• ベストアンサー

リンデロンの副作用

ステロイド剤の中でもリンデロンはかなり強めの薬だと思うのですが、点滴および錠剤により摂取する場合、どのような副作用が表れますか? ムーンフェイス、不眠症などは医師から言われましたが、ネットで調べると髪の毛の抜け毛、多毛症が表れると書いてありました。このような症状も人によっては表れるのでしょうか?また、その症状はリンデロンをやめてから治るものでしょうか? リンデロン摂取開始からどのくらいて副作用が表れるものでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リンデロンをどのくらいの量摂取されているか、またその服用(もしくは点滴)を続ける期間にもよります。 数日程度であれば何の症状も起きないまま投薬を終了する方もおられます。 以下を参考にしてください。 ちなみにリンデロン錠を摂取すると仮定した場合、 リンデロン1~1.5錠=プレドニゾロン5mgで換算してください。 例えばリンデロン錠を1日で6錠摂取→プレドニゾロン換算で20mg~30mgに相当しますので、2)の中等量が参考になるかと思います。 1)大量(プレドニゾロン換算で1日40mg以上)投与した場合に起きる副作用 高血糖、不整脈  ⇒投与数時間後から現れてくる副作用です。 2)中等量(プレドニゾロン換算で1日20mg以上)以上投与した場合に起きる副作用 高血圧、不整脈、高血糖、精神障害、浮腫  ⇒投与後、数日以内に起きてくる副作用です。 感染症(細菌)、無菌性骨壊死、骨粗鬆症、満月様顔貌、脂質異常症、精神障害、緑内障、ステロイド筋症、消化性潰瘍、高血糖  ⇒投与後、1~2カ月ごろから現れてくる副作用です。 3)少量でも起きる服用 感染症(ウイルス、結核)、満月様顔貌、二次性副腎不全、骨粗鬆症、脂質異常症、動脈硬化、白内障、緑内障、ステロイド筋症、消化性潰瘍、高血糖   ⇒投与後、3カ月以上たってから起きてくる副作用です。 ただし、特に長期で服用する場合には副作用対策のための薬も一緒に処方されるはずですので、特別症状が出ない方もおられます。 服用中止によって副作用(症状にもよりますが)は徐々に消失しますが、ステロイドは急に止められないという特徴があるので 少量ずつ時間をかけて減量していくことになり、場合によっては数ヶ月かかることもあります。

noname#208755
質問者

お礼

無事治療も終わりました。 ムーンフェイスかどうかわかりませんが、顔も含めかなり太りました(食欲増加によるもの?)。副作用はそれくらいですみました(不安症状のようなものもありましたが)。投与後数ヶ月で現れる症状というのが少し引っかかりますが。。。 回答者様のご意見、大変参考になりました。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ステロイドの副作用について質問です!

    突発性難聴と診断され、5日間の点滴と10日間リンデロンを服用していました。 今は症状も良くなり内服していませんが、ムーンフェイスと肌荒れがひどく悩んでいます。 このような症状は副作用で起こるということは分かったのですが、 薬を服用しなくなれば徐々に治るものなのでしょうか? それとも一度診察をしなければ治らないものなのでしょうか? どなかたご存知の方いましたらよろしくお願い致します。

  • 視神経炎を治療するステロイドの副作用について

    ステロイドの副作用、特に「多毛」「脱毛」「ニキビ」で困っています。 今19歳の男です。3年前に左目だけ視神経炎になり、2,3日の入院でステロイドによって治療しました。 確か点滴のステロイドだったと思います。 視神経炎のほうはその後順調に回復しました。 しかし、退院後から体中にニキビができ、皮膚科にもいきましたが、年頃ということもプラスになって未だに完治はしていません。 また、その後から髪の毛が細く、薄くなり、少しずつ後退してきています。現在傍目から見ても、禿げているとわかるレベルです。まだ10代なので禿の友達などもちろんいなく、これはきついですーー; もともと髪の毛も体毛も多くないたちでしたが、家族は3代さかのぼってもハゲはいません。 さらに、髪の毛とは逆に、体毛が明らかに増えました。 家族はどちらかと言えば薄い方なのですが。 これらはステロイドの副作用をインターネットで調べたところ「脱毛」「多毛」とあるのでこれに該当するのではと思っています。 「ニキビ」もあわせてこれらのステロイドの副作用を断ち切る、治す、あるいは、効果が期待できる策を知っている方、アドバイスできる方、教えてください。宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • ステロイド剤の副作用についての質問です。

    ステロイド剤の副作用についての質問です。 1月からステロイド剤(メドロール)を多くの量点滴して、2月末からは内服になりました。3月に入りムーンフェイス、ニキビなど副作用がでてきました。 そんな中、髪がベタつくようになり、どんどん薄くなってきました。 現在は内服の量も2日に1回2mgとかなり減り、ニキビやムーンフェイスは落ち着きをみせています。 髪のベタつきも少し治ってきた気がするんですが、明らかに服用前より髪が薄くなりました。ほんとにすごく薄くなりました。 髪が薄くなるのは薬による副作用ですか? また、そうだとしたらこの薄くなった髪はもう戻らないのですか? 長々とまとまりのない質問となりましたが、わかる方がいましたらぜひ教えてください。 担当医に聞くのが最良ですが聞きにくいので…

  • プレドニン(ステロイド)の副作用

    入院中点滴で1日30gのステロイドを首の静脈からいれていたのですが、いま1日にプレドニンという経口ステロイド薬を5錠処方されています。 ステロイドの副作用として、ニキビが出たり、顔がむくんだり、(しています)毛深くなったり、することは知っています、 抜け毛が酷いのですがこれもステロイドの副作用でしょうか? 次の診察で、そのとき聞いて見るつもりではありますが、それまでにハゲるんじゃないかと思うほど抜けてます。 ステロイドンの副作用としての抜け毛だとしたら、ステロイドを止めれば抜け毛は止まるのでしょうか?

  • 乳児のリンデロンシロップ内服

    5か月の乳児ですが、イチゴ状血管腫で通院しています。 大きくなっても生命を脅かす場所ではないのですが、これ以上大きくなるようならステロイドを内服するとのことでした。 リンデロンシロップ0.01%  一日42ml 朝夕2回(一回21ml) で処方されたのですが、薬剤師の方々が量に驚いていて、ドクターに確認していただき、変更はないとのことでお薬をいただきました。 医師から副作用としてムーンフェイスと食欲減退になることがあると説明を受けましたが、薬剤師さんたち数人がこんな量は...と言っていたのも気になり、今晩飲ませていいのか悩んでいます。 昨日今日に大きさが激変するのであればのませようと思うのですが、同じような月齢で内服していた方や、わかる方がいましたら お話を聞かせていただきたいです。

  • リンデロンの効果と副作用

    夜分すみません。 去年の冬から多量の水鼻と鼻閉に悩まされ、呼吸困難に陥る事が有りその時は非常に苦しみます。 精密検査をしましたが原因は分からず、抗ヒスタミン剤の効果が認められ無い為、先生からリンデロンを勧められていますがステロイドは今まで服用の経験が無く、もし重い副作用が出たらと考えると躊躇しますが呼吸困難の症状が余りにひどいので服用を考えています。 効果も副作用も人それぞれですが、服用のご経験が有る方のご感想やお詳しい方の気を付けるべき事などお聞かせ頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • プレドニンの副作用について教えてください!

    プレドニン40ミリを約一週間、現在は30ミリに減量して治療開始から二週間目です。 プレドニンの副作用で中心性肥満というものがあると聞きましたが、副作用はいつ頃から出てくるのでしょう?いま、お腹がぱんぱんな膨れて苦しいです。(脂肪もついてきているような気がします。)これは副作用からきているものなのでしょうか?それとも、治療を始めてからベッドの上での生活になり、運動量が減ったことで摂取カロリーがオーバーした結果単純に太っただけなのでしょうか?こんなに早く副作用が出るとは思っていなかったので、だだ食べすぎなだけかとも思うのですが、(食事量は以前と変わっていないので)これが副作用だとしたらこの先どこまで太るのか心配でたまりません。また、中心性肥満とは食べすぎずに普通の食事をするだけでもおこってくるのでしょうか? 手足は太ってきていません。また、ステロイドの副作用の典型例ともいうムーンフェイスもまだ出てきていません。どのような副作用がいつ頃から出てくるのかご存知の方がいらっしゃいましたら具体的に教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用について

    花火が目に直撃したため、炎症を抑える目的で 一か月ほど前からリンデロン錠剤0.5を服用しています。 1週間前から現在は一日6錠で、 それ以前は一日8錠を服用していました。 そして2週間ほど前からムーンフェイスがでてきて、 現在顔がパンパンになっています。。 この症状は薬を減らしていく過程で元に戻るものでしょうか? そして、服用しなくなったらすぐに元に戻るものでしょうか? こんな顔で外を歩くのがいやです・・。 早く治ってほしいのですが・・・・。

  • プレドニゾロンの副作用について

    咳喘息の疑いでステロイド剤のプレドニゾロンを1日30mg、7日分処方されたのですが(他にアドエアという吸入ステロイドと吸入の気管支拡張剤) これくらいの服用量・期間でもムーンフェイスや精神症状などの副作用は出るのでしょうか? また、免疫力の低下なども起こりますか? 奥歯の一本に、未治療のひどい虫歯があるので、そこから何かの感染が起こるのではないかと不安です

  • ステロイドの副作用><

    ハジメマシテ。あたしは高2の17歳です。 去年の10月下旬に急に体調が悪化して 下血になり、病院に行ったところ、潰瘍性大腸炎(UC) という難病だと告知されてしまぃました。。。 精神的にスゴク大きなショックを受けて毎日毎日泣いていました。 重症だったため、薬にステロイドを服用するコトになりました。 そのため、ステロイドがよく効いて2ヶ月後無事退院する コトが出来ました。 しかし、今はそのステロイドに副作用にスゴク悩んでいます(泣) ムーンフェイス(顔が丸くなる)・にきび(全身に)・赤顔 食欲増加・脱毛・筋肉の衰えが今の所出ています。 一番悩んでいるのはムーンフェイスです。 食欲増加のため元の体重より今現在3キロ太ってしまぃました。 プラス、副作用のムーンフェイスで顔がスゴク丸くなり 見た目には10~20キロ太ったように見られています。。。 本当に辛いです。 外を歩けば見知らぬ人にまで顔だけでかぃあたしを見て笑われます。 スゴクびっくりしたように見てくる人もいます。 あたしの気にしすぎって言うのもあるのかもしれませんが いろんなコトがあって学校に行くのも辛いです。 病気のコトもあるし。。。><体育はいつも見学です。 取りあえず、今はコノ顔の丸いのを少しでもイィので 元の顔に戻したいです>< いつになったら元の顔に戻るのかなぁ。。。泣 今現在ステロイドを飲み始めて3ヶ月半ほどです。 先生に聞いた所少なくてもステロイド離脱にはあと 1年くらぃかかるそうです。。。 誰か少しでもムーンフェイスをなくす方法知っていたら 教えて下さい!!>< また、同じようにステロイドを服用している方がいたら イロイロと教えて下さい。お願いします。 本当に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • グーグルクロームの設定について詳細な項目が見当たらないのはなぜですか?
  • グーグルクロームの設定で暗号通信方式を変更することはできるのでしょうか?
  • 今回の質問は、グーグルクロームの詳細な設定についてです。
回答を見る

専門家に質問してみよう