• 締切済み

ステロイド剤の副作用についての質問です。

ステロイド剤の副作用についての質問です。 1月からステロイド剤(メドロール)を多くの量点滴して、2月末からは内服になりました。3月に入りムーンフェイス、ニキビなど副作用がでてきました。 そんな中、髪がベタつくようになり、どんどん薄くなってきました。 現在は内服の量も2日に1回2mgとかなり減り、ニキビやムーンフェイスは落ち着きをみせています。 髪のベタつきも少し治ってきた気がするんですが、明らかに服用前より髪が薄くなりました。ほんとにすごく薄くなりました。 髪が薄くなるのは薬による副作用ですか? また、そうだとしたらこの薄くなった髪はもう戻らないのですか? 長々とまとまりのない質問となりましたが、わかる方がいましたらぜひ教えてください。 担当医に聞くのが最良ですが聞きにくいので…

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • sakura_av
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

No.1です。 そうです。治るというのは生えてくるということです。 もし、副作用であればの話ですが。 薬を飲んだ時期と一致していれば副作用と考えられます。 ニキビとか落ち着いてきているとのことなので、大丈夫だと思います。 髪はすぐにのびないから、やめてすぐ元どおりってわけにはいかないので、気長に(^_^;

回答No.2

うちの娘が膠原病でして点滴によるパルス治療のあと内服してます。 髪が薄くなるのは副作用です。 うちの子も随分一時期抜けて帽子着用をしてました。 顔も頭皮も同じ皮ですよね。 ステロイドによる脂の過多でかなりあぶらっぽいはずです。 ですからニキビもでるし髪もべたつきます。 髪が脂っぽいと髪も生えません。 ステロイドが2日に2mならすぐ戻りますよ。 うちの子は今でも8mのんでますが3年目くらいから落ち着きました。 今ではほぼ戻っていて帽子はあまりかぶっていません。 恐らく、全体的に細くなって薄くなったという感じですよね。特に生え際とか。 うちの子は皮膚科でフロジン液という頭皮に塗る薬をもらってサッパリしてます。 脂を落とす洗髪も大事です。 そして反面、ひげや体毛などは濃くなっているはずです。 それがステロイドの面白いところですよ。 髪が抜けるのは副作用ですし今の貴方様には副作用=薬が効いている状態ですので悪いお話ではありません。 しかしお医者様は副作用を知りたいはずですので次回の回診のときには必ずお伝えしたほうが今後の治療に役立つと思いますよ。 大丈夫、髪は戻りますから。 薬も少ないですし体がステロイドに慣れると落ち着くようです。 早くよくなってくださいね。お大事に。

4322608
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 戻るなら安心です♪ 確かに髪は薄くなるのに顔の産毛はすごい速さで伸びるのにはビックリしました!

  • sakura_av
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

ステロイドはステロイドホルモンというもので、ホルモンなので、そういった作用があります。 男性っぽくなるというか。 髪が薄くなるのも、そのせいです。 やめれば治るので安心を! ちなみに体でもステロイドは作られます。 普通一日5mg作られるので、5mgを超えると副作用が出やすくなります。

4322608
質問者

お礼

詳しくありがとうございます^^ 治るとゆうのはまたちゃんと生えてくるとゆうことですか?

4322608
質問者

補足

関連するQ&A

  • ステロイドの副作用について質問です!

    突発性難聴と診断され、5日間の点滴と10日間リンデロンを服用していました。 今は症状も良くなり内服していませんが、ムーンフェイスと肌荒れがひどく悩んでいます。 このような症状は副作用で起こるということは分かったのですが、 薬を服用しなくなれば徐々に治るものなのでしょうか? それとも一度診察をしなければ治らないものなのでしょうか? どなかたご存知の方いましたらよろしくお願い致します。

  • ステロイドの副作用><

    ハジメマシテ。あたしは高2の17歳です。 去年の10月下旬に急に体調が悪化して 下血になり、病院に行ったところ、潰瘍性大腸炎(UC) という難病だと告知されてしまぃました。。。 精神的にスゴク大きなショックを受けて毎日毎日泣いていました。 重症だったため、薬にステロイドを服用するコトになりました。 そのため、ステロイドがよく効いて2ヶ月後無事退院する コトが出来ました。 しかし、今はそのステロイドに副作用にスゴク悩んでいます(泣) ムーンフェイス(顔が丸くなる)・にきび(全身に)・赤顔 食欲増加・脱毛・筋肉の衰えが今の所出ています。 一番悩んでいるのはムーンフェイスです。 食欲増加のため元の体重より今現在3キロ太ってしまぃました。 プラス、副作用のムーンフェイスで顔がスゴク丸くなり 見た目には10~20キロ太ったように見られています。。。 本当に辛いです。 外を歩けば見知らぬ人にまで顔だけでかぃあたしを見て笑われます。 スゴクびっくりしたように見てくる人もいます。 あたしの気にしすぎって言うのもあるのかもしれませんが いろんなコトがあって学校に行くのも辛いです。 病気のコトもあるし。。。><体育はいつも見学です。 取りあえず、今はコノ顔の丸いのを少しでもイィので 元の顔に戻したいです>< いつになったら元の顔に戻るのかなぁ。。。泣 今現在ステロイドを飲み始めて3ヶ月半ほどです。 先生に聞いた所少なくてもステロイド離脱にはあと 1年くらぃかかるそうです。。。 誰か少しでもムーンフェイスをなくす方法知っていたら 教えて下さい!!>< また、同じようにステロイドを服用している方がいたら イロイロと教えて下さい。お願いします。 本当に悩んでいます。

  • ステロイドと爪について

    薬疹によりステロイドを服用して一ヶ月です。 点滴で80mgから始まり現在はプレドニゾロン5mgを朝晩に1錠ずつのんでます。 前から爪がおかしいなとは思ってましたが、本日付け根部分が剥がれてるのに気づきました。 これは副作用なのでしょうか? このまま剥がれちゃうのでしょうか?…>_<… 副作用はいろいろでました。 筋肉痛、関節痛、胃潰瘍、神経過敏、ムーンフェイス、皮膚が剥がれおちたり、口腔カンジタなどになりました。 調べも爪が剥がれるという副作用は見つからなかったので、どうなっちゃうのか心配です。 同じ様な方や知ってる方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • プレドニン(ステロイド)の副作用

    入院中点滴で1日30gのステロイドを首の静脈からいれていたのですが、いま1日にプレドニンという経口ステロイド薬を5錠処方されています。 ステロイドの副作用として、ニキビが出たり、顔がむくんだり、(しています)毛深くなったり、することは知っています、 抜け毛が酷いのですがこれもステロイドの副作用でしょうか? 次の診察で、そのとき聞いて見るつもりではありますが、それまでにハゲるんじゃないかと思うほど抜けてます。 ステロイドンの副作用としての抜け毛だとしたら、ステロイドを止めれば抜け毛は止まるのでしょうか?

  • ステロイドの内服薬、副作用は?

    急性蕁麻疹にステロイドの内服薬を出されたのですが、 明後日、結婚式があります。 たぶん結婚式準備のストレスと疲れででたんだろうと思います。 明後日まで治したいので薬は飲むべきだと思うのですが、 副作用の浮腫が気になります。 ステロイドを飲むと浮腫ますか? 蕁麻疹がでたままのドレスもいやだし、むくむのも困るので どうしていいか困っています。 薬はデキサメサゾンを1日3mgです。 あと、必ず4日続づけて飲むようにといわれたのですが、 ステロイドは途中でやめるとよくないんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ステロイド服用の副作用?

    今年の1月に甲状腺の病(亜急性甲状腺炎)に罹り、ブレドニゾロン30ミリから服用し、 一ヶ月半で5ミリまで減量したところで再発。 また20ミリから少しずつ減量して、四月の上旬に完治しました。 上旬に来た生理の出血がナカナカ止まらず(通常五日くらい)二週間近くして、ようやく終了。 さらにステロイド服用時よりも、服用をやめた今の方がムーンフェイスが 強くなっているような感じます。 このまま放っておいて、段々治ってくるものなのでしょうか? よくステロイドの副作用の記載では、薬が減ってきて止めたりすれば しだにムーンフェイスは治るとの事でしたが、 自分は、その逆で段々膨れてきているようで不安です。 ちなみに、体重は殆ど変ってません。 同じような状況になった方、専門的なことを知ってらっいゃる方、 ご助言いただけると幸いです。 宜しく御願い致します。

  • ステロイドの減量

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 スティーブンスジョンソン症候群を発症し、入院治療を6月の頭よりして、現在は退院しています。 プレドニゾロンの点滴80mgからスタートし、薬が飲めるようになり内服になりました。 順調に減ってましたが、30mgに減ったあたりから副作用と思われるのが複数でてきました。 我慢して今は15mgまで減りました。 そこでまた新たに手の震えが出てきました。全身震えそうなそんな感覚さえあります。 また薬のせいかはわかりませんが、感覚が鈍くなっているのですが、両膝や足首も痛い様な気がします。 これって副作用でしょうか? 月曜日にまた通院で何もなければ多分また5mg減量になると思うのですが、 どの位になったら副作用はなくなりますか? 月曜日に医師に聞こうとは思ってますが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? ちなみに私が出た副作用は筋肉痛、精神障害、胃潰瘍、頭痛、音に過敏になるなどがありました。 初めてのステロイド内服で、副作用などいろいろな情報がありますが、体験談なども教えていただければと思います。 早く脱ステロイドしたいです。

  • プレドニゾロンの副作用について

    咳喘息の疑いでステロイド剤のプレドニゾロンを1日30mg、7日分処方されたのですが(他にアドエアという吸入ステロイドと吸入の気管支拡張剤) これくらいの服用量・期間でもムーンフェイスや精神症状などの副作用は出るのでしょうか? また、免疫力の低下なども起こりますか? 奥歯の一本に、未治療のひどい虫歯があるので、そこから何かの感染が起こるのではないかと不安です

  • ステロイドの副作用に悩んでいます

    プレドニゾロンを内服する事によって、はんぱじゃない眠気が襲ってきます (立っていられないほどの). 現在、一日30mg内服しています.ネットで調べたところ、プレドニゾロンの副作用として眠気は非常に珍しいケースだと分かりました.朝食後 (20 mg) と昼食後 (10mg) に内服しています.つい11日前に飲み始めまして、飲み始めの頃も多少眠気はありましたが、ここまでひどくありませんでした.眠気がひどくなったのは、つい昨日からの事です.ステロイドを飲んでいる人は日頃水分をたくさんとる事が大事だと聞きましたので、今日はたくさん水分を補給しましたが、結果、朝も日中も眠くて、頭が起きていても、体が立っていられない状態で、ベッドに体が倒れてしまいました.心臓はばくばくいっているし…どうなっているのでしょうか.同時に昨年から副鼻腔のお薬も飲んでいて、これも原因なのかどなたかご存知でしたら教えていただければ幸いです. 現在、内服しているお薬です. 朝食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (4粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 5. プロテカジン (1粒) 昼食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (2粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 夕食後: 1. ミヤBM 1g (1袋) 2. アスパラ-CA 200mg (2粒) 3. プロテカジン (1粒) 4. タリオン 10mg (1粒) 寝る前: 1. キプレス 10mg (1粒) これが毎日内服しているお薬です.

  • リンデロンの副作用

    ステロイド剤の中でもリンデロンはかなり強めの薬だと思うのですが、点滴および錠剤により摂取する場合、どのような副作用が表れますか? ムーンフェイス、不眠症などは医師から言われましたが、ネットで調べると髪の毛の抜け毛、多毛症が表れると書いてありました。このような症状も人によっては表れるのでしょうか?また、その症状はリンデロンをやめてから治るものでしょうか? リンデロン摂取開始からどのくらいて副作用が表れるものでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう