noname#62285
質問者

補足

補足要求、ありがとうございます。 今日まで点滴を受けておりまして、服用するのは明日からです。 今日、看護師さんに訊いたのですが、まだ決まっていないそうですので、わかり次第再度お礼欄にて補足致します。 点滴されていたのは「ソルメドロール」という薬だそうです。 三日間点滴されていましたが、量はわかりません。 (カルテが医師のトコロにいっているとかでその場ではわかりませんでした) 宜しくお願い致します。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちわ。 お姉さんの具合はいかがですか? 締め切られていなかったので回答させていただきます。 わたしも、以前 原田病にかかった者です。 私は、3月末くらいに入院、4月半ばに退院しました。 大体お姉さんと時期が一緒ですので参考になるかと思います。 仕事の復帰は7月からしました。この頃はまだステロイドの内服飲んでましたが、 ま、普通に生活できていました。(2週間に1回くらいは通院してました)仕事も出来ていました。 副作用とゆうほど副作用は出なかったんですが、ムーンフェースはややあったかもしれません。 ステロイドやめたら戻りましたけど。 太りやすいといわれていましたが、暇に任せて筋トレしていたので体重の変化はなかったです。 白髪は、当時はなかったですが、今すごく多くなっています。 歳のせいか、原田病のせいかは??わかりませんけども。 今は年に1回の定期健診のみです。再発は100人に1人の割合くらいですが、ま、大丈夫でしょう。。と主治医から言われました。 実はまだ左目の見え方が微妙(やや歪む感じ)ですが、視力は戻ってます。 ゆがみは治らないけど、両目で見てれば感じない程度なのでま、いっかって思っています。 長くなりましたが、参考になれば。

noname#62285
質問者

お礼

視界の調子はいかがでしょうか。 体調の方にばかり気がいってしまい、視界の事を本人に訊く事をしていなかったので、今日本人に訊いてみます。 私の姉も顔が丸くなってるかなぁ・・・と思いますが、ムーンフェイスかどうかの判別がつきにくい程度なので、薬からの体への負担が減ったという事なのでしょうかね? 視界回復をお祈りします。 ご回答ありがとうございました。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.10

プレソニゾロンとプレドニンは同じ薬ですよ。 その後大きな副作用もなくて良かったですね、私も今現在少し体系が丸くなってしまいましたが体系は薬を止めれば自然に元に戻っていくので心配しなくても大丈夫ですよ。

noname#62285
質問者

お礼

入院当初から何度もご回答いただき、本当にありがとうございました。 まだ服用は続いておりますが、今日から17.5mgになったようです。(朝に3.5錠服用) 「このくらいになれば体への負担がかなりなくなります。ここからは慎重に減らしていきましょう」と、お医者さんから言われたそうです。 心配していた副作用もあまり出ていません。(これからかもしれませんが) 順調に回復しているという事なので、ここで一度質問を締め切る事にしました。 どうもありがとうございました。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.9

その後のお体の具合はどうですか?

noname#62285
質問者

お礼

来週から薬の量が変わるので、前回の補足欄で報告(?)しようと思っておりました^^ゞ 1日25mg服用していたのを、20mgにするそうです。 お医者さんからは「このくらいになれば体も慣れてきてるし、楽になってくるはずです」と言われたそうです。 姉は体はむくんで(丸くなって?)きている様ですが、体調不良は訴えてきていません。 小さな疑問なのですが、「プレドニゾロン」と「プレドニン」というのは、同じお薬なのですか? 気に留めていただいて、本当にありがとうございます。 また何か変化がありましたら補足欄にてSOS(?)入れさせていただきますので、ご面倒でなかったら宜しくお願い致します。

  • huuhun
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

1996年に原田病になり現在完治?してます。 私の場合当時外国にいたため治療が遅れたせいか、質問者さまのお姉様より大量のステロイドを投与していました。 点滴を一ヶ月ほどし、飲み薬にかわって合計約1ヶ月半で退院しました。飲み薬はプレドニン6錠から始まり少しずつ減らして半年以上飲みました。副作用としてはムーンフェイス、腰痛のほかはとくになかったです。男性ホルモンに似た成分が増えるらしく少し体毛が濃くなりましたが服用をやめたら治りました。 姉が薬剤師なのですがこれだけは注意しろと言われたのは、とにかく風邪をひかないようにとのことでした。ステロイドを服用中に風邪がきっかけで糖尿を発症した女の子がいたからとのことでした。 食欲が増えるのも副作用のひとつで、通院の際もと同室の人に会いましたが会うたびにふっくらされていましたよ。私もですが。

noname#62285
質問者

お礼

やはり服用中は、様々な副作用があるのですね・・・。 風邪ですか・・・私は自分ではほとんどひいていないのですが、症状が出ていないだけで保菌者にはなっているのかもしれませんよね。 本人は勿論、私も気をつけます。 薬剤師のお姉様がいらっしゃっるとのこと。 薬に詳しい方が身近にいてくれると心強いですね。 完治されて良かったですね。おめでとうございます。 姉にも頑張る様に伝えます。 姉はまだ治りきっていないのに再発がイヤだと言っています。^^ゞ ご回答、ありがとうございました。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.7

ですがその薬の量でしたらステロイドの投薬にしては少な目な量ですので副作用は出ないかもしれません、私も今12錠(60ミリグラム)飲んでいますが副作用はたまに出るイライラ位です。 副作用が出始めたらまた補足にて質問下さい、頑張って下さい。

noname#62285
質問者

お礼

少なめなのですか? 念のため、何錠飲んでいるのかまた確認しておきます・・・。 副作用が出始めたようでしたら、再度補足欄でSOSを出させていただきます。 締め切らずに残しておきますので、宜しくお願い致します。 20061217様の体調も良くなるよう、お祈りします。 ありがとうございました。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.6

その後の体調はいかがでしょうか?

noname#62285
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてすみませんでした。 そして気にかけていただいてありがとうございます。

noname#62285
質問者

補足

4/10~4/16までが40mgで、4/17~4/23まで35mgに変更したようです。 5mg減らしても血圧に変化もなく、リバウンド(?)もありませんでした。 24日に更に5mg減らして1~2日様子をみて、何の異常もなければ土曜に退院できるそうです。 24日に減らして異常がみられなかったら、今後の投薬予定や注意点等の説明を受けるようになっているそうです。 飲み始めて3週間になります。 副作用が出るのは1ヶ月というお話を教えていただいたので、そろそろですよね・・・。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.5

私の場合は病気が違うので三ヶ月位で薬は止めます。 その1年間の間の副作用を和らげるアイテムが何かあればと思うのですが・・・。 こればかりはないですね、薬を止めるのを待つしかありません。

noname#62285
質問者

お礼

服用終了するまで手立てナシですか・・・。 何度もすみませんでした。m(_ _)m ありがとうございました。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.4

私も今プレドニンを飲んでいます、私の場合は朝4錠、昼4錠、夜4錠を一ヶ月前から飲んでいます、その量で一週間なら副作用はありません、副作用が出るのは大体一ヶ月以上飲み続けた場合です。

noname#62285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。まだ服用を始めてから二日目です。 今のトコロ本人も何ら変わらないと言っていました。 上記薬か、別の薬に変わるのかはわからないのですが、退院後1年間くらいは服用しなければいけないのですよね?? その1年間の間の副作用を和らげるアイテムが何かあればと思うのですが・・・。 少し心配しすぎですかね^^ゞ 最後の家族なので、つい・・・(汗)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.3

補足を頂きましたのでまた回答致します。 ソルメドロールを3日間でしたら副作用はありません、飲み薬の量が決まったら教えて下さい。

noname#62285
質問者

お礼

再度ご回答(お返事?)いただきまして、ありがとうございました。

noname#62285
質問者

補足

遅くなりましたが、薬の名前がわかりました。 プレドニゾロン5mg(?)を朝4錠、昼・夜2錠だそうです。 これを(とりあえず?)7日間服用する予定です。 宜しくお願い致します。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

夫が原田病の経験があります。 ステロイドは確かに副作用の多い薬です。 ましてや、原田病の治療に使われる量は、他の内科医に言わせると尋常でない量だとも言われたことがあります。 夫の場合、ムーンフェイスになりました。体重も増えました。 抜け毛も増えましたが、薄毛・・・というまでにはいたりませんでした。 服用をやめ1年近くなりますが、服用時に比べ、明らかに白髪が減りました。 なので、服用中はやはり白髪も増えていたのだと思います。 サプリメントやお茶については分かりませんが、精神的にも体調面でも不安定になりがちです。 免疫力も下がるようですし、疲れやすくもなりました。 なのでやはり規則正しい生活、睡眠、食事が一番の良薬になるのではないでしょうか。 それと、tetete00さんや周りにいる人自身も風邪や、感染症に気をつけてあげるといいかもしれません。 それと・・・ 必ずしもステロイドの副作用とは言い切れないのですが、「突発性大腿骨頭壊死症」に原田病発病の1年半後になりました。難病です。 ステロイドはほぼ1年服用しました。その半年後(入院中も痛みが出て同病院内の整形外科を受診しましたが、原因不明でした)股関節に痛みを感じ、痛みが酷いときには歩けないことも。 地元で全国的に有名な整形外科に行きましたが、レントゲンを撮っても原因不明、疲れだといわれましたが、この『教えてgoo!』サイトで聞いたところ、この病気を指摘され、股関節専門医に診断していただいたところ判明しました。 原田病の主治医(都内の大学病院の眼科医)に股関節の痛みについて訴えても、関係ないとのことでした。 しかし、この病気とステロイドの因果関係は不明となりながらも、現場(専門の整形外科医)の先生方は十中八九、夫の場合ステロイドが原因と言っています。またステロイド服用者の壊死症はほぼ進行するとのこと。 難病が確定してから原田病の主治医に伝えたところ、とても驚いていたのが印象的でした。 しかし、ステロイド治療(原田病以外にも)が増えてきた近年、この「突発性~」の発症者も統計から見ても増え続けているのです。 お姉様は眼科で治療されているのですよね? ステロイド→「突発性~」は決して多い副作用ではありませんが、私たちが感じたのは、原田病は決して眼科だけではなく副作用を含め、多角的に治療してほしいということでした。 私たちが治療いていただいた大学病院の眼科は他の科との連携がないというか・・・。 なので、体調に異変や、痛みを感じたら、ステロイドの大量投与を受けたということを念頭に、早めに医療機関を受診することをお勧めします。 しかし、どこの病院でもいい・・・というわけでもありません。 私たちのように、専門的な医師でないと診断できない場合もありますので。 いたずらにステロイド治療を恐れるのではなく、些細な変化を見逃さないよう、アンテナをしっかり張ってこんなときはこうしようという心構えが大切だと思います。 お姉さまはもちろん、支えるtetete00さんもどうぞご自愛なさってくださいね。

noname#62285
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 白髪、服用終了すれば服用前に戻る可能性が高いのですね。 抜け毛は(やはり)増えたのですね・・・。 私の姉は元々、髪が多い方では無いので少し心配です。 でも、白髪が少し戻る可能性があるのなら、こちらも少しは戻る可能性があるということですよね^^ 私が何かしらのウィルスを持ち帰らない様に気をつける・とういうのは気付いていませんでした。 そうですよね。 免疫力が落ちてるんですものね・・・。 気をつけます。 そして「突発性大腿骨頭壊死症」。 少しネットで見たのですが、恐い病気ですね。 原因の欄に「ステロイド服用患者に多くみられる」という様な事が書いてあったので、ステロイドという薬がどれだけ恐い薬なのか再認識しました。 姉は眼科にかかっております。 入院している病院が他の科と、連携をとってくれているのかはわからないのですが、姉には「少しでも何か精神面でも身体・体調面含めおかしいと感じたら看護師さんにすぐに言いなさい」とは言ってあります。 どこまで気付いてあげられるかあまり自信はありませんが、できるだけ 気にして様子をみていこうと思います。 私達の事も気遣っていただいて本当にありがとうございました。 ご主人様の体調は、その後いかがなのでしょうか。 良い方向に向かっているよう、祈っております。

関連するQ&A

  • ステロイドの大量投与と長期服用について・・・・

    昨年の12月の終わり頃に甲状腺の病気になり、 医者からプレドニゾロン錠と言う薬を飲むように と言われました。 最初の二週間は4錠、そして次の二週間は3錠 次の二週間は2錠、次の二週間は1錠、そして最後 の二週間は二日に1錠服用するようになり、 やっとの事でこの間、もうステロイドは飲まなくて良い ようになりました。 しかし、血液検査の結果、コレステロールが基準値より 大幅に上がっていて、285までになってました。 (平均は210以下だそうです) 医者に聞いても何も答えてくれずに、毎日不安です。 これってステロイドの副作用でしょうか? ステロイドは約2ヶ月と半月飲んでました。 よくステロイドの大量投与と長期服用は副作用が すごいから危ないと言われていますが、 私が服用した期間と量はそれにあてはまりますか?? コレステロールが高すぎると糖尿病など色々な病気 になるので凄く不安です。 あと、これから子供を作りたいのですが、ステロイド を辞めてからスグには作らない方が良いのでしょうか? 一ヶ月くらいは置いた方がいいのかな・・・ 色々とすみません、是非宜しくお願いします。

  • ステロイド剤の副作用についての質問です。

    ステロイド剤の副作用についての質問です。 1月からステロイド剤(メドロール)を多くの量点滴して、2月末からは内服になりました。3月に入りムーンフェイス、ニキビなど副作用がでてきました。 そんな中、髪がベタつくようになり、どんどん薄くなってきました。 現在は内服の量も2日に1回2mgとかなり減り、ニキビやムーンフェイスは落ち着きをみせています。 髪のベタつきも少し治ってきた気がするんですが、明らかに服用前より髪が薄くなりました。ほんとにすごく薄くなりました。 髪が薄くなるのは薬による副作用ですか? また、そうだとしたらこの薄くなった髪はもう戻らないのですか? 長々とまとまりのない質問となりましたが、わかる方がいましたらぜひ教えてください。 担当医に聞くのが最良ですが聞きにくいので…

  • 難聴の薬にステロイドって?

    難聴でステロイドの錠剤を出された弟は、かれこれ半年くらい飲んでいるようです。もちろんほかにもメチコバールとか、サアミオン錠とか、漢方(サイレイトウ)とかたくさん飲んでいます。ステロイドは少しずつ減量したり、飲み方をいろいろ変えていましたが、今では、毎朝一錠ずつ飲んでいます。 そんなに飲んでいても、聴力検査結果では、全く良くならず、効果は見られません。 医者からは、ステロイド依存性の進行性難聴で、飲んでないと聴力低下は進む、といわれたそうですが、一生飲み続けるわけにはいかないし、副作用も心配です。 半年飲んでも効果がないのだから、無駄なような気もします。 薬の副作用や、難聴についてのアドバイスをお待ちしています。

  • 内服ステロイドについて

    私はアトピーもちです。 一年前に悪化してしまい、去年は苦労しましたが、 体の中から治すことを目標にして、鍼治療と食事や運動に気をつけ だんだん改善してきました。 しかし長いこと痒さのため眠れず困っていました。 ただ最近は、痒くなくても眠れず毎日の生活がだるくて仕方なかったので 睡眠薬をもらおうと思い病院にいきました。 本当は心療内科などに行きたかったのですが、混んでいてなかなか予約がとれず しかたなく内科にいき、上のようなことを説明しました。 私は痒み止めとかではなく、眠れないことを強調し、ただの睡眠作用があるだけの薬が欲しかったのですが 処方されたのはセレスタミンという薬でした。 痒みを止められて、その副作用で眠くなる一石二鳥な薬だと言われて・・・ なんとなく納得できず調べてみたら、ステロイドの内服薬でした。 私は、ステロイド否定派なわけではなく、使い方によっては役に立つ薬だと思っています。 ただ、私の今の状態には必要ないこと、どうしても綺麗にしたい時に使うため今は依存しないためにも使いたくないと考え、 医者にもステロイドは嫌だと伝えたのに、なんの説明もなく処方されたことに怒りを感じています。 しかも二週間分処方され、様子を見てもう少し出しましょうと言われましたが 調べてみたところ、セレスタミン使用は1週間~10日位にとどめること 更に内服ステロイドは副作用が強くアトピーが重症の時しか処方されない、医者も注意して出す というようなことを知りました。 外用薬でさえ、使いたくなっても今まで我慢してきたのに 知らぬ間にもっと強力なものを与えられたと思うと本当に腹がたちました。 確かに一週間程度の使用なら副作用もあまりでないものみたいですが 二週間使用後リバウンドがあったという話もみました。 質問は、 医者や薬剤師(薬剤師にも眠れないことを強調しましたが、ステロイド、もしくは危険な薬とは教えてくれませんでした)はなぜステロイドと教えてくれなかったのでしょうか。 ステロイドを出すことにやましい気持ちがあるのでしょうか。 それともステロイドと知らなかった、強力な薬と知らなかった・・・なんてことまさかありませんよね??素人でも調べられたのに・・・ くだらない質問で申し訳ないですが、どうしても納得できなくて 医者がどういう気持ちなのかちょっと知りたくなりました。 因みに・・・ 自分で調べた上で、やはり眠れないと生活に支障をきたすので 一週間は飲むことにしました。また最後三日くらいは半錠にしようと思っています。 またやめても悪化しないよう、食事に気をつけ運動もしっかりしようと思っています。 昨日飲んだところ即効性がありぐっすり眠れ今日の体調はすごく良かったので、そのことには感謝しています。

  • このままステロイドの薬塗ってて治るの?

    現在7ヶ月の孫の事ですが、3ヶ月前後から、顔に赤い湿疹が出来始め、その後、耳切れ、手足の関節の切れ、たまににお腹の軽い湿疹等が有り、皮膚科で血液検査をした所、アレルギー(卵、ミルク、小麦粉、動物)があることが分かり、こちらからステロイドを拒否して、その代わりに非ステロイドのアンダームを処方して貰い、塗っていましたが、そのアンダームも危険な薬と他から聞いて、この際保湿剤だけの自然治癒で治そうとしていたところ、たまたま他の病気で小児科にかかったところ、アトピーの話になり、アトピーはステロイド(ロコイド)を塗らないと治らないと強く言われ、そこの病院はアレルギー科もあり、今の時期にステロイドを上手に使えば良いと言われ、又ママもアレルゲンの食物を除去する必要は無いと言われました。試しにソフトクリームを食べたら、赤ちゃんに湿疹が出来、今はステロイドを一日2回塗っています。娘は医者のいう通りにするしか無いと言っていますが、私は、医者によって言う事が違うし、そこの医者が何の根拠があって除去しなくても良いと言っているのか分かりません。私はこの先ステロイドの副作用が心配でなりませんが、この方法で、そのうち治ったとかの経験の方、また何か意見をお願いします。ちなみにそこの病院は漢方です。

  • ステロイドについてどう思われますか?

    世間では、今でもステロイド論争があると思います。 私見ですと、ネット上でアトピーに対してステロイドを有効として推奨している記事の殆どは、 1.売り手側(自身がアトピーになった事のない医者や薬剤関係などの立場)の言葉 2.ステロイド依存のかなり重い状態(ステロイドを幼少期から10年以上使っている等)に陥っている方の言葉 その、どちらかだけに思えてなりません。 ステロイドが有効な場合はあると思います。 しかし、ステロイドの問題は、改善していかない症状の患者や、必要のない患者に対しても 医者がやみくもに処方し続けて、使い続けた場合だと私は思うのです。 中度、軽度のアレルギー症状の患者が、ステロイドを多用しすぎる事によって 重い症状に移行している場合もかなりあるのではないかと思います。 なぜなら、アトピーの原因の1つは、誰もが“ストレス”を挙げますよね。 ステロイドを長期的に沢山塗るという行為は、想像以上に患者へのストレスになります。 そこで発生するストレスは、精神的にも肉体的にも無視できないほどだと思います。 肌質がゴワゴワになり、赤や黒に変色し、大きな皮が気持ち悪く剥け、 汗もかけなくなったりおかしくなったりして、それでいて効いてるかどうかもよくわからないまま、 副作用と長期的に戦うことになるわけです。 なかなか改善しない肌と毎日にらめっこするのは精神的にへこみ続けます。 ものすごいストレスになります。 医者は自分の体(特に顔)に数ヶ月以上に渡り、ステロイドを全面的に塗った事があるのでしょうか? 使ってみればすぐわかるはずなんですよ。 後に何かのしわよせが必ずくる薬だという事が・・・。 軽はずみにポンポンと処方する医者は使った事がない、 ただただマニュアル通りの事をしているのだと思います。 私はそのマニュアルは、間違っていると思いますね。 個人個人の体質への配慮や、必要成分など、 もっと検討しなくてはならない薬剤だと思います。 その上、ジェネリック品などは危険極まりないのではないかと思います。 私は個人的に、あるジェネリック品にはかなり不審を抱いています。 肌の赤身がますばかりで、悪化傾向しか感じませんでした。 今のステロイド処方のあり方は、半ば人体実験に思えます。 極論、ステロイドを一定以上の量使うのなら患者を入院させるぐらいの 医者の責任ってものがあってもいいのではないかと思います。 ステロイドは使用後のケアの方がはるかに大事な薬剤なのに、 処方して「はいサヨウナラ」というのは、おかしいですよね。 少なくとも、処方できる病院を、制限するとか、 患者に対して一定の説明を行い同意書にサインさせるとか、 いろいろ必要なことがあると思いますね。 みなさんは、ステロイドについてどう思われますか? ※注意 医者を叩く様な質問ではありません。 ただ、現在の日本の医療におけるステロイドの使い方は 間違いがあると感じています。

  • 微弱ステロイドを絶ち健康な肌に戻したいです

    去年の2月頃、辛い物を食べたのをきっかけに唇が腫れ上がり、いっこうに良くならず、皮膚科に行き、そこでステロイド(キンダベート)を処方されました。その時薬剤師の先生からは特に副作用等の説明は全くありませんでした。(私はアトピーではありません。唇とその周辺のみの炎症です。) 当時ステロイドの性質等を全く知らなかった私は半年も使用しつづけていました。「これは何かおかしい」と思った私はインターネットでステロイドの副作用等の恐ろしさをしりました。 そして、勤めている会社にアトピーで悩んでいる方に見せて頂いた本に「アトピーの名医」というコーナーを読むと自分の近所にあるお医者様の名前があったので、そこに行く事にしました。それが去年の11月でもう10ヶ月程です。 そのお医者様は薬の使用法に加え、私の癖や生活習慣にもアドバイスをしていただけるお医者様でとても信頼しています。その甲斐もあってか一旦症状は落ち着いて1月以降ワセリンだけで過ごして来ました。たまに赤く腫れて痒い事もありましたが、すっぴんで過ごせば元の綺麗な肌に戻りました。でもまた最近赤みや痒みが出てきて、すっぴんで過ごしたのですが一向に良くならず、また信頼しているお医者様の所へ行ったらステロイド(キンダベート)と、アレルギー薬の「チムケント錠」を出されました。 自分的にもうステロイドを絶てたと思っていたのでショックでした。もちろんステロイドがはなから悪い薬だとは思っていませんが・・・。 色々書かせてもらいましたが質問したいのは、キンダベートは微弱のステロイドですが、この様にだらだらと使っても良いのでしょうか?とっても不安です。私はちゃんと治る見込みがあるのでしょうか?治る見込みがあればどのくらいの期間を見込むのでしょうか? 乱文で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用><

    ハジメマシテ。あたしは高2の17歳です。 去年の10月下旬に急に体調が悪化して 下血になり、病院に行ったところ、潰瘍性大腸炎(UC) という難病だと告知されてしまぃました。。。 精神的にスゴク大きなショックを受けて毎日毎日泣いていました。 重症だったため、薬にステロイドを服用するコトになりました。 そのため、ステロイドがよく効いて2ヶ月後無事退院する コトが出来ました。 しかし、今はそのステロイドに副作用にスゴク悩んでいます(泣) ムーンフェイス(顔が丸くなる)・にきび(全身に)・赤顔 食欲増加・脱毛・筋肉の衰えが今の所出ています。 一番悩んでいるのはムーンフェイスです。 食欲増加のため元の体重より今現在3キロ太ってしまぃました。 プラス、副作用のムーンフェイスで顔がスゴク丸くなり 見た目には10~20キロ太ったように見られています。。。 本当に辛いです。 外を歩けば見知らぬ人にまで顔だけでかぃあたしを見て笑われます。 スゴクびっくりしたように見てくる人もいます。 あたしの気にしすぎって言うのもあるのかもしれませんが いろんなコトがあって学校に行くのも辛いです。 病気のコトもあるし。。。><体育はいつも見学です。 取りあえず、今はコノ顔の丸いのを少しでもイィので 元の顔に戻したいです>< いつになったら元の顔に戻るのかなぁ。。。泣 今現在ステロイドを飲み始めて3ヶ月半ほどです。 先生に聞いた所少なくてもステロイド離脱にはあと 1年くらぃかかるそうです。。。 誰か少しでもムーンフェイスをなくす方法知っていたら 教えて下さい!!>< また、同じようにステロイドを服用している方がいたら イロイロと教えて下さい。お願いします。 本当に悩んでいます。

  • ステロイドのリバウンドについて

    私には生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。生後3ヶ月の頃からアトピーと診断されステロイドを使用しました。医者からは3ヶ月間ステロイドを使用すると絶対副作用がでると言われステロイドを使用して2ヶ月半このまま使い続けるか辞めるか決断を迫られ辞める事にしました。そして現在リバウンドが起こり始め、頬全体がジュクジュク、体も黄汁が出てきて足もとても痒がっています。このリバウンドと言うのはどのくらいの期間続くものなのでしょうか?その子によって違うと思いますが、ご意見お待ちしております。

  • 脱ステロイド

    10年位前に原因不明の激痩せ、頻脈(毎分140)、下痢、食欲無しで入院、原因が解らないまま1ヶ月 IVHのみの治療でこのままでは心臓が弱って命も危ないと両親には告げられていたそうです。主治医が自画自賛したステロイド投与で症状改善→退院 治療法が間違っている為に同じ症状の繰り返しその度にステロイド増量 最終的には朝夕のリンデロン注射 その為に毎日通院(約1年) 医師に不安を感じ転院 結局バセド病だったのでステロイドは不必要な治療の為プレゾニン15mg(8年継続)まで減量できたのですが、それ以下にするとステロイド離脱症状がでて減量する事が出来ません。筋肉注射で副腎を刺激してステロイドを離脱できると聞いた事があるのですが本当でしょうか?一度医者で失敗しているので出来れば専門病院で名医がいれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう