ステロイド減量の副作用とは?脱ステロイドの体験談も教えてください

このQ&Aのポイント
  • ステロイドの減量による副作用について詳しく教えてください。特に筋肉痛、精神障害、胃潰瘍、頭痛、音に過敏になるなどが出た場合は、医師の診断が必要です。
  • ステロイドの減量による副作用は個人差がありますが、しばらくの間は副作用が続くことがあります。体調の変化や新たな症状が出た場合は、すぐに医師に相談しましょう。
  • ステロイドの減量による副作用は、減量を進めるにつれて軽減されることがあります。しかし、副作用が完全になくなるまでには時間がかかることもあるため、辛い症状が続く場合は我慢せずに医師に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイドの減量

はじめまして、初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 スティーブンスジョンソン症候群を発症し、入院治療を6月の頭よりして、現在は退院しています。 プレドニゾロンの点滴80mgからスタートし、薬が飲めるようになり内服になりました。 順調に減ってましたが、30mgに減ったあたりから副作用と思われるのが複数でてきました。 我慢して今は15mgまで減りました。 そこでまた新たに手の震えが出てきました。全身震えそうなそんな感覚さえあります。 また薬のせいかはわかりませんが、感覚が鈍くなっているのですが、両膝や足首も痛い様な気がします。 これって副作用でしょうか? 月曜日にまた通院で何もなければ多分また5mg減量になると思うのですが、 どの位になったら副作用はなくなりますか? 月曜日に医師に聞こうとは思ってますが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? ちなみに私が出た副作用は筋肉痛、精神障害、胃潰瘍、頭痛、音に過敏になるなどがありました。 初めてのステロイド内服で、副作用などいろいろな情報がありますが、体験談なども教えていただければと思います。 早く脱ステロイドしたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ステロイドは、良く効く一方では、 複雑な副作用があることでも知られている薬です。 一般に、副作用と言えば、服用によって起きる副作用ですが、 ステロイドの場合には、逆に服用をやめたことで、 出てくる副作用もあります。 「ステロイド リバウンド」で検索するとヒットします。 なので、医師と良く相談することをお勧めします。

yucity0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日受診日だったので医師に言ってみましたが、納得のいく回答はもらえませんでした。 病気は落ち着いているので明日から10mgになりますので様子をみてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステロイドの副作用に悩んでいます

    プレドニゾロンを内服する事によって、はんぱじゃない眠気が襲ってきます (立っていられないほどの). 現在、一日30mg内服しています.ネットで調べたところ、プレドニゾロンの副作用として眠気は非常に珍しいケースだと分かりました.朝食後 (20 mg) と昼食後 (10mg) に内服しています.つい11日前に飲み始めまして、飲み始めの頃も多少眠気はありましたが、ここまでひどくありませんでした.眠気がひどくなったのは、つい昨日からの事です.ステロイドを飲んでいる人は日頃水分をたくさんとる事が大事だと聞きましたので、今日はたくさん水分を補給しましたが、結果、朝も日中も眠くて、頭が起きていても、体が立っていられない状態で、ベッドに体が倒れてしまいました.心臓はばくばくいっているし…どうなっているのでしょうか.同時に昨年から副鼻腔のお薬も飲んでいて、これも原因なのかどなたかご存知でしたら教えていただければ幸いです. 現在、内服しているお薬です. 朝食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (4粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 5. プロテカジン (1粒) 昼食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (2粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 夕食後: 1. ミヤBM 1g (1袋) 2. アスパラ-CA 200mg (2粒) 3. プロテカジン (1粒) 4. タリオン 10mg (1粒) 寝る前: 1. キプレス 10mg (1粒) これが毎日内服しているお薬です.

  • ステロイドについて

    ステロイドについてお詳しい方、ご存知でしたら、ご教授頂けますでしょうか。 ステロイド薬副作用による幻聴?について、お伺いします。 お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。 家族 が、薬疹と思われる湿疹が発生してしまい、皮膚科でステロイド内服治療(プレドニゾロン10mgとリンデロン1mg/日×約12日間)を行いました。湿疹はおさまったのですが、音楽の幻聴が出て驚き、病院を受診した所、ステロイドによる副作用でステロイド内服が無くなれば、幻聴は無くなるのではないかとのことでした。 下記質問になります。 1.ステロイドにより、音楽の幻聴が発生することがあるのでしょうか 2.ステロイドが原因の場合、ステロイド剤服用終了すれば消えるのでしょうか。 3.(「2」が「消える」という回答の場合)、服用終了後どれくらいの期間で幻聴は消えるものなのでしょうか。 できれば、医療関係の方か、一般の方か記載頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ステロイド薬を内服しています

    全身の皮膚の痒みでプレドニゾロン5mgを朝に2錠で処方されました。 内服3日目ですが症状の改善が見られません。 ステロイドは強い薬だと聞いています。どれほどの期間で効果が出るものなのでしょうか? 内服の経験のある方、知識のある方、どうか教えてください。お願いします。

  • ステロイドを内服してひどい眠気 (~_~;)

    プレドニゾロンを内服する事によって、はんぱじゃない眠気が襲ってきます (立っていられないほどの). 現在、一日30mg内服しています.ネットで調べたところ、プレドニゾロンの副作用として眠気は非常に珍しいケースだと分かりました.朝食後 (20 mg) と昼食後 (10mg) に内服しています.つい11日前に飲み始めまして、飲み始めの頃も多少眠気はありましたが、ここまでひどくありませんでした.眠気がひどくなったのは、つい昨日からの事です.ステロイドを飲んでいる人は日頃水分をたくさんとる事が大事だと聞きましたので、今日はたくさん水分を補給しましたが、結果、朝も日中も眠くて、頭が起きていても、体が立っていられない状態で、ベッドに体が倒れてしまいました.辛いです.心臓はばくばくいっているし…どうなっているのでしょうか.同時に昨年から副鼻腔のお薬も飲んでいて、これも原因なのかどなたかご存知でしたら教えていただければ幸いです. 現在、内服しているお薬です. 朝食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (4粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 5. プロテカジン (1粒) 昼食後: 1. ペンタサ500mg (4粒) 2. ミヤBM 1g (1袋) 3. プレドニゾロン 5mg (2粒) 4. アスパラ-CA 200mg (2粒) 夕食後: 1. ミヤBM 1g (1袋) 2. アスパラ-CA 200mg (2粒) 3. プロテカジン (1粒) 4. タリオン 10mg (1粒) 寝る前: 1. キプレス 10mg (1粒) これが毎日内服しているお薬です.

  • ステロイド減量中の症状

    ステロイド服用、減量中の症状や副作用について教えてください。 (1)発熱 自己免疫疾患により入院し、9月からプレドニンを服用中です。60mgからスタートして2~3週間ごとに5mgずつ減量してきましたが、25mg(朝3錠、昼2錠)から20mg(朝4錠)に減量した次の日から、午前中のみ39度近い高熱が出るようになってしまいました。でも高熱は午後になると自然に36度代まで下がります。検査もしていますが現在のところ原因になりそうな感染症や炎症は見つかっていません。(ステロイドでブランドされている可能性もありますが)。ステロイド減量中に原因不明で発熱することはよくあることなのでしょうか? (2)血小板の急激な減少 ちょうど上記の発熱と同じ時期に、血小板が急激に減少(2週間で24万から2千)してしまいました。発熱と関連があるのかは不明で、検査結果からの推測では特発性血小板減少性紫斑病ではないかとのことでした。 発熱もですが、血小板の急激な減少は不安も大きく、ステロイド減量と関係があるのかとか、特発性血小板減少性紫斑病も怖いけれどもしかしたら別の命に関わる急性の病気だったらどうしようかなど考えてしまいます。主治医さんたちも慎重かつ丁寧に検査や治療を行ってくださっているので、それについては信じて治療を受けていこうと思っていますが、もし詳しい方がいらっしゃれば体験談や助言などをよろしくお願いします。

  • ステロイドと爪について

    薬疹によりステロイドを服用して一ヶ月です。 点滴で80mgから始まり現在はプレドニゾロン5mgを朝晩に1錠ずつのんでます。 前から爪がおかしいなとは思ってましたが、本日付け根部分が剥がれてるのに気づきました。 これは副作用なのでしょうか? このまま剥がれちゃうのでしょうか?…>_<… 副作用はいろいろでました。 筋肉痛、関節痛、胃潰瘍、神経過敏、ムーンフェイス、皮膚が剥がれおちたり、口腔カンジタなどになりました。 調べも爪が剥がれるという副作用は見つからなかったので、どうなっちゃうのか心配です。 同じ様な方や知ってる方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ステロイド減量と自律神経失調症

    薬疹により入院してステロイド治療をしています。 現在は退院していてます。 プレドロニゾンを服用していて、副作用に耐えながらも順調に減っています。 80mgからスタートし、昨日から10mgです。 元々自律神経失調症を患ってますが、 減らすごとに動悸や不安、息苦しい、手の震えなどだんだん症状がひどくなってきました。 元々血圧も低いのですが、更に下がった感じで、気が遠くなって倒れるかもしれないっていう感じも一日数回あります。 ステロイドが減るにつれこういった自立神経失調症も離脱症状になるのでしょうか? 毎回医師には言ってますが、病気は落ち着いているからとどんどん薬は減らしてます。 アタラックスPを処方されましたが、全く効きません。

  • 犬のステロイド薬について教えてください

    13kgのアメリカンコッカーです。 若年性白内障から緑内症に移行して気づいた時には眼圧が70以上になっており、目薬と内服薬で眼圧を下げる治療を続けるている途中で、 眼内出血等を起こし内服薬、注射などで治療を並行して行い、眼圧は標準まで半年がかりで下がりましたが、出血の方はまだ治まらなく常に目が赤い状態です。(薬はカチーフ5mg、アドナ10mgを一日1錠、目に効く抗生剤、ダイアモックス250mgを一日2錠) 今回、カチーフとアドナ、抗生剤をやめてプレドニゾロン5mgを一日一錠で、2週間分処方されました。 自宅の戻ってネットで調べてみたらステロイド薬と知り戸惑っています。今月末には混合ワクチンも接種する予定でしたし、眼内出血は心配ですが緑内症ですし(眼圧が上がる可能性があるとありました) なにより副作用が心配です。 明日にでも病院の先生に聞いてみようとは思っていますが、その前にご意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ステロイドの内服薬、副作用は?

    急性蕁麻疹にステロイドの内服薬を出されたのですが、 明後日、結婚式があります。 たぶん結婚式準備のストレスと疲れででたんだろうと思います。 明後日まで治したいので薬は飲むべきだと思うのですが、 副作用の浮腫が気になります。 ステロイドを飲むと浮腫ますか? 蕁麻疹がでたままのドレスもいやだし、むくむのも困るので どうしていいか困っています。 薬はデキサメサゾンを1日3mgです。 あと、必ず4日続づけて飲むようにといわれたのですが、 ステロイドは途中でやめるとよくないんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ステロイド内服について

    先日、腰と手がかゆくなりアレルギーの薬としてマイザー軟膏とリネステロンという内服薬を1日3回、タリオンという薬は昼、夜に服用するようにとのことでそのようにしていました。 3日後くらいから2錠、その後1錠と減量していったのですが先日経過を診た先生が薬を変えるということでセレスタミンを処方され夕食後に1錠飲んでくださいと言われました。 リネステロンもステロイドですという説明は受けなかったのですが、セレスタミンもステロイドとは聞かされず調べたら結構強いお薬のようですが、リネステロンとセレスタミンはどちらが作用が強いのでしょうか。

専門家に質問してみよう