• ベストアンサー

リンデロンの副作用

ステロイド剤の中でもリンデロンはかなり強めの薬だと思うのですが、点滴および錠剤により摂取する場合、どのような副作用が表れますか? ムーンフェイス、不眠症などは医師から言われましたが、ネットで調べると髪の毛の抜け毛、多毛症が表れると書いてありました。このような症状も人によっては表れるのでしょうか?また、その症状はリンデロンをやめてから治るものでしょうか? リンデロン摂取開始からどのくらいて副作用が表れるものでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リンデロンをどのくらいの量摂取されているか、またその服用(もしくは点滴)を続ける期間にもよります。 数日程度であれば何の症状も起きないまま投薬を終了する方もおられます。 以下を参考にしてください。 ちなみにリンデロン錠を摂取すると仮定した場合、 リンデロン1~1.5錠=プレドニゾロン5mgで換算してください。 例えばリンデロン錠を1日で6錠摂取→プレドニゾロン換算で20mg~30mgに相当しますので、2)の中等量が参考になるかと思います。 1)大量(プレドニゾロン換算で1日40mg以上)投与した場合に起きる副作用 高血糖、不整脈  ⇒投与数時間後から現れてくる副作用です。 2)中等量(プレドニゾロン換算で1日20mg以上)以上投与した場合に起きる副作用 高血圧、不整脈、高血糖、精神障害、浮腫  ⇒投与後、数日以内に起きてくる副作用です。 感染症(細菌)、無菌性骨壊死、骨粗鬆症、満月様顔貌、脂質異常症、精神障害、緑内障、ステロイド筋症、消化性潰瘍、高血糖  ⇒投与後、1~2カ月ごろから現れてくる副作用です。 3)少量でも起きる服用 感染症(ウイルス、結核)、満月様顔貌、二次性副腎不全、骨粗鬆症、脂質異常症、動脈硬化、白内障、緑内障、ステロイド筋症、消化性潰瘍、高血糖   ⇒投与後、3カ月以上たってから起きてくる副作用です。 ただし、特に長期で服用する場合には副作用対策のための薬も一緒に処方されるはずですので、特別症状が出ない方もおられます。 服用中止によって副作用(症状にもよりますが)は徐々に消失しますが、ステロイドは急に止められないという特徴があるので 少量ずつ時間をかけて減量していくことになり、場合によっては数ヶ月かかることもあります。

noname#208755
質問者

お礼

無事治療も終わりました。 ムーンフェイスかどうかわかりませんが、顔も含めかなり太りました(食欲増加によるもの?)。副作用はそれくらいですみました(不安症状のようなものもありましたが)。投与後数ヶ月で現れる症状というのが少し引っかかりますが。。。 回答者様のご意見、大変参考になりました。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました!!