ステロイド減量の副作用とは?脱ステロイドの体験談も教えてください

このQ&Aのポイント
  • ステロイドの減量による副作用について詳しく教えてください。特に筋肉痛、精神障害、胃潰瘍、頭痛、音に過敏になるなどが出た場合は、医師の診断が必要です。
  • ステロイドの減量による副作用は個人差がありますが、しばらくの間は副作用が続くことがあります。体調の変化や新たな症状が出た場合は、すぐに医師に相談しましょう。
  • ステロイドの減量による副作用は、減量を進めるにつれて軽減されることがあります。しかし、副作用が完全になくなるまでには時間がかかることもあるため、辛い症状が続く場合は我慢せずに医師に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイドの減量

はじめまして、初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 スティーブンスジョンソン症候群を発症し、入院治療を6月の頭よりして、現在は退院しています。 プレドニゾロンの点滴80mgからスタートし、薬が飲めるようになり内服になりました。 順調に減ってましたが、30mgに減ったあたりから副作用と思われるのが複数でてきました。 我慢して今は15mgまで減りました。 そこでまた新たに手の震えが出てきました。全身震えそうなそんな感覚さえあります。 また薬のせいかはわかりませんが、感覚が鈍くなっているのですが、両膝や足首も痛い様な気がします。 これって副作用でしょうか? 月曜日にまた通院で何もなければ多分また5mg減量になると思うのですが、 どの位になったら副作用はなくなりますか? 月曜日に医師に聞こうとは思ってますが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? ちなみに私が出た副作用は筋肉痛、精神障害、胃潰瘍、頭痛、音に過敏になるなどがありました。 初めてのステロイド内服で、副作用などいろいろな情報がありますが、体験談なども教えていただければと思います。 早く脱ステロイドしたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ステロイドは、良く効く一方では、 複雑な副作用があることでも知られている薬です。 一般に、副作用と言えば、服用によって起きる副作用ですが、 ステロイドの場合には、逆に服用をやめたことで、 出てくる副作用もあります。 「ステロイド リバウンド」で検索するとヒットします。 なので、医師と良く相談することをお勧めします。

yucity0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日受診日だったので医師に言ってみましたが、納得のいく回答はもらえませんでした。 病気は落ち着いているので明日から10mgになりますので様子をみてみます。 ありがとうございました。